答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLにありがちなこと。

ofnotice

12/12/11 22:11

回答数:52

腐民のみなさんこんばんは。

もうすぐ総選挙です!
橋●大●市長×石●元●知事はありがちな気がする今日この頃…。
一般の友達にBL本を大量に貸したら、
「読みやすくていいんだけどさ、なんでBLって難読文字の名前が多いの!??」と言われました。

あーあるあるあ…
変換に苦労しそうな名前、大量にあるッ!

…ということで
BLにありがちなこと! いってみましょう!

回答一覧

52. デートや旅行は

温泉。20代カプでも熟年カプでも金持ちでも貧乏でも温泉。特に番外編小冊子に多数。

51. いいなあ。

BL世界では近所に必ず初恋の男、想い人が住んでいらっしゃるのね。
確率高し。

50. 小説家漫画家先生の名前

先生の名前が難しい。
読めないし変換できない!

49. 食べ物で

よしながふみ「きのう何食べた?」どれも美味しそう。

交渉人シリーズの【たこ焼き】
「あ~ん」のシーンが最高っす!

「きみがいなけりゃ息もできない」の【ホットケーキ】
フワッフワッのあま~い…食べたいです。

48. 美味しそうな食べ物が出てきます

お腹が空く話をしますね。

北別府ニカ「あまい食卓」の
【ベーコンをのせたパンケーキ】

「同級生」原センの【妄想目玉焼き】

「交渉人」の【甘栗】

BLは食べ物すごく出てきますね。
どれもこれもすごく美味しそうなんだわ。
まだまだ沢山あるけど

皆様、思い付くBLに出てくる食べ物ありますか?

47. No Title

俺様or鬼畜攻め×健気受けなどでよく見かけるのですが、
どんなに酷いことされても攻めが嫌いになれない受け。
健気受けが好きなので読んでしまうのですが、いつも凄いなぁと思います。

46. 名前といえば

受けの名前で、「ゆき~」もしくは「~ゆき」って多い気がします。漢字としては「雪」とか「幸」を使って、「ゆきや」「ゆきひろ」「まさゆき」とか。
明らかに女の名前ではないけど、可憐な感じを出したいのでしょうか。

あと、「~人」も私が読んだ中では、やたらに多かったです。
これも、男の名前として不自然ではないけど、男臭すぎない名前ということでしょうか。

作品の傾向にもよるんでしょうけどね・・・

1

45. ケモノとBL

ケモノと愛があれば。
BLだからすぽすぽ入る。
実際するとなると恐怖だよぅ。

44. アラブ

現時点ではアラブ行くの大変ですのに
BL界では
パスポートも旅行準備(替えのパンツ)も

なにもしなくていい。


いつのまにか、アラブ。

43. 華族花嫁

没落華族の息子が嫁にいく設定。
本当は姉の予定だったのに直前で逃げたため弟に差し替え〜♪
いやバレるだろw
そしてお相手は自分たちから屋敷や事業を奪い取った、やり手で強引な男。
もうテンプレで好物ですハイ///

3

42. 恐怖の七行プロット

二人、出会う。

事件が起こる。

二人、すれ違い。

事件が解決。

エッチ。

大団円。

エッチ。

恐怖の七行プロット。
これを机の前の壁に貼って、さあ、あなたも今日からBL作家。

3

41. 美力財力体力

すーぱーせめさまはどこにいけばあえますか?
BLの中だけです・・・

40. ら・らめぇ~(受け喘ぎ声)

【行きずり】パターンが多いです。
ハッテン場なる所は、こうも相手を見つけやすいものなのか?
誰だって良いのならGOかもですが、一応好みあるよね?
全員完璧な男ばかりなのか・・・BLだから。
(不細工いないのか、BLハッテン場は)

39. いつ処理しているのか

以前勤めていた会社で新入社員に「僕の名前読めますか」と言われました。
普通に読めば「しゅうじ」なのだが、聞いてくるって事は違うのだろうと思い「ちかし」と答えたら当たった。
理由はちょっと前に読んだBLの受様がまったく同じ名前だったからなんだけど、言えなかった・・・。
と言うわけで、BLもリアルにちょっぴり役立ってます。


私が思うあるあるは、とにかく無駄毛がない!です。
世の女性達はせっせと処理に勤しんでいるというのに。
攻様にはまだ脛毛や無精髭などがある場合もありますが、受様の綺麗なこと。
監禁ものなどで何日拘束されようとも、受様に髭が生えている姿を見たことがない。

38. 3Pですよ~

3Pマニアな者です。
3人で『えっさ・ほいさ!』とエッチ多いですよね~。
って、私だけしか思ってなかったりしてーーーー!

良いトコロはね、3人共好きってトコなんすよ。
とにかく、3人。どこでも、3人。
同じくらいに愛しているって、いいですよね~。

男同士のエッチは電車のように繋がりますな。
バックから・・・。

37. かわいい名前

これBL定番あるあるだと思うんですが、
女の子っぽい名前がやたら多い!!特に受け!

私は男子が女の子みたいな名前というのにものすごく萌えます!!

先日読んだ作品なんて攻めも受けもかわいい名前でした!!
もうそれだけでキュンキュンしちゃいます(/(エ)\)キャー♪

女子のみなさんは自分の名前と同じということも多々あるんじゃないですか?
残念ながら、私の名前は一度も見かけてません・・・(ノд-。)

でもかえって自分と同じだと羞恥プレイのようで恥ずかしいかもしれないですね(*´ェ`*)





36. 敏感なの?

BLに書かれている(描かれている)男達は、体中感じていますよね~。
どこを触っても気持ちよさそうなんだもん。
敏感なのかしら。
仕事中とか、感じ過ぎちゃって大丈夫なのでしょうか?
服に擦れただけで声とか出そうじゃない?

35. BLはどこに進むのか・・・

女体化、妊娠、出産・・・

【人体の不思議展】にゲストで出演されてはどうか・・・。

『ふたなり』とか、オネエの世界ですよね?

34. あるあるある過ぎて爆笑w

ofnotice様、皆様、こんにちは(*^^*)
お邪魔いたしますm(__)m

もう、皆様のあるあるが、あるあるっ!過ぎて爆笑ですよっ!www
BLとは、なんと美しく、メルヘンな世界なんでしょかw

私めのあるあるはコチラっ♪♪↓

濡れたYシャツに透けて見える乳首w

男性陣、反応し過ぎな件。

『オイ、アイツは男だぞっ!』ドキドキドキドキ……
みたいな、ラヴの引き金になったり……

『俺以外のヤツに乳首見せるな』と嫉妬されたり……

劣情を煽られた攻めにむしゃぶり付かれて押し倒されたり……

受け様は大変ですねぇf(^^;

個人的には、乳首チラリより、腰パンチラリに断然萌えます(*^ω^*)うへへへへへ……
BLではほぼございません描写ですが……


>つばさ様
ありますよねー。買いづらいのf(^^;
ピアスさんは、もう、読者を試しているとしか思えないですものっ!!

『コレでビビってる様じゃ、オイラのナカは見せらんねぇぜ…』

………的なメッセージを個人的にピアスからは感じますですw

帯のアオリなんか、ド下ネタ過ぎて………売上げより、笑いを狙っているしか思えない……(^-^;
しかし、インパクト有りすぎて、つい目に留まるのが何となく悔しい………orz

2

33. やめっ!!

BLだけじゃないかもしれないですが、
受けが「やめて!!」とか「やめろ!!」を言い切らずに「やめっ!!」って言う描写すごく多くないですか?

漫画や小説だとあまり気にならないのですが、
BLCDで聞くとなんだか笑えてしまいます。


32. 本当は○○を飲んでいる

絶倫攻めはもはや定番ですよね~。

そういえば中国にアソコを鍛える拳法があったと思うんですが、
(アソコに重石を付けてブラブラさせたり叩いたり)
実は攻めは影でこっそりアソコを鍛えるために努力していたら笑えますね~

もしくはこっそり男性自身に効くお薬を飲んでいるのかな?

31. 表紙や帯…

こんばんは。
BLに限った事じゃないのですが

本の表紙の肌率が高い?
帯が性表現を連想させる言葉が多い?

レジに持って購入するのに苦労します…。

3

30. 面白い質問ですね

こんばんは。

【おしりの穴の位置が、ちがいます。】やおい穴!

それに、あんなにズポズポと入らないでしょう。
ちゃんと、広げないと、いきなりは無理よ~。

ドリーム穴ですな。BLあるあるですよね?

29. これこれ


【絶対に男に 恋に おちる】

【100% 男を 愛する】

「あたりまえ!あたりまえ!あたりまえ体操!!」

チャンチャン! 

28. 学校ですよ!?

少女漫画でもチューなら学校でもしているのを見かけたことがありますが、BLとなるとその先のことまでしていませんか?

屋上や○○準備室、部室など色んな所で。

せんせぇー!新聞の一面を飾ってしまいそうです!
・・・でも、それがないとお話って展開しないですよねぇ

2

27. メガネ…。

>__モコ__さんっ!
私、現実でもメガネかけてる人見るともうダメです。
かっこいいというか、愛おしく思えてしまいます。
「あの人、メガネ無かったら見えないんだー」と思うと萌えっとします(なんだか変態発言?)。
瓶底メガネでも「あっ好き」と思ってしまう時点で、なんだか終わってる気がしてきました…。

そして私も何かBLあるあるー。

割と抵抗なくフェラしてませんか…?
初めて同士でもフツーにさらっと咥えてたりしてますよね。
私もいろいろBL読んでて、その部分は特に気にしてなかったんですが、逆に、清水の舞台から飛び降りるような気持ちでフェラに挑んでる描写を見た時、目から鱗でした。

でも、フェラ描写、大好物ですけど!!

2

26. 乳首が感じる受け。

どう触っても異様に乳首が感じる受け

乳首だけでイッちゃうとか(女でもそうそうないぜ)
乳首いじられたら濡れるとか(どこが?)

並みの女性よりも感度高いBLティクビ

2

25. 大好物では有るのですがっ

私のBLあるある。

眼鏡男が大抵格好良く見える。
非オサレ眼鏡でも素敵に見える。

何で!?
個人的に大好物だから贔屓目になってる!?

いや現実は、眼鏡男=格好いいとゆー方程式、絶対じゃないです。
部長も先輩も後輩も格好良くないって!(失礼)
何で現実はそうなの…夢見させてよ…orz

そんな私的BLあるある。

1

24. BLあるあるあるあるある

『クイズ!100人に聞きました!』なノリで(古)

ofnotice様、皆様、こんにちは。
BLあるある
『変身しちゃう!』
狼・チーター・犬・猫…まだまだあるけど。
人間の時はもちろん、イケメン。
獣になると突然凶暴になる時があり、またある時はごろごろ甘えちゃったりなんかして。
ま、自分 大好物だけど。

0

23. 女性よりも可愛い男性

物分りのよい女性が出てくる、出てくる。
そんなに世の中腐女子は多くない・・・よ・・・
助けてくれたり、当て馬をやっつけてくれたり、頼もしい女性が多いみたい。
親が簡単に付き合う事を許してくれたり、普通の家でもなかなか難しい・・・だけどBLの世界は寛大な方が多い・・・
お嫁さんになる事も普通に考えると・・・なんで?です。

22. テンプレかもしれんですが

攻の特徴としてというか、属性……?


とにかく人の話を聞かない攻(受に対して)


誤解やすれ違いの全ての原因がここにあるわけで、話をちゃんと聞いてれば、1冊じゃなくて5ページで問題解決してるだろ、という展開。
まぁ、だからBLなんですが(笑)

21. 義理と人情

任侠の世界。
やっさんとマフィア。
どんだけいるねん。

20. そうそうそうそう!

Hの仕方はねー、自転車に乗るとか泳ぐとかと同じで手続き記憶(技能の記憶)だから忘れないんですよーw
お定まりのセリフは忘れちゃったりするかもね?
(たとえば、「達かせて下さい」っていうとかw)

皆金持ちも、多いですねー、はらたつっ!
BL本一冊買うのに悩んだりしないんだろうなぁ=3

身長も、180はおろか190センチって、街中で振り返られるよ〜?
大体、ユニクロのジーパンじゃ長さが足りなかったりするし。
あ、ユニクロでは買わんのか…失礼…
でも、真面目な話、電車の入り口やカモイで頭をぶつけると思うけれど。

そして!いつも心配になる、お家断絶(笑)
◯◯家も、△△家も、兄弟揃ってホモになっちゃって、折角美形で優秀なのに子孫が残らない〜っw!

2

19. あるあるある!

おや、ちょっと見ないうちに…あるある情報がこんなに…。
みなさん、いちいち面白いw

小生の気になるあるあるは…

彼氏がとつぜん 記 憶 喪 失!

しかも、ちょうどいいところで記憶が戻るw
記憶喪失のくせに、Hの手順だけは覚えてるBLミラクル。

3

18. 再び失礼致します♪

>arzt1115様、
「椹」、変換出来ました!嬉しい~♪
本当にどうも有り難う御座いました\(^o^)/

え~っと本題の「あるある」でもう1つ……

【巨根】
下ネタばかりで本当にスイマセン!!
だって裂けるどころか、口から内臓出てきそうな大きさなんですもん!!

失礼致しました~(。>д<)

1

17. あるあるある。。

こんばんは。お邪魔します。

はじめはじめさま、椹野先生は、『じん』と野で、私はいつも変換しています。

横レス失礼しました。

さて、皆さまのコメント、流石ですね~。

私としては、『なぜ一般人(しかも男性か男子)が、大金持ちやプリンス(多いパターンが外国人)に見初められるのか?!』とか、『闇社会に巻き込まれる』パターンが、あるあるです。

で、お決まりのように『君の肌は吸い付くようだ』『色白で肌目が細かく。。』って、本当に男かよ?!の描写。(女子が羨ましがるから、受けにされて、攻めにいろいろされるのか?)

ちょっとハーレ○イーンっぽいです。

あと、天は二物も三物も四物も。。ってくらいに、やたら揃っている人!!

若いのに、社長とか、教授とか警視とかエリート率高しです。(そして、普通にみんなゲイだったりする)

でも、そういうのも嫌いじゃないから読んでしまうんですよね。

3

16. おなじ名前...

自分と同じ名前だったこと...何回もあります(疲)
男女どっちでもいける名前なんですね。少女漫画のキャラクターでも、男性向け漫画でもたまに見かける。
「この名前嫌いなんだよ」というキャラに出会ったことも。失礼な!(笑)
同じ漢字だった事は一度も無いのですが、それでももう普通には読めなくなるんですよねえ...。

また、BLでよく見かける、前戯無しでいきなり挿入しちゃう奴。たまに見かけるんですが、これ見るたびに「受の子が死んだらどうするーーーー!?!?」と余計な心配をしてしまいます。
最悪死に至る、というのと、実際にそれで死んでしまった作品を見た事があるため(←男性向けですが)、もう気が気でない...。
ていうか入らないって....いうのは禁句ですね。

1

15. お邪魔致します♪

ofnotice様、こんばんは~(*^^*)

皆様の意見を拝見し、いちいち相槌うってましたw
まだ出ていない「あるある」ですと……
これ書くの何だか抵抗あるのですが、恥を捨てて言います!!

【絶倫】
抜かずの何発とか、あり得ない回復力を持つ攻の多い事!
実際、探せばいるんでしょうが、そんな奴相手にすれば死ぬよ!?

変換出来ない漢字ですが、ふし野道流先生の「ふし」!
これ他の読み方教えて下さい~(。>д<)


2

14. BLあるあるあるー!

BLあるあるというと、私が一番に思いついたのは、
自慰シーンが多いことです!!
それは私が自慰スキー同盟加入者だからじゃないですけれど…。
少女マンガやレディコミではあんまり、否、ほとんど見かけません。
吉田秋生さんの「河よりも長くゆるやかに」くらいかなー。
でも、BLは違う!
すばらしいです、公園でも学校でも会社でもオナってます。
いいなあBL、自慰天国ですね!

5

13. ありがち!

ofnoticeさん
こんばんは。
面白いトピを有難うございます。
皆さんの書き込みを見て、ついつい笑ってしまいました(笑)

私が思うあるあるは、高身長!です。
多くの登場人物は170センチ以上な気がします。
高身長すぎて、カプがそろったら、
さぞかし暑苦しいだろうなと(笑)

1

12. こんなのはいかがでしょう

ofnoticeさま、皆さま、こんにちは。
皆さんの書かれていらっしゃる「BLあるある」、面白すぎです!!爆笑しながら拝見させていただきました。

ワタクシの思った「BLあるある」は。
「俺はノンケだけどお前だから惚れたぜ」カップル。

個人的には、「こんな気持ちがアイツにばれたらどうしよう」的な自虐キャラが好きです☆

あと名前つながりでスミマセン。
ナリさんの「王様ヤローとオレ」はレビューを書こうと思って、キャラの名前がPCでサクッと変換できないことでつまづき、レビューを書くのをあきらめたヘタレな私です。

0

11. あるあるホモ連鎖w

>あきのさん

あるあるあるあるあーーーーー!
長期連載シリーズとか、「おっ、おまえもか!?」って感じでカップルが増殖いたしますね~。

「みなと」はわかんないっスw

0

10. あるあるあるあーーーー!

>ピピンさん
あるあるあーーーー!ムカつくほどみんな金持ち!

>snowblackさん
いあ、ブサイク受けというのもあってだな…とは言うまい。

>東雲さん
あるあるあるあー!兄弟5人全員に狙われてるとか。円陣バレーボールか?と言いたくなるのありますなー。
ゲイしかいないアパートとか寮…あるあるある!

前から気になっているBLあるある↓
Hすると、意識を手放す受け。

0

9. こんにちは

皆さん、お邪魔します。
BLあるある。

一組CPが成立すると、そのCPの友人、知人、兄弟でどんどんCPが成立しちゃうこと。
シリーズ物になるとかなり、あると思います。

登場人物の名前の方は、受けの子の名前で「みなと」が多い気がするのは、私だけでしょうか?

2

8. お邪魔致します

snowblackさんのイケメン天国も共通しそうですが
“一人の可愛い男の子を取り合う個性の違う男達”

受けを取り合うお話は好きなんですけれど、
あまり大人数だとなぜか萎えてしまいます。
せいぜい3人くらいでお願いしたいです。
(…プレイが可能な人数というわけではないのですよw)

あとは“やたらゲイカプが多い寮とか下宿”
いえ、好きなんですけども。



3

7. BLあるある2

言わずもがなだから誰も上げないの?
ズバリ、美形ばっかし!
あっちを見てもイケメン、こっちを見てもイケメン。

現実生活、あっちを見ても残念…、こっちを見ても残念…
さて、今日もBLに逃避しよー。


5

6. BLあるある

ofnotice様、皆様、こんにちは。
BLあるある
『セレブ(大金持ち)がやたら多い』
大金持ちの変態じーさんが綺麗で貧乏な少年をお金で買ったり…
胡散臭い社長がライバル会社とそこの美貌社長をポ~ンっと買ったり…(片思いだったりする…)
借金をカラダで返しなっ BLあるある。
ま、自分 大好物だけど。

4

5. 文中の単語も難しいぞ

難読漢字の名前はなぜ多いのでしょうか?
おしゃれっぽいからかしら。
ド素人の私の場合、昔々創作(BLじゃないよ)をやっていたとき、知人の名前のキャラに付けると、知人のイメージが大きすぎて、そのキャラを動かせなかったんです~。全く知りあいがない日本人の名前を探すのに苦労しました、クイズ番組に珍しい苗字の人が出てきたらメモったりして。

でも、文中にもけっこう難しい漢字が出てきません?
覚えているところで、小説に「杜撰(ずさん)」・「煩い(うるさい)」が出てきた時、一瞬はたと読めませんでした。
「今のお若い方は、この言葉がふりがななしで読めるんだー すごいなー」と思った次第。

4

4. 名前関連ですいません

私の場合、兄2人の名前が出てた時は鼻水出ました。
(漢字は違えど読みが一緒だとどうも…)

1

3. 本名

自分とまったく同じ名前が出てきた時は
なんともいえない気持ちになりました・・・
激しいSMの話だったので
本をそっと閉じました・・・

2. 多分

難読漢字の登場人物が多いのはJUNEからの伝統なのではないかと。
横文字に漢字をあてている感覚なのかも知れません。

1. No Title

確かにBLキャラは難読漢字が多いような気がします。
お恥ずかしながら、「君がいなきけりゃ息もできない」で東海林さんという苗字を知りました…今思えば非常に有名で誰でも読める苗字だと思うのですが、当時は知らなかったんです。お陰様で東海林という苗字を聴くたびに彼を思い出します。
今でこそ某アニメの主人公のおかげで有名になった「鏑木」ですが、確か10年前くらいに浅野忠◯が「あれ何て読むんだ…」って苦悩するCMがありましたよね。当時は読めなかったなぁ。

BLに限らず、漫画ってどうしても名前を先につけたもん勝ちになってしまいますよね。漫画が有名になるともうそのキャラの名前を自分のオリジナルキャラとして登場させるのは非常に難しくなるので、珍しい名前を率先してつけるようになるのも仕方の無い事なのかなーと思います。

逆にですが、BLあるあるとして、受の子で「いくみ」君という名前が多い気がするのは私だけ?
攻では、以前声優の一条さんが「BLは、れいじって名前が多い」って言ってましたねぇ。どちらも南原先生の作品からの引用ですが(笑)

あとは……強姦?(←可愛い声で)
BLで強姦はしょうがないのよ…最初の第一線越えなきゃお話が進まないから…和姦のが珍しいから…(可愛い声で)

また、ド下ネタですけど、液体の量が凄い(苦笑)
まだ純粋な頃…あれくらいマジで出ると思ってた時期がありました…恥ずかしい。
沢山出てると、まぁエロいっちゃあエロいのですが、そんなに出ないよーと心の片隅で思う自分がいます…BLは萌えフィルター通して見ないと!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP