答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場70日目

匿名

21/05/31 05:59

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場69日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/11905/

回答一覧

50. No Title

>>47
発売前作品に評価が入らないよう制限かけてるからですね。
発売日登録がない作品も未発売として処理されてるんでしょ。
その作品だけの修正でいいなら、発売日とレビュー投稿できない旨を備考欄に記入して、修正登録依頼を出してみたらどうでしょう?

49. No Title

>>46
暴力も犯罪
レイプも犯罪
ヤクも犯罪
詐欺も犯罪

ショタ心配するなら↑の心配もしようね
あなたは漫画に影響されて悪い方向に影響するタイプの人かもしれないけど
みんなそうだとは思わないでね

48. No Title

>>47
発売日が登録されていない作品は全てそうなります。
何かのタイミングでサイトいじったんでしょうね。

47. No Title

今、作品ページで珍しい現象が起きています。
こいでみえこ先生の「愛してるとか好きだとか」の評価をしようとすると、
「レビュー受付前です」というメッセージが表示されます。
既刊で、評価とレビュー投稿もある作品です。
6/1(火)午後にちるちるへ問い合わせしましたが、修正されていなくて返信待ちです。
多分誰が見ても同じだと思うので、気になった方は見てみてください。
イベントの準備が忙しいみたいですが、こんなに時間がかかることだとは思っていなかったです。

46. No Title

ロリは犯罪。
ショタも犯罪。
ホモは無罪。
ホモだけにしといてくださいね。
ショタショタ書いてる人が多いので心配です。

45. No Title

執着攻めにド嵌まりしてから、ヤンデレ・共依存・ストーカーで検索しまくってはお気に入りに入れてるけど、この手の作品に多そうなバッドエンドに触れそうで怖い。

ハッピーエンドな病み系をつまみに、サングリアが飲みたいです。

44. No Title

>>43
丁寧な説明、ありがとうございました。
役ポ進呈したいんですけど、匿名なので気持ちだけ受け取ってください。
コーヒーで遅めの昼休憩です。

43. No Title

あ、ちゃんとwikipediaにショタコンのページがあって、
語源も載ってました。
ショウタロー・コンプレックス→ショタコン→ショタ で合ってるっぽいです。
最初はただの言葉遊びみたいですね。

42. No Title

語源ってもっと古い鉄〇28号の正〇郎少年からではないかと。
ショウタロウ→ショタなのかもしれない、って今思いました
だからさらに上の世代な気がします。

41. No Title

同人誌と言えばキャ○テン翼のことかな?
今もリメイクアニメありますけど、当時のあれは今は50歳代の方がファン層のメインだったはずです。
大手サークルもあの年代の方が多くて「絶愛」はあの某CPのパラレル世界みたいなものでした。それを少女漫画誌で読んでたのが今の40歳代なんですよ。
40歳代はトルーパーとか炎の蜃気楼とかSL○M D○NKとかの同人やってたんじゃないかなあ。
うーん、地方住みだったし、あまりに古くて記憶が曖昧です。
あの頃のコミケに参戦して覚えていらっしゃる方がいたら、ジャンル他いろいろと教えて欲しいくらいです。

40. No Title

BLを読み始めた頃にした評価を変えられないのが悲しい
あの頃に神だと思っていた作品が今ではスカスカにしか感じないとか
イマイチだった作品が神に昇華してたり嗜好って変わるんだと実感する昨今。

雨が降って冷えてきたのでホットカルピス割りください。

39. No Title

ショタは男だから割と平気なんだけど、
ロリのがうえってなる時が多い。ロリ
に限らず女性が酷い目に遭ってる物は
どうしても自分と直結してしまうので、
ファンタジーと割り切れない事も多い。

5

38. No Title

>>34
身バレしないうちに一度退会してニックネーム変えた方がいいかも、です。

37. No Title

>>35
あの…、ひょっとしたら34のparkhyunjeongさんは外国語を翻訳アプリかなんかで直訳されてるのでは…
どっちかていうと丁寧さのほうを感じましたが。

そんないきなりわざわざババア呼ばわりで噛みつくほうもどうかなと思います、独身ともわかんないし。
言われてるとおり疲れてると取られても仕方なさそう。

それにしても(たぶん)女が(たぶん)女をババア呼びしてバカにするの続くなあ。未来の自分なのに。
男がわざと荒らしてんの?て疑うほど

36. No Title

>>35
34の書き込みをされているのはおそらく外国の方ではないかと思います。
翻訳機能を使われているのかな。そのためにちょっと的を外しているような、宗教家のような書き込みになっているのではないかと。
だからといって大目に見ましょうと言っているわけではないですが、薄目で流しませんか。

今のご時世辛いこともストレスのかかることも多いですよね。
お好きなBL作品とお酒を奢らせてください。

35. No Title

>>34
そんな程度でストレス解消できるのなら誰もが平穏に生きて行けます。
現実はそうじゃないです。
子育て・DV・薬物依存・職場でのパワハラ・・・・・皆苦しんでます。
あなたは恐らく独身で、子育てもDVも薬物依存もなく職場でのパワハラもない、お花畑の環境で生きていらっしゃるのでしょうね。
「独身BBA乙」としか言いようがありません。

34. 私は知らない

ここは広いスレッドなので、私はあなたとすぐにつながることができる質問をしたいトピックの種類を知りません。私が知っているのは、誰もがつらい日々を過ごしているということです。もしも今後、そのようなことがあったとしても、自分に厳しくなりすぎないようにしましょう。私のストレス解消法は、温かいお風呂に浸かったり、ヨガをしたり、朝の散歩をすることです。

2

33. No Title

BL自体傍から見たら全部気色が悪いだろうね。

32. No Title

>>28
「ショタ」というジャンルの発祥となったのは残念ながら、
BLが二次創作中心時代にショタ萌え拡大させた腐女子の活動が原因なんですわ。
身から出た錆ですよ。
私は20代の腐女子ですけど、ショタにはいっさい萌えません。
今の40代過ぎの腐女子の方々が二次創作ショタ萌えを広めた。
オバサン方々が行った過去の罪です。

31. No Title

>>17
何が悲しいって初回割引目当てであちこちで買ってた本を先回の半額セールで一本化目指してひかりに買い直した所だったんですよ。
こんな事なら買い直しなんてしなきゃ良かったわ。しょんぼり。

hontoおすすめありがとうございます!
色々勉強してどこが良いか検討します。

30. No Title

某クリー○ーナッツのスラング的意味を知って衝撃だったんですが…日本中で言ってて大丈夫!?って感じのアレで。でもちるちる記事見てたら全然大したことない下ネタに思えてきたんですよねw
改めて特殊な場所だと思ったり…思わなかったり…w

ナッツ盛りお願いします。

29. No Title

私はずっとBLは漫画ばっかりだったんですが、去年末に初めて小説読みました。
すっごく素敵で面白くて大興奮!ずっとベッドサイドに置いてます。
その作家さんの既刊が全て電子のみだったので、電子小説も初めて買いました。
そして先日、特集目当てに買ったBL小説誌がまた面白くって。
特に大好き!となった作家さんの既刊をどれから読もうか悩み中です。
うん年ぶりに雑誌の応募者全員サービスも申し込んでみたり。
いま楽しくて堪らない。

人それぞれだもんね、好きなもん楽しめばいいわさ。
アイリッシュコーヒーください。

28. No Title

イヤーー!!園児レベルの子に性行為なエロ広告やめてー!マジ吐くかと思った。
男の子ならBLとだとでも?最近ちるちる広告ひどい
飲む気にならないわーお冷で

27. No Title

6月に入ってから本日発売のBLが見当たらないような…毎日の楽しみにしていたので復活してほしい…
あぁでも見落としてるのかな3回くらい見たのですが…
目がシャキッとするような冷たいの下さーい

0

26. No Title

>>25
モメサってなんだっけ?
とググったら、まっさきに出てきたのが
「2ch発祥。もめさせ屋の意。 暴言や失言、喧嘩を扇動したがる幼稚な人種。」
とあって、確かにそうですね。
ほっときましょ。

生ビール飲めないのが、地味につらい。


25. No Title

荒れを誘発する人のことって
モメサって言うんだっけ?

24. No Title

小説なんて作家がウジウジ自分のこと書いてるみたいなモノばかりじゃん。
BLに限らず小説なんかを書いてる人も読んでる人も陰険。
そういえば、神戸連続児童殺傷事件の犯人も「絶歌」なんて小説に値する本を出して、初版だけで10万部も売れて今じゃ一般人よりも優雅に暮らしてるらしいね。
小説家なんてそんなもんよ。

23. No Title

なんかまた少し変わった方が現れた?
攻撃的でなければ、面白いからいいんだけどね

22. No Title

すごいいいお話読んだら現実の自分に凹む。
BLってキラキラしてていいなあ。
カフェオレください。

21. No Title

>>18
私は商業も投稿サイトの作品も両方読みますね。それぞれ面白いです。
それと好きな作品が書籍化されれば絶対購入します。投稿作品って作者さんが掲載を取り下げちゃうと、もう読めないんです。実際に好きな作品が取り下げられてて絶望した経験があるので、手元に書籍として置いときたい気持ちが強いです。

ただ、無料だから読むって層も確実に居ますよ。
書籍化に伴い掲載を終了しますって活動報告に対して、好きな作品なのに読めなくなっちゃって悲しいとのコメントを見た事があります。買ってまでは読まないんでしょうね。
どちらの層がどれくらいなのかと、割合は分からないですけど。

20. No Title

一般の話ですみませんが、文芸にしろラノベにしろ小説の新人賞でデビューする方って一年間でもかなり多いそうです。
ですが継続して新刊3冊も出せないんですよ。
つまり新人の小説は売れない…
レベルは低くても取り敢えず売れそうなWeb小説を商業本にして出版社が当座の利益をだそうとするのは、BL小説に限ったことでもないです。
ただし商業本って出版社から執筆依頼がないと書けませんから、小説家として生き残っていくのはよほど才能がないとムリです。
だいたいのWeb発作家は一発屋に思われているのではないでしょうか。

19. No Title

>>18
フォロワー全員が無料だけ読む層じゃないのでは。
1ページ10円超えの同人誌に比べたらむしろ買いやすいです。
私は好きな二次作家さんの商業デビューを機に商業BLを買うようになりましたが、同人誌より安いのではまりました(笑)作風はちょっと大人しめに変わってしまいましたけどね。

18. No Title

>>2
小説に限らず、漫画も大手同人からスカウトしてデビューすることが多いと思うけど、
やっぱりフォロワー数が万越えの二次大手同人だったら
そこから少しでも客を引っ張ってこれるかもと目論みますよね。
ご祝儀買いとか。
期待するのは、それと同じなんじゃないかな。

でも、無料だから読む層と有料でもいいから読みたい層って混ざることあるのかな?
私は商業しか読まないのだけど、無料投稿サイトのも読むし商業もどっちも読むよって人が多いのかな?
それなら、作家さんが商業でデビューしてもついてきてくれる読者はいるけれど
「無料」が一番の目的の人にとっては、お金出してまで買わないわ……となりますよね。




>好きな作家を応援したければTwitterしろってことになるのでしょうか。
どこにそんな事、書いてありますか?
デビュー時の話しかしてないですよね?
落ち着きましょ。

17. No Title

>>14
それは残念ですね…
hontoだと割としょっちゅうBL25%オフのクーポンが出てるのでオススメです。

16. No Title

スパダリとスーパー攻め様の話だけど、
スーパー攻め様って、言い方悪いかもだけどサゲの意味があるのかな?って思ってた
でもそんなことないんですね
略語はないのかな?スパセメとか
スーパー攻め様ってちょっと語感強すぎだし

15. No Title

>>13
興奮しすぎでしょ。
元コメデビューの話してるのに、勝手に話すり替えてると思いません?
たまに編集にブチ切れてる人いるけど、作家至上主義が行き過ぎるとただの害悪信者ですよ。BL小説読んでも情緒が育つどころか読解力なくなってヒス起こすってイメージ付けたいなら成功してますけど。

14. No Title

うがー、ついにひかりTVブック
BLポイント50%還元がチケットですら無くなってしまった。
せっかくここに決めて買ってたのにー。
他探すか‥これからどーしましょ。
飲んだくれたい気分です。

13. No Title

>>2
それって、好きな作家を応援したければTwitterしろってことになるのでしょうか。なんの影響力も無い読み専一般庶民の私はTwitterする気なんてさらさらないし、そういう読者の意見は抹殺されるってことでしょうか。ハガキアンケート書いてるし、諸処でレビュー書いてますけど。市場のリサーチすらしない出版編集こそ怠慢だし、本気で紙本売る気あんのかと思ってしまいます。

12. No Title

>>10
スパダリは、紳士で優しくて愛がいっぱいあって、受けのために何かするのをまったく厭わなかったり、受けの喜ぶ顔を見たくてマメなところがあったりもする。
気性は基本的に穏やかで、愛で包み込むようなイメージ。
秋平しろさんの「青とジェント」の攻めとか。
(ちるちる検索でスパダリでチェックしたら、873件もヒットしたけどちょっと多すぎだと思う。)

スーパー攻め様は、バブリーな香りがプンプンします。
世界を股にかける仕事をし、億単位で金を動かし、ヘリで移動。
人に対して居丈高だし、命令口調が板についてる。

11. No Title

>>10
スパダリは、お相手への愛がスーパーな甘優しいダーリンで、なんなら受けに回るのもアリな。資産や肩書きというより愛の大きさ?
スーパー攻め様は、お金・地位・年齢・体格など全て上位で少しサドっ気ありの「攻め」オンリーな。
…というイメージで読んでます。

2

10. No Title

スパダリとスーパー攻め様の違いとは…はて?
「スーパー攻め様と時をかける俺」は関係ある?

9. No Title

>>3
小説の重版情報、私は小説大好きでたくさん作家様フォローしてるから、Twitterでもっとちょくちょく見かけたような?と思ってざっとここ一年くらいのものを調べてみました。
漏れもあると思いますけど。

背中を預けるには/小綱実波先生
旦那様は恋人を拾う/間之あまの先生
空に響くは竜の歌声シリーズ/飯田実樹先生
鬼に嫁入り/牧山とも先生
はなれがたいけもの/八十庭たづ先生
緑土なすシリーズ/ みやしろちうこ先生
ミルクとダイヤモンド~公子殿下は黒豹アルファ~/弓月あや先生
愛を与える獣達シリーズ/茶柱一号先生
オオカミパパシリーズ/かわい恋先生
ムシシリーズ/樋口美沙緒先生
獣人王のお手つきが身ごもりまして/稲月しん先生

シリーズものが多い印象ですね。
一緒にお祝いしましょう♪
モヒートください!

8. No Title

枠を拡げたらBLなんて読んでられないでしょ
良い作品はBLの枠を超えて良い!BLじゃもったいない!とか言われてるんだから
エンタメ界の片隅にあるBL界の中の話をしてるんじゃないの

7. No Title

底辺も何もBL小説自体が小説界の底辺で淘汰されかけてるじゃんw
とうの昔にネット社会になってから誰もが巧みに文章を書ける時代。
絵を描く才能持ってる人の方が圧倒的に少ない。

6. No Title

小説界は新人がデビューしても2、3作で消えてしまうようなイメージ
私が小説を読み出した12、3年前から売れてる作家は変わってないね

5. No Title

匿名4番さんとは微妙に違うと思うけど、つい最近小説で文章そのものがつたないと言うか、小説の文体じゃないというか、「これで商業で金取るのか…」と思う本に当たってしまったので、先行き暗い感じがして嫌だ。
わざわざ小説読むんだから上手い、気持ちいい文章読みたいんだなと改めて認識した。
ただ、内容は悪くなかったんだよな…だから商業化したんだろうけど。「これで文章違ったらなぁ」とずーっと思いながら何とか読み終わった。
こういうことあると新人発掘しづらくなるなー。

4. No Title

BL小説は底辺が淘汰されないから厳しいんじゃない?と勝手に思ってるんだけど、、、売り上げに中間と底辺で大きな差がないから。底辺でも新刊出し続けてたら全体のレベルは上がらないよね。

3. No Title

前トピ49様
小説の重版のご案内ありがとうございます…!
1冊でも多くラブやエンタメを求めるひとに
届いたらいいですよね。

無知ゆえの発言は恥ずかしいのですが
思わぬレスポンスを頂けて嬉しかったです。
ミモザ奢らせてください

2. No Title

どこかでツイッターフォロワーの話が出てましたが、最近はデビューに宣伝力を重視してる小説レーベルもあるみたいです。
以前は同レベルくらいの作品なら若い方をデビューさせてましたが、今はSNSのフォロワー数が多ければ即デビューの流れ。
作品レベルを上げる方向に向かってないのは残念ですが、フォロワーが多い人=面白い話を書く人なら、結果的に良いんでしょうかね?
小説書きは上位メンバーの入れ替えが無いので、新人発掘の動向が気になってます。デビューさせてやるから自分で宣伝してって丸投げするつもりなら酷い話ですけどね。そんなにお金ないのかな…。

レモンサワーください。

1. No Title

70日目の開店ありがとうございます。
おソトと違ってここはいつも開いてるからうれしいです。
しかし、リアル店舗で棚を眺めるのを何か月もやってない事態になろうとは・・・。
ほうじ茶ラテください。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP