答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



速読

匿名

09/02/24 17:31

回答数:18

前に読むスピードのスレがありましたが、早い方々は最初から早かったのですか?

回答一覧

18. 自分なりのコツがあるのでしょうか??

みなさん、ナレなのでしょうか?
本好きな方、ちるちるさんに多いので、読み方のコツがありそうですよね~。
私も、レビューランキングに名前があがる人達、尊敬です。
なんで、そんなに、たくさん読めるの~?

50過ぎると、読めないです・・・。私だけかしら。

17. 小さいころは。。

確かに速かったです。ページ全体を読む方向に動かすようにして読んでいました。

なので、ちゃんと内容を理解していましたね。(図書室の本は、規約で1日1冊でしたが、1回の休み時間に粗方読めていました。周りにはパラパラ捲っているようにしか見えないようでしたが。。)

社会人になり、通勤時間(片道1時間)が増えて、推理小説を1日3冊ペースで読んでいました。(帰りに翌日分の本を買わないと、読む本が無くなる感じだったです)

現在は。。というと、ペースはかなり落ちました。BLの新書版で、約1時間。コミックスは5分くらいでしょうか。(文字数が少ないので)

仕事柄、眼を使うことが多く、受験後の健康診断で、視力検査が両眼2.0だったのに、今では0.2~0.6(睡眠の差が数値に出ます^_^;)まで落ちました。

で、昔のように全体を読むような読み方はできなくなりましたね。(結構、集中力がいるみたいで、無意識にできていたあの頃って。。)

その代わりと言っては何ですが、行間を楽しむ読み方ができるようになりました。

速いとか遅いとか関係なく、やはり本は自分のペースで楽しめれば良いのでは。。と、歳を重ねるほど感じています。

1

16. 私も

早い方だと思います

小説だったら1時間くらい
漫画は15分くらいで読みます

でもこれは買った本を初回で読むスピードですね
とりあえず最初はストーリを追いたいので
おおまかな流れのみつかんでいる感じです
もちろん、前ページを読みますよ

そのあとにもう一回じっくり読み直します
最初はとにかく話の内容が知りたい!という
感覚で読んでいます


1

15. コミックと小説

コミックは早いです。30分で読める。
小説は作家によります。
じっくり読みたい小説は遅いです。
(ミステリーや事件がからむ話。)
反対に軽めの小説はすごく早いです。
(甘いラブ中心)
自分の好みで速さは決まっているのかも。
しゅみじゃない本だと途中で止めたりしてしまいますが。
レビューをたくさん書いている方は
『速読』ですよね??
尊敬しています。

14. 自分的にはまるで速読じゃない

読書速度を測ったことがありますが、平均して1分間に1800字程度、
本を読むのがはやいほうだということになりますが、速読技術持っている人には到底及ばないスピードで、特に早く読もうとは思ってないし、文の滋味がわからないということもたぶんないです。文法間違いとか、変換間違いとか細かいところでも「あれっ?」とひっかかるし。

英字速読訓練をやったときに、一字一字追うな、単語ごとのカタマリで読め、とか言われたんですが、母語で読むのと外語で読むのの一番の違いはそれですね。。。慣れないと一個ずつ追っちゃう。
あと、文のパターンというか?よくありがちなのは、英語論文読むのはすんごい早いのに、英語の雑誌がサッパリ読めない、苦行にしか思えないってケースw 論文で使われる文章パターンや単語には慣れてるけど、それ以外のモノを知らないからなんですね。
日本語にも同じこといえて、結局は文字1個1個じゃなくて、単語や行の形でインプットされてる。
だから、女子高生ことばみたいなのでガガガと書かれた文章だと読みづらいかもしれない。

日本語学の世界では日本語のコロケーションが注目されはじめているんですが、コロケーションとは言葉と言葉の慣用的な結びつきパターンのことを言います。
例えば、「かぶる」は「帽子」などが目的語になるのであって、間違っても「帽子を着る」とか「めがねをかぶる」とは言わないわけです。
逆に言えば、「○○をかぶる」と目的語をガッチリ読まなくても意味はとれちゃう。慣用的なパターンをたくさん知っていれば、それだけパパッと読めてしまう、そういうこともあるかと思います。
要は目の運動速度の問題じゃなくて、一文をカタマリとして認識しながら、ポイントポイントをおさえるってイメージでしょうか。

「速く読むコツ」があるとすれば(速読技術じゃなくて持論でw)
まずは強烈に面白い小説をいっぱい読むことからでしょうかね。
先を読みたい!ってなるとそのためにどうすれば早くなるかを考えだすでしょう?魚釣りは短気な人のほうが上手になるとかいいますけど、それと同じ原理かなー。

2

13. 読む速度・・・

自分の場合レビューを書ける程度にざくっと読むのと、
ぼーっと何度も呼んで反芻するのではずいぶん違います。

レビューを書く前に2分くらいでパラパラーっと読んで
名前とか萌えどころとか間違ってないか復習したりもします。

なんだかんだいってBLって様式美な所が強いので
(例えばメインの二人はだんだん離れていくのではなくくっついていくとか、最後に行くほどエッチな方向に行くとか)
元々ある式に当てはめていけば筋を見失うことはあまりないです。

たまに「ええっ!」という破格ものに会うことはありますが、そういうのは「常識外れの変な作品」(しゅみじゃない候補)か「既存の枠にとらわれない奇抜な作品」(神候補)かのどっちかなので、心して読むようにしています。
たとえばいつきまことさんなんかは、普段の速読がまるで通用しないっす。

1

12. びっくり

「ちるちる」でレビュー書かれている方
すごく早いですよね。
だって新刊のレビューがもう!!って
びっくりします。
いくつもレビューをされている方にもただただびっくり。
私は小説はじっくり読まないと話がわからなくなっちゃうんで
とっても遅いのです。
慣れでしょうか・・・
ルビー文庫は薄いし文字大きいからすらっといけるけど。
コミックでも文学的作品だと考えて読んじゃうから遅いです。
はやいと「もったいない」っていうのもあるのかな。

11. 認識力

速読はいかに早く言葉の意味を認識するかがカギですので、まずは文章を後戻りしない眼球の動きをトレーニングするだけでも、随分と違ってくるようですよ~。
多分読むのが早い方(しかもシッカリと内容まで読めている)というのは、言葉・文章からのイメージング処理の能力が高いんだと思います。
うらやましい・・・。

でも上の方のように
>自分の中で反芻しているような、噛み砕いている時間
というのは私も大好きなので、特に速読の必要性は自分にはありません・・・と言いたいところですが、やはり自由な時間が少ないので、消化率が低いのは実際痛いですね(-ω-;)

1

10. 息子さんすごいですね!

知り合いから聞いた話ですが、速読できる人は記憶の仕方も普通とは違うんですってね。うらやましいです!
でも女性だったら美容院行ったときに読む雑誌がなくなっちゃうかもしれませんね(笑)私は読むの遅いので美容師さんに「雑誌かえましょうか?」って聞かれてもいつも終わってなくて「まだいいです」となります。
読むの早い人は一度見ればその内容が入ってくるんだと思いますが、私の場合は目で字を見て読んだという感覚が得られた後、自分の中で反芻しているような、噛み砕いている時間があるって感じですねぇ。

9. もったいないので

私はもともと、気が散ると目で追っていても頭に入っていないタイプなので、じっくりと読まなければ記憶にも残りません。

以前は流し読みをしていたことがありますが、読み落とした部分においしいところがあったのを後から知ったりして、かえって時間がもったいないことに気がついたため、最近はそれなりに時間をかけて読んでいます。
数ページ戻って読み直すこともしばしばです。

しかし、わが息子はかのハリポタをあっという間に読んでしまう人で、ホントか?と疑った私はあれこれ質問したりしたのですが、ちゃんと読めていたんですね。驚きました。
才能なのでしょうか?うらやましい。

だた私の場合、必ず自分で購入しているので、お金を出した分それに見合った楽しみ方をしたいなと思っております。

1

8. ところで

ちょっと質問なのですが、速読って読み飛ばさずに速く読むことではないのですか?
私もザッと読む(流し読む)みたいな感じで速く読むことはあるのですが、ちゃんと読むと遅くなってしまうので、飛ばし読みしないでも速く読めたらいいんだけどなぁって思ってます。どちらでも何の問題もないんですが、ザッと読んで面白かった本をまた読み返すと場所によっては「ここの部分の記憶ない…」っていう、多分読み飛ばした場所が多くあります。

7. 早めです

私も元々早めですね~。
BL小説なら大体1冊1時間、マンガなら15分程度で読みます。

その理由を考えてみましたが

・子供の頃から読むのが好き(読む行為に慣れている)

・初読の時はページ全体を見て、内容を把握する(「文章」として読んでないのかな?)

といったところでしょうか。

但し、その弊害として

・読み飛ばしている箇所があったりする

があります…。

でも面白い本は何度も読み返すので、あまり問題はないと思っています。多分…。

1

6. 元々早目です。

元々普通の小説を読む時でも長編で1時間長くて
2時間ペースでしたので、BL作品でスタンスが変わると
言う事は特に無いですね。精々お約束を切り替える
程度で。

文章の流れを掴めればある程度の速度は保てるかと。
流れが掴み難い文章も時には確かに存在しますが。

1

5. スミマセン脱線します

>カノアマスミ 様

>BL読む時と他のを読む時の、ジャンルによる心のスタンスとかって確かにあるのかなぁ~? みたいな。

BLって基本的に文章がストレートですよね。一般小説や特に純文学みたいなものだと、ひとつの文章とっても色々な意味合いが含まれていたりするものがあるじゃないですか。

なのでいちいち「これはどういう事なんだろう!?」「何の隠喩なんだろう!?」と裏を読む必要がないというか、そのまま読めばいいという意味で、BL以外の小説とは読む心構えが違うというのは確実にあると思います。

↑こう言うとBL作家さんを馬鹿にしているみたいですが、決してそういう訳ではないですよ(汗)BLではそこまで一つの文章を突き詰める必要はないと思いますし、適材適所ですもんね(汗汗)。

スミマセン。思いっきり脱線しました。

4. あ、すいません

よーくみたら、ここ「速読」のスレでしたね。
場違いですいません。

0

3. 追加

↑で「エロすっとばし」とかいいましたが、フツーはやんないですよ。ただ、たまーにちろっと・・・・・(語るに落ちる)

0

2. ナルホド。

うえおさんのカキコ読んで思いました。
BL読む時と他のを読む時の、ジャンルによる心のスタンスとかって確かにあるのかなぁ~? みたいな。
ぃや何かうまく言えないのですが。

私は、BL小説は大体文庫で・・・・・エロシーンとか随所随所たとえすっとばしちまったとしても (爆) 少なくとも三時間はかかりますね~☆ んー大体四時間とかが普通・・・で、ものによっては五、六時間はかかるかも、ですね。

普段からBL読んでいる人にとっては、私の読む速度はカナ~リ「遅い」らしいです。
確かに自分でもそう思うんですよ。
ちなみに漫画も読むの遅いです。だから漫画喫茶とかなまじっか行くよりもお近くの古本屋、場合によったらちゃんとした本屋とかででも買って読んでた方がむしろ経済的と言えなくもないんですよ。

漫画は・・私は絵も結構じっくり見ているからそうなのかも知れません。
小説も普通BL読む人よりも少し丁寧に読んでるからもしかして遅いんですかね?(さっき「エロシーンすっとばす」とか言ってなかったか? オメ 爆)

遅いかも知れませんが、私はこれ以上早くなんなんていいです。
とりあえずBLや漫画については、せっかく楽しみにしてたのにすぐ読めちゃったらなんかもったいない & つまらないし。

0

1. 慣れでしょうか

すいません特別に早いペースではありませんが回答させていただきます。(小説1冊なら平均1時間~1時間30分ぐらいのペースです)

BLだと似たパターンの話も多いですし、Hシーンなどは(よっぽど萌えるものを除き)頭に入れながら読むというよりは、ひたすら字面を追っているという感じなので、一般小説に比べるとかなり早いペースで読んでいる感じがします。私はBL歴が15年位になるので(何度か途中足抜けはしましたが)、ある程度のパターンに慣れてしまっているんだと思います。

もちろん、たまに読みなれないシチュエーションのBL(海外モノとか歴史モノなど)を読むと、見慣れない文字や設定が度々出てくるので、字面を見てすんなり頭に入ってこないこともあり、読むのに少し時間がかかってしまいます。あと文章に癖がある作家さんの場合とかもそうですね。

それからこれは私なりのやり方なんですが、基本的に初読みの作品は、内容をじっくりと頭に入れなくてもいいというスタンスなんですよね。初読みではとにかくガーッと読み、気に入ったものは再度じっくり読んだり、気になったところを読み直したりするので、その人の読み方(最初からじっくり読むなど)によってもスピードは変わってくるのではないでしょうか!?

ちなみに子供のころから図書館などで本を借りて読んだりしていましたが、「もう読んじゃったの!?」と親に言われたり、人から本を借りたときも「もういいの!?」と言われたりしたので、最初から読むのは遅くなかったかもしれません。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP