答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



詩歌が引用されている作品

匿名

21/05/28 10:32

回答数:4

タイトル通りです。本編でもタイトルでも構いません。本編と関係ないけど言葉と雰囲気だけ借りる、とかじゃなくちゃんと内容や詩歌の制作背景とかをストーリーに絡めてるやつだと大喜びです。

回答一覧

4. No Title

こんばんは。

木下けい子さん「君によりにし」

伊勢物語の和歌で。
どことなく雅でしっとりとしたお話です。

1

3. No Title

こんにちわ
私も「妖精のおしり」に1票。

本棚探したんですが見つからず、詩歌ではなくて落語ですが
秀良子さん「年々彩々」
たうみまゆさん「隅田川心中」

同じく秀良子さん「学園天国」と
たうみまゆさん「ココロニイツモ」は1話ごとにテーマソングがあるんですが、内容にはそこまで絡んでないかな?
参考までにおいておきます。

0

2. No Title

misoさん『春の修羅』
日野雄飛『妖精のおしり』
いずれも内容と絡んでおり本編中に引用されてもいますが、後者は著作権の関係上ちょっと工夫されているようです。

1. No Title

この作品が真っ先に思い浮かびました。
詩歌ではなくお伽噺(人魚姫)がモチーフのお話なのですが。
「泡にもなれない恋ならば」三月えみさん

装丁と扉絵に連続性があって美しいんです。

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP