答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



来月は師走 

jimmy

12/11/17 10:21

回答数:22

皆様 こんにちは。(こんばんは)
月日の経つのは本当に早いものですね。
今年も後残りわずかとなりました。
外を歩くとクリスマスツリーが飾られています。
山下達郎の季節がやってきましたよ。(雨は夜更け過ぎに~)

質問
今年中にはあの本やあのCDを必ず買わなくてはっ!
などなど 今年中にやっておきたい事ありますか?

私は『お父サンタさん』として娘に「美術全集」を買う約束をしてしまいました。全25巻あるのだそうだよ。(バカだから買う)

雑談なので 愚痴でもいいですよ!(彼氏彼女が出来なかったとかでもどんどん受け付けています)中年親父(私)は何もアドバイスは出来ませんが。

回答一覧

22. 返信です。CD初デビュー!

おはようございます。
ポッチ様
CD初デビューですね!絶対 はまりますよ~。
そしてどんどん集め・・・。とんでもない事になります。
「ちるちる」にはスペシャリストな方々が沢山おられますから安心して下さい。仲間ですよ~。ふっふっふ。
新たな扉を開いて下さい!

サンタクロースのベタな演技を今年もやりましょう。子供が期待する内が「華」でございます。
「掃除」と「BL本」我が家もお願いします。
ありがとうございました。

0

21. 返信です。祭りだ!祭りだ!

おはようございます。
_モコ_様
雪かき大変ですね。これから毎日戦いが繰り広げるわけですね。
ご苦労様です。腰を大事にして下さい。

祭り!(北島三郎を思い出す。古いです)
中村春菊祭りですね。わっしょい。わっしょい。復習祭りだ!

粋なクリスマスプレゼントです。お母様もお喜びになる事でしょう。カードが泣かせます。親は大事に持っているのですよ。
私は子供からもらった物はもったいなくて使えません。
お兄様へは シャレオツ!ナイスです。びっくりする事請け合いです。
「私のサンタさん」
これもどこかに売っているはずです。きっとサンタさん道に迷って出て来れないのかもしれません。

仕事大変ですね。でも体調管理もしっかりしましょう。雪に気を付けてくださいね。
ありがとうございました。

0

20. 返信です。年賀状熱いですね

おはようございます。
サガン様
年賀状 凝っていますね~。凄い熱い魂を感じました。
へび年ですから 原型そのままを描きますと皆様からドン引きされますね。確かに。(へびはどんどん脱皮するから。本当にお金持ちになるのでしょうか?)
初笑いを勝ち取る為に 素晴らしいネタを搾り出して下さいね。

いくつになってもサンタさん。ロマンチックです。

冬コミ外は寒そうです。でも熱いバトルで熱気ムンムンだろうなあ。私はまったく行った事が無いので想像で行った気分になっています。大阪 いいですね!楽しそうです。
ありがとうございました。



0

19. 返信です。焦るな!落ち着こう。

おはようございます。
はじめまして。
ランプの精様
「ネオアルカディアシリーズ」放置プレイな気分だったのでしょう。楽しみは後に取って置くのも期待が高まりますね~。
好きなシリーズは読み始めるとあっという間に時間が経ちます。

京都市美術館。
私も行きたいです。ウウウッ。でも無理だー。
ぜひ美術館へ足を運び感動を味わってもらいたいです。

「美術全集」高いです。美術の勉強をしている方にはたまらない本なのでしょう。分厚いし重い。(見本は見てきた)
興味が有る事は自分の為になると信じています。
ありがとうございました。

0

18. ワタクシは…

jimmyさま、皆さま、おはようございます。
ワタクシ的に大変タイムリーなトピでしたので思わず食いついてしまいました。

ワタクシは実はドラマCDって聞いたことがないんです。イエ、正確に言うと雑誌の付録でついていたCDを聞いたことはあります。が、ちょっと受け入れられなかったんです。擬音(え~、ぶっちゃけエロいシーンの水音とかですね)がちょっと生々しいというか、なんというか。それと、個人的にアニメとコミックだったら絶対コミック派なんです。声とか、雰囲気を自分で想像したい、なんかその音は私のイメージじゃない!みたいな。

なのでドラマCDって敬遠していたのですが。

でも、もうすぐ腰乃さんの『嘘みたいな話ですが 初回限定生産〔嘘みたいなセットですが〕』が発売になりますよね。CDよりも初回限定生産についてくるグッズ目当てなのですが、これだけドラマCDが人気があるというのはそれだけの魅力があるのだろうと。もしかしたらこの年末に新たな扉を開くことになるのだろうか…?と期待して予約してみました。

うちにもサンタさんを待っている子どもたちがいるので、サンタさんになりますよ~。上の子なんてサンタさんなんていないと知って大部経ちますが、「今年はサンタさんに何を頼もうかな~」などと言っちゃってくれてます。

私のところにも大掃除をしてくれるサンタさんと、BL本を山ほど持ってきてくれるサンタさんが居ればな~。と夢見てみました。

1

17. 私の中では祭りです

jimmyさま、皆さま、こんばんは。

昨日初雪が降りました。明日からはすっかり雪マークがついています。
そう考えると、12月は
「…雪かきに追われる日々が又始まるのか」
とガックリ来る季節の始まりだったりもしますorz


でもでもっ。
私のとって、今年の12月は結構な勢いで祭りです。
・11月末発売の小説→通販購入の為、12月2日前後到着の見込み
・12月20日発売のコミックスが初回特典アニメDVD付
と、中村春菊先生フィーバーになるのです。
という事は、それまでに一度小説は読み返したいし、ロマンチカも1巻から復習したい!と思って居るのです(ノω`)


あとは、クリスマスには手作りクリスマスカードにポッケを付けて、そこにお小遣いを忍ばせて母の枕元に置いておく。
そして今年は、一緒に暮らしつつ超邪険に扱ってしまう(笑)歳の離れた兄に、シャレオツなシャツをプレゼントしようかと目論んでおります〃

……あれ、私のサンタさんはいずこ……(Tωヽ)
いいんです、だって私、クリスマス後の26日~31日の数日のソワソワ感が大好きなので。
年末年始休みは自宅に仕事持ち帰って、年明けの夜中の番組見ながらPCと格闘している生活が数年続いているので、ノンビリユッタリ何それオイシイノ?です、私も〃

2

16. 終わってしまうー

こんばんは。
ホント月日の流れは早いですよねー。

というわけで、私がやっておきたいことですが。
本気で欲しいものは発売日に買っちゃうのでよいとして。
やっぱ時期的に年賀状でしょうか。
毎年、数人の友人たちにだけネタ年賀状を出すんですが。
 ex.いぬ年→フランダースの犬のパトラッシュ
  とら年→フーテンの寅さん+ミスタータイガース(掛○さん)
  うさぎ年→セーラームーンの月野うさぎ
来年のへび年も使おうと思ってるネタはあるんですが、そのままハガキにしてしまうとちょっとコワイ感じになるので細工しないと…。
毎年この時期になるとネタ考えるのが楽しみだったり。
友人も楽しみにしてくれてるので(友人家族の初笑いになったりもする)手が抜けないです(笑)

サンタさんには何お願いしようかな…(お前いくつだ)

あ!
あと、今年中にやっとかないといけないこと。
冬コミに行く友達におつかいを頼むこと(笑)
1月に大阪には行きますが、こっち来ないサークルさんとかも多いし。
自分は冬コミには行けないので。
  

2

15. 焦る……

jimmyさん、はじめまして。参加させてもらいますね。

今年中にしたい事…
BL本で言えば、シリーズ4冊のうちなぜか3冊目だけ持ってたものがあるのですが
やっと残りの3冊を注文して12月に届く段取りになったのでそれを読みきる事でしょうか。
好きな作家さんと好きなレーターさんなのに、なんでここまで放置してたのか意味不明です(ネオアルカディアシリーズ)

BLから離れたものだと、京都市美術館に行きたい……!
大エルミタージュ美術館展は2ヶ月も開催されるんだし、いつでも行けるよーなんて思ってたら、
終了の12月6日まであと少し……!
本気で日を決めてスケジュールをたてないとヤバイです、ウウウ

jimmyさんは美術全集をねだられていると!
どれか分かりませんが、私は世界陶磁全集が欲しい。
こういうのって一つ一つが高いんですよねぇ……

2

14. 返信です。天国に向けて

こんばんは。
茶鬼様
「休日?美味しいの?」ご苦労様です。
私は深夜勤務で日中家に居る為 多分近所の奥様方から「怪しいおっさん」と思われている可能性大です。小さい会社に勤めているので休みがありません。前の休みいつだったかなあ。
上司の命令は絶対!(BLのネタに絶対なりますね)

12月の神様の休日。おめでとうございます。
命の洗濯ができるといいですね。ビバBL三昧生活。
家事も溜めると大変ですよね~。一日洗濯で終わったりする時の空しさったら・・・。俺の貴重な時間があああ!となります。
修羅場を乗り切りましょう。天国が待っています。
身体に気をつけて下さい。体調管理も大事ですよ~。
ありがとうございました。




2

13. 返信です。フェイントサンタさん。

こんばんは。
はじめまして。
宵待草様
お母様とのほのぼのとした戦い 良いお話です。
仏壇には小さな引き出しとか小物入れとか沢山付いていますね。
隠したくなりますね。お父様も喜んでおられるはずです。
「俺の法名の後ろに隠すなよ~。るんるん。ママそこそこ!」
と ドキドキチックに見守ってますな。
ぜひ!サンタクロース作戦も決行して下さい!健闘を祈ります!

フジミシリーズ 人気ありますね~。
最終巻 涙涙 ハンカチ・ティッシュを忘れずに。
ありがとうございました。

2

12. ((((;゚Д゚))))!

こんにちは、みなさま
つい最近11月になったな~とカレンダーを見たら頭の中で11月と12月がすでに終了しました。。。orz
仕事柄年中無休で、休日って何?おいしいの?状態なので、
師走というのは、世間が休みに入る分通常業務に休日前の仕事が・・・とおもっておりましたが、一般企業でない限り結構年末年始の休みは短くなってきており、そうでもないことに最近気がつきました。
ま、ただイベントや家事のやることがふえるというその負担が大きいのだと!?

さて、そんな自分ですがなんと今年の12月は神様の休日をいただけることになり今から積み本になってるBL本を大量持ち込むぞ♪といきまいております=3(でもきっと寝て終わるかもw)
ただ、その前に仕事を片付けて、部屋を片付けて、年賀状も済ませて、引き継ぎをしたりと、山のようにすることが待っているので、そっちのほうが大変(><)
休み前に修羅場が訪れそうですが、その後の天国を想い、がんばることにいたしまする。

2

11. いくつになっても楽しみな年末

jimmyさん、こんばんは。いつも素敵なレビュー楽しみにしてます(^O^)
うちは私が嫁いだあと実の父が早くに亡くなって、実母がさみしがるので、12月の月参りに実家に帰った時に毎年こっそり仏壇のありえないところにお年玉を隠す仕事があります。毎年、新年が明けるのが先か、母が見つけるのが先かのゲームなのですが、jimmyさんのサンタさんで思いつきました‼今年はサンタさんになって贈りものもフェイントでしようと思います(^-^)
私は…もったいなくて読めない、人生の半分を捧げた大好きなフジミシリーズの最終巻を心落ち着けて読破したいです*\(^o^)/*

2

10. 返信です。掃除女子!

こんばんは。
なおぼん様
「妄想エレキテル」ねこ田先生は絵がキュートです。

掃除 頑張ってますね~。凄いです。
「大人の女性」シンプルモノトーンとかですかね?(例えが古いです)
生活感丸出しの我が家は部屋にまったくこだわり無しです。
住めればいいや!寝れればいいや!結婚てこんな感じですよね?
(結婚している方は頷いてくれていると願いたい)
「BL小部屋」夢の空間ですね。押入れにはドラえもんが!(例えが古いです2)
本棚も新品だし 気分もすっきりしますね~。BLもっと揃えたくなりますよ。きっと。
ありがとうございました。



0

9. 今から掃除してきます!

jimmy様、こんばんわ。
この前11月になったと思ったらもう半分過ぎてるんですね、本当に月日の経つのは早いです。

質問にある買いたいものですが、今のところは12月の新刊と、只今ねこ田米蔵さんにハマっているので『妄想エレキテル』を買うぐらいです。
それよりも今年中にやっておかないといけないことがあります。
皆さまも言われているように部屋の掃除です。

・中学生の頃からあまり変わっていない部屋を大人の女性の部屋にする!
・別の質問でも言っていましたが、押し入れにBL本専用スペース「BL小部屋」を作る!

両方とも一昨日くらいから始めたので部屋はだいぶすっきりしてきました。コミック専用の本棚も買ってきたので、押し入れが空きしだい片づけていきたいです。

2

8. 返信です。財布の中身は無いよ~。

こんばんは。
カイ様
「美術全集25巻」目の玉が飛び出たです。
娘は美術の勉強しているから なんとか力になろうかなと。
「パパ買って~」娘って可愛いよ。(親バカ)

樹生かなめ先生 有名シリーズですね。長編なのでまだまだ続いたりして・・・。事件が次から次と。作家って凄いです。
「二重」「ダブル」続々と出ますね~。嬉しいけれど どんどん財布が軽くなります。本当に年末はお金が要ります。

部屋の掃除。
年末年始は 私も妻も仕事なので「大掃除って何?」です。
我が家は手の空いている人が家事をやるシステムになっています。日中私が家に居るので掃除洗濯ゴミ出しやっています。
たまにご飯作ったりしてます。(不味いと言われますが我慢)
「お泊り禁止」パパは安心しておられます。荷物はそのままにして置くべきです。(きっぱり)

私は初心者なのでわかりませんが オフ会は楽しそうですね。
ありがとうございました。


1

7. 返信です。サンタを演じる。

こんばんは。
御影様
本棚の整理整頓。もう済んだとは!素晴らしいです。
BL萌え読書会!(声に出して読もう!恥ずかしくないさ)
いっぱいキュンキュンして下さい!心臓を突き抜ける感動を味わって欲しいです。ズッキュンドッキュン。

サンタさんは親父。全国のちびっ子の夢を壊して申し訳ないが。
子供の時に来てくれて良かったです。中学生くらいになるともう恥ずかしいかもしれません。(親父のベタな演技に付き合わなくてはいけないのかと逆に子供に気を使わせるかも)

自分への御褒美。エセサンタ(笑)。贅沢を堪能して下さい。
BLを豪勢に優雅に!(アントワネットのように)
ありがとうございました。

0

6. 返信です。いつの間にか師走ですね。

こんばんは。
marun様
毎日レビュー楽しみに拝見しております。
新刊 速攻ですよね。早く読めるワザ凄いです。尊敬します。

上級者は全員ハンターなのですね!
欲しい物はすべて買う!基本なのですね。
師匠達レベルになると物欲が無いとは!納得しました。

年賀状。私もなかなか書けません。怠け者なのでいつもギリギリです。めんどくさいのが本音ですがお世話になっている方には出さないとねぇ~。後々もっとめんどくさい事になるかもしれないので。大人って事情があるから。

本の整理整頓。
marun様レベルになるとすさまじい数の本ですよね。
気が遠くなりそうです。本棚が沢山有るイメージです。
電子書籍 最近どんどん出ていますね。
電子書籍はなんだか味気ないって思うのは私だけかなあ。
本はページをめくりたい派なのですよ。
そう思っている内に私も今年が終わりそうです。
ありがとうございました。

2

5. お財布の中身と相談しつつ…

jimmyさんこんばんわ。

「美術全集」ってなんですか?!それも25巻とな!!
そういうのって1冊が凄く高いイメージがあるのですが…
私もjimmyさんの娘になりまする(笑)
「パパこのBL買って~vv」

さてさて本当にもう師走ですね。
これからの発売なんですが、
ホワイトハート文庫「龍の憂事、Dr.の奮戦」樹生かなめさん
これだけは今年中に読んでスッキリして新年を迎えたいです!!
もしかして、また続きだったらどうしよう…(笑)

他にも「二重螺旋(7) 嵐気流」「ダブル・バインド外伝」他
気になる本は沢山あれど、
何故か年末に向けてお財布が軽くなっていくので
相談しながら本当に欲しい本だけを購入予定です(^^)

そして毎年思うだけでできないのが部屋の掃除。
サービス業の私、盆、正月なんていうものは存在しません…
なので大掃除という言葉も存在しません(笑)
引越しして3年(いや4年か?)まだ引越しの箱がそのまま1つの部屋に放置。
おかげでお泊り禁止宅です、寝る場所がありません…(^^;)

あとはmarunさんと同じで年賀状。
正直、この数年は今年中に出した事がありません(><)
新年が終わる頃にボチボチと準備にかかります。
でもちるちるのユーザーさん達とも年賀状交換してみたいですね。
オフ会とかに行かれた方達はやってるんでしょうかね?
うらやましいかもです。

2

4. サンタクロースは

 jimmyさん、こんばんは。

もう、師走ですかー。早い。(笑)ついこの間、春だと思っていたのに、気がつけば外は暗いですしね。

 私は、少し早いのですが、本棚の整理を何とか終えました。師走や年末年始は、(自分の中では)毎年恒例の、BL萌え読書会で、きゅんきゅんしたいです。
 
 サンタクロースで思い出したのですが、我が家はサンタクロースのこない家でした。厳密には、私が小学生までやって、それで終わりでしたよー。サンタクロースとは一生無縁だと思っていたのですが、数年前から、自分がサンタクロースになって、自分でプレゼントを贈るという、えせサンタになっております。(笑)普段、あまり贅沢できない分、ここではせめて贅沢したいです-。
 

 

2

3. 外暗いからぐっすり眠れました

早速 返信ありがとうございます。
眠れる森様
さすが!上級者になると買い逃さないとは!
欲しい物は必ず仕留めるのですねっ。ハンターの心意気!

健康診断は必ず1年に1回は受けといた方がいいですよ。
40歳を過ぎると病気とお友達になる方が多いですから。
アレルギーがあると大変ですね。私は花粉症です。今はイネ科の植物に目と鼻をやられています。杉の季節は激地獄です。

私もずーっと深夜勤務です。年末正月も休み無しで働きます。
どこの会社も激務ですね。身体壊さないで下さい。
初日の出 晴れるといいなあ。

私も生活の為(美術全集を買う為) 働きます。
「嫁?」と尋ねられたら「それはどこで売ってるの?」と
逆に質問をしてみましょう。親なら答えてくれるはずです。
ありがとうございました。

1

2. 何かあっただろうか?

jimmyさん、こんにちは、そうですねぇいつの間にか師走。
「坊主が走る」ほど忙しいなんて、今の世の中は違うかな。

そして欲しいもの、やっぱり欲しい本は即買いだから
あらためて欲しいと思うようなものは無いかも知れない。

今年中にやっておきたい事・・・年賀状ですかね、いつもギリギリで下手をすると貰った人に返礼なんて形で出してる怠け者。
そして毎年思うのが本棚の整理、これがいかんともし難い。
綺麗にした先から気が付けば大変な事に毎回なってるのでよ。
やっぱり電子書籍に移行しないとダメかなぁ~なんて思ってます。
でも電子書籍も意外に割高だったり、品ぞろえがなかったりで
きっと思うだけで、今年も終わるかもなんて思いますわ。

3

1. 買いたいものはなくなる前に買う

↑ただし小物について

なので欲しい本は買いのがさないです。
「いるかいらないかわからない」本は買わないですが、
別に目標にはならないwww

ので、物欲はないのですが
今年じゅうに一度は検診を受けて、何がトリガーか分からないきっついアレルギーと闘わないと・・・と思ってます。

あと「師走」と言うだけにアホみたいに忙しくて、特に年末年始は全部夜勤。
初日の出をオフィスでみる事になりそうです。

でも金になるし、うっかり実家に帰って「嫁は?」な話題されるよりマシですね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP