答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



腐女子を否定されている言葉を見るとどうにもしんどくなる時の対処法

匿名

22/03/22 06:15

回答数:9

こんにちは。
こんな長いタイトルからスレを覗いていただいてありがとうございます。

早速本題に入りますが、SNSで何かしらBL関連とか腐女子が少しでも掠っている炎上があると、腐女子なら叩いてもいいと言わんばかりの勢いで批判の声をあげる人をよく見かけます。その炎上の本質が腐女子とか関係なかったとしてもです。
最近もいくつかそういう現象を見かけたのですが、そういう時どうにも苦しくて…普段から何も悪いことはしてないし、その炎上に関わっているわけでもそのコンテンツのファンというわけでもなくても、腐女子全体を叩くような(これだから腐女子は嫌い、消えればいい、気持ち悪い、○んでほしいetc)を見ると苦しくて、皆さんそういう時どう対処されているのかなと思い、スレを立てさせて頂きました。
腐女子ということが関係して炎上している案件でも、それはSNSで鍵をかけてなかったり検索避けをしてない、表に出ている腐女子が問題になっていることが多くて、特にnmmn界隈なんかは殆どの方が絶対表には見えないようにしていて完全に隠れているから見えていないだけで、そういうマナーをちゃんと守れば守るほど表からはちゃんとしている腐女子が見えないためにいないことになっていて、見えてる腐女子が全てだと思われてよく批判されているような気がします。
私の周りの腐女子は皆マナーを守っていて、原作や普通のファンの目に触れないように活動して、自分自身も隠れに隠れて誰にも迷惑をかけないようにひっそり過ごしているのに、どうして腐女子というだけで批判されないといけないのかと思ってしまい、苦しくなります。
やめられたら悩まなくていいけど、腐女子はもうやめられないので、もし同じようなことで苦しんでる方がいれば、こういう時の対処法というか、気持ちの切り替え方とかがあれば教えて頂きたいです。

長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

回答一覧

9. No Title

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
気持ちのままに書いていたので読みづらかったと思います、すみません…。

レス全部読ませていただきました。
自分に合う考え方のものを参考にさせていただこうと思います。

少し荒れ始めている気がするので閉じます。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

8. No Title

SNSやめたら
女が叩かれるのに気が狂っておかしなフェミになった人たちを見てよ
あーなりたい?
2番さんすでになりかけてるけど、、性格曲がるよ

7. No Title

>>6
こういう火種になる書き込みが原因なんでしょうねぇ。迷惑だわぁ。

6. No Title

私は自分のことを腐女子ではなく、BL好きなので、「腐女子が~」って言われてもダメージゼロです。
腐女子とBL好きは別物だと思ってるので。叩かれる腐女子は年齢層が10代だろうし。

5. No Title

1番さん個人が叩かれてる訳じゃないならスルーで良いと思いますよ。
私達だって、ロリコン死ねとかキモオタキモいと思うのと同じだと思います。
1番さんがしっかりマナーを守ってるなら気にする事ないですよ。

偶に二次創作でキャラ名明記してTwitter上にCP絵投稿してる人を見かけますが、こう言う一部のせいで晒されるジャンル界隈可哀想だな〜と思うことがあります。
みんな、TPOを弁えてBLマナーを守って楽しめると良いんですけどね…

4. No Title

>>トピ主
バカにされてるのは、腐女子というより、そのSNSユーザー個人では?
全体叩きを装ってSNSユーザーを叩くのはよくある事です。
そうでないのなら、単純にあなたのメンタルが弱いだけです。
まぁ悪いこと言わないからSNSに関わらない方がいいです。

3. No Title

もっと腐ってない女の子たちと交流したら?
腐女子を外から見られる一般的な視点を持っておくことも大事だと思います。
苦しくなるほど自分の世界が腐女子だけの狭いものになってしまってるんじゃないですか?

叩かれてるのは喫煙者や鉄ヲタも同じようなものでしょ。ドルヲタやジャニヲタとかもね。一部の暴走が悪目立ちしてそれが全てのように言われるの。
でも暴走内容が一般的に見て理解の範疇を超えてるから強く印象に残る。

外から見れば叩いてる人たちの嫌悪に理解を示せるかもしれませんよ。彼らの言ってることはごもっともなときもあります。
腐女子にまともな人とそうじゃない人がいるのと同じで、叩いてる意見の中にも同意できる意見があります。
ひとくくりにしないのが大事って自分で分かってるとこでは?

2. No Title


自分が好きなものを否定されると、誰でも嫌な気持ちになるのは当然です。
腐女子に限ったことではないですが、マイナージャンルの趣味嗜好にはどうしても批判はつきものです。
少しでも世の中に影響を与える限り、何をやっても何もやらなくても批判は必然です。

腐女子全体を嫌って叩くような人の心理は詰まるところ、自分の方が優位に立ちたいと思っているか、相手を嫌な気分にさせてストレス発散しているだけなんですよね。まあ、単純に嫌いっていうのもあるかとは思いますが。
ネットで中傷したり貶める目的で悪意のある書き込みをして、反応を楽しんで快感を得るような人間のために落ち込む必要はないです。

あと、自分と反対の価値観に対して「否定された!」と感じて過剰に叩く人は、自分を守りたいんだと受け止めてます。自分の立ち位置や価値観に揺らぎがあるけど自分の生き方、生活、持ち物、人格全てが正しいのだと信じたい。その防衛反応として違う意見(趣味嗜好)に対して過剰なまでに叩く。

そうやって過剰に叩いたり、理不尽な批判をする奴は人間的に弱いので、可哀想な人だなって思って流すのが一番です。
自分の受け入れられない趣味嗜好で楽しそうに、幸せそうにしてる人のことを素直に喜べない狭量な人間なんですよ。

「腐女子」というだけて敵視してくるのは、受け止める側の問題であって、発信側は相手の感情までコントロール不可なので気にしてたらキリがないと思います。

同じBLというジャンル内でも時に争いが起きますが、自分は、人の好きなものや趣味は尊重というか否定はしないように気をつけています。

1. 追記です

当然ですが、原作や普通のファンに迷惑をかける腐女子はその行為を絶対にやめるべきだと思っていますし、二次創作では原作のキャラを利用して満たされているという点で自分が腐っていること自体良いことではないとも思っています。
ただ、腐女子全体的な批判を目にした時に、自分の変えられない嗜好のために必死で隠しているのに…と苦しく虚しくなる時があって、どうすればいいかなと思った次第です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP