答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



たくさん買ったときの読み順

匿名

21/03/12 20:43

回答数:18

新刊はひと月分を通販でまとめて買う派なんですが、
届いた後、何から読むかで毎回頭を悩ませています。
こういうとき、みなさんはどうやって読む順番を決めますか?

一番楽しみだったものを最初に読むか最後に読むか・・・
ショートケーキの苺をいつ食べるかみたいな話なんですが、
良ければ教えてください(^^)

回答一覧

18. No Title

私も月に一度(楽天の買いまわり)まとめて買うタイプです!
しかもより楽しむために、その日はなんでも好きな物を食べていいルールにしてます(笑)!

読む順番は、最初は絶対シリーズ物の続刊から読みます。
でその後にちょっとクールダウンとしてまぁまぁ楽しみにしてた物を読んで、すっごく楽しみにしてた物を読む感じです。

食べ物は絶対一番好きな物からです♪

17. No Title

一番楽しみにしてたやつからです!
でもそれが重そうな話なら軽そうな一冊を読んでからいきますね~。
最後の方は読めずに積まれてることもしばしば…
許容量以上を買ってしまうのどうにかしたいです。

16. No Title

どうも私は欲しい本に初回特典が付いていたら、それを無事購入できて満足!
……というコレクターか? という側面があるようでして。

なので読む順は完全にその時の気分になりがちです。
でも作家買い作品から読む傾向が強いです。続きものはあえて寝かせて完結してから一気読みとかもしますね。あまり参考にならなくてすみません。

(ちなみに「どれにしようかな 天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ」以下は忘れてしまいました)

1

15. No Title

軽いのから読む事が多いですね。
同じような系統を2.3冊続けて、次は重いのに行きます。そしてまた軽いのへ。
おやつを食べるときに甘いの辛いのって交互に行くみたいに。
そして、一番の楽しみは出来るだけ最後にとっておきます。

どれにしようかな神様の言うとおりおぴぴのぴすこ
でした。ぴすこって何だろうって、未だに分かりません。

14. No Title

好きなものは最後にとっておく派の私は読み順も楽しみにしていた作品ほど後にします。

『どれにしようかな』って、色々あるのを知ってちょっとびっくりしてます。
ウチは『どれにしようかな、神様の言う通り、ちんからぽんのぽん』でした。
土地柄なのかしら??

13. No Title

自分は1番期待しているものは真ん中くらいに読みます。期待しすぎて、期待外れだった時が怖いので…。最後は幸せ、甘々なお話で締めます!

12. No Title

10冊購入しても欲していたレベルは違うので先ずは早く読みたいものから
同レベルになったら薄いのも~分厚いものでしょうか
一回積んでしまうと分厚いものほど先延ばしにしてしまいます
最近は絶対外せない新作しか購入しないで意識的に積み本を消化しようと頑張ってるんですが減らない、読んだらしっかり楽しいのになぜ…情熱を取り戻したい

(どれにしようかな天の神様の言うとおり、ぷったかぷったかぷっぷっぷ柿の種、もひとつおまけにぷったかぷったかぷっぷっぷ柿の種
うちは関西なんですが、「ぷったか」は「ぶっとこいて」からきてるきがする






11. No Title

私は単純に発売日順ですかね。

0

10. 薄>厚

私も最近通販主体なのでまとめて届きますが
小説と漫画なら漫画から、文庫とノベルズなら文庫から
と言う選び順が多いです。
サクサク読めるモノから読む感じです。
同種だけになったら完全にその時の気分で選択。
なので厚い本ほど積本になりがちです。

(「どれにしようかな」、いろいろありますよね。
私は「どれにしようかな、天の神様の言う通り、あのねのね」です)

2

9. No Title

迷いますよね〜。
小説の場合は本の厚みで決めることもあります。
どんなに読みたい作品であっても、◯日後にまとまった時間とれるから待っててね( ; ; )と分厚めの本を泣く泣く後回しにしたり、です。

改めて考えてみると、今日は甘いの!今日は泣けるの!などその時の気分で選ぶことが一番多いです。


(どちらにしようかな天の神様の言う通り、ブッとこいてブッとこいてブッブッブ……皆さまの歌可愛いのでビックリしました。同じ地域の子でも天の神様を、ウラの神様と歌う子もいましたし本当にいろいろあるんですね)

8. No Title

私は、とにかく新しい、初読み作家さん。もしくは、シリーズじゃないけどためし読みしてから単話配信を我慢して楽しみに待っていた作品からです。
逆にシリーズものは、気になる続きであっても前述の作品たちを読んでからです。
助走つけて、一気にBL濃度を上げたらシリーズを読みます。

新しいもの、初読み作家さんは、すぐ読むとより鮮度が高いような。
で、ご贔屓のシリーズや作家さんはゆっくり読んで「やっぱり良いわ~」ってなります。

ちなみに、ふばば様の言っていた歌。
どれにしようかな、神様と天神さまの言う通り、なのなのな、柿の種
でした!
なんで柿の種だったのかは謎なんですけどね!

3

7. No Title

私の場合、1番に読むのはやはり続きが気になっていたシリーズもの。あと小説をためてる時はファンタジーの次はリアルっぽいもの、切ない話の後はコメディーっぽい話、とかメリハリつけて読んでます。一つのジャンルなのに色々なシチュエーションやカラーが揃ってるBLって偉大。その日の気分で読むのも至福のひとときですよね。

6. No Title

私も今まさに「どれにしようかな」です。

ですが、何冊もじっくり読む時間が無いので、一番楽しみにしてた本をまず1冊読みました。

次は…まだ決め兼ねてる状態です。

(ちなみに、私が子供の頃は「どれにしようかな?天の神様の言う通り。あっかんべっこん…」でした。…の部分は覚えてません(^^; で、子供達が小学生の頃、「鉄砲打ってバンバンバン」でした。同じ地域なのに、時代でも変わるもんなんですね。)

5. No Title

私は完全に一番読みたい楽しみにしていた本から読みますね。
それで読むスイッチが入って、次から次へと読みます。
(「どれにしようかな」ですが、私は「どーれにしようかな、神様の言う通り、なーのなーのなのなー」でした。
今ウィキペディアで見てみたら、まあ、よくもこんなにバリエーションがあるものだと県別にたくさんあって、読んでて楽しくなりました。
ちょっとしたアハ体験でした^^)

4. No Title

まさに今週がその どれにしようかな状態で

積み本の中から気になる数冊 新刊で買った4冊を並べ 目をつぶって 1人くるくるバットで10回まわって ヘロヘロの状態で這いずって手にしたやつを1番下にして順に積み上げ 上から読む

を決行したところ

新刊BL→積み本BL→新刊非BL2冊→積み本BL2冊→新刊非BL
の順で読めとのお告げが

急がないと来週中にはまた新刊が出るので 可愛く悩んでる場合じゃなかった

今日休みで暇だったのに 選び方雑だよね
あぁ あたしも天の神さまに聞けばよかったぁ (つД`)゚。カワイイノガヨカッタ

1

3. No Title

完全にその時の気分で決めます。
匿名1番さんと同じく大好きな作家さんで一番楽しみにしていた作品から読む事も多いですが、その時に甘いものが読みたければ甘そうなのからとか。
どちらにせよ、読む順番で悩んでる時って「迷う~」とか言いつつ幸せですよね。

(うちは鉄砲です。「どちらにしようかな。天の神様の言う通り。鉄砲撃ってバンバンバン。も一つおまけにバンバンバンバンバンバン」 地方によってこんなに差があるって、面白いですね。小学生も歌ってるので、若い子も言いますよ。)


2. No Title

大好きな先生の作品など1番楽しみにしていたものをまず読みます。
その他はより甘々で幸せそうなものを最後に残して読みます。
幸せな感覚で締めたいので。でも待ちに待った本は我慢できない。

(「どれにしようかな」は「どれにしようかな、天の神様の言う通り、ぽつぽつ柿の種を蒔きました、もひとつおまけに柿の種」って歌ってます。なのなの可愛いですね!)

1. No Title

こんばんは。
リアルな話…「どれにしようかな」の歌で決める事あり。
食べ物は絶対好きなものから食べる派です。

(ついでに私からの質問なんですけど。「どれにしようかな」の歌詞ってどう歌ってます?ちなみに私の場合、
「どれにしようかな、天神さまの言う通り、なのなの、なのなのな」
なんですけど。若い人も歌うのか?そこも微妙ですが…)

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP