答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



あらすじ読む派?パケ買い派?

匿名

22/03/25 00:03

回答数:9

腐ってから専ら紙派民なんですが
パケ買いしがちでたまに地雷踏んだりします。
あらすじ見ろよって話なんですが、
読んだ末、地雷って分かってても絵が好みすぎて
買っちゃうケースも多々あります。

あらすじ読んで買う派ですか?
パケ買いしちゃう派ですか?
下準備(作者さんのTwitterやpixivなど)してから
買う派ですか?

回答一覧

9. No Title

あらすじ派で、電子派で、レビュー見て、試し読みまでしてから購入します。
ハッピーエンドしか読みたくないので、それも分かるようにしておいて欲しいです。

8. あらすじ派ですが…。

紙本派で、こちらのカレンダー活用して、作家さん買いする本をちょうどいい日にアニメイトで購入することが多いんですが、それ以外にもついつい買っちゃうんですよねー(笑)
私はもうあらすじ派です。小説でも漫画でもあらすじで決める派です。
が、店頭で「この本ってどんなだろ?」ってあらすじ見てみる為に手に取ってしまうのって、表紙が気になったものなんですよね…(^^;

0

7. No Title

今完全電子派の元紙派です。
紙派時代は絵がど真ん中ならあらすじ読まずにパケ買いです。
そうでもなかったらあらすじ読んで決めます。
地雷は無いですが、そんなにハマらなかった作品は私を沼に引きずり込んだ一人でもある後輩にあげてました。

6. No Title

基本的にあらすじ読む派です。
あと、試し読みで1ページ目に惹かれたものを買うとあまり外れない感じがします。

5. No Title

電子派なので、表紙で気になったら試し読み、で決めます。
試し読みで迷った時にあらすじを読みます。
だいたいは試し読みのインスピで当たるんだけど、たまには外れもあります。

「いったんカートに入れて置いておこう」よりは「今すぐ読みたい!」ってなって速攻で買った本の方が当たりの確率高い気がします。

小説は逆にあらすじと、キャラ設定と、レビューの評判(評価数だけ)など、事前にチェックする項目多くなります。文章だと試し読みだけで判断しにくいですね。

地雷はそんなないので、どちらかというと自分の興味あるカテゴリーかどうかの方を重視します。

4. No Title

作家買いが多いけど、好きな作家さんだからとあらすじも見ずに買ってたまに地雷の時もありますけどねー

パケ買い失敗したのは、知らない作家さんだけど表紙の絵が好み!綺麗!と衝動買いして
中の絵が全然違う。。。(;o;)
表紙は別人が書いたのかぐらい
デザイナーさんか装丁の方のセンスが良すぎたのか
てこともありましたけど
当たりに巡り逢うこともありますし!

3. No Title

諸事情により電子派で地雷も少なめです
タイトルの吸引力と表紙で気になったら必ず試し読み+レビューもチェックします。ネタバレも気にしないので

それでも濡れ場の絵が厳しい時がありますw

2. No Title

これまでパケ買いでの失敗が多いので、気になる表紙を見つけても必ずちるちるでCP属性を見てから買ってます。
あと、絵が綺麗でも内容に興味が持てなかったら読めないので、あらすじは必ずチェックしてますね…。
最近は、ちるちるの作家インタビューを見て気になる作品を中心に購入してます。

1. No Title

あらすじどころか、展開やオチ(所謂ネタバレ)までちゃんと調べてから買います。同じように地雷踏んだら嫌なので。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP