答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絵が上手いと売れないのか…?

匿名

22/02/18 11:56

回答数:25



以前snsで絵の上手い漫画家はストーリーを評価されづらくなり結局売れない。しかし絵の見栄えが悪い方がストーリーに注目され人気が出やすいという発言を目にし驚きました。確かにアニメ化され人気に火がついた漫画の原作は好みが分かれそうな絵であることもありますが、bl漫画等は絵が綺麗+αストーリーのイメージがあります。レビューでもストーリーは好きだけれど絵が好みでなくて読めなかったというご意見もみかけるので。やはりターゲット層の違いなのですかね…?正直、絵が上手いしストーリーも良いのに何で売れないんだ!!って言う漫画家の嘆きだけの様に感じてしまいました。実際には皆様が漫画に関してどのように感じているかご意見をお聞きしたいです。長くなってしまいすみません。

回答一覧

25. No Title

絵がうまいけど、エッチシーンしか売りがなくて記憶に残らないというのもあるのでは?
こういった漫画ほど短いページ数でエッチしてすぐに終わっちゃうから、エッチシーン見るだけなら無料の漫画でいいやってなるのでは?エッチシーン目的のAVにはお金かけたくないけど、好きな漫画の推しには貢ぐ感じ。
そのキャラを好きになってもらえるかは、絵のうまさもあるけど、ストーリーとかセリフですから。

最近のBLでも映画化したりアニメ化したり、ヒットしてるのは、オリジナリティがあったり、物語として読んで面白いのですよね。
ちぇりまほ。ケイヤク。海辺のエトランゼ。テンカウント。天官賜福。魔道祖師。囀ずる鳥は羽ばたかない。だかいち。とか。

24. No Title

そういえば…
良い作品なのに編集が宣伝してくれないから売れない!
と嘆くBL作家さんがいらっしゃいましたね…

売れるか売れないか、半分は運要素あるんじゃないですか
インフルエンサーが薦めれば売れたりするんで

23. No Title

絵が下手で100万部ヒットした漫画ちょっと思いつかない
BLのヒットって10万部くらい? やっぱり〜万部と数字を出してくる漫画でそこまで絵がいまいちな漫画……いやあります個人的に

うーんBLは趣味性の高いジャンルですからね
そういうこともあるでしょう
個人的に絵がきれいだけど全くピンとこない漫画というのはそれこそBL一般問わずなんぼでもありますね

22. No Title

絵が上手い必要はないけど、私の中の一定の基準より下だと読めないですね。また、絵がうまくても好みの絵柄からあまりにもかけ離れている場合は読めません。

絵があんまり上手ではなくても「漫画が上手い(コマ割りや見栄え、ストーリー構成などが上手い)」場合は読めるし、売れると思います。

ただ、絵が上手い方が有利なのに変わりはないと思います。例えると、よーいどんで走るんだけど、絵が上手な人は10m進んだところから走るみたいな?絵が上手じゃない人は10mを追い越せるように走れないと売れないということです。例えが下手すぎて伝わらない気しかしない…笑


あとエロがエロい方はBLだと売れやすいですよね。これは回数とかは関係ないし、絵の巧拙もそこまで関係ないです(上手い方が有利だけど)。なんかエロい描き方ってあるんですよね。
エロも漫画が上手い方は大体上手い。エロも漫画も構図なのかもしれません

21. No Title

何度もすみません、この話題面白くて無意識にイロイロ考えてたみたいで、
丁度いい題材思い出しました。「ワ〇パンマ〇」です。

元は〇NEさんが新都社というコミック投稿サイトで描き始めたのが最初です。
絵ははっきり言って描き殴ったような、決して洗練されていない絵です。でもデッサンが狂ってる訳ではなく、メチャクチャ面白いし読みやすい。漫画が上手いんです(実はこの段階で読んでいました)。

その後どうなったかと言えば、超絶絵が上手く漫画も上手い村〇雄介さんが作画をすることになり、アニメ化し、人気作になりましたよね。

今でもweb上で見ることが出来るんですが、ON〇さんが描いた漫画(ご本人のサイト)と、とな〇のヤン〇ジャンプでの〇田さんのお話見ますと、全く一緒なんです。原作がそのまま超絶絵が上手くなってるだけなんです。

村〇さんの画力が無ければ、いくら元も面白いとはいえ、最終的にあれだけ人気が出たとはとても思えません。絵が上手いと売れない、話が薄くなるというのは違うんじゃないかなと思います。

(BLから外れまくっているのはすみません)

20. No Title

>>19
嫌味はやめてください
それよりも本題についてのコメントは無いのですか?

19. No Title

それとそれとそれと・・・・・

18. No Title

それと漫画だとコマ割りの上手さがかなり重要だと思う
場面展開の上手さとか
それとセリフのチョイスもかなりセンスのありなしがあると思います
絵が上手くなくても上記が上手ければ面白く読めるし
単に静止画が上手いだけなら読み続けるのは辛い
だってイラストを見たいんじゃなくて漫画を読みたいから
と個人的に思います

17. No Title

単に絵が綺麗で上手くて話も面白いって作家がそうそういないだけだと思う
絵が上手いって漫画の世界じゃメリットしかないと思う
それと絵が上手いと言っても表現力となってくると又別だと思う
デッサン狂っててもキャラクターの心情が上手く表現されてれば多少は脳内で補完されてしまうし

16. No Title

BLだとエロありなので、画が上手いまたはきれいなことは重要でしょう。
上手い、きれいはどちらでもいいけど、画やシーンに萌えがあるほうが売れるでしょうね。
あとはストーリーですけど、BLの場合は設定や世界観よりも、キャラの心理描写をしっかりセリフやコマに落とし込めていればだいたいは成立するでしょう。
女性に受けるような性格や言動のキャラを想定して、それに寄せたらいいのです。
BLは恋愛モノですからね。

15. No Title

>>12
同意です。
画的にハイクオリティにアニメ化されたことで大人気になる作品ありますし。
この手の説は腑に落ちません。不完全なものを愛するみたいな話なんですかね。
私は同じストーリーなら絵が上手い方選びます。


全然関係ない発言の話だったら申し訳ないですが、嘆きと捉えるのも穿ちすぎでは。

14. No Title

>>トピ主さん
人間の五感による知覚の割合は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚は1%といわれています。
「絵が上手い」という事がマイナス要素になるはずがないと思います。
絵の上手さとストーリーの上手さはそれぞれ別の問題ですし。

ただ個人的には売れる漫画作品というのは絵の上手さが最も重要だと考えてます。
漫画作品にある数ページのサンプルの存在意義は、それが購入のきっかけとなっている事が少なからずあるからだと思います。

13. No Title

>>7

私がパッと思い付いたのは、朝田ねむい先生、文善やよひ先生、雲田はるこ先生、のばらあいこ先生ですね。他にもおられると思いますが。

漫画の上手い人の作品は読みやすくてすらすら読めてしまうので、漫画が上手いことそれ自体に注目されることはあまりないかもしれません。

12. No Title

>>10
調べてみました、興味深かったです。
「同じストーリーのクオリティ」の定義付けがものすごく難しい気がしました。

絵が上手い代表は「AK〇RA」の大〇克洋さんを想定、
ちょっと絵が落ちるは「進〇の巨人」の諫〇創さんを想定、

…どっちもすごくないですか…?
「AKI〇A」の話が薄いとか言う人いるんですか?
想定した作品が間違ってるんだろうか。よけい疑問に。

11. No Title

>>7
あんまりBLで「漫画が上手い」と思った事なかったので、改めて考えてみました(すみませんがハジさんは読んだことないです)
結果、中村明日美子さんが思い浮かびました。

この方は「絵が上手い(齟齬が無い」「絵が綺麗(削ぎ落されたデザイン化された絵柄」その上動きが分かりやすい、デフォルメも上手に使っていて、構成や見せ方、間の取り方などもよく「漫画が上手い」のではないかと。かつストーリも良く萌えもあるという全方位クリアしてる稀有な作家さんかと思われます。
もちろん、絵柄が苦手で読めないという人がいるのも知っておりますが、これはピーマン嫌いで食べられないとかと一緒なのでまた別の問題だと思っています。(苦手な人を咎めている訳ではないです)

他に「動きが上手いな」と思ったのは筋さんと田中鈴木さんです。
特に田中鈴木さんは戦闘シーンが抜群に上手く、「上手に描くなあ」と思った記憶があります。

10. No Title

最近話題になってた「同じクオリティのストーリーでも絵がうまいと話が薄いと言われるっていうオカルトレベルの話がある」のやつでは。編集の言葉だったけど。

トピ主さんの言うように求められるものは一般とBLでは違う気がします。

9. No Title

漫画家が自分の名前出したアカウントで自分の漫画を「絵が上手いしストーリーも良い」って言ったの?
売れないのはその性格のせいでは…?

8. No Title

ジャンルによるターゲット層の違いはあるんじゃないですか?

二次創作なら絵が綺麗なエロなら売れます。
青年向けならどんなに「漫画が上手い」作品でも、しっかり裏取りした設定がなきゃ突っ込まれまくって売れません。

BLだと重視されるのは萌えです。漫画が下手でも伏線放置でも曖昧設定でも日本語おかしくても萌える作品は売れます。
自分にとって萌える作品だと、ストーリーもその人の中では高評価になるっていう、無自覚にフィルターかけて読んでる読者が多いジャンルだと思います。
BLは絵の上手さ・ストーリーの良さがあっても、萌え不足だと継続して売れるのは難しいですよね。

件の漫画家さん?の発言は売れてる作家さんへの嫉妬に見えます。

7. No Title

質問に答えておらず申し訳ないのですが
「漫画が上手い」BL作家さんの例が知りたいです。
ハジさんとかかな・・・

6. No Title

>>4
全く同感です。
「絵が上手い」と評されている漫画家さんの多くは本来「絵が綺麗」に分類される人じゃないかなと思ってるんです。そして「絵が綺麗」な漫画家さんの漫画は大抵、申し訳ないけど最後まで読めないほどつまらない。中身がない。でも絵の綺麗さだけでも人気が出たりするから仕方ないなと思います。
「絵が上手い」方のはわりと読めることが多いです。しっかりした原作が付いたりすると良い作品だなと思うこともあります。
「漫画が上手い」方は最高です。苦手なジャンルでも問題なく読めます。

5. No Title

ただの持論ですが、絵を描くのも話を作るのもどちらも脳を使ってすることなので、絵を描くのが上手ければストーリーを作るのも上手い、逆もまたしかり……だと思います。

ただ、BLの場合はラブに必ずページを割かなくてはならないので、ストーリーが犠牲になってしまうところがあるんじゃないかなと。

絵の上手いBL作家さんは、売れると自由度が上がるのか、ストーリーの完成度が新人時代よりも上がったりしますね。

4. No Title

自分は「絵が上手い」と「絵が綺麗」を一緒くたにしている人が多いのではないかなと感じる事はあります。

絵が上手い、というのはリアル系の画家なんかを想像して頂いて、デッサンとか造形に齟齬がないように描き上げる事が出来る人です

絵が綺麗・見栄えがする、というのは萌え系のイラストレーター等で想像してもらえると分かりますでしょうか、綺麗だし目を引くけど意外と形がおかしかったりする事もある人(でもそれが必ずしもダメという訳ではない)です

それでもう1パターン、「漫画が上手い人」という人がいまして、これはもう「動きがすごい」とか「臨場感がすごい」とか「コマ割りがすごい」とかそういう人です。デフォルメされ過ぎて個性が強かろうが、ポーズ付けすぎて実際にはありえないような体勢になってようが、話の流れとして一番いい風に描ける人です。

例えば同じ原作をもらって漫画を描いたとき、一番売れる人は多分「漫画が上手い人」なんだと思うんですよね…
絵が下手で漫画も下手だったら、よっっっっっっっっっぽど話が良く無いと売れないと思うんです。
件の人がおっしゃってるのがどんな絵を想定してるのか分かりませんが、絵が下手でも、漫画が上手い人だったんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか。

絵「だけ」がどんなに上手くても、漫画の表現があんまり下手だと(何をしているのか動きが分からないというのが結構でかい。こういう人割といる)人気があまり出ないのかもしれません。

※分かりやすく言うと、ケンカのシーンで「拳を振り上げる」1つ挙げても、ちゃんと描けてる人は結構少ない。

3. No Title

微妙に言ってることが逆だと思う・・
絵が下手だとストーリーに注目されるというより、ストーリーのハードルが高くなる。絵が下手でもデビューできてる=絵の下手さをカバーする以上の何かがストーリーにあるってことで、そもそものデビューのスタートラインが違うんじゃないですかね。
絵の上手い作家はストーリーを評価されづらいというより、絵が好きで最初は読む人が多くても、ストーリーが合わずに脱落していく人が増えると下降線をたどる。評価されるほどのストーリーを作れていないだけでは?

2. No Title

中の絵が上手くても、表紙の表情やセンスがイマイチで表紙映えできていない場合というのがあると思います。あと、あらすじがありきたりそうでつまらなそうな印象を受けたりとか。それまで電子で試し読みもせず、表紙とあらすじだけ見てつまらなそうと思って素通りしてたけど、分冊版一話無料、試し読み増量の期間になんとなく読んでみたら、「中の絵上手い!ストーリーも面白い!」となったケースは割とありますね。
あと、絵が上手いのにつまらない作品の場合、レビューに「絵柄は綺麗だと思うのですが…」という一文を入れて良くなかった点を描くこともあります。それは、折角絵が良いのにもったいない!という気持ちからで、絵が上手くなく、ストーリーも微妙な場合、そもそもレビューの文を書くこともしないし、☆だけの低評価で終わりですね。

1. No Title

絵は綺麗で素晴らしいけれど、動きがなくて漫画としては微妙だなと思う時がありました。
絵の見栄えが悪い方がストーリーに注目される…というよりは、お話が面白いから絵が微妙でも読む、でも絵がもっと綺麗(お話に合う)だと尚いいという感じではないでしょうか。素人の考えですが、絵もストーリーも良いなら宣伝すれば売れるし、売れないなら何か理由があるんだと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP