答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



商業BLの好みへの影響

匿名

21/05/09 08:20

回答数:9

私は、現在ハマっている(または過去にハマっていた)非BL作品の登場人物や二次創作のシチュエーションの特徴を、次に読む商業BLを探す基準に反映させることがあるのですが、そういう経験ある人いますか?

私の場合↓
某長髪キャラにハマる→長髪キャラの出てくるBL作品を探して読む
某アニメの外国人キャラにハマる→外国人攻のBL作品を漁りはじめる
某漫画でお自分の気に入りのキャラが闘いで怪我をしているシーンにゾクゾクきてしまった→ヤクザやアウトロー系など戦闘シーンのありそうなBL作品を色々手に取ってみる
非BL作品の登場人物の女装がキマっていて男も見惚れているシーンに感動→それまで女装要素に興味無かったのに詳細検索で女装にチェックして作品を探すようになった

似たような経験あるよ〜という人がいましたら、是非お話きかせて下さい!


回答一覧

9. No Title

探偵や刑事物やバディものわかります、現代ものだと刑事物バディもの見つけたらつい読んでしまいますね。
元々匂い系?で私の友達女子グループでそういう一般小説(火村教授とか薬屋探偵とか)でメインの二人に萌えるのが流行ってて、そこからBLハマったんです。

ファンタジーだと、私はハリーポッターとかダレン・シャンみたいなのも好きなので、そういうのを見かけたら嬉しくなって読みます。
もしよかったら上記に似た作品ご存知の方いたらお教えてほしいです(スレ違いの内容かなすみませんっ)

8. No Title

age

7. No Title

>>3
私も、一般作でハマったCPが支部にもどこにも見つからない、自分の脳内だけ…って時があります!
自分で二次創作を生み出す気力不足なので、似たような外見・雰囲気・設定やシチュの商業BL作品を探します。
結局あまり似てなかったりする場合もありますが、それはそれで面白かったり、開拓のきっかけになったりするので、まぁいっか、となります。
また、外見は全然似てなくても、自分の二次妄想による(ハマり中の一般作品の)キャラの解釈と、偶然性格・性質がドンピシャな商業作品が見つかると嬉しいですね!
例えばですが「外見も行動もチャラくて軽そうだけど(原作)、実は、受に対しては粘着質(私の脳内の二次妄想)」とか、「割と大人しくみえるが、あくまで飄々としているだけであり気弱というわけではない(原作)、実は攻よりもHには大胆な受(私の脳内の二次妄想)」という、性質に酷似したキャラクターの商業BL作品に出合うと外見は全然別物であっても「あ~こういう話が読みたかったんだよな~!」ってなります。

6. No Title

>>2
自分のライフスタイルが反映されているというのも面白いですね。
私も、(今は予定ありませんが)もし自分が転職したてだったら、転職したての主人公のBL作品を検索して読み漁ったりしそうです!
私も、気に入ったキャラが入ってるCPの二次創作が存在していたら、とりあえず見てみます。二次が見当たらない位マイナーな作品だったり、キャラ単体としてハマってるんだけど二次妄想できるエピソードが原作に無い場合などは、トピ文に書いたように、外見や設定が似たような商業BL作品を見ることで心を満足させています・・・

5. No Title

>>1
私も、刑事ものや麻取とか結構好きです!受・攻、共に男らしく活躍する話が好きなので…!
昔の一般作品と最近の商業BL作品では、もちろん登場人物や事件や時代は違うでしょうけど、共通の用語なんかが出てきて、「あ、あの一般作品でもこの言葉出てきた~!」となってちょっとテンション上がりそうですね。
新刊BL小説で刑事物っておっしゃるように最近なかなか少ないので、購入することで出版社側に需要があることを伝えていきたいですね。グッジョブです!また現代物の働く男達のBL小説が増えてくるといいなぁと私も思います。

一つの萌えから別の萌えへ導かれる…!わかります…!自分の好きだった作品の二次を先生も描いてらしたと知ったら何だか親近感も感じますよね。

4. No Title

わかりづらい書き方しちゃいましたが、私が昨日買ったのは漫画も小説もバリバリ商業BLです。商業BLが大好きだからちるちる日参してるので。一般も読むけどよっぽどBL的匂い系の萌えがある作品ばかりです。

3. No Title

私も全く同じです!
一般作品でハマったCPと似た
CPを商業作品で探すのですが、
見つかった試しがありません(^^ゞ
そういう人は居ないだろうな
と思ってたのでビックリしました。

1

2. No Title

私はあまり無いです。

商業の場合は今までのライフスタイルが大きく反映されています。ナルシストの為か、自分と似てるなと思えそうな作品から入りがちで、逆に生身でも嫌なものは読まないです。例えば犯罪関連とかやくざ絡みとか。

二次も好きですが、それはごく普通、単純に読んでいて気に入ったキャラを読みます。そのキャラが出ていればなんでも良いみたいな感じで。

1. No Title

私も2次にハマっていた頃、そのキャラに似たっぽい絵の商業の漫画を読んでいたら、実は先生も元々そのキャラの2次創作の同人誌からこの世界に入っていた…ということがあり、そういうのはザラにある世界なんだなと思います。一つの萌えが別の萌えへと導いていくような。

今ハマっている匂い系の一般小説が(刑事もの)、ちょっと昔の作品なのでピクシブとかにない事もないけど供給が少ない。パロディ漫画とかめちゃ面白いのに。なのでそのキャラをイメージできるような絵のコミックを昨日買ったばかりです。作者知らないけど、絵とあらすじ見てフィーリングで。

似た感じのBL商業小説も探したけど、最近の小説は異世界・特殊設定ばっかで仕事に疲れたアラサーのフツーの男の出てくる話が少ないので自分の好みの話を探すのに苦労します。
 
でも昨日、好きなイラストレーターで内容も捜査官とか麻取とか好きな世界の新刊文庫小説が出てたので購入し、読むのが楽しみです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP