答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



いろいろな付箋本

匿名

21/07/08 23:46

回答数:5

一般的にこの界隈で知られている"付箋本"というのは、発売したコミックスに付箋を貼り作るものがあると思うのですが…。
時々作家様が贈られたプレゼントの写真を投稿されている中で、
Twitter上であげられたイラストや、コミックス未収録・連載中作品を使用した付箋本(その他にも感想付きフォトアルバム風?やプレゼントボックス?など)があるのですが
それってつまりはウェブ上で保存したりコピーをして作っているんですよね…?
それってアウトではないんでしょうか…?
実際に編集部経由で作家様に届いているということは大丈夫なのかなとは思っているのですが
未だに謎です…。
そもそもコピーして作っている、で合っているのでしょうか?(笑)

回答一覧

5. 匿名2番です

>>4
Twitterやブログについての件ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。

トピ主さん
トピ上がって期待して開いたとしたらお役に立てずすみませんでした。

4. No Title

>>3
Twitterやブログであげられてるものも紙と著作権は変わりませんよー。
なので個人使用なら許可はいりません。

素人さんの絵などは聞いても良いと思いますが、「保存良いですか」と聞かれて「プロフ見て!」とガチギレされてる方もいましたので。
その時はフォローしたばっかりだったのでそんな喧嘩腰で言わんでもファンだし、と思いましたが結構な頻度でイラスト上げてくれる先生でそのたびおんなじ事聞かれたらそりゃ面倒よなと思いました。

ガチギレ返信は無くとも保存の許可の返信はしない先生多いです。
安心の為許可取りしたくなる気持ちはわかりますがプロの方には迷惑な事のが多いと思います。
何百何万とファロアーいる先生も居るのに全員に許可返信は無理、
かと言って100人くらいしかフォロワーいないから良いでしょってのも変ですしね。
どうせなら感想の方が喜ばれると思いますよ。

3. 回答でなくて申し訳ありません。

「Twitter上であげられたイラストや、コミックス未収録・連載中作品」を使用した付箋本
=もとは電子データなのにどうやって現物としてプレゼントできているのか?
ってことですよね?
やはり「データを保存→プリント→付箋(書き込み)」でしょうか.......
作者様が「個人使用OKです」などと明言されていれば良いのですがね。
Twitterなら作者様のその投稿に返信で聞いてみたらどうでしょうか。

あまり参考にならずすみません。

2. No Title

そもそもコピーして作っている、で合っているのでしょうか?(笑)

とのことですが
数ページならともかく一冊はコピーは無理です。
がんばってコピーできても本に仕立てるには無理があります。
裁断機でバラバラにしてスキャンではないのでしょうか。

愛と時間とお金も掛かりますね〜。

スキャンしたデータの販売も共有も犯罪ですので念の為。
あくまで個人の用途ならokなので。

1. No Title

著作権的にと言う事であれば営利目的でなく、更に私的使用であれば問題ないです。(細かく言うなら試験や教育目的でも可)
でなければ図書館でコピーとか不可になってしまいます。
豆本などはかなり面倒なので私はやろうとは思いませんが(やるなら普通に2冊買って付箋貼ります)作者にプレゼントはかなり喜ばれるのではないですか。
愛と時間がなきゃあれは出来ません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP