答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



二次創作系の質問について

匿名

21/08/07 01:00

回答数:10

ちるちるの質問板での二次創作系(cpなど)の質問についてです。
ちるちるの質問板はこれまで基本的に商業BL作品を探す際に使用していたのですが、二次創作関連の質問の投稿も問題ないのでしょうか?
Twitterで言うには相手を選ぶし、まさか知恵袋を利用する訳にはいかないため、なかなか相談できる場所がないなぁと思っていたのですが…
もし問題ないようならこれから悩みが出たときに質問に来たりできるといいなと思っています。

回答一覧

10. No Title

二次創作界隈は結構過敏だから
ちるちる側が害悪行為でTwitter、同人板で晒され、凸られ、荒らされ
はあると思っていい
本当に、変に触らないほうが良いよ
ちょっとしたことでも潰される世界

9. No Title

ちるちるの検索の二次創作の欄は最初から×がついてるので察して、ということではないでしょうか。カプ違いは揉める元だしそもそも商業サイトなんだし。作者本人による商業作品の同人誌の話題(ネタバレ以外)は問題ないと思いますが。

7. No Title

内容によりますし、悩みができたときに適切な質問場所を探せば良いのでは?

6. No Title

5chに同人板あるよ

5. No Title

商業BLで活躍されている作家さんの二次創作の話題はこちらでタブーだったと思います
なので、ここで作品情報載っけていない分野に関しては板違いではないでしょうか

4. No Title

>Twitterで言うには相手を選ぶし

今のアカウントでフォローしている人にバレないハンドルネームで、二次創作用アカウントを作ればいいじゃないですか。
好きな二次創作アップしている方に「いいね」して、フォローして、相互フォローしてもらえたらDMで語り合ったら?
私は、二次はないけど、普通アカウントと腐向けアカウントがあるんです。腐向けアカウントで見知り合って相互フォローして、そういうことをしているフォロワーさんが結構いますよ。
あるBLをテーマに、1年毎日tweetしていたことも大きいかも。これでフォロワーさんが増えました。
私が腐向けアカウントを作った訳は、普通アカウントで、あるアニメにドハマりしていた頃、キャーキャーとtweetして、そのアニメに関するリツイートしまくってたら、リア友に「最近のあんたのtweetが意味不明で、うるさい」と叱られたからなのでした。腐女子なのは隠してなかったんですが。

答えて姐さんで、二次創作系の質問は、結構内容を選びます。TwitterよりGoogle検索で先に出てきちゃうから。検索してちるちるが出てきたら、腐れ妄想の話題だと世間には丸わかりでしょ?
BL要素がまったくないオリジナルを腐らせたら、ちるちるの方が、Twitterより、無視されるか叩かれます。

3. No Title

ここは商業BLと、オリジナル創作BL同人(もっぱら商業作家さんが私的に頒布してる同人誌)のための掲示板かなぁ、と。二次創作の話題が全面的に禁止って訳じゃないようですが。

pixivがすっかり二次創作クラスタに乗っ取られているように、二次創作の話題を際限なく許してしまうと、またたく間に居場所を取られてしまうという恐怖を私は感じます。何しろ二次創作好きの人は商業BL好きよりも遥かに多いですから。

主さんは「Twitterで言うには相手を選ぶ」とおっしゃいますが、数多の二次創作垢が活動しているTwitter上で、そんなことはないと思います。

2. No Title

×

1. No Title

内容によると思います。下の質問内で分かりやすく回答されている方がいるので参考にされてはどうでしょうか。明確なルールはないですが、いいねの数的にもこういう認識の方が多いんだと思います。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8586/

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP