答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



乱丁・落丁本に当たった経験ありますか?

匿名

22/01/03 13:46

回答数:14

先日初めて明らかな印刷ミスと思われる本に当たってしまいまして、出版社様に交換対応していただきました。

小説で、挿絵の半分がバーコードみたいになってて、何が描かれているのか分からない状態になってました。

他にどんな落丁・乱丁本があるのか気になったので、もしそのような本に当たったことのある方がいましたら教えてください~。

回答一覧

14. No Title

BL小説で、ケンカしているのにいきなりシーンが変わって全く知らない登場人物と楽しく会話していることがありました。
次の章ではケンカの続きが書いてあって、どういうことなの?と不思議でしたが次の巻の後書きでボツ原稿がそのまま載ってしまって重版で訂正しますとのこと。
シーン丸ごとはこれ以外で読んだことないです。

13. No Title

思い出したのでコメントします。

出版社のお知らせを見ていて、所持本が該当したので交換してもらいました。
表紙カバーの下、本体の表紙の印刷ミスでした。
表紙にタイトルと作家名の印刷があるタイプのレーベルで、作家名が別人でした。

12. No Title

いろんな不良本?があるんですね。興味深い!
袋とじは昔コミック雑誌で稀にありました。

BLじゃないんですが、1ページ真っ白になってるのに当たったことあります。もしかしたらそういうものなのかも?と思って何もしませんでした。

11. 乱丁本にあたったことがあります

25年くらい前でしたが、途中で何ページかが上下逆さまになっている乱丁本にあたりました。落丁ではなく、該当箇所を読むときはひっくり返せばよかったのでそのまま持っていました。

10. 初めて買ったBL小説でした

20年以上前です。菜槻さありさんのビーナスkissを購入したら,中身が斑鳩サハラさんのいたいけな天使たちでした。カバーを替えて無いって証明も出来ないしなと思い、交換はしてもらいませんでした。今検索したら,発行年も違いました。増刷された時だったのかなー。

1

9. No Title

1Pだけぐちゃぐちゃの状態だった事があります、
裁断の問題ならともかく「自分でやったんじゃねえの」とか言われそうだったので諦めました。

8. No Title

小説で、最後の30ページくらいが斜めだった事があります。
文字はギリギリ切れてなかったのですが、挿し絵が切れていてショックでした。
でも交換せず、そのまま持っていました。
コミックでは見開きページの真ん中の白い部分が多くて、両はしが切れているものがありました。
セリフの一部が切れていて、わからない部分がありました。

電子小説では、挿し絵有りで発売されているのに挿し絵が無かったり。
挿し絵がすごく小さくて(多分スキャンした解像度が低すぎる)顔がよくわからなかったり。
最後のページの作家名が間違っていた事もありました。
表紙が半分しかないものもありました。
電子コミックでも画像が粗すぎてセリフが読めなかったり、スキャンした本の汚れがそのまま(古い作品)だったり。

出版時のチェックが甘いと、紙でも電子でも色々あるみたいですね。

7. No Title

1つのページが袋とじ状態になっていた事あります。

落丁というか製本ミス?なんですが、
ページが数ページにわたり斜め方向に折れていたことがあります。誰かが手で折ったとは考えられないくらいにピシッとしていました。

あと、落丁とは言えませんが、カバーが2枚重なっていた事あります!

6. No Title

落丁、乱丁というか、上下巻セットで購入したらカバーだけ上下で、中身が下下巻だった。 

もちろん、交換してもらいました。

5. No Title

あります!
ひとつはページいちばん下の文字が切れてて、でも予想で読めるし私のだけ?かも疑問だしそのままです。

もうひとつは3巻だけ、全巻並べたら5ミリくらい短いとかありました。表紙は普通なんで表紙が5ミリ余白ってますが、特に交換とかしませんでした。

4. No Title

ありました。
漫画のコマの所々、セリフのところにもインクこぼした後みたいなのが。

3. あります!

少女漫画ですが、2年ほど前に乱丁に当たったことがありました。
32ページから一気に65ページまで飛んで、え、と思って見ていって、96ページまでいったらまた65ページに戻って、それ以降は最後まで続いたというものでした。つまり33~64ページが抜けてて、65~96ページが2回載っているという。
長年漫画を買い続けてますが、こんなのは初めてでした。(袋状だったり、角が折れていたために変な形で裁断されていたりみたいなのはたまにありますけど。)
おもしろかったのでそれは手元に置いておこうかなとも思ったのですが、結局出版社に連絡して取り換えてもらいました。
乱丁・落丁に当たると、なんか貴重なような損したような複雑な気持ちになります。

2. No Title

>>1

「えびす紙」ってやつですね。呼び名がよさげなので、えびす紙を見つけると何かいいことありそうな気がしてしまいます。

BL本で見たことはないですが、何かの本か雑誌のえびす紙に当たったことなら私もあります。

1. No Title

小さな裁断ミスかな?
ほんのちょっとだけページが繋がってて、自分で切りました。そのまま読んで置いてます。
たまに、カットがバラバラなのかな?てやつありましたけど
それも交換可能なのかな?
次当たったら聞いてみます!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP