答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



死ネタだと知らずにそれを読みたい

匿名

21/08/16 02:59

回答数:13

この作品では誰かが死ぬ、ってことを知らずに読みたい。
「えっ!死ぬの?やだ!」ってなりたい(ドM)

前にここで、「おすすめの泣ける小説教えてください」って聞いたら「死ネタですが、〇〇がおすすめですよ!」って言われ、「死ネタということは伏せて教えてください」と、注意書きしなかったことを後悔した。
なぜなら、そのおすすめされた本は、持ってるけどまだ読んでない本だったから。後々それを読む時に「あー、死ぬんだー、いつ死ぬんだろう」ってことしか頭になくてつまらなかった。

あの回答者は親切に地雷回避のために、教えてくれたので責めることはできない。

みなさんも気をつけて。

回答一覧

13. No Title

>>4
そうなんです!共感してくれる方がいて嬉しい(´∀`*)
自分は死ネタが好きというより、感動系が好きなのでなおさら結末が分かってると…( ̄▽ ̄;)

12. No Title

>>5
いえいえ、死ネタ回避の注意書きは必要なので謝らなくても大丈夫ですよ!
私のような、死ネタだと知りたくない人が各々気をつければいいだけなので…。

11. No Title

>>9
私の軽率な発言で不快にさせてしまい、申し訳ありません。
自分はネタバレ愚痴を書いたつもりではないのですが、他の人が見たらそう思われてしまうような書き方をしてしまい、深く反省しています。
また、他の方のご指摘にもある通り、積み本から読むべきでした。完全に自業自得です。

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
今後、発言には気をつけたいと思います。

10. No Title

>>6
誠に貴殿の言う通りです…。
私ももっと早く読んでればこんなことにはならなかったはずなので完全に自業自得です。
今の気分的に今は感動系が読みたいな、と思って後回しにしてしまっていたのがいけませんでしたね汗

今後、発言には気をつけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

9. No Title

ネタバレ愚痴なんかキャプションに書いたら荒れるに決まってんじゃんと思ったけど、やっぱり突っ込まれてて笑った
積み本あるなら読んでからにしたら?と引っ掛かりましたよ

キャプションは愚痴を吐く場所でしたっけ?愚痴ってないようには見えません

8. No Title

>>7
監視員乙

7. No Title

>>3
ためになる注意喚起、ありがとうございます…!
私も「死ネタおすすめ作品教えてください」のレスは絶対にクリックしないようにしています。自分の積み本や購入検討中の本が含まれているかもしれませんし。
私はこのトピは全然不快に感じませんでしたよ。
キツいレスはスルーして引き続きBLを楽しんでくださいね♪

6. No Title

注意書きするよう気を付けて、じゃないでしょ。
まず積み本を消化せずにトピ立てした自己責任を嘆いたら。
ネタバレ見た作品は読まなきゃいいし、積み本が無くなってから探し始めれば済んだ話。
最初に相手に求めることから始める思考の人に、推し作品はオススメしたくない。

5. No Title

いつぞやは誠に失礼いたしました。ごめんなさい。
死にネタNGの方って本当に多いのですもの。ついつい書いたかもしれません。

4. No Title

トピ主さんの言いたいことも分かりますよ!
教えてくれた人は良かれと思って教えてくれてるので気持ちの持っていきどころに困りますよね(笑)
私も死ネタだと分かって読むと、「いつ死ぬんだろ……」「でも結局死ぬんだよね……。」と思いながら読んでてストーリーを純粋に味わえなくなっちゃうタイプです

3. No Title

>>1
私がこれから読む予定だったものが「死ネタ」だとネタバレされて愚痴っているわけじゃないんです(´・ω・`)

このように投稿した理由は単純に「死ネタを死ネタだと知らずに読みたい」っていう同じ考えの方と共感し合うと共に、私と同じようなことがその方たちにも起こらないように、「死ネタだということは伏せて教えてください」と、注意書きをすることをおすすめするためでした。
ただの雑談のつもりでした(;´Д`)

死ネタのものをおすすめするにあたって、「死ネタです」と注意書きすることは思いやりだし、貴殿にとってもとても大切なことなんですよね、私もそう思います。

なのでここでネタバレについて議論するつもりは全くなく、ただ単に「死んじゃうと分かる時は絶望するよね〜」的なことを語りたかったのです。しかし、死ネタ回避のための注意書きに対して少々批判的な言い方をしてしまったこと、すみません。

不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

2. No Title

自分の場合ですが、、、
これは地雷かも?でも書いてしまうとネタバレかな?
と思う作品をおすすめしたときは
※地雷注意、と書き添えてました。

1. No Title

私は死ネタが地雷で絶対に避けたい。
どんなに良いストーリーでも最後に死ぬなら読みたくない。
幸せになるために手に手をとって・・・って内容でもダメ。
地雷回避のために自分で徹底的に下調べをする。
なので先に死ネタだと教えてくれる人はありがたい。

10人いれば10通りの考え方があるし、ネタバレに関しての議論はどんどんやればいいと思ってるタイプです。
このトピはその為のものですか?
トピ立ての意図がよく分からない。
愚痴を言いたいだけならぼっちトピでいい訳だから、
各々が個人の主張をしていいんだと解釈してコメしてみました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP