答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



20年前のBLでおすすめあれば教えてください

匿名

21/10/20 11:35

回答数:11

CJミチャルスキー先生の『ボクのご主人様』を最近読みまして、読んだ事ないんですが懐かしい気持ちでいっぱいになりああいう読んでて安心感のある作品があれば教えてください!

回答一覧

11. No Title

20年にはちょっと足りないけど、可愛い作風ということで春野アヒルさんの『トラさんと狼さん』とか、楢崎壮太さんの『誘惑レシピ』とかどうですか?

10. No Title

おおや和美さんの「タクミくんシリーズ」(原作はごとうしのぶさん)

なんていかがかな~と思いました。

1作目は「June Pride 6月の自尊心」です。

9. No Title

読んでいて安心感のある作品って、おもしろければハラハラドキドキでもいいのかな?
それともハピエンとかほのぼの系かしら?
読んだことのない作品が例として挙がっているので、古い作品をおすすめしてよいものかイマイチ迷ってます。
単に絵柄が古いってことじゃないよね?

8. No Title

尾崎南先生 絶愛
高河ゆん先生 アーシアン

書いてて懐かしい~
買い直してもう一度読みたい!!

7. No Title

非BL分類になってますが、
那州雪絵さんの「ここはグリーン・ウッド」はぜひ読んで欲しい!

6. 私もBL読み出したの20年くらい前だなあ

CJ先生がお好きなら、ヒマワリソウヤ先生、今もバリバリ活躍中ですが、こうじま奈月先生とか。

私もBL読み出したの、20年くらい前ですねー。その頃は(私個人の好みではちょっと苦手な)強引攻め様が多かった印象です。だからコミックスではあまりオススメが思い付かないんですが…。
小説でよければ、まだまだまだ続いてる「毎日晴天!」シリーズとかどうでしょう?

0

5. No Title

グラビテーション/村上真紀

4. No Title

高井戸あけみ先生のBFCシリーズをおすすめします。
私が読んだのは10年くらい前ですけど、その時点でトピ主さんが書いているような懐かしい気持ちになったので…今調べたら2001~2004年の作品なんですね。
『ブレックファースト・クラブ』
『ルームメイト』
『ベッド・タイム』
『ピロートーク』
『ドアトゥドア』
の5冊です。

3. No Title

大和名瀬先生の「Dear.ジェントルパパ」「ちんつぶ」

などいかがでしょうか?

2. No Title

小説です

しなやかな熱情シリーズ(崎谷はるひ)

CDのできがめちゃくちゃよかったのもあるかも
私の中ではザ・BLで、このカップルのことを定期的に思い返して浸っています

1. No Title

私自身BLを読み始めたのが2012年ぐらいからなのでそれより前の作品だと嬉しいです!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP