答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



感想メッセージの文章量

匿名

22/01/28 22:04

回答数:2

先生宛のメッセージについて

・ファンレター(手書き、実名)
・レーベルのフォームから送る感想(ウェブ、実名やHN)
・ウェブサイン会などで添えるメッセージ(ウェブ、おそらく匿名 ;アニメイトは書いた感想に対するコメントをくださったことがあったので実名?)
などにおいてどのくらいの量で書かれてますか?
自分は最近書いたものを振り返ると、それぞれ1500〜3000字、1000〜1800字、400〜700字くらいでした。

書くのが遅い上に端的にまとめられないタイプで、内容の割にいつも時間がかかってしまいます。
特にファンレターは書き慣れておらず、周囲にもファンレターを書く人がいないため、適正量がわかっておりません。ぜひ参考にさせてください!m(_ _)m

回答一覧

2. No Title

>>1
コメントありがとうございます!
なるほど…!先生が読みやすいようにというのもとても大切ですね…
1つの話題を同じ便箋内に収めようと思って詰め詰めになることもあり…そのような配慮が欠けておりました><
参考にさせていただきます…!m(__)m

1. No Title

文字数は測っていませんが、ファンレターは2〜3枚に収めています。作家さんは目を使うので大きめで読みやすい文字で枚数は控えめに、となにかの記事で読み、それにならっています。なかなか短くすると味気ない文章になった気がしていつも苦悶します^_^;

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP