答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



オカン。それはネタの宝庫…

ぴえぴえ3号

12/11/01 15:44

回答数:21

みなさまごきげんよう。
はじめて「答えて姐さん」のトピ立てをします。ドキドキ。
はじめてのトピがこんなくだらん上に長文ですみません><

オカン…それはいつの時代もある意味特別な存在。
「ほら!これのあれがそこにあるからとって!!」と代名詞だけで会話しようとしたり。
なぜかテレビのリモコンが冷蔵庫に入っていたり。
自分用に買ったプリンを食べられたらめっちゃ怒るくせに娘が買ったお菓子を勝手に食べてしまったり。

みなさま、ひとつやふたつお母さんの忘れられないエピソードがあったりしませんか?
そしてBLにおいてもオカンってストーリーに深みを持たせる存在だったりしますよね。
ぜひみなさまのとびっきりオカンエピソードを聞かせてください!

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
②オカンにまつわる忘れられないエピソード
③BL作品において印象的だったオカン

ちなみに自分は…
①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
知っています…わりとすぐばれました。ばれてから1週間くらい、「おい。ホモ。」と呼ばれましたww
今も、「まだああいうやらしい本読んでるんか!ようやるな!」と言われます。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
昔、彼氏(今の旦那です^^)と1泊旅行に行ったときに、友達と行くと言っていたのですが、
のちに実は彼氏と行っていたことがばれた時の母のひとことが…
「セックスしたんかーーーー!」
ストレートw凍りついたwww

③BL作品において印象的だったオカン
木原作品のオカンは結構エグいですよね!
COLDシリーズの藤島さんの母とか、Don't Worry Mamaの今蔵さんの母とか。
子どもの行動は制限しまくるけど、自分には甘いタイプ…あんなオカンは嫌だ!

マンガだと、「彼のバラ色の人生」のコマノの母とか!
豪快マダムですかねwwああいうオカンは好きですw

どうぞよろしくお願いします!!

回答一覧

21. おかあさん!

広嘴さん
漫画を捨てられるというのは、比較的避けては通れぬ道なのでしょうか…私も、中学時代少女漫画を母に勝手に捨てられて大バトルになった覚えが…そんな母ももはや諦めの境地にw
水着wwそのまま前後逆さに着用してしまう広嘴さんに萌えるww

たまゆままさん
裸の男の絵が描いてあるテレカを堂々と使うお母さまww
そういえば私の旦那の実家ではお義母さんが、息子(つまり私の夫)が実家に置いて行ったエロゲTシャツを普通に着てることがありますww
あれですかね、お母さん世代ってその辺の恥の感覚が私たちの世代とはずれてるんですかねww
門地さんwwもしかしたらこのトピでも大人気だった知賀ママのルーツなんでしょうかww

1

20. 私のオカン。

ぴえぴえ3号サマ、初めまして。

皆様のお父様、お母様のお話しが大変おもしろくて癒されています。

うちの母の話ですが
①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
知っています。
どうやら母は今でも現実のゲイの世界とBLを混同しているらしいです。
私が一人暮らしを始める際、実家にBL関係の雑誌類・切抜き・テレホンカードのファイルなどをあまりに多すぎて持っていけないため置いていったのですが、半年後に帰省した際すべて処分されており、テレカは母が使っていました。
あの大量に恥ずかしい表紙をした雑誌の数々を処分した時に、何か勘違いをしたようです。
しかしもろ住宅地のゴミ捨て場に、よく母は捨てられたなと思いますが、②の質問の答えを書いてみると、この人ならやりかねないと思いました。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
上記の続きのお話しなのですが、母が私のファイリングテレカを使っていた件。
たまたま母が財布を開けた時、見えてしまったのです。
ペアになって2人とも裸で何の汁だか分らないものが体中にはびこっていたり、裸な受けの口に相手の指が添えてあったり、攻めの方には受けのしどけない足が横たわっていたりというどこかで見たカードが。
「これ、私の!」
と叫んだ私に対して母は
「あんたが置いていったから、いらないのかと思って私が使ってる。うちに置いていく物は全部私のものだから」
そして、裸の男の絵が描いてあるテレカを堂々と使う母。
私だって使うとき、気を使いそうな絵柄を…。

③BL作品において印象的だったオカン
BE×BOY COMICSの門地さんの作品であとがきなどに門地さん家族のお話しが入っていたのですが、その門地さんのお母様が強烈なキャラで見た目といい、発言といい、すごかったのが印象的でした。

1

19. あたしんちのみかんのお母さん

タイトルは、夫の私の母に対するイメージです。
ネタになるんだろうか…?でも答えてみます。
①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
知らないです。BLに嵌ったのがここ1、2年の話なので。
元々漫画自体(除:サザエさん)を受け付けない人の上に、性的な事に関しては潔癖のきらいがある人なので
BLは、母にとっては全く理解出来ないものだと思います。
普通の漫画も何度捨てられたことか…orz

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
小学校の水泳の授業の際に、母は水着に付ける名札を
前に付けるべき所を、後に縫いつけてしまい
私もそのまま前後逆さに着用していたのですが(これもどうかと思う)
ある時ふと「みんなの水着と何か違う」と思い母親に「(異なる点を説明
)何故?」と聞いた所、笑いの発作に襲われて暫く笑い転げておりました。30年以上たった今でも話に出ると、笑い出します。
ピカチュウ好きなので、ある日兄にゲームをハードから一式プレゼントされ(※ポケモンではない)プレーするも「カレーの材料が集められない」との事で以後放置。一体何のゲームだったんだろう…。
厳しい人だったので「叱られないか、何か不味い事(例:漫画)が見つからないか」といつも思っていましたね。
大分気楽に話せるようになったのは、社会人になってから
言いたい放題が出来るようになったのは、私が結婚し、ラスボス的キャラ立ちの実父が亡くなってからです。
ちなみに、父は昭和ヒトケタ生まれ、仕事から家に帰ると
和服に着替えておりました。
ofnoticeさんのお父様とは違い、夏は褌一丁ならぬ
ステテコ姿でしたが。

③BL作品において印象的だったオカン
BL歴が浅いためか、BL中の母親は印象薄いか
息子の性癖に関して困惑しているか、嫌悪か、無関心あるいは
夫の影にいるという印象があってオカンという感じの人
が一寸思い浮かびません。
皆様オススメの作品を読んでみます。

1

18. 続々とオカン(&お父上)伝説が…!

ofnotice姐さん
お父上…素敵。
センズリのくだりはもうさすがですwwww

とりあえず歩こうさん
お母さま超天然キャラですねw
うちの母もありえないド天然ぶりを度々かますのですが、やっぱり憎めないwwww

クリボウさん
結婚後BLデビューされたのですね!私も独身の時より今の方がどっぷり腐に浸かっています。主婦のたしなみ…いやいや。
ネタバラシはがっくりきますねww

1

17. No Title

ぴえぴえ3号さま、皆様、オジャマしま~す。

皆様方のオカン、素敵すぎます(≧∇≦)

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?

知らないハズ。
結婚してから腐歴を築きましたので現場は押さえられていないです←
先日、遊びに来た時も本棚から持って行ったのは陰陽師だけでした。


②オカンにまつわる忘れられないエピソード

【キャンディ・キャンディ】の最終回が連載されている雑誌を買っておいてくれたのはいいんですが先に読んだ挙げ句『やっぱ丘の上の王子さまはアルバートさんだったよ!』と走って帰ってきた私にネタバラシしてくれたことですかね~。
玄関先で力つきて倒れました。


③BL作品において印象的だったオカン

元ハルヒラさんの【まずはひとくち】に出てくるお母さんのビジュアルが衝撃的でした!
性格は大好き!

1

16. オカンのボケはビッグバン☆

ぴえぴえ3号様こんにちは(*^^*)

オカンは正にネタの宝庫ですよね♪
最近母のくしゃみですらオモロク感じるとりあえず歩こうですw
皆様のコメント読ませて頂くのもとっても楽しいっ(((*^^*)))
色んな意味でやっぱりオカンは偉大ですね!

あと、ofnotice様のお父上様!
なんと華麗なおキャラ立ちっ!!
ofnotice様は選ばれし御子様だったのか!!(上から申し訳ありません!!)

①BL好き知ってますか?
知っておりますよっ♪♪
腐って暫くのある日の事…
あっ!オカンが部屋の掃除してる…。肌色の表紙見られたろうなぁ…いっか、この際言っちまおう。
私:「それ面白いよ!読んでみ!BLって言って今ハマってるんだ~♪」
母:「知ってる。これはもう読んだからいい。」
知ってたんか~いっ!読んでたんか~いっ!
家にあまり居ない人なので知らないモノとばかり思ってましたが、密かにリサーチしていたらしいオカン…vvv

②エピソード
【母のボケが大規模過ぎる件】
入院している祖母のお見舞いに行く事になり、「既に何度か行っている」と言う母の運転で病院へ。
エレベーターに乗り、階数ボタンを押そうとした時…
母:「アレ?」
私:「何?どしたん?」
母:「15階が無い…」
私、妹:「え?」
母:「ここじゃないっ!!(大声)」
私、妹:「へ?」
母:「ゴメン、病院間違えちゃった(照)」
私、妹:「気付くの遅っ!(爆)」
もしその病院に15階があったなら、母はある筈の無い祖母の病室を探し続けたのではなかろうかと……。母愛おしす(´ω`*)

【怒るべき場面で、しかし突っ込み所多すぎて爆笑するしか無かった件】
学生の頃に、一目惚れした靴を破産承知で購入しました。当時人生で一番高い買い物でした。
後日、母が「今度のライブ(母は副業でゲストボーカルとして活動しています。)で使いたいからどうしても貸して欲しい!!」と言うので渋々貸したのですが…
その日の内に失くしやがったーー!!
『車乗るとき荷物が多かったから靴を車の上に置いてたんだけど、忘れてそのまま走っちゃった』との事。
ヲイーーーーッ!!パトカーのサイレンじゃ無いんデスヨーーーッ!?完璧見付からないパタン…orz
代わりに…と母は新しい靴を買ってきてくれていました。
680円の下駄ですた……。
値札位取って…オカン…orz

【母がエスパー過ぎる件】
高校生の頃、学校をサボってフラフラしてると何故かよく母に遭遇しました。毎回心臓止まりました。(母は場所を選ばず叱る時は即叱り飛ばす御方。)
現場で会わなくても何故かバレます。帰宅早々、顔を見るなり
「お前、今日行かなかっただろ。」
と低音で一言。
超怖えっす(;´д`)何故にバレてしまうのか……
皆様のオカン様もエスパーでしょうか……?

長々失礼致しました。
まだまだあるオカン伝説w完璧マザコンな私ですw

③印象的なオカン
皆様の言われておりますが、私めも知賀くんのママが大好きっ!!
BLに登場するオカンであんなに愛しいオカンはかつて居たでしょうか…いや、居りませんっ!
流石は知賀くんのツールっす!可愛らしい~~!!!(≧▽≦)☆☆☆

1

15. ウチの場合は母さん以上に父上が…

激しくネタズレしていますが、
実はワタクシの家、母以上に亡くなった父が強力でした。
昭和ヒトケタ(正確には大正生まれ)の割に長身(172㎝あった)で、柔道黒帯、和製ジョン・ウェインと言われたほどの美形でしたが…。

何が問題かというとですね…
①戦前世代だからって常時褌着用。
いやマジです。ネタじゃなくw
パンツは締め付け感がいやなんだそうです。
夏場は家の中を褌一枚でふらつく父上。
しかしもはや空気。
褌はうちのママンがサラシを買ってきて作っていました。

がっ…!
高校の家庭科で、ドローイング刺繍の課題があり、
サラシだかなんだか知らないが長い白い布をもらってきたワタクシ。
宿題なんざ何週間も放置プレイで、いざ提出日前におたおたしながら課題の布を探せど出てこず…。
ママンに「ねー、家庭科の宿題の布知らない?」
ママン「知らないわよ!あんたまたなくしたんでしょ?っとにもう」
ワタクシ「えー、こんくらいの幅の白い長い布だよう」
ママン「・・・・あ。もしかして・・・・。」
刺繍のテーブルクロスになるであろうはずの布は父上の褌になっていたのであります。ブーブー文句たれるワタクシに「何週間も机の上に置きっぱなしにしているアンタが悪い」とママン逆ギレw
さらに追い打ちをかけるように
父上「おいっ!この褌、丈が短い上にいつものとちがって擦れる!」
ママン「あらそう?じゃあ、布を足せばいいわね」
かくして褌前のぴらぴら部分にテキトウな布を足したアバンギャルドな褌ができあがる。
肝心の宿題は、ママンがどっからか買ってきた布で代用。
ママン「これ、いつも父上の褌を作る布だから丈夫よ!」
そういう問題じゃないと思います、ママン。

②亡くなった父はワタクシが幼少の頃より「お父上」と呼ばせていました。いや、マジです。ネタじゃありません。真顔です。
当然、父と話す時は尊敬語・謙譲語フル装備です。
学校で「お父さんについて書け」という課題が出たときには、いかんせん子供ですから「うちのお父上は…」と書いていました。
まれに父が学校行事に来ると、子供のワタクシは「あっ、お父上~!いらっしゃったんですか!?」と素で言い、クラスメートたちが固まる…。

③地震・雷・火事・オヤジの典型な父上でしたが、ときどきトンデモなことを言い出す。
ママンは新潟出身なのですが、新潟特有のトウガラシ調味料で「かんずり」というものがございます。鍋料理などには必須です。
今日は湯豆腐でござる、という日のこと…。
父上「おい、センズリを持って来い!」
ワタクシ「それはかんずりでは…センズリは父上のおそらくは若き頃の習慣かと…。」
父上「…なぜ、オマエがそれを知っている!?」
ワタクシ「…ハッ!(や、やべぇ…)」
あの時の父上の驚愕&照れの表情は忘れようにも忘れられません。

こんな家庭環境にいたら、おかしくなるのも当然だと思います。

3

14. やっぱりオカンは最強ということか…!w

おはようございます!
みなさんのオカン話を読み返してはニヤニヤしていますw
今日も一日がんばるぞーーw!

眠れる森兄さん
<息子が男同士がまぐわってる漫画を読みながらえへえへ
そうですね…wそっと見て見ないフリをしようかなwできるかなw
<子供時代はいい子
そういえば、私の周りの弾けてる人ってこういう人が多い気がしますwww反動がきちゃうんですかねw

晴々さん
お母さんに自作の同人誌読まれるとか…!この上ない羞恥プレイwww
というか、コンドームの行商は衝撃の告白すぎますね…!!!

spさん
BL好きな娘に「エロいの?」もすごいし、「美形なの?」って…そこ?!ww
ラブラブご両親で仲良し親子っぷりが伝わってきました^^
お母さまは、地の分に比べてセリフが多い、ページの下の方がスッカスカのライトでHな小説をご所望なのかしら?
それにしても超オープンなご家庭ですねwwいいですね^^

0

13. オカンほど弾けた生き物はいない。

ぴえぴえ3号さん、こんばんは^^。
いつの時代もオカンという生物は子供にとって最強の女ですよね。
皆さんのオカン話を読ませていただいて改めてそう思いました(笑)
うちのオカンもかなりキてますよww

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
知ってます。家族全員(父・母・兄2人)知ってます。普通に買って普通に読んでたら「なにそれ?エロいの?美形?」と普通に聞かれました。言葉は違えど母以外の家族も同じ反応でした。そういう家族です(笑)


②オカンにまつわる忘れられないエピソード
うちのオカンは美少年とオトンが大好き。ジャニーズのコンサートにあしげく通ってて「バックで踊ってた子で美形見つけた。あの子は絶対当たる」などというメールを送ってきやがります。
「あの子は将来○さん(←オトンです。名前で呼びますw)みたいになるわよー。いやー、もうほんとカッコいいわー」と、ジャニの美形くんたちに同情したくなる褒め方をします。だってオトンはどう見ても普通のおっさん・・・。

もう1つ。実家に帰省時にリビングでBL小説を読んでいた時の話。
 オ:「それ美形出てくる?Hすんの?面白い?」
 私:『美形わんさか。Hもしてるよ。かなり面白い』
 オ:「ふーん…。ちょっとさ、今度貸して。字の少ないやつ」
・・・・・オカン、私は今、小説を読んでるのだよ。小説というものは基本的に「字」で構成されているのだよ。。


③BL作品において印象的だったオカン
「SUPER LOVERS」の春子さんがなかなかのインパクトで私の脳内にしっかり残ってます(笑)
カッコいいんだけど、絶対どこかのネジが1本外れてると思う(笑)


以上。
ちなみに、オカンエピソードはまだまだ初歩ランクの話ですよ。うちのオカンは最強で最狂なのです。もはや同じ生き物だとは思えないトンデモ女です。彼女の血を受け継いでいるとは思いたくありません(笑)

2

12. ウチのオカン♪

ぴえぴえ3号様、こんばんは!
オカン話、皆様方のオカン、素晴らしいです和みます!
もう私がオカンな年なんですが、心は娘なので書き込みにきてしまいました。

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
知ってます…初めて出した版権二次創作同人誌を「読みたいから欲しい♪」と言って、読後の感想まで言ってくれました。どんな羞恥プレイ…。
そもそも、小4の時に愛読書だった筒井康隆のショートショートをチラッと見て「この子、こんなの読んでる!」と言われたのは一生忘れませんが、その後は諦めたのか、何を読んでいても一切何も言わなかった。すごくありがたかったです。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
「お母さん、若い頃、いっこ上のお姉ちゃんと一緒にコンドームの行商してたの。」と告白されビックリした。
「若い女の子ふたりで売り歩いたら、売れるかもと思って。」って、いやそれなんだか危ないし…。
結局、あんまり売れなかったそうですが、「試させろ」とか言われたらどーするつもりだったんだ、母よ!

③BL作品において印象的だったオカン
『虹色村のチロリ』(ARUKUさん)に出てくる、アキラの母。
ダンナの忘れられない人のことを知ってる母、それをさりげなくアキラに告げる勇気がなんかすごいと思いました。母は強し!
『まずはひとくち』(元ハルヒラさん)の次太郎の母。
いろんな意味で衝撃でした。姿かたちが…!

楽しいトピをありがとうございます!
皆さんの紹介されてるBL作品のオカンも気になります~。

1

11. オカンとは不可侵の存在。

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
貴腐人のみなさま、まず想像してみましょう。
もしあなたの息子が男同士がまぐわってる漫画を読みながらえへえへ言っている所を見かけたら・・・そりゃぁ大変まずいっしょ(´・ω・)?

うん、だからたぶん墓場に入るまで言いません。
実家にいた時もこっそり数冊はBL持ってたから、
知ってる可能性も高いけど。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
うちでは「些細な事を叱る担当は母親、それでもダメなときに父親」にしていたらしく、幼少~思春期はとにかくオカンは恐怖の対象でした。
実はそのネタ晴らしを受けたのは20を過ぎてからです。
つーか、母親では叱りきれんようなとんでもないことをしでかして、警察で力任せに父親にぶん殴られて初めて分かったのです。

自分、総じて子供時代はいい子だったんですよね・・・。
(大人になってから本当にダメダメですが。)

ちうわけで、オカン=恐怖の存在でしたので
面白エピソードってあんまりないのです。
スキもあまりないです。無理をしてでも完璧に家事もこなします。
というわけで、未だに母親の方がプレッシャーですね。

③BL作品において印象的だったオカン
自分の名前について
「両親が付けてくれたものだから大事にしなきゃ」
という事を語る
「そーゆーワケでひとつ。」霧嶋珠生 さんの
桜田和己のオカン。

度量でかいです。老後の夢:嫁いびりですが。

1

10. こんなにも…!!

わーい!わーい!
1日弱でこんなにたくさんの心温まる^^お母様のエピソードが!ありがとうございます!!
いいですね。オカン。生きてるうちにもっと労わっておこうと思います。
オカンBLも未読作いっぱいだったので、読んでみたいと思いますっ!
母は偉大なり!!

jimmyさん
奥さまと共通の話題で盛り上がれるのはいいですね!
うちの夫はオタクですが腐男子ではありません。
アニメとかでも好きな傾向が私とだいぶ違う(夫は厨二志向ww)ので、はまったらはまったで好みがあわなさそうなので、興味ないままでいいかなと思ってるww

音羽さん
ほんと、本の重みやばいですよね!
我が家も私のBL本と夫のラノベ&4コマ本&いかがわしい本wで床がいつ抜けるかわかりませんwww
大声宣言wwwもう習慣なんですねwこういう習慣って外に行った時もうっかりでちゃったりしますよねwwお母さま気を付けて!

ofnotice姐さん
リモコンラップ…なぜww
ヤマーイテンテーですかw突然ディープですね。
木原さんは、確かに信者でもたまに「なんじゃこりゃ。意味わかんない!」と叫びたい作品があるww同人作品なんて特に…
課金ゲームはほんとデンジャラスゾーン!

ピピンさん
子どもがいても夫婦2人でデートなんて微笑ましいじゃあないですか!
知賀ママ大人気ですねー!

はじめはじめさん
全員顔面パンストでピースサインの集合写真wwwwww
大爆笑しちゃいましたww
そんな70代すてきすぎるわww

宵待草さん
ちょwwお母さんを即売会の売り子に駆り出すなんてツワモノww
見覚えのないパンツ見て買い足したのかと思う前に「恋人が男…!」とおもっちゃうとはお・ちゃ・め★

snowblackさん
スピード狂お母さま…事故には気を付けて!
私は田舎に住んでるので、山の方にいくとすぐタヌキやらイタチやら飛び出してきてひきそうになります。
じゅうかん推奨はやめてくださいおかあさまwww

Riisipeippoさん
オタク気質もやっぱり遺伝するのかなーと思うことはやっぱり多々ありますよねw
ゲームにめっぽう弱いお母さまかわいい^^

ポッチさん
電話の子機www娘の出産時だからしかたないww
おちゃめですね^^

0

9. うちは。。。

ぴえぴえ3号さま
あまりに面白いトピに腹筋をブルブル言わせてしまいました。

うちはですね。

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
知らないと思います。皆さま方の母上と違い、うちはおそらくBLという言葉すら知らないんじゃないかと思われます。もし知られたら。。。血管がどこか切れちゃうくらいびっくりすると思うので、トップシークレットでございます。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
今から18年ほど前の話で恐縮ですが。
私の姉が出産した時、病院に家の電話の子機を持ってきて姉の旦那さんに電話しようとしていたこと。自宅からめちゃ近い場所にある病院だったので、電波が届いて電話がかけられると思ったらしいです。
「携帯じゃあるまいし、子機で電話できるか~!」とぶっ飛んだ記憶がございます。

③BL作品において印象的だったオカン
真っ先に頭に浮かんだのは生徒会長に忠告」の知賀くんママですが、みなさん書かれていらっしゃいますので違うところで。
「ふくろうくんとカレ」の白鳥ママ。白鳥くんへの愛を感じます。
あとBLじゃないので書くのを悩んだのですが、山本小鉄子さんが作画されていらっしゃるので。「過ぎる十七の春」の母たち。子へのすさまじい愛情を感じます。

いやいや、やはりオカンは素晴らしき存在ですね。

1

8. やっぱりオカンが好き!

ぴえぴえ3号さま、お邪魔します!

私がこの名前を名乗っているのもオカンが鳥好きで自分も鳥好きになってしまったからこそ。
兄妹揃ってオタク気質なのもマンガ好きのオカンがいたからこそ。
普段ボケキャラと言われる自分が唯一ツッコミに回らなければいけない超ボケキャラのオカン。

①実家にいた頃は全く腐っていませんでしたので知りません。
私がいい年こいてゲーマーでヘタリア好きなのは知っているんですが。
②まだゲーム機がファミコンだった頃、オカンが会社の飲み会から酔った状態で帰ってきて、何故かゼビウス(シューティングゲーム)をやり始めたのですが
はじめのファンファーレというか音楽が終わった直後に被弾してた(笑)
それを三回繰り返してゲームオーバー。
何がやりたかったんだオカン(笑)
現在はオカンは全くゲームやっていないんですけどね。
現在のオカンはお絵かきロジックをやったり、オトンと仲良く1500ピースのパズルを組み立てたりしてます。
あと手芸や編み物とかも好きなオカンです。
③「わんにゃん日和」のひろとそらの母!
男同士でも子供が作れる世界観ですが女です。
あの話の中でほぼ最強だと思います。
あとは「真夜中のおやつ」の大良の母!
この人も登場が少ない割には印象に残りました。
息子がホモになると思った瞬間、孫が見たいのでもう一人子供を産むと決めて実行した強い人です。
BL小説読みの割に母キャラで思い浮かぶのはBLコミックばかり…

1

7. 私も、お邪魔しま〜す♪

ぴえぴえ3号様、皆様、ごきげんよー。
皆様、素晴らしく人生を彩るご母堂をお持ちでいらっしゃる。
ここに、極めて平凡な我が家の話を出していいのか?という気もしますが、まぁいいや。

さてさて。

①あなたがBL好きだと知っていますか?
知ってるんじゃないかなー、多分家族みんな(笑)
まだ片足の指先くらいしか突っ込んでいなかった頃、三浦しをんの「月魚」をその辺から見つけて読んで、「あなたの好きそうな本だわね」とか言っていたし。
そして、漫画は読むのは否定されないけれど、全部「漫画」で一纏めだから、多分中身は関係ない。

②エピソード
α:んーと、一緒に旅行をした時に、先に乗ったタクシーを降りて来て、「どこへ行くの?トランクに入れる荷物はないか?って聞いてるけど?」…
おかーさま、お分かりになったんでしたら、ホテルの名前だけですから答えて頂けませんかね?
β:娘に決して運転するな、危ないから、ときつく戒めて仰せのオカン。自分はスピード違反で捕まって言うには、「30キロオーバーくらい普通なのに、ようするに罰金が欲しいのねっ!!」
いや、あなたは40キロ近いオーバーですから。一般道を昼間っからそんな速さで走っちゃいけませんぜ、やっぱり。
γ:ワタクシの弟(成人)、愛犬を溺愛して夜な夜なベッドに引きずり込んで一緒に抱き合って眠る日々でした。
ワタクシ「あれさー、いいのかね〜?彼女できないよ?」オカン「メスだし、いいんじゃない?」
…種より性別が重要ですか〜〜?

③BL作品において印象的だった(好きだった)オカン
私も「生徒会長に忠告」の、知賀くんママ!
「卒業生」の佐条母は、こういう素敵な母にわたしもなりたい(笑)

ではでは、失礼致しますm(_ _)m


1

6. オカン、大好きです

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
大体知っています。だって・・即売会に売り子として行かせたことがあるんですもの(汗)ちなみに、私の好きなアニメのキャラチェックもしてました。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
その売り子というのが、十数年前に富士見二丁目交響楽団シリーズのオンリーだったのですが、そこにあった等身大の桐ノ院と悠季のパネルに「お母さん、あの長身の人が好みだわぁ」とのたまわりました。(母が東京見物したいって言うから連れて行った末なんですよ〜〜〜)
そして、うちには兄がいるのですが、大学生の時、親友の家に泊まった次の日、見たことの無いトランクスが洗濯物に紛れていて、母曰く「お兄ちゃん、ホモよねぇ〜」と・・。そのあと、合鍵をもらった兄を見て、「彼女と二股かしらね〜」思わず母を二度見した私です。

③BL作品において印象的だったオカン
私もピピンさんの
門地かおり「生徒会長に忠告」に出てきた、知賀くんママが印象的というか(笑)
ウチは案外何でもありで、私はビアンで女の子とつきあっていたのですが、、声に出して叫ぶのは無かったです。あはは。

1

5. お邪魔致します~♪

ぴえぴえ3号様、初めまして♪
オカン…それは、未だ謎の生命体です。

①うちのオカンは、漫画読むと馬鹿になる、とマジで思い込んでいた頭の硬い昔気質の人です。
なので高校生までは、成績が下がると有無を言わさず漫画を捨てられ、後でコッソリ買い直す、の繰り返しでした。
そんなオカンですからBL本など以ての外!
未だに隠し通してますよ!!!

②五木ひろしや杉良太郎の追っかけしてました。そして今は韓流ドラマの影響で、韓国にしょっちゅう行ってます…。
学生時代の友人達と、年に一度泊まりがけで同窓会をしています。
今年は骨粗鬆症で腰にヒビが入り、歩くのも辛そうでしたので、キャンセルするよう強く勧めたのですが、痛み止とコルセットを常備し、イソイソと出掛けて行きました。
後日、母の留守中に実家に行くと、その時の写真が……。
弾け過ぎだぜ!オカン達!!!!
全員顔面パンストでピースサインの集合写真……
しかも引っ張りあいしてるし……。
注:オカンは70越えてます。
幾つになっても学生時代の仲間だと、遥か昔の青春時代に戻れるんですね。
何だかホッコリしてしまいました。

③文句なしに羽生山へび子先生、
「僕の先輩」はじめの母ですね。
昭和風味のギャグがもうたまらない!

長々と失礼致しました~(^o^)

>ピピン様、ピピンママのお話を有り難う御座います♪
ピピンママ・ファンクラブ会員番号5番、
はじめはじめです!(←1~4番は誰!?)
ある意味無邪気なのか、突き抜けた天然なのか?ママン話、今回もホッコリさせられました!!有り難うございました~!!
\(^-^)/

1

4. 3歳の時に、パパとのデートの報告をされました…

ぴえぴえ3号さま、こんにちは
一部の方から「ピピンママのほんわかエピソードを」とリクエストがきてますので、ちらっと。

①あなたのオカンはあなたがBL好きだと知っていますか?
私の母は、私が19歳の時に亡くなっているんですが、大真面目に同性愛・異性愛かまわず純文学の読書を奨励してましたので、私が同性愛が出てくる本を読んでいることは、とっくにご承知のすけだったでしょう。
中学生の時、父(!)に勧められて中井英夫「虚無への供物」を読み始め、「登場人物の3割がゲイ!」と動揺している私に、
「まあピピンちゃん、その程度で驚いてたら、三島由紀夫なんて読めないわよ」
と、にっこり微笑んでおっしゃいました。

②オカンにまつわる忘れられないエピソード
3歳の時、夜の10時頃ふと目覚めると、両親が家にいませんでした。家中探しまわってもいません。隣で寝ている弟を起こして泣かれたら大変と、ベソ泣きをこらえて布団の中に入って再度寝ました。
朝起きたら、両親とも、いるじゃあありませんか!
私「昨日の夜、いなかったでしょう?!  なんで?!」
母「あら? ピピンちゃん、夜に中途で起きちゃったの? ごめんなさ~い。だってぇー、パパがお寿司食べに連れて行ってくれるって言うんだもの(ポッ)」 (本当にこの通りに言ったんですぜ)
3才児の私、自分の母親にあいたクチがふさがりませんでした。
…「幼児寝かせたすきに、新婚気分でデートに行ってきました、きゃ♡」と、ほほを染めて親に言われたひにゃあ、もうどうしたらいいんでしょう?

③BL作品において印象的だったオカン
・榎田尤利さんの「Stepbrother」に出てきた受の秋のお母さんですね。
はんなりと京言葉、のほほんとしていて、どっかずれている。が、案外鋭いとこついてるのがすごい。
秋は、思いっきりすがすがしくマザコンです。

・門地かおり「生徒会長に忠告」に出てきた、知賀くんママ
「イチャイチャは隠れてやれぇぇーっっ」
その通りです! 名言です。
で、我が子が彼氏を自宅に連れ込んだのはかまわないんですか? そいで、知賀くんママは「ウチの子は女役」と誤解したまま、このままお話は進むんでしょうか?

1

3. うちのママン

ママンが自分の家に来たあと、いつもテレビリモコンがサランラップで包まれているのに微かな不満を覚えるofnoticeです。

うちのママンにはワタクシが中坊のときから「エロいホモ小説がベッドの下に積み上げてある」「エロいホモ漫画・小説描いてる」のバレバレで、たまにおやつ食べながらチクチクっとニヤニヤっと言われていました。それよりも「グループサウンズやジャズに夢中になっている」ことのほうがママンには心配の種だったようで…。ママン…グループサウンズじゃないよバンドだよ、ジャズじゃなくてヘビメタだよ。

現在でも「あり?ここにあった山藍紫姫子センセの本がないなぁ」と思って探していると、ママンのベッドの枕の下から出てきたりします。ちょw いきなり3Pモノ読みますかママンw 
まぁ、ママンのよく読んでる本は森茉莉とか瀬戸内晴美だとかなんでねぇ…そんなに抵抗ないのかもしれません。
しかし、ある日「コレよくわかんない、何言いたいのこれ」というコメントとともにペッ!と投げ出されたのが木原音瀬だった件www
木原信者になぶり殺しにされそうな大胆なコメントにワロタw
つか、山藍先生がOKで木原先生アウトってそれエロ腐確定だと思いますママンw

まあ、ママンのつっこみどころはもはや日常チャメシ事なのですが、以前、携帯電話ゲームのCM見て、突如「これやりたい」と指したのがお魚を釣るゲーム。鯉とかブラックバスとか。はいはいとブクマしてやり方教えました。
ママン「ねー、これおかしい。フナしか釣れない!錦鯉釣りたい」
ワタクシ「いろいろ装備を買わないと鯉釣れないよ」
ママン「えーお金払うの?」

そして1か月後…携帯の請求額がwwwwwwwwww
ワタクシ「で?錦鯉釣れたの?」
ママン「1匹ちっちゃいの釣れた。もう飽きた~」
あまりにかわいそうなのでワタクシが「もう携帯ゲームはやめようね怖いからw」とその月の携帯代を払ってあげましたw つか、どんだけヘタクソなんだよママンw
この間、久しぶりに一時帰国したら新しい携帯持ってたんで、「へー携帯変えたの?」とか聞いたら
「スマホくださいってお店で言ったのに店員さんがお年寄りには無理ですって言われた腹立つ、んでこんなダサいのすすめられた」と静かにキレてましたw
スマホで何するんですかママン?まさか…
ワタクシ「なんでスマホほしいの?」
ママン「だってお友達の●●さんアイホン持ってる(アイホンじゃねぇよアイフォンだよ。アイホンは玄関ピンポン)ゲームとかやれるって聞いた」
またゲームかよwwwwww
しかし、オイラが買ったプレステには全く興味ナシで、相も変わらずパソコンで「四川省」やってるだけなんですが…。

2

2. お邪魔します~

ぴえぴえ3号様こんにちは~
我が家のオカンも伝説沢山持ってますので、お邪魔させて頂きます♪

①ですが、知ってます!
オカンどころか、オトンも知っている我が家…
実家暮らしの私、目下家族の不安は私のBL本の重みで家が潰れる事…らしいので家族会議の議題にもなる位家族に浸透してます~

②オカンエピソード
なぜかいつもトイレに入る際、出すものを大声で宣言し個室へ入室していく…やめて…

③印象に残っているオカン
花嫁は17歳シリーズ
受の桜子のお母様
このシリーズはまさに母強し!!
全てはお母様の思いのままだ!

本当に母は偉大ですね~大事にせねば♪


1

1. 外は土砂降り雨だ・・・

はじめまして。こんにちは。

①私の母親は私が子供の時に亡くなっているので
 第二の母親=妻の話で許して下さい。
 そもそも妻は初めて出会った時から腐ってましたから。
 20年後・・・私BL読んでます・・・

②私には子供(もう大人)がいますが
 子供が小学生の頃 妻はPTA会長をやっていました。
 今で言うモンスターペアレンツの親達に啖呵きっていました。
 『お前らがなんもせんから私がやるはめになったんじゃあ!』
 と黙らせていましたよ・・・。さすが!変人です!
 基本【一匹狼】の妻なので誰とも群れをつくりません。

③「松尾マアタ」先生【嘘つきは紳士のはじまり】
 主人公の奥さんがとても魅力的です。
 猿の研究をしています。バリバリ仕事出来る奥さんです。
 
私はしっかりしている人が好きみたいです。
オカンのネタじゃなくてすみません。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP