答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



BL小説家のお勧め

匿名

21/09/12 22:43

回答数:16

最近、なろう系小説を読み漁り、商業BLも読むようになりました。

昔はタクミくんシリーズや富士見2丁目、ゆらひかる、斑鳩サハラさんや須和雪里さんなどをよく読んでました。
終わりのないラブソングや間の楔、炎のミラージュも全部では無いですが読みました。
結城 惺さんも好きです。
椹野道流さんの奇談シリーズは中々進まない主役二人にヤキモキしつつ買い続け(._.)

20年ぶりくらいに小説を漁ってますか、中々好みの作家さんに出会えません。

漢字を多用しない、読みやすい文章が好きです。

お勧めの作家さんがいたら教えてください。

回答一覧

16. ありがとう^_^

まずはイラストに惹かれて六星みつみさん「王様と幸福の青い鳥」と夢乃咲実さん「遍歴の騎士と泣き虫竜」を購入しました。
リーマンものや幼馴染も好きですが、最近、ファンタジーが好きです。

王様〜は中盤で明かされる受の過去が中々ハードでした。。
不憫受け過ぎましたがなんとか読了。

遍歴〜はこれから読みます。

不憫受けは嫌いじゃないですが、あまりにハードだと読むのがしんどいですね(>_<)
レビューを読んでも書いてなかったりするし、不憫の度合いは人それぞれだから難しいです。

ちょい不憫くらいで読みやすいBLを探していきたいと思います。ありがとうございました。

15. No Title

砂原糖子さんオススメします。
可愛い系も切ない系もちょっと変なのも面白いです。

小林典雅さんは、はまれば爆笑できる作家さん。
文章にはカルチャーショックを受けるかも。

あとやっぱり一穂ミチさんは外せないです。

14. No Title

>>13
そうです!小中大豆さんです。大変失礼いたしました。ご指摘ありがとうございました。

13. No Title

>>11
横ですが…小中小豆でなく小中大豆さんでは…

12. No Title

雪舟えま
漢字を多用しないといえばこの方。やわらかい雰囲気です。

伊達きよ
なろう系に慣れてるなら入りやすいと思います。

菅野彰
一風変わった文章に触れたいときにどうぞ。

11. No Title

久我有加さん…ストーリーもBL部分も丁寧に書かれる方です。関西弁受けが萌え!

高遠琉加さん…切ないストーリーが良く情緒がある。一般文芸風の表現もある。

渡海奈穂さん…結構バラエティに富んだ作風。最近はホラー系も面白くておすすめ。

小中小豆さん…甘々もあるけど結構エグい話もある。ストーリーテラーだと思います。

ジョシュ・ラニヨンさん…どれを読んでも面白く分厚いので読み応えを楽しめる物ばかりです。

名前のよく出ている英田さん、一穂さん、木原さん、凪良さんあたりはストーリーテラーではずれも少ない作家ですが、一般作で頑張られてる方も多く最近BL新刊はあまり拝めなくなってしまいました。でも一時期は高クオリティの作品を年に何作も出されてたBL小説界の功労者です。

お手軽な電書もいいけど紙の文庫本の文化も廃れないでほしいな、と思います。充電入らずで心は本の世界へ旅立てるって至福の時です。

10. No Title

疲れているときにも読みやすい
安西リカ先生
間之あまの先生

涙で前が見えなくなってものめり込むほど読んじゃう
樋口美沙緒先生
六青みつみ先生

光景が想像しやすい
夢乃咲実先生

ファンタジーやエロの内容がするすると入ってくる
夜光花先生

9. No Title

>>8
吉野さんじゃなくて吉田美野さんです!なぜか間抜けてる…失礼しました!

8. No Title

すでに出てますが、一穂先生は推したいです!
榎田先生、凪良先生、英田先生、木原先生同意です!

あと出てないところだと砂原糖子先生が切ない系によく合う文章を書かれると思います。

なろう系を読まれたとのことですが、キンドルのアンリミで読める同人系はどうでしょう?
淡路水さん
吉野さん
あかつき雨垂さん
あたりおすすめです。

匂い系だと三浦しをん先生は文章が綺麗で日本語が美しいと言われてますね。

7. No Title

個人的に文章で選ぶなら
水原とほる先生 

合う合わないが激しいけど、合えばたまらないタイプなら
朝丘戻先生

6. No Title

安西リカさんおすすめです!

なんてことない日常物語をあそこまで読ませる手腕はすごいです。文章も読みやすいと思います。

5. No Title

読みやすい文章で最初に思い浮かんだのは
安西リカ先生

キレイな文章でありながらも文章のみで、先生が書いたと想像できる個性も感じる
ひちわゆか先生
榎田尤利先生

スルスルと頭に入ってくる分かりやすい文章を書かれる
樋口美沙緒先生

ただ純粋に上手い文章を書かれるなぁと思う
凪良ゆう先生

個人的に読みやすい文章の作家さん達なのですがいかがでしょうか

4. No Title

■榎田尤利 さん
テッパンだと思います。文章に説得力があるので、一つ一つのエピソードもすごく頭に残ります。

■中原一也 さん
クセが全くないさらっと流れるような文章で、物語が頭に入りやすいです。

■高遠琉加 さん
文章は硬めですが表現に目を瞠るものがあるので、ぜひ読んで見て欲しいです。

3. No Title

夕映月子先生
月村奎先生

おふたりとも読みやすいというか、文章がきれいというか。作品の中にスッと入っていきやすいです。

2. No Title

私は柄十はるか先生の作品が好きです。
文章も読みやすい…を通り越して読む手が止まらないです。

1. No Title

木原音瀬先生

一穂ミチ先生

凪良ゆう先生

かわい有美子先生

英田サキ先生

樋口美沙緒先生
    
    私的には、すっと物語に入っていきやすいと感じます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP