答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



家族にバレないようCDを所持する方法

匿名

21/11/29 16:58

回答数:11

初めて質問いたします。
まだ一度もBLCDを購入した事がありません。
家族にバレないよう、CDを聴く環境が無いため、なんとかスマホに取り込んで夜中にこっそり聴きたいです。
PCの使い方もよく分かってません。
そんな私に、CDからPC→スマホへの取り込み方とPCに履歴?が残らないようにする方法を教えて下さい!誰にも聞けなくてとても切実です…泣
よろしくお願いします!

回答一覧

11. No Title

>>10
ありがとうございます。
なるほど、メモリーカード買ったほうがいい気がしてきました。機種変更はいつか絶対しますもんね!
PCやってみましたが、よく分かんない表示とか出てきてCDをセットするところまですら出来ずでした…。フツウのCDの落とし方をまず家族に教えてもらおうかなと悩み中です。
色々ありがとうございました!

10. No Title

>>8
これは、私のスマホの使い方なんです。本体のストレージはアプリ用、移動可能なファイルはメモリーカードに、と分けています。
本体のストレージをなるべくアプリ用に空けておきたいんです。一番容量を喰うのが、アプリだからです。
音楽(私はBLCDも含めてCD38枚分380曲も入れているからかもしれませんが)・画像・動画などのファイルは、メモリーカードに入れています。クラウドに落とす方法もありますが、クラウドの無料で使える容量が少ないし、聞く時にサーバーにアクセスしなきゃいけないから電池を喰うかな?と思いまして。それと、スマホの機種交換の時は、単純にメモリーカードを入れ替えるだけで済むという利点もあります。
64GBのmicroSDカードなら、1000円~1500円程度です。

それと、バックアップアプリを使うと書きましたが、これも私の慣れた方法だから書きました。
Windows media playerの「同期」を使う方法、単にパソコンをスマホを繋いでドラッグ・アンド・ドロップでもできるかもしれませんが、私はやったことがありません。

0

9. No Title

>>5
あ、今はニコニコ動画で色々聴いてます!
でもやっぱりストーリー全部が聴きたくて、必死になってます。

8. No Title

>>6
私もhuawei です!
PCもたぶんWindows media playerだったと思うので明日やってみます!
スマホ本体の空き容量を今見てみたら78Gあったんですが、SDカード買ったほうがいいでしょうか?
本当に色々と無知で恥ずかしい質問ばかりすみません…。
どうしてもBLCDを取り込みたくて必死です汗

7. No Title

>>5
目からウロコです!!
思いつきませんでした!!
聞きながら寝落ちる事が多いので、CDウォークマンだと見つかる可能性がありそうなので、もし取り込みが難しかった時の手段にしようと思います!
ありがとうございます!

6. No Title

<PC側>
・私は、パソコンのWindows media playerでCDを取り込んでいます。
※ただし、取りこむ際の設定を、MP3で、CD1枚が85MB以下の設定にしています。音質は悪くなりますが、CDを圧縮した音楽ファイルにしないと、スマホの容量を喰い過ぎるんです。
・スマホに落としてからファイルを消すのは、musicフォルダに入ったファイル(ドラマCDは1つのフォルダになっていますので、フォルダ)を、右クリックで「削除」。その後はPCのデスクトップのごみ箱に入りますので、この中のも「削除」。

<スマホ側>
私もAndroidです。
・PCにスマホをバックアップする、バックアップアプリを使います。私は、ハーウェイ製なので、デフォルトのHiSuiteを使っています。
・PCとスマホを、充電に使うUSBコードで接続して、バックアップアプリを使って、PCのmusicフォルダに入っているドラマCDフォルダを、スマホのmicroSDカードにエクスポートします。
※私は、32GBのmicroSDカードを使っています。スマホ本体に音楽ファイルを落としたら、すぐいっぱいになりますよ。新しくmicroSDカードを買うなら、もっと容量のあるものをお勧めします。どこまでの容量のmicroSDカードが使えるかは、スマホの説明に書いてあります。

0

5. No Title

家族と住んでいます。
普段CDはPCでiTunesを通して取り込んで聞いてますが、これは家族と共用。
なのでBLCD用にCDウォークマンを買いました。
電気屋さんにはもうないかと思ったら、1種類だけ1980円くらいで売ってました。
音質にこだわるならネットで探したほうがいいと思いますが、普通に聴けます。
スマホやPCなどいつ家族の目に触れるか分からないので…。

4. No Title

>>3
ありがとうございます!
Android使ってます。
1人の時間はそこそこあるのですが、PCをほとんど使ったことがないので、データがちゃんと消せるかどうかが不安です。でも頑張ってみます!
家族と住んでる人たちはBLCDをどうやって聴いてるのかとても不思議です。

3. No Title

スマホはアンドロイドかiPhoneのどちらでしょうか? 私はiPhoneしか使用した事がないのでアンドロイドの取込み方はわかりませんが……。iPhoneでしたら、『https://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphonemusic_musiccd.html』のサイトを参考にしてCDをスマホに取込み、あとはiTunes(パソコンの音楽プレイヤー)や、パソコンに残ったフォルダやダウンロードなどのCDのデータを全て削除すれば大丈夫だと思います。ですが、これを家族兼用のパソコンで見付からずにするのは大変だと思います。慣れていないと20分程掛かってしまいますし……。
色々と書きましたが、お友達にパソコンを借りて取り込んでもらうのが1番早いと思うので、そちらをおすすめします。

2. No Title

>>1
ありがとうございます!
何も分からないところからのスタートだったので、一人で普通のCDでやってみたけどチンプンカンプンで困り果てていました。
教えていただいた内容でもう一度調べながらやってみます!
ありがとうございます!

0

1. No Title

CDをパソコンに取り込むとmp3というファイルに変換できるので、それをスマホに入れるといいと思います。

パソコンでは、ituneとかWindowsMediaPlayerとかのソフトでCDが再生できるのですが、だいたいそういうソフトにはCDデータをパソコンに取り込む機能があります。
そうしたらもうCD本体がなくてもパソコン上で再生できるのです。
その機能を使ってトラックデータを取り込んだあと、データがある場所(決まった場所に格納される)にあるmp3データを取り出し、パソコン内にデータが残らないようにして、再生ソフト上からもCDのデータを削除すれば、痕跡は残らないはずです。
「CD mp3 変換 スマホ」などのワードで調べれば詳しいやり方が出ると思います。

昔ipodで似たようなことしてたのですが、スマホではやったことがないので、他にやり方があったらすみません。
間違いがあったらどなたか訂正をお願いします。

ただ、パソコン使い慣れてない人が上記の操作をするのはハードルが高い気もします。
家族にバレてもいい音楽CDとかで一度操作をしてみたらいいと思います。

あとポケドラとかのスマホ向けの配信サービスを使えばそれよりも簡単かと思います。CD本体を買わずともスマホ上だけで完結するので。ほしい作品が配信されていればですが…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP