答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



30過ぎてから漫画を描き始めた方いますか?

匿名

21/08/19 01:35

回答数:5

一人で腐った世界を楽しんでいるアラフォーです。
昔は下手なりに漫画やイラストを描いていましたが、ここ10年以上はそういう世界からすっかり遠ざかり、日々電子書籍で好きなBL漫画を読み漁る日々です。

ただ最近受け身で楽しむばかりでは何だかつまらないなと思い、時々気が向いたらキャラを真似てイラストを描いてみたりしています。絵は人様に見せられないような代物ばかりですが、描くことは自体は好きなので結構楽しんでます。

同じように、年齢的に遅咲きでイラスト・漫画を描き始めたって方はいらっしゃいますか?単なる興味で質問してみました。

回答一覧

5. No Title

Twitterで繋がってる方で、おそらく今アラフィフくらい?で、五年くらい前に漫画を描くのを再開した方がいらっしゃいます。すごくお上手です。しかもずっと進化し続けておられます。小学生時代から二十歳くらいまで漫画を描いていたそうです。

一方私は27歳から絵を描き始め、そこそこデッサン力がついてきた頃に家庭の事情で中断。十年ほど書かないでいたら、全く絵が描けなくなってしまいました。でも、絵を描くよりも物語を書く方が好きだと分かったので、今は小説を書いています。これはこれで楽しいし、やればやるだけ成長もしているようです。

4. No Title

支部で、私の大好きなマイナー作品の二次漫画を描かれている方がいて、現時点でその人しかその作品の漫画を描いていないので(しかも私好みのCP)、本当に本当に描いてくれてありがとうございます、と思っています…!プロフに「貴腐人」と書いてあるので多分40代と思われます。
私は30代後半で、漫画描くほどのエネルギーはありませんが、昨年から夫のiPadを借りてたまにイラストを描いていますよ。イラスト描くのは20年ぶり位で上手くないので投稿する予定はないですが、脳の普段使っていない部分が活性化している感覚があり、認知症予防に良さそうだと思ってます。まだそんな心配するのは早いかしら(笑)

3. 正確には29ですが

年齢が微妙に違うかもしれませんが状況が似ていたのでコメントします。私は学生時代に少しだけ二次創作(と呼べるものではなかったので個人的に楽しんでいただけですが)していたものの、社会人になってからやめてしまって、29歳の時にまた書きたくなって再開しました。今はpixivにも公開したりしています。タイミングってありますよね。
私も描くことが大好きなので普通に楽しんでいます。今はすっかり30過ぎていますが、この年で夢中になれることがあるのは幸せですよ。何より自給自足できますからね。主様も楽しいことはぜひ続けてください!

2. 分かります!

>>1
同感です!

1. No Title

すいません、絵が下手なので漫画とか描いてないんですけど
推しCPの二次創作を描いてくれる人が全然いないので、
自分で作れたらいいのになぁ~という願望を常に抱いてます。
下手でも自分で何かを創作できる人が心底羨ましいです!

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP