答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 34

匿名

22/02/27 17:20

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

ごくろうさん。

49. No Title

ある漫画家が「私は高卒なので、大学生活が分からないから大学生は書けません」と言ってたらしいけど。
学卒の経験者でも年が経っていたら、若い読者には世代の違いが気になってダメなのか…
じゃあ、職業モノもダメなのかな。
たびたび答姐で「自分が知ってる職業を書いたBLは間違いが多くて気になってはまれない」と書いてる読者も多いので。
BLは男同士の恋愛モノという一応の縛りがあるのに、その他にあれこれ設定とかに細かいことを指摘されたら、クリエイターも書くテーマがなくなって大変だね。
どおりで世界観が自由なオメガとか異世界モノや獣人等のファンタジーばかりになるはずだよ…
そしてループになってる。
内ゲバ(知らないか?)女はめんどくさいんだよね。

48. No Title

>>10
ここにもいたの!?

47. No Title

>>46
編集へのアンケに書いてますよ。
婆が学生を主人公に書くと違和感ありすぎですから。
実年齢と開きがありすぎるんでしょうね。
実際無理があると感じます。
ちるちるレビューは作家に言いたい事を書くわけじゃないので
ここには書きません。

46. No Title

年齢だけなら人気作家さんもたいていBBA(30~くらい?)だと思うんですが、
さすがに作家さんにはBBA煽りはしてないですよね

どうせやるなら全方位にやればいいのに
(勧めてるわけではないよ)

45. No Title

>>41
同意見です!
いい事しか書けないならレビューじゃないですね。
ファンクラブ内で盛り上がればいいと思います。
他人が存在する限り自分と趣味趣向違う人がいるのは当たり前。
どんな偉大な小説家でもアンチいるのにたかだか素人のいちレビューに万人ウケ求めるとか。

所詮他人の感性なんて自分と100%合う訳ないと思ってるので、私はレビューほとんど読まずに試し読みで絵やセリフにピンと来たら買うようにしています。
なのでNG機能があるのも知りませんでした。
親切に逃げ場まで作ってくれてるのに、わざわざ自分から不愉快な思いをする心理がよく分かりません。

他人の言動を変える事はできないんだから、自分で対処するしかないよ。

ってか食べログとかAmazonのレビューでも同じ事思うのかな。

44. No Title

ちるちるにいる古の腐婆が蔑まれるのは自分らの行動のせいでは?
記事でちょっと最近の少女漫画でも紹介しようものなら大勢でBAD押してさ、
分からないから古いものにしろってコメントしてるでしょ?
普通に発言しても、そこに若さを感じ取ろうものならマウントだって喚くんだから。
古向けの記事の方が多くあるのに、たまに出る若者向け記事に不満ぶつけてたら
ヘイトが集まるのも当たり前だと思いませんか。
答姐での過剰反応もね、何にそこまで刺激されてるのかさーっぱり分かりません。
勝手にカリカリ怒り狂ってるの醜いです。そりゃ馬鹿にされるって。

43. No Title

ちるちるでは年齢的にBBA世代なので気になるな。
レビューはほとんど読み専だから書いたことはないけど。
BL叩く人を叩き返すのなら分かるけど、同じBL好きな女性を年齢だけで分けてBBAと叩くのは、闇が深い気がする。
実際にレビューだけではその人がBBAの年齢とはわからないだろうに。
日本は、若い女性に価値があるという社会の共通認識があるから、分かりやすく女性を年齢で分けて叩くんだろうけど、それって男性社会が女を妊娠できるか出来ないかで区別している影響をもろに受けているんだけど知らないのかな。
ネット上や巨大掲示板だと、子供を産めない年齢のババア、の意味で男性住人がよく叩いているから全く同じ構造なんだけど、たぶん同じ女性がBLサイトでBBAと下げずんでいるのを見かけるとなんだかなって感じ。
まあ、こういう知識や経験をもとにした解説なんかをBBAレビューって言いたいんだろうが、女性の価値は子供を産めるかどうかの年齢だと女性自らが認めるサイトに「ちるちる」もなったとはねえ。
子無しシングルの社会保障に金が掛かることや女性の社会進出が気に入らないから男性がBBAと叩いているのと同じ意味だとわかったら、同じ女性をババアと叩く人は早々に婚活してね。

42. No Title

レビューを書かない人ほどアレコレ言ってくる。
他の人のレビューを参考にして書けってコメントされた事がある。
レビューのないユーザーに書き方指導されるいわれはないし、
他のレビュアーにもこんな事してるならちるちるにも大迷惑なので通報した。
匿名29さんのいうように読みたくないならユーザー側でNG登録すればいい。
他人のレビューにケチつけて悦に入るのではなく
あなたが刺さるレビューして作品評価を上げ(下げ)して!!と言いたい。

41. No Title

ちるちるのレビューシステムいいと思います。
「面白くない」ではなく「趣味じゃない」なので。
「気持ち悪い」「最悪」とかは批判的ですけど、「~が私には合いませんでした/好きになれませんでした」は意見として当然あると思います。良いことしか書けないならただのファンのコメント欄で、レビューとして機能しないです。

あくまで人が投稿してるものを自分から見にいってるんですから、あまり過剰に反応したり「~はやめてほしい」って言っても無駄だと思います。苦手だなと思ったらサッとNG登録すれば見ないで済みますから。

雑誌のアンケートのほうがよっぽどシビアですよ。まず作品一覧があって「面白かった作品に〇、つまらなかった作品に△(×)をつけて下さい」ってよくあるし。雑誌によっては一番つまらなかった作品について書いて下さいって欄まであります。

40. No Title

レビューを批判するのも自由だけど、趣味じゃないレビューするな!趣味じゃないなら胸のうちに秘めてスルーしろ!!って言う人は、レビューできるシステムが悪いと思わないんだろうか。
「作家さんに失礼」とまで言い出してるの見ると、何とも言えない気持ちになる。

39. No Title

ちるちるのレビューってちょっと特殊で癖があるから、一部でBBA文章としてバカにされてるのは事実ですよ。でもネット上に何か出すなら、何か言われるリスクは当然あるでしょう。リアルでの正論を持ち込んでも先に進めないだけ。お礼言えとか批判するなとか言っても無駄です。そんなことより対処法を身に付ける方が良いと思いますけどね。

38. No Title

>>34
私もあなたにレスつけて反論してるわけじゃないんですが…
あなたの何に刺さったのかよく分かりませんが
ちょっと意味不明です
何にそんなに怒っているのですか?

37. No Title

>>35
長編というか、すぐ恋愛に走ってエッチばかりしてるBLが嫌みたいですね…
二次創作できるようなBLを希望してるみたいですが、それなら初めから一般誌のバディ物読むよ!って感じで、何言ってんだこの人…ってなりました。

そもそも、BLって恋愛漫画じゃないの?
攻受二人が恋愛しなかったらBLじゃないじゃん!と思うんですが、最近は違うんですかね。

36. No Title

いい加減にしたらどうでしょうか。
他人様の書いた作品レビューを理由にもなってない理由で叩くような人は、ちるちるユーザーやってても楽しくないでしょう?
辞めればいいんです。

全ての人に開かれ、多くのユーザーが利用してる場所。
人と人間らしく接する事も出来ない人では、ネットの世界であってもまともに意見を交わす事は出来ません。

35. No Title

>>25
>>32
あの長文の人は長編BL出せって言いたいの?
何度も同じこと言ってるけどコピペじゃないですよね…
毎日のように不満を長々と書き込むってもはや病的だし怖すぎ!

34. No Title

>>33
ウケるw
全文ブーメランじゃん
誰もあなたにレスしてないのに勝手に反論されたと思っちゃったんだな
ババア煽りに反応する人と同じ
何かが刺さったんだね
あなたの問題は自分の中にあるんだよ?

33. No Title

論点ズラしてネットでよく見る他人が作った言い分もってきて悦に入っちゃうのはなんなんだろ
反論にもなってないうえに恥さらしてることに気付いた方がいい

32. No Title

>>25
わかる
毎回、今のBL業界批判してるけど、絶対マーケティングとか知らないよね?って内容じゃない?
エロ無しやブロマンス系のBL沢山あるのに何言ってんだ…って思ってた

31. No Title

でも「感想」というのは結局自分語りの側面が入ってくると思うから難しいですよね…
自分はこうこうこうだから、「こう思う」と繋げる事が多いから。
何にも自分の背景なしに「こうだ!」と言い切るだけだと伝わらない部分もあるでしょうし。
作品に関係ない部分は全カット、となるとそれこそ粗筋羅列になりかねない。
万人に納得の文章って無いと思うけど、やっぱり色々な意見を見ると改めて難しいですね…レビュー書くの怖気付きますね…
なんだこのレビュー、と思ってもスルーして欲しい…
なんだこのレビュアー、と思っても黙ってNG認定にして欲しい…

30. No Title

内容とネタバレまで書いて感想のないレビューがたまにあって、それは違うと思ってる

29. No Title

レビュー批判者批判きもちぃぃぃ~~~!!
ってなってますねー
正面から叩ける人が出てくると生き生きしちゃって
幼稚(笑)

おばレビュは知らんけど自分語りしかないレビューは要らないわ
なんで作品に関係ない文章があんなに多いのちるちるは

28. No Title

レビューが好みでなければそれは受け流して、自分の好きなレビューをする人を読書メーターなどに探したらいいと思います。

27. No Title

レビューの文章が好みじゃないことについてケチつけるの本当にダメだと思う
あまりにも子供じみた我が儘でしかない
レビュー控える人が出てきたりレビューする人が減ってしまう危険があるし
己の幼稚さを晒してるだけだと思うんだけど何が得られると思ってるんだろうか
なんでそんなに我が儘なんだろ

26. No Title

レビュアーの選ぶ作品とかレビューの文体とか人それぞれ相性ってあるとは思う。自分と相性良さそうな人のはじっくり読むしそうじゃない人のは流し読みとかスルーになってしまいます。自分もきっとそうされてるんだろうし。それを答姐でわざわざ誤字や口調が気に入らない、とか言ってくる人って自分のために直して欲しいとかレビュアー特定して同調して一緒に叩いて欲しいとか思ってるのかな?なんとも暇人というか構ってちゃんという感じがします。

年齢論争は子供のケンカと一緒ですよ。「オバさんって言った方がオバさんなんだからね!」って言うやつ。先に絡んだ方もそれに反応しちゃう方も両方精神年齢お若くて良かったじゃん、て感じです。お互いの正確な年齢なんてわからないんだしそれを言い合うのがナンセンス。

25. No Title

婆に反応するのはいつものことじゃない?スルーできないから遊ばれてんのよ
本来ゆる~いっていうけど、よく荒れてるから
それより最近記事コメで暴れてた「最近のBLは~」の長文ちゃんが答姐でも暴れ出しそうなのが嫌だわ

24. No Title

距離無しおばさんのレビューってのがどんなんか良くイメージ沸かなかった。

「ちょっとー!もう読んだ?読んでないならすぐ買って読むべきよ!」
みたいな…?って思ったけどこれはオネエさん、かなもしかして。

23. No Title

おばさん云々発言が原因で本来ならゆる〜いはずのスレがピリッとした空気に変わってしまうのが嫌だ。

最近よく遭遇するんですけど以前からこうだったんでしょうか。
そういった発言が目に入ると思わずカチンときてしまうのかもしれませんが、反応して油を注ぐくらいなら放っておいた方が良いんじゃないのか〜!?とヒヤヒヤしてしまう。

どうしても突っかかりたいのならせめてこのスレに書き込んでくれ〜〜

22. No Title

レビューとしては意味が伝われば良いのでは?
いちいちそういう事言われるとレビュー書くのもめんどいわ

21. No Title

>>19
自分の言葉足らずを反省したら?

20. No Title

仕事と仕事外では感じ方は違うんじゃないですかね。仕事では細かい所までチクチク言われるぶん、趣味の場ではあんまり細かい事を言われるとうるさいなと感じる時もあります。私の場合ですが。

だいぶ昔のことですが、趣味の小説サイトを運営していた頃は、荒しはまず誤字脱字の指摘から入ってきたものでした。こちらが丁寧に謝罪して対応するとなんか勘違いしてしまうみたいでしたね。

そういうこともあったので、誤字脱字の指摘には、私はあまり良い気分はしません。

19. No Title

>>16
ただ単に、指摘がありがたいって人なんて居るのか、の部分の話よ?そういうこともある。

この話、ずっと指摘する方とされる方の話がごちゃ混ぜになってるからちっとも噛み合わない。
議論スレと言っても議論にならないからいつもまともなこと言う賢明な姐さんは早々と退出するのよね…

18. No Title

あれは一度ビクビクしながら指摘したらお礼言われてハマっちゃった寂しい人では?独居老人なんかがハマるあれ。日常生活で承認欲求が満たされてないんでしょう。ストレス発散を正当化したいようにも見えますけどね。

でも誤字が気になるのによくBL読めるなあ。商業誌だって誤字だらけだけど、全部出版社に指摘メール送ってるんですかね。もし素人レビュアーにだけ送ってるなら、ただの構ってちゃん確定。

17. No Title

>>16
そりゃ責任が伴うならそうでしょう。指摘する側だって、それが大事な書類で、間違っていたら色んな影響がでてしまうから指摘してるわけで。
でもここでのレビューは、あくまで一個人が趣味の範囲で書いているものなのに、メッセージまで送って指摘するとか、わざわざ「誤字が気になるレビュアーさんが〜」とか書く行為そのものがどうなの…という話では。耐性の有無うんぬんの話は少しズレてると思う。

16. No Title

指摘されることに耐性があるかどうかも関係してくるんじゃないかな。
責任を伴う書類書いたりしてると、指摘してもらって有難い…というより命拾いって感じ。一度まじで死にかけたw そういうのに慣れてれば、別に個人名出してやり玉にあげられるわけでもなし、こそっと指摘されたくらいでいちいちイラっとしませんよきっと。そりゃまぁレビューとは話が違いますが、耐性はかかわりあると思うな。

15. No Title

>>14
同意です。誤字を見過ごせない自分がイヤ→私は勇気出して指摘したよ→私も指摘してほしいぃーの嘘くさい流れ。誤字の100倍イラっときました。その勇気は他の事に使ってやれと。でも以前も同じようなやりとりがあった気が。一連の流れでセットの釣りなんですかね。

もしも本気でそういうのが正しいと思ってたり、指摘されると本当に嬉しいんだという素直な方がいたらごめんなさい。先に謝っておきます。

14. No Title

ぼっちの方で誤字が目立つレビュアーさんが気になるって人。
そんなに気になって、そんな自分も嫌ってんなら、そのレビュアーさんのレビューを読まなきゃいいのに。
何故読んで、わざわざストレスを溜めるんでしょうね?
好い人ぶってるけど、毎回だとか、見直さないのかな?とか、言ってる事が結構意地悪よね。



13. No Title

コツコツコツコツと雑誌アンケートで「この作家さんの小説が読みたい!」と書き続けていたところ、6年ぶりに短編ですが新作が読めて欣喜雀躍したことがあります。たぶんただの偶然なんでしょうが、自分的には頑張った感でいっぱいでしたので、そういうこともあるんだよとお知らせします。

12. No Title

>>9
ありがとうございます。
墨と雪2、本日電子配信なので楽しみにしていました!このシリーズ大好きです。
不浄の回廊は4月に新刊予定と夜光先生のブログで記載ありましたね。

11. No Title

しっかりしているストーリーの作品なのに、暗い、難しい、という低評価、後から段々謎が明かされていくストーリーで最初のうちは突拍子もない展開に驚きながら読み進めるのが楽しい作品なのに、単話版一話だけ読んで「よくわかりませんでした」という低評価…SF要素やミステリー要素が強めだと「BLっぽくない」という低評価…が電子書籍のレビューで時々見られます、そういうのを恐れて編集が守りの体制に入ってしまっているのかもしれません。しかし、このままだとBLはコメディ系中心またはシリアス系でも恋愛要素しかない作品しかなくなっちゃうのかな…と私も危惧しています。流行から外れているけど面白い、と感じた作品は、「連載中」のうちに(これが大事!なのでなるべく単話版新刊を試し読みでチェックするようにしましょう)良い評価を付けて応援していくしかないのだと思います。それによって、ようやく出版社側も気付いてくれるんじゃないでしょうか。小説も同じく、新刊でも数は少ないけれど、オメガ・異世界・獣人・花嫁じゃないやつも出ていますので、それをちゃんと購入・高評価レビューしていくことで、「流行じゃないやつでも売れるんだ」と編集に気づかせないと、今のままでは、「小説新刊をチェックする人のほとんどがオメガ・異世界・獣人・花嫁・子育てが好きな人になってしまっているがために(それについていけない層はもはや新刊チェックしなくなっている)、売れ筋もオメガ・異世界・獣人・花嫁・子育ての系統になってしまう」というループにはまってしまってると思います。

10. No Title

オメガ私も読まないです。
商業は似たり寄ったりの短編エロ漫画しかないから飽きてしまった…。
昔のBL方がしっかりストーリー作ってた気がしますね。
今の商業はたいして中身のない似たり寄ったりな短編エロマンガを乱発してるだけって印象…。
商業BLは二次創作流行らないんじゃなくて、二次創作できるほど中身がないだけなんじゃないかな…。恋愛とエロを抜いたら何が残るんだろって思うようなのばっかりで。
短編エロ漫画だと二次創作して遊ぶ楽しみもないし。人にも貸せないし。アニメにもならないし。面白いの見つけても一巻でやってすぐ完結のが多いから関係性も薄い。
実力ある人は他の雑誌に行っちゃってBL描かなくなるし。
エロ要素抜いても楽しめるようなBL読みたいけど探してもほとんどないんですよね。
商業BLは一般雑誌のようなBL込みのストーリーものつくっちゃダメな決まりでもあるのか

9. No Title

生きていれば不浄の回廊の続巻や新作が読めたりすることもあるから匿名1番さんも諦めずに頑張ってください
新作4月てほんまかいな。マジで信じられん。

墨と雪2で盛り上がってるコメント欄とか見て作品は違えど仲間だ〜とほのぼのしています。

8. No Title

>>7
出版社にメールとかしてみたことはありますが、ご意見ありがとうございます。な感じでした…
流行りの物を書いて下さいと出版社さんから言われる、のは作家さんがそう言ってたので、やっぱり流行り重視なんだと思いました。
ヘルオアハイウォーターは、男前同士でオススメです。

7. No Title

>>6
小説9割なんですね。
私よりお詳しいと思うので、何とも言えないですが
最近の流行りはこうだからって、出版社からこの系統書いて欲しいって言われたりするみたいですね。
匿名3番さんが仰られるように、こんな作品を求めてるって出版社にメールするのも一つの方法かもですね。
私は決まった作家さんの小説しかほぼ買わないのですが
オメガバースでなくても妊娠、子育て系をよく見受けるなとは思います。
ロイヤルシークレットを読んで、モノクロームロマンスは、日本の作品と趣きが違って良いなと思ったので読みたいと思い買ったのですが積んでます。
ヘルオアハイウォーターとアドリアンイングリッシュシリーズ

6. No Title

>>5
読む割合は、9割小説で1割漫画です。

5. No Title

>>3
商業ではない作品もKindle Unlimitedで色々と読みかけましたが、惹き込まれる描写のものはあまり無いです。
再読率が高いのは、青の軌跡、真音、処女執事、夜をわたる月の船、甘い水、蒼空の絆、ヘルオアハイウォーター、叛獄の王子です。
漫画だと、百日の薔薇、憂鬱な朝。

4. No Title

>>2
2007〜2009年位の作品が好きです。
この年代くらいの作品は、葛藤や重たいお話が多いです。

3. No Title

>>1
オメガバースばかり出しているような出版社のウェブサイトの意見要望フォームにその意見を書いてみてはどうでしょうか。
あとは、最近のものでもオメガバースでない作品は沢山ありますので、この掲示板でもきいてみたり、電子書籍でも自分で探してみましょう。私もオメガバースは読みませんが、それ以外の設定のBLで、電子書籍の期間限定の一話無料、試し読み増量を毎日読んでも全部は読み切れないくらいです。

2. No Title

>>1
オメガバース、異世界転生など流行ってますが、そうで無い作品もたくさんあるし、日々発売されるので把握しきれないし、読みきれない位です。ちなみに、[昔のような作品ブーム]ってどういうのですか?
私は2018年からBL読み始めたので、ピンときません。
せいぜい2010年位からの作品しか読んでません。
小説では昔の物は、アラブ物、花嫁物、バディ物が多そうなイメージです。

1. No Title

現在、商業では右を向いても左を向いてもオメガバース物ばかりです。
個人的にオメガバース物は好みじゃないです。
なので、昔の作品を読んだりしています。
グルリと周って昔のような作品ブームが来て欲しい!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP