答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 152

匿名

22/04/03 18:17

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>49
BLじゃないなら非BLにカテゴリにしてりゃ問題ないんじゃないの

49. No Title

BLじゃないのに誰かが攻め受け登録しちゃってる作品…
素敵な作品だから「BLじゃない」って理由で低評価になりませんように。

48. No Title

>>47
海外のカップルチャンネルなら以前一度だけ見たことがあるんですけど、どんなチャンネルなんでしょう……気になる……!
更なる有力情報待ってます。

47. No Title

>>45

YouTubeで、美人ゲイカップルがひたすら日常風景を流すだけのチャンネルが、あったような。

46. No Title

表紙買いってあるけど、反対に表紙が本当に受け付けなくてというのもある…
目に入るのもイヤなくらい生理的に受け付けないとしんどい。
ランキング上位にずっとあったりするとうかつにトップページ開けない。

45. No Title

弊害とか起承転結とか全部無視して男と男がひたすらわちゃわちゃイチャイチャしてる映像作品が観たい。
BLが観たいなぁと思っても悲恋系や死別の作品を引き当てる確率が高くて、パァーーっと明るいものになかなか出会えないから恋愛もので探すよりブロマンス系を観た方が良いのかもしれないなぁ……

44. No Title

Goo○leの規約変更で支払いとかが面倒になっていってるの地味に購買意欲さがる

43. No Title

ふと思い出したけど、何年も発送されなかったGUSHの全サはどうなったんだろう?二回ほど引っ越したうちのどこかの住所に届いたのかな…

42. No Title

>>40
私もびっくりしましたよ~
窓口で「ATMで振り込んだら?」と言われたが、ATMは小銭を通帳に入金したら手数料で110円かかるしなー お札の1000円で入金入れたら手数料は0円だけど振り込み手数料は別で、更にお釣りの小銭を出すのに結局110円かかるし~ なんて思ったら…
窓口で振り込んだら313円!
マジか!って感じ。

41. No Title

親っていくつになっても子供部屋や子供の洗濯物とか衣類とかチェックしてるというか、子供の人権は!ってくらい見てますよね。なぜ知ってる?みたいな。
うちは三姉妹だけど腐ったのは私だけでした。

40. No Title

全サの代金300円だけど 手数料が313円だったよ!
手数料 100円も値上がりしてた。
びっくらこいた

39. No Title

還暦を迎える年にメタモルフォーゼした母。
そんな母が気に入ったのが渡瀬悠先生の「櫻狩り」
メリバ好きっぽいから遥か遠き家でも送ろうかな…

38. No Title

元々JUNE系が好きだった母が最近になって、おっラブやチェリまほのドラマを観てBLに嵌まったらしい。
私の部屋にあるBL本読んだよ感想をLINEしてくる。
実家離れて10年程経つけどBL本買ってるのバレてたんかー…と今更恥ずかしいし感想送られても何て返事すれば良いんだ…って感じで草
妹は二次専門腐だし我が家の女は全員腐女子になってしまった……

37. No Title

朝起きたらスマホが動かなくなってた。
再起動しても何も操作出来ない。
修理に出したいけど、以前に何見てたか覚えてない。
多分、ちるちるとか電子書籍でマンガか小説か…
いずれにしても肌色多いやつ…

36. No Title

ポイントの有効期限が切れるー
勿体ないから何か買わなきゃ

35. No Title

『αの花嫁』が6月にやっと紙になる。
ちょっと嬉しい。

34. No Title

ある謎を解明する為に向かった我々は(1人)やっとアマゾンの奥地(ちるちるサーチ)から帰還したのだった───

33. No Title

>>31
大体いつも賞味期限切れるか切れないかで渋々食べるのですが、今回3月期限のクッキー食べそびれてます。あくまで賞味期限と消費期限は、違うので食べられると思ってますが、さてどうしよう。推しを食べるのも貴重な体験ではあります

3

32. No Title

>>30
ですね~、同じく淋し~~

31. No Title

アクリルコースターが欲しくて買ったプリントクッキー。
推しを食べるなんてことはできない…でも賞味期限が切れてしまうのは食べ物に対して申し訳ない…
みんなどうしてるんだろう。
思い切って食べる?
それとも保存してる?(カビないのかな)

30. No Title

小説b-Boy休刊か〜
さみしぃ〜

29. No Title

熱くなりすぎじゃなーい⁇
私はいわゆる「ランキング」に興味が無くなり、ここ数年BLアワード完全不参加してるユーザーです
得点操作、複アカ、忖度…どーでもいーじゃん
納得できない部分が多くなったら参加やめればいいと思う
投票やコメントが楽しいと思えるうちは参加する
それでいいんじゃないの?
私自身、初めは参加してた
でも段々嫌になってやめた
今やめてスッキリよ
結果も見たければ見て、興味惹かれた作品は買うよ
完全自分本位でアワード利用してる

28. No Title

BLアワードは少なからず消費者の購買意欲を掻き立てる祭典なわけでしょう?
一人の多数垢によるレビューポイント上げと投票は毎年絶対あると思います。
レビュー・投票は、キャリアメアドの垢限定にするとか、SMS認証通すとか、
何故そういう制度を作らないのか。
「投票はお一人につき一部門2票まで」なんていうルールも、ユーザー任せで制約がないのでは最早ルールとは言えない。
それとも会員登録数増やすためなのか?そろそろいい加減にして欲しい。

27. No Title

過去の電子書籍割引情報を見ると、各社色々とGWに向けてセールが始まりますね。買うもの厳選して、待ちましょ。

26. No Title

年の話題と言えば、テレビの「コア視聴率」ですかね。
コア視聴率とは、おおむね「男女4~49歳」までのいわゆるファミリー層が視聴した割合のこと。
現在のテレビ視聴率を考えるうえでは、「世帯視聴率」よりもこの指標が最重視されています。
コア視聴率が重視される背景にはCMスポンサーの意向が大きく関わっています。
多くの広告主は、消費・購買意欲が旺盛で今後も顧客となる可能性が高い年齢属性へ効率よく広告出稿を行いたいのです。
そうした若年層がどれだけ視聴しているかを測る指標として、コア視聴率が用いられている。
というわけで、最近アラフィフより上の芸人さんや俳優さんの出演する番組が減って、若いタレントさんの起用が増えましたよね。
広告スポンサーのCM単価も、視聴者の年齢層によりかなり違うようです。
40歳代の自分がよく知っている俳優さんや芸人さんたちが、テレビではあまり見なくなったかもと思っていたんですが、実はこういうことだったんだなという話です。

前よりBL原作の番組が増えましたけど、若い人が見ているということなんでしょうね。

25. No Title

もう歳の話は専用スレ作ってそっちでやってくれ〜

24. No Title

もうめんどくさいからまとめて腐女子にうけそうでいいのでは

23. No Title

>>22
これもう腫れ物だな

22. No Title

>>19
「40代にウケそう」は明らかに揶揄では?
「10代にウケそう」と同様に

レビューでも時々自分には合わないがこれこれこういう人は好きそう、といった表現を見るけど大きなお世話と思っています。
「しゅみじゃない」ならストレートに書けばいいのになー

21. No Title

私は腐女子歴浅いのでこれだけの作品データがあって、さらに何か質問したらさらりと先輩腐女子さんに教えてもらえるちるちるがすごく有難いです。正直ユーザーの高齢化だとか文句言うなら、その人たちで新しくサイト立ち上げたらいいと思います。

ちなみに自分の中で2021年一番面白かった作品はコミック化されなかったので対象外でした…悲しい。

20. No Title

>>19
まず一番に責められる方に問題があるのでは?って考えが出てくるんですね…。

19. No Title

>>14
書き方に問題あるとかでは無いでしょうか。
「40代にウケそう」を煽りや否定的、批判的、侮辱的の意味として書いているのであれば、40代の方が怒るのは無理もない話だと思います。


たまにyoutubeやTwitterのレスバを眺めていると
「顔がゴリラに似てるwwwwちな褒め言葉」みたいな煽りも見るけど
まあ、無理ありますね。とんでもない性悪です。

18. No Title

>>16
そうなんですよね~、200字ってあっという間に埋まる時もあれば、あれ?足りないなぁって時もありますw
書きたい事が短い時はもう割り切ってポイント無しでレビュー書いちゃってますね。

17. No Title

レビューポイント加点に200文字以上必要だったんですね!?
知らなかったです!
アワードの得点は評価ポイントだけでも加点されますよね?
レビュー書く時間無い時はとりあえず評価ボタンだけ押してました。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
以下、独り言

アワード小冊子目当てでメイトで本買ったけど、10位以内の作品が対象なのすっかり抜けていた…
ランクイン作品4冊買った内、10位以内が1冊しか無かったから1Pしか貰えなかった…悲しみ

16. No Title

>>5
アワードの候補の段階で、ちるちるによって投票候補は絞られてます。
投票も、レビュアーポイントが高いレビュアーの投票は3倍、BLソムリエの投票は5倍ですから、この1年ちるちるに貢献した方の意見が重く扱われますね。
レビュアーランキングは、こういう利点があるのですねえ。
「ちるちるの中でのランキング」で、単純な人気投票じゃないですね。
全部の投票コメントが先生のもとに届くのは、私は嬉しいです。

「レビューが長過ぎる」という意見があったけど、200文字以上書かないとポイントにならないんですよねー 読書メーターのコメントなどを見慣れている人には、長いかあ

6

15. No Title

BL漫画や小説の歴史ももう30年以上、それ以前の男性同性愛を含む少女マンガの時代や匂い系一般小説も入れると40年以上です。作者も読者も少しずつ世代交代している以上、自分が好きになった頃のBLと色を変えているのは仕方ないです。部分的には相変わらず好きな作品はありますが全体の流れとして。商業はまったのはほんの10数年前くらいですがその頃と比べてもずいぶん雰囲気が変わっている。自分の好みの時代の古い作品で未読のものもあるので今それを楽しんだりしています。

BL小説界は特にファンタジー、オメガバ、転生という今の大流行ジャンルには手が出なくなりました。少女マンガでも古い作品を読むと例えば外国ものならその土地の地理や歴史や芸術、宗教まで本当によく調べられていてその土地をまるでキャラクターと共に旅しているように知的好奇心をくすぐられたものでした。その町の名前を見かけただけでドキドキしたり。ファンタジーで優れた人間ドラマがあってもその作者の脳内を旅してるだけの感じでものたりないのです。もちろん中には面白いものもあるのですが。

今は昔より制約が厳しくて簡単に作品内に固有名詞を出せないからファンタジーばかりなんですかね。中世風とか中華風とか。

14. No Title

作品の好みに年齢関係ないって言いたがる人いるけど、年齢別に好みの傾向が違うのは事実です。個人レベルで見たら人それぞれでも、「統計」として40代に受けやすい作品は実際にあるわけで、それ言われたからって否定しなくてもな…と思います。

40代に受けそうってレビューに書かれると侮辱されたように感じるのか過剰反応してキレてる人がいて、とても不思議でした。侮辱と受け取ること自体が40代を侮辱してますから…。

13. No Title

自分は他人の年齢はどうでもよかったけど
高校卒業した時に「終わったわー」ってなって、卒業後しばらくは何度も”今日でJKじゃなくなる悪夢”を見て絶望していました

今考えると自分でもよく意味が分からないです…

12. No Title

>>8
私の時代はJKブームでした。
当時19歳の安室ちゃんがMステで「来年ハタチです〜どうしょう〜」って焦ってたのを覚えています。
司会者とかも高3のアイドルにおばはんやん!って言ってたり、それにすっかり洗脳されて青春は10代前半までー!って思ってましたね。笑

11. No Title

>>8
同世代です!やっと大人になったらバブルは終わり就職氷河期で。深津絵里と水野美紀と中山忍のドラマが当時やってて、見てた友人と本当にブームとズレたよなあと言ってました。

つぶやいたりトピに回答書くと、思ってもいない方向へ話が広がって炎上したり、いつまでも蒸し返されたりで書き込むのが怖くなりました。
そんなつもりじゃなかったって気持わかります。

アワードは投票したことはないですが、みんなでワイワイ話したい気持もわかります。

10. No Title

たしかに若い時ほど年齢にこだわってて若いマウント取るのが楽しかった気がする。20代後半になったら終わりだと思ってた(笑)

趣味を楽しむのも作品の好みも年齢関係ないから好きなものを好きに楽しめば良いのにね。勿体ない。内容がないスカスカ=若い子というのも違う。私はおばさんだけどスト重より軽い方が楽しめる。好みに年齢関係ないんだけどな。

9. No Title

中学生レビュアーはいてもいいけど
性描写ばっちりあるBLのレビューしてたらもやる

8. No Title

>>6
中学生が女のピークと思ってたら残りの人生死ぬしかないですね。地獄、つらっ。
でも、そんな匿名3番さん、今は会社経営して家庭も持たれてるなんて充実されてますね。10代が女のピークではないって事ですね。

私が中高生の時代は、世間は女子大生ブームでいざその世代になったら今度は女子高生ブームで完全に私がチヤホヤされてイケてる時代はなかったです。
チヤホヤされなくても、社会人なってからの方がお金も生活も自由になるので楽しいですよー。

2

7. No Title

>>5
私は各部門の中で良かった作品を2位まで抽出しているので好きな作家さん、声優さんだからって理由では選んでません。

単純に人気投票として選んだのはキャラの攻め・受け部門だけですね。

0

6. No Title

私は中学生の頃、高校生をおばさんだと思ってましたよ!笑
特に18歳とかもう人生終わってんな〜って。

今は30代ですがおばさんっていう年齢まで生きてなければ、会社も立ち上げてないし旦那とも結婚してないし、何より可愛い我が子達にも会えてないのでおばさんで全然良いです!

5. No Title

あの、ただの疑問なんですけど
BLアワードって人気投票ではないんですか?
今まで勘違いしてた!?((;゚Д゚))

4. No Title

人が集まるところに争いは付き物ですね。

10代前半の子から見たら20代でもおばさんなんじゃないですかね……(経験あり)
勿論その人の考え方にもよりますが、メディアだと20代後半くらいからおじさんおばさん扱いだったりするので「嘘やろ……」と絶句してます。

3. No Title

アワードの話題は毎年荒れてるから当然荒れると思って見てた
レビュー書くとここの雑談トピで内容について陰口言われてることがあるからさ…
評価だけやっとくのが無難だね

2. No Title

BLアワードのスレッドたてたの、私です。
楽しく感想言い合いできるかなーと思ってた。
結果やそもそものルールに不満な人がいてたりするんだな。

あと、教えて姐さんで年齢の話になりがちなのですが、
とあるレビュアーが中学生でした。
ひょっとして、中学生から見たら20歳以上を
みんなオバサンと思ってたりする?って。
何歳の方がいくつからオバサンって思ってんのかな?って思ってしまった。
ちょっとオバサンの定義が私の中でわからなくなりました。
私は40代なので完全にオバサンですが。

5

1. No Title

BLアワードのスレ、新旧ふじょしがバチバチやりあっててコワイ……
だれかたすけて……

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP