答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



かつてBL漫画家を目指していた方、目指している方、語りませんか?

eien

12/05/06 14:11

回答数:30

うわ~、GWが終わってしまう!
という事で最後の悪あがきを。

かつてBL漫画家を目指していた方、または目指している方、語りませんか?

苦労話や、どうしても克服出来なかった話、嬉しかった話や、今後の展望、日の目みなかったけど、温めていたネタなど、

ペンを握っていたあの頃を思い出したり、ペンを握ってる未来に夢を馳せたりして、ちょっとばかし語りませんか?

横レス大歓迎です。
同窓会や、修学旅行の深夜のノリでどうぞ何なりと語って下さい(*^^*)

回答一覧

30. こう言った時、学の無い自分が本当に恨めしい…。 兎に角、感謝でございます!

>ofnotice様
器物萌の神様が降臨なされたー!
笑い転げました!ぷへへ((^ω^;))腹イテ…
表情筋動かさざるを得ないですよ!この短編は!!

初見が自宅で良かった…。
こんなん知っちゃったら、もう、普通にスマホ使えない…。常に愛撫感覚…。萌。
有難うございます(*^^*)!
世も末仲間と呼ばせて頂いて良いですか?
あ、そうですよね、嫌に決まってますよね。えぇ、申し訳ありません。一方的に思わせて頂くに止めます!(ヲイ。)


あぁ、本当に楽しかったです。
このスレを立ち上げさせて頂き、話題は二転三転しちゃいましたが、
色々学ばせて頂き、とても興味深い作品をご紹介頂き、今まで知りも考えもしなかった萌に目覚めさせて頂きました。
漫画の話や、思ひ出話、タンスロマンス語り(ハイ爺様、感謝と謝罪を同時に述べたい気分です…誠に、誠に…!)
本当に楽しかったです!
そして、有り難かったです!

書き込み下さいました皆様、
誠に有難うございました!!

0

29. 愛フォン☆

愛「も、もうだめ…!我慢できないっ!」
USBケーブル「ふふっ、いけない子だね…。毎日ハメないと死んじゃうなんて、なんて淫乱な子なんだ」
愛「い、入れてッ!」
USB「ふーん、入れてほしいんだ?昨日はポータブルバッテリー君にハメてもらっていたんだろう?」
愛「あっ…ごめんなさいっ!どうしても我慢できなくてっ…!でも、USBケーブルのほうがいいのっ!」
USBケーブル「まあ、ぼくのほうが高速で激しく突いてあげられるしな(ズボッ)」
愛「ああーっ!イイーーーー!もっと激しくしてぇ!いっぱい入れてー!」
悦びに腰を振る…んじゃなくて、ピコピコ点滅する愛ちゃんでした。

ワタクシ、まだ愛フォン持ってないんすよ。
で、ワタクシのケータイは充電完了すると、「ピー」とか鳴るんですけど、それが「あぁぁぁぁん!いくぅ!」に聞こえてきたw
世も末ですなw

愛podちゃんは、充電終わるとおとなしく緑色のバッテリー印が出るんですが、これって、エッチ後にマターリしているように見えるんですが。

…とくだらない妄想、失礼しますた。

1

28. 脱線の極み。でも、書きたかったので書いちゃいました!どうなってんだスレ主!申し訳ありません!神様、もう少しだけ…

>はじめはじめ様
ま、まさかの無修正ーーー!!!
検索かけた際、映画の画像も見つけたので見てみました。
が!!
発狂するかと思いましたよ…(;_;)画像粗かったのが唯一の救い…。
はじめはじめ様は勇者だ!!
間違いない!マダンテ唱えてもMP減らないに違いない!!
スレてないて嘘でしょ!?(す…すみません。でも言葉遣いブッ飛んでしまう位の衝撃GUROですた…)
スゴい……。

でも、BLだと全然読める様な気がするから不思議です。
安部定事件も、内容だけ聞くと超猟奇な事件だけど、もし、安部定さんご本人がこの事件を語ってくれたら見方変わると思うんですよね。

金八先生、一番印象に残ってるのは確かに上戸さんですね。
はじめはじめ様何気に金八ファン!?(笑)

>ofnotice様
も、萌え~!!
教え子さん、流石!!
て言うか、ダメデス……。
現在スマフォ使用してますが、充電する度萌萌してます…。
充電器挿入してスマフォちゃんの充電ランプが光っての見ると悦んでるとしか思えない…。こりゃただの変態ですな。

萌は国境を越えるのですね~(*^^*)

0

27. お題から程遠い…。

>ofnotice様
思い出して下さり有難う御座います。
しかし!古い小説のようで、売ってないんですが…。ネットで古本買う事にしました。

>茶鬼様
「この夜の果て」知りませんでした。
レビュー読まして頂きましたが、何か凄く痛そうなんですが…。
他の方のレビューには、前半のインパクトは凄いが、後半は普通…のように書かれているので大丈夫そうかな。出来れば最後まで狂気を抱えていて欲しいなぁ。
最初・イッちゃった人→最後・普通の人
みたいな話、実は私の地雷なんです。
でも、カタカナ表記の喘ぎ声、物凄く興味がわきました!!
もう注文しちゃったので明日届きます~。
又しても興味をそそる情報、どうも有難う御座いました!

>eien様
阿倍定、知らなかったんですね…。ジェネレーションギャップだわ(笑)
もしかして金八先生は上戸彩の時代ですか?腐ったミカン、知ってますか?中島みゆきの世情を聴いても「何?この暗い歌。」で終わらせる世代ですかっ?
スイマセン、どんどん脇道入ってますね。
あっ私の観た「愛のコリーダ」は裏ビと呼ばれるモノでしたから、勿論無修正で御座いました。思い違いでなければ、女性がアソコからゆで卵を出すシーンがあったような…兎に角、とってもグロかった事しか覚えておりません(^w^)

0

26. 無知。

安部定事件。
今まで知りませんでした…。
検索かけてみたのですが、当時の事件の詳細を読んでて、正直、現実にあった出来事なんだと思いたくなかった。怖かったです…。
不謹慎な言い方ですが、現実は小説より奇なりなんだと心底思った。
「愛のコリーダ」や「失楽園」も聞いた事はあっても詳しくは知らなかったので、安部定事件の関連作だと知って驚きました。映画や小説の関連作が沢山あるのですね。
茶鬼様、作品をご紹介頂き有難うございました。(横レス申し訳ありません。全く知らない作品でしたし、とんでもなく読みたい!と思ってしまったので、お礼を言わせて頂きたかったのです…)
はじめはじめ様、映画をご覧になったとの事ですが、モノに修正は掛かっていないのでしょうか…。

なんでしょう…?…こう、事件の詳細文があまりにも生々しくて、ショッキングで…

あぁ、駄目です…現在進行形でショッキング。なう。日本語もいつも以上に崩壊。本当に申し訳ありません。

何だかお題から大分遠ざかりましたが、どんどん色々な方向に流れて行く話題や、 こうやって今まで知らなかった事を知る事が出来たり 、皆様のお話を伺ったりするのが、嬉しいやら、楽しいやらで、自ら方向修正不可能です…。

申し訳ないですが、もうちょっと放置させて下さいm(__)m

あ、でも、宜しければ漫画の事も何なりと!

ひぇ~;;すみませんです(>_<)

0

25. はじめはじめさま

こんにちは。
本題とは違うのですが、ちょん切り作品に心当たりがあったのでもしご存知でなかったらと紹介いたします。
毬谷まりさんの「この夜の果て」
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/10983/offset/0/#16512
阿部定とは違って、愛しい人のではなく、受けが自殺しようとして切っちゃうんです。

阿部定に似た事件はここ近年でもありましたね。
あとカニバリズム的事件でもありました。
BLでもありそうですが、なかなかにタブーなのかもしれません。

2

24. 思い出したー!

阿刀田高さんの短編集、「冷蔵庫より愛をこめて」に入っている「あやかしの樹」です。やっと思い出しました。
ロアルド・ダールにも似たブラックユーモアたっぷりの短編集、興味があったらどうぞ。

で、「日本には器物萌えというジャンルがあるのだ!」と自分の腐教え子に話しましたら、「あーあー、わかりますよ!USBは攻めで、携帯電話は受け、アイフォンやi-podはビッチな総受け!ってやつですよね!?」
は…?なんですかそれ!?
手元のi-podをよくよく見たら…そうかそうなのか…。たしかにそうだ!
端子さえあえば、画像でも音楽でもなんでもハメてしまうアッポー製品、なんて見境がないんだ!!!
すると…なんでもつっこめば種付けできるUSBって、ちっこいくせにやり手の攻め!?ハァハァ
さすが我が教え子!と拍手したくなったので、こんなところでこっそりつぶやいてみました。

3

23. 阿倍定事件の日号(^w^)

今必死に阿刀田さんの作品をPCで検索していたら、携帯のメール着信音が…。
ちるちる編集部様、『阿倍定事件の日号』って…。ねぇよ!そんな日!!
見たとたんひっくり返ったわ(^w^)

阿倍定といえば、映画「愛のコリーダ」を思い出します。
もう20年以上前になりますか…、藤竜也のアレがみたいがために裏モノを観ました。まだ当時はスレておりませんでしたので、衝撃的だった記憶が御座います(ウブな女は裏物なんか観ないって?そこはサクッと流しといて下さい)。
この話、BLで書かれた事、ないんですかね?

>eien様、
何て素敵な壊れっぷり(^o^)

0

22. No Title

こんばんはです(*^^*)

>ハイ爺様
タンスロマンスは突然に…!!
色々考えましたが、器物モノBLはやっぱ難しくないですかね…。どうシナリオを考えてみてもエロアニメみたくなるデスヨ☆(^o^)☆
精液まみれのタンス想像したらゾゾゾと来ました…。
ハイ爺様の原作だとあんなに透明感のある素敵なシナリオになるのになぁ…
少女漫画だからですかね。

>はじめはじめ様
人様が血を流してる場面を見てニヤリとなんて出来ない!
こ、怖いよぅ…(/_;)
その方は桜の木にご執心との事ですが……何ですかね、愛しの桜の木に触れたはじめはじめ様の手に嫉妬しちゃったんでしょうかね?
こ、怖いよぅ…(>_<)
コタツとファンヒーター、萌えますたvvv
ご主人を暖めたい一心で必死に働く彼ら…。健気すねぇ……(´ω`*)

>ofnotice様
ら、らめぇ~!
みさくら語☆万歳\(^o^)/
流石ofnotice様!イイ仕事されますね~vv
もっとやっちゃって下さい!
もし学生時代、友人がそんなステキな事しようものなら「腹痛ェww」とか笑いながら、心の底ではリアルに興奮してるっす。はぁはぁ…いいぞ、もっとやれ…
無性に銅像をあすなろ抱きしたい…うっへっへっ


以下昔話です。

生首が土に埋まっており、その生首の切り口から桜の木が生えている絵を昔描きました。
地下は茶色でぽつんと生首、地上は一面の青で晴天ですが、そこに血飛沫みたいな桜が満開になっている、という絵です。

あと、一部が木と融合した少女と、その少女が居る豪邸に忍び込んだ泥棒を家業にして生きる少年の恋物語を昔描きました。
ちなみに、その少女は人を愛する毎に木と同化していくという設定でした。

何が言いたいのかと言いますと、ofnotice様の挙げられた作品と偶然にも似たような作品を自分も描いてまして、私自身はその作品は全く知らないのですが、誰かが誰かの影響を受けて、またその誰かが影響を受けて、と、知らぬまに色々繋がりがあって作品って生まれたりするんだな、と思ったというか…

私何を言ってるんでしょう!!
支離滅裂なレスすみませんです(>_<)

何となく思ったので書いてみましたー

愛されないと死ぬ木の話読んでみたいです。
なんか、BLでもありそうですね!
何と無く木原さんイメージ…

0

21. 桜といえば…

桜の樹の下には死体が…って梶井基次郎ですよね。
というわけで、桜というとなんだかあやしーものを感じます。

ところで、BLではないのですが、
阿刀田高さんの短編小説に「木+人間」ものがありましたっけ。

題名は失念してしまいました…。
ある男が知り合いから「人の木」の種をもらいました。
それは自分が抱きたいと思う人を殺して埋め、その上に「人の木の種」を植えると、その人そっくりの木が生えてくる!
育った木を毎日毎日かわいがってあげ、精液ぶちまきまくってやると(つまりHをしてあげるとw)花が咲いて種がなるんだが、愛してやらないと枯れてしまうんですw

人ひとり殺さなきゃならないのが難易度高いですが、BLにもありそげなネタですねw

0

20. タンスが気になって仕方ない~(笑)

皆様の妄想力の素晴らしさに脱帽です~。

>ハイ爺様、タンスの遠距離恋愛って…。
イヤ確かに動けないから辛いよね、見つめるばかりじゃ想いは募りますよね(笑)
材質もですが、塗りにも拘ってみては?
実際描かれたのは ロマンチックなお話ですね。文面でも感じましたが、ハイ爺様からはホワッとした和み系のイメージがいたします。
マジで誰かタンスロマンス描いて下さい~、私 買いますから(笑)
もうこうなりゃ、他の家具と家電も入れちゃって下さい。
TVと彼を支えて下敷きになってるTV台とか。それに嫉妬するブルーレイ…。
コタツとファンヒーターで、一人暮らしの男を 取り合うとか。男は暖かければ どちらでも良い。
駄目だ、妄想が止まらない~
>ofnotice様、
銅像で遊んじゃ駄目じゃないですか~(笑)
いやぁ、対象物以外の目線で見なかったので、しまった~!そんな美味しい楽しみ方、なんでしなかった、自分!と悔しくなりました(笑)
無機物といえば、学生時代、色んな物に執着する奴がいましたが、一番怖かったのは樹木に異常に執着した人。
廃材で何か造るという課題があったんです。私、近所に落ちてた桜の枝を持って行たんですよ。桜ってムチャクチャ堅いの知らなくって、無謀にも彫刻刀で余分な部分削ってたんです。案の定、手が滑って親指ザックリ…。力入れてたので結構酷かった(泣)
でも私は見た!手からボタボタ血を流している私を見て、ニヤッと笑った奴の顔を!
そうです奴は樹木を好きなのではなく、桜の木限定に執着してたんです。因みにその時の奴の作品は手でした、そして何故か親指が奇妙な方向に曲がっていた。出来上がったの見た時、鳥肌たちましたね~。

無機物ロマンス、一歩間違えばホラーになるかも~(ToT)

0

19. タンスロマンス(爆)

まさかの無機物ロマンスが展開していた!wwwww
いや、さすが…みなさん、元ワナビだっただけのことはあるwwww

>eien様
今は漫画なんて描けるのだろうか…うーん、合体図のほうが得意ではありましたねw いや、うかつに美大生ズレしすぎていると、ついゴリゴリ描きたくなるみたい。鉛筆で描いてるうちはいいんだけど、ペンて苦手ですわ。
ところで、昔(美大生時代)、「奴隷」の胸像とヘルメス像を向かい合わせて置くと、あら、不思議♪なかなかエロい図になることを発見しました!
奴隷ちゃん「あっ、鎖骨はらめぇ」
ヘルメス君「ぢゃ、ここはどう?」
(以下、どうでもいい糞妄想略)

>ハイ爺さま
このままここの質問は「みんなで作る素敵なタンスラブ物語」でつっぱしってもいいんじゃないかって気がしてきたw
タンスが攻めか受けかで悩むところですが、押し倒しても、押し倒されても重くて痛いタンスちゃん、しかし人間と触れ合いたい!・・・ってまるで「シザーハンズ」のような展開もありかとw
しかし・・・タンスが受けってすごいな・・・いったいどこにち●こ入れるんだ・・・。まさかタンスの引き出しにはさんで・・・い、痛い!・・・しかしそれが癖になり・・・(ちがうw)
というのは直接すぎて突き抜けラブコメになりそうな予感なので、観音開きのタンスをあけると、触手が出てくるとか・・・ってありがちですかね?

そういえば、その昔、コピーライターの糸井重里氏が「知り合いに夢の中でタンスが出てきて、朝、気がついたら夢精していた」という話をエッセイ中で書いていたことを思い出しました。

いつもどおり、超くだらねー話をして退散=3

1

18. 覚えてないんですよ…

ofnoticeさん、
>タンスのまんま住人をかたっぱしから襲ってくれるタンス攻めもアリですw
あはは!お茶を吹いてしまったではないですか(笑)

eienさん(おことばに甘えて「さん付け」でv)は
>人間に戻るためにありとあゆる男の精液を欲し、襲いかかるタンス…。

なんか、どっちもすごいな!!「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」とかいう映画があったとおもうん、見てないけど。内容はとにかくトマトが人を襲うっていうホラーらしいです、なんかソレに近い、間違ったところへいってしまった感?が~w
わたしはそうですね…和室にあるタンスが洋室のクローゼットと家庭内遠距離恋愛にあるっていう、純愛路線で!
素材の違いからケンカしたりね。「桐が一番だろうが!(タンス)」「いや、オーク材でしょう!」とか。…アホだー。

実際、雑誌に載ったのは別の雑誌で別の話で、タンスの話は原稿もどっかいったし、内容を覚えてないんです。
以下どうでも良い話失礼、
100年経って器物霊になったタンスに手足が生えてどこかへ歩いてゆこうとする、巻き込まれる主人公、というドタバタで、落ちはタンスには手紙が入ってた、死んだ祖父の投函しなかった恋文だった、という風な「泣き」に落としてました。
 が、イントロと、落ちのあたりはうっすら記憶にあるんだけで、どう展開させたのかを全くおぼえてないんです…。
誰か描きます?タンスロマンス。

 わたし、人が二人いるだけでも描くの難しいと感じるので、絡みなんて。資料ないと、絶対むりです、絵、下手なんですー。
「おにんぎょさん」の頃からクラスにめっちゃうまい子がいて、いっつも劣等感を。

はじめはじめさんはやっぱ、希少な存在だった…!!
私はなんかもー、距離感が壊滅的になくって。デッサンというのは本とだめでした。
転身したご友人はほんとすごいですね。…わたしはもう諦めたからなあ。(苦しんで諦めましたが。寝ると時々、描く夢をまだ見ますし)。

では、くだらない話をして去ります。すいませーん(ダッシュ)

0

17. 感謝です!

>はじめはじめ様!ハイ爺様!

激をとばして頂き有難うございます!(「げき」って漢字コレで合っているのだろうか…)
「頑張れ」と言ってもらえると何やらウズウズしてきます(笑)
漫画から離れて結構な時間が経ってるので、今更そんな有り難い励ましを頂けるとは思ってもみなかったよぅ…(/_;)(/_;)

>はじめはじめ様

とても真摯なレス有難うございました。
ご友人様方凄いですね!!
確かに夢を持った人は強い!
貫き通せる方は偉大ですね。
たまに「漫画家になった自分」というのを妄想してみますが
妄想の中の私は常に頭を掻き毟っております…。
好きな事を仕事にするのは想像以上に大変なのかもしれません。
と言いますか私には情熱も信念も現在は無いです。未練はあるかもしれませんが。
最初は頑張って夢の為に描いてましたが、様々な素晴らしいBL漫画を読む内に「ああ、わたしには到底無理だな。」と徐々に納得して行ったんです。
でも、漫画を描いていた事、夢の為に絵を学んだ学生時代は、一生モノの良い思い出です。
こうやって思い出話出来て本当に有り難いです(*^^*)vvv

・「自称漫画家」って良いですね!
今までサークル活動の経験はありませんが、暇とやる気と相棒探しのタイミングが合えば背景の無いショタモノでも描いてみようかと思います♪))

・はじめはじめ様は右利きでしたか!!
いやいや、ご回答感謝です(^人^)
…うん、すみません、確実に、奇跡の確率で少数派かと……

右向きに苦戦している右利き絵描きの皆様ー!大丈夫ですよー!
諦めなければ練習次第で何とかなりますよー!!

とか言ってみたりして。

反転トレースすれば一発ですが☆

>ofnotice様

エロって素晴らしい!

ofnotice様はどんな裸体を描かれるんですか?
デッサン学んでるとついつい立体感出したくなりませんか?

あと絡み描写って難しくないですか?
私下手に知識だけはあったても、技術が付いてこなかったので「あれ?なんかオカシイ…」で毎度手が止まって描けなかったです。
デフォルトするセンスも無かった…

器物モノ気になりますよね!
私的にはタンスは受けが良いなぁ…
人間に戻るためにありとあゆる男の精液を欲し、襲いかかるタンス…。
アオリ文は
「人間になりた~い」

>ハイ爺様
肴にしちゃってスミマセン…
だってタンスって気になるんですもの!


♪横レスどんどんお願いします♪(^o^)

0

16. おもひでぽろぽろぽろ

>ハイ爺様

・敬称「様」は私の趣味ですので、どうぞお気になさらずに、好きなように呼んでやって下さい(^-^)

・投稿で賞を頂くという事と、雑誌に掲載される・担当さんが付く、という事の間にはでっかい壁があるように思います。
やっぱり凄い事です!
私にとっては漫画一本描き上げる事すら大変な事でしたし、投稿に至っては一度もした事ありません…。
一度本気で投稿しようと思い、ずっと温めていたネタを使って漫画を描いたのですが、「投稿」を意識しすぎたのか、自分の漫画を見失い、何枚も原稿用紙ダメにした挙げ句、完全にスランプに陥ってしまいました…。うへぁ…(*_*)

・右向きは確かにトレースで何とかなるのですが… 友人にアニメーターの動画マンばりに全角度上手なヤツが居りまして、単純に憧れてるんです。
ヤツは落書きすら別次元だった…。当時遊戯王が熱かったのですが、ヤツは遊戯とお姫様だっこされている社長の絵を俯瞰アングルで迷い線一切無く平然と描きやがったのです…。

・トレースってたまに元絵と微妙に違うものになったりしません?私の絵は基本的に線が多めなのでトレースし辛かったんです。

・マジですか!?小畑先生完全アナログっすか!?
う~ん、神様ですね!\(^o^)/
私は出来ればデジタルやコピックや水彩系で着色したかったのですが、楽だったのでついつい 修正機代わりにもなるアクリル絵の具ばっかり使っていましたf(^_^;


>ピピン様

・そうそう、「おにんぎょさん」(笑)!懐かしいです!(*^^*)
幼少期の出来事はその人の今後の人生に多大な影響を与えるとよく聞きますが、私なんぞ絵位しか褒めてもらう所が無かったので思春期の頃などは完璧に拠り所でした…f(^_^;

・ピピン様も漫画→小説転向組なのですね。
常々思いますが、漫画も小説も書ける方って本当に凄いです。
学生の頃物書きを目指していた友人が居り、その影響で私も小説を書いてみたりしましたが、文章は漫画のように絵に助けてもらえないので、国語力皆無の自分には到底無理でした…。
ただ、文章も書ける漫画家さんの漫画って絶対面白いと思うのです。
例えば水城せとなさんや、ARUKUさんの作品はモノローグや台詞など、文字が多い印象がありますが、読んでいる最中は「多いな」と思う事が全く無く、これは多分、お二方の文章がお上手だからだと思うのですが、そういった作品は、まるでデカ盛りの料理をお腹一杯食べた後みたいな達成感と満腹感と共に「面白かった!」と常に思えるのです。
なので、一時期は物書きをさせていたピピン様の漫画……是非共……読みたーーいッ!!

・右向きはやっぱり描き続ければ描けるようになるんですね~。
やはり練習あるのみなんですね!

・御願いです!破り捨てないで下さい…。
たまに「おっ、これなんて正に想像通りじゃん!」みたいな回心の作が生まれまりしませんか?
走り書きや落書きはリラックスしている分侮れないものがあると思います。

ああああ~!
知った口を失礼いたしました!
とりあえず、落書きは破り捨てず、私にお譲り頂けますと幸いでございます。

0

15. あ~っ、ひとりで活動ってきついですよね

自分一人で描いているとなんか不安定になりますよね。
信念とか情熱を持ち続けるっていうのも、そんなに続くもんでもないんだけど(笑)まぁ、創作活動って遠足みたいなものかなと思います。
サークル作ってサークル仲間やら読者からお便りもらうとハイテンションで書き続けることも可能ではあります。

しかしながら、そうなればそうなったで、反応にやたら敏感になってしまって、自分が考えている展開よりも「ウケるかどうか」を目指してしまったりする。
そんなんで、一時期、エロだらけにしてしまい、いったい何角関係よ!?つーか、ビッチ攻め×ビッチ受けの総ビッチ展開・・・てなモノになり、マジで放り出したくなったw

ハイ爺さんの器物モノはちょっと読んでみたいです。
ついでにタンスのまんま住人をかたっぱしから襲ってくれるタンス攻めもアリですw

0

14. 修正します~(汗)

先程の書き込み、左向きと右向き逆です。自分で書いてて混乱してしまいました。
当時から不思議がられていましたが、そんなに変なんでしょうか(笑)

0

13. やっぱり変ですよね(笑)

私、右利きですよ(*^o^*)
多分、当時好きだった漫画のキャラアップが左向き顔で、本の上に白紙置いてなぞっていたのがキッカケじゃないかと思います。
ずっと左向きで描いていましたので、もう慣れでしょう。皆様が左向き描けないのと同じ感覚だと思います。
>eien様
もしまだ漫画家への夢をお持ちなら、もう一度チャレンジされてみては如何でしょう?
学生時代の仲間とサークル活動するとか…。
ちょっと自分語りしてしまいます、御免なさい。
私は自分で描くという事には未練が残らなかったのですよ。
熱が冷めてしまったキッカケが、自分の嫌な部分が原因でしたしね。
チョット作品に一定評価貰っていましたので、自覚のないまま高ピーになってたんですよね。
が、描く事以外の楽しみを覚え、片手間に描くという日々を過ごしておりましたら、平凡な物しか描けなくなったんです。そこで他学生の「これが才能だ!」という凄い作品を見てしまい、かなわないなって、自分には無理だと悟ってしまったんです。そこで一気に熱が冷めちゃって、卒業する頃は単位危なかった位です。

そして友人で、30才で人生リセットした奴がいまして…。
芸術には全く疎かった人間が、フラワーアートに目覚め、そこから発展してカラーセラピーの為に色彩学を、アートセラピーの為に絵画スクールへ…。
会社を辞めて貯金全部注ぎ込んで大学に入り直して心理学を学び、資格取りまくって 今は心理カウンセラーとして働いています。彼女を見ていると、夢を持った人間は強いな、と実感しました。
透視図苦手なのにパーサーしている友人もいます、奴もデッサンは壊滅的に下手だった。
長々書いてスイマセン、何が言いたかったかと申しますと、努力は報われるじゃございませんが、強い信念と情熱を持ち続ける事が大事なんじゃないでしょうか。
ハイ爺様が仰る通り、食っていけるかは別として自称漫画家はゴマンといるのですから…。
eien様は基礎を学ばれておられるし、社会人になり人生経験も積まれた今なら、学生時代とは違った味のある作品が描けるんじゃないでしょうか?
偉そうな事言ってしまい申し訳御座いません。でも描きたい気持ちがあるなら、やってみるべきだと思います(^-^)

0

12. すみません&利き手

eien様すみません、「様」にしてなかった「さん」付け…;普段は合わせるんですが、ボーっとしてて…。
あと、昔の知り合いが左利きで、右利きのわたしとは逆向けな顔しかかけませんでした。はじめはじめ様はどうなのかな、わたしも気になります。

>>9
右左、かけようとかけまいと…結果、商品になるモノを仕上げられるか(今、描くなら、趣味として自分でOKがだせるモノが)だから、トレースでもぜんぜんかまわないんじゃあと、わたしは思ってたし、思ってます…ケド…;

0

11. No Title

目指していたのは小学生までです。あの頃って、ちょっと「おにんぎょさん」が描けると、周りにおだてられてその気になっちゃう時期ですよね。
BLマンガは目指してませんでしたが。
大学ノートにマンガを描いていて気づいたんですが、私は、絵を描くより、ストーリーを考える方が好きらしかったんですよねー。お話を考えて、登場人物やらのラフを描き散らして、構成プロットを立てたら…、なーんか「もう充分やることやったな」って気になって、その先に進む気がしない。それより思いついた他のお話の方に取りかかりたい。
「そっか、私は文章で書いたら満足なんじゃん。マンガ家は向いてないわ」
あっさり文章書きに転向。
ま、その文章書きも、とあることを契機に今はやってません。

その頃は、練習の末、昔は右向きの顔がなんとか描けるようになっていたはずでしたが、今は落書きで好き勝手に描くとやっぱり左向きが描きやすいので、すっかり左向きと正面しか描けなくなってしまいました。
最近のマンガ家さんて、下からや上からのあおりの顔も描きますよねー。すごいですねー。
今でも、た~ま~に、文章のない小説を読んで、「このキャラはきっとこういう感じ」と落書きせずにはいられない衝動にかられて、実際描いちゃうことがあります。
「アラフォーが何やってんだか…」即破いて捨てます。

0

10. たくさんいますよっ

なんか、eienさんの反応を見て、えらいこっちゃ、と。
そんな、もったいなくもないです~っ。「1回くらい漫画誌に掲載された」または「一応デビューしたが続かなかった」ってひとって、たくさんいるとおもいますよっ。
「漫画が掲載されたよ」っていうのに対し、「ふーん」ていうって反応が結構多いんですが…。1回載るだけでもそこそこ大変なんだよ~;って。やっぱeienさんが描いてた方だからかな?!「で、なにその雑誌、知らない。ジャンプじゃないんだ?」みたいな反応でないのはーっ;

漫画人口多いですし。自称漫画家は3000人とも。(うち、漫画だけで食べてるのは1%とも)。
 ここを覗いてる方にも、もとプロや現プロがきっとうようよ(わたし、赤面…)。

あと、わたしはとにかくトレース台がないと作業できなくって。ofnoticeさんのように手間かけてませんでした…。
苦手な向きの顔を裏側からって他、背景をなぞるとか。あと、ネームにペン入れて下書きがわりにして、そのトレースが本番って言う書き方もしてたし。
…昔は蛍光灯のトレース台を使ってたので、LEDのトレース台が出た時は薄さに感激でした。腕が疲れないんだぜー!!
(密林でも売ってるみたい。私が持ってるのと違って脚があるみたいだ?A4で1万円くらい!するけど、多用する方なら持ってた方が楽かと。余談)

アナログの方、結構いるんですね、PCは補佐的っていう。
色構成だけにPCを使うレーターさんもいるみたいです。(塗りは絵の具で)。ワン ピースのおだせんせいも完全アナログだし、バク マンも。あとごく最近、NHKで少女漫画家を取材してましたが、トーンもアナログでした!カラーだけCGなのかな?

はっ、す、すいません、イラン事ばっか。
案外アナログは多いようで。eienさんもがんばって下さい?!

 あっ、上では横レス失礼しました。ぺこり。

0

9. >はじめはじめ様

ごめんなさい!
最後にもう一回だけお訊ねさせて頂いても良いですか?

利き手は左利きでしょうか??

何度もしつこく申し訳ありません…。m(__)m

記憶を遡りますに、右利きのコミックイラスト絵描きの方は、私も含め、結構な方が右向き描写を苦手としておりました。
が。
はじめはじめ様は逆に右向きオンリー!という事で、
もしや、右向きに泣かされてる方々にとって青天の霹靂の様な、解決策やら矯正法やらをお持ちなのでは?!と勝手に思ってしまいまして、再度お伺いさせて頂きました所存です。

いや、本当に申し訳ありません(>_<)
宜しければ利き手だけでも教えてやって下さいませm(__)m

反転トレースで何とかなる事ではありますが、友人に右も左もトレース無しでスラスラ描けるヤツが居まして、
「どうやったら描けるようになるの?」と聞いた所、
「意識した事無いから分からん。ひたすら描くしかないんじゃない?」
と言われました。
うん、まぁ、確かにそうなんだけど…
うん…、ね…。

ちょっと話は変わりますが、それを聞いた時、ハングリー精神…と言いますか、描く事に対する愛の次元が全然違うな、と思ったのです。
某紳助さんが「才能とはその対象をどれだけ好きになれるか、好きでいられるか」だと言ってまして、聞いた当時は「フッ綺麗事だな。私だって滅茶苦茶絵愛してんのに。」とか思ってどうにも納得出来ませんでしたが、この時初めてすんなり納得。
同級でしたが、好きこそ物の上手なれを地で行ってる、才能溢れる友人に憧れてしまいました。
そして、ドドドMな私は思わず地面に這いつくばって相手に見下ろされながら 「御願いです!どうか、お情けを下さいませ!」と言いたい衝動に駆られてしまったのです。というどうでもいい話…

あと、一応スレを立てさせて頂いた者として僭越ながら申し上げさせて頂きますと、
何か思った事などありましたら、
お気軽にコメント頂けますと有り難いです(*^^*)
生来のかまってちゃんはそれだけで救われますので……
大人になりきれず、さーせんッ!!(T_T)

「先輩」は未読ですが、
石膏像ゴロゴロでてくるんですか!?
ぷぷっ(^ω^*)))
「あのムキムキ」「あの変な鼻」「ロン毛うぜぇヤツ」ですね!☆
嗚呼、心を持たない石膏像もこれだけアダ名を貰えれば本望でしょう…
そしてそのアダ名が何時しかクラスの共通語になってたりして…うんうん。
こりゃぁ、センチメンタルに浸るためにも読まねば!
表紙素敵だなって思ってたんです♪同系色の表紙ってなんか目を惹かれますvvv

「何処かに美を求めてしまう悲しい性」
…何となく分かる気がします…。

「譲れないものあるんだろうな」って画面から感じる時結構あります。
中村明日美子先生の作品は特にそう感じますねぇ…

0

8. 再び書き込みスミマセンm(__)m

>eien様、ofnotice様
ふぉ、石膏像の名前覚えてらっしゃる!
私は当時も今も全く覚えていません。
「あの巻き毛」「あのムキムキ」「あの変な鼻」などと呼んでおりました。元々 他人の顔と名前を覚えるの苦手なんです。
ええ、私も美大によくいる「片寄った人」でございました(笑)

所で、びっけさんの「先輩」読まれましたか?
私も初読みの漫画家さんだったのですが、石膏像ゴロゴロ出てきますよ。何より美術をかじっていた人間特有の、何処かに美を求めてしまう悲しい性と申しますか、何だかびっけさんに同じ匂いを感じました。
作品の好き嫌いは置いといて、お勧めしちゃいます!
次は「壁の中の天使」買います。

>ハイ爺様
‐気質がアート…そんな良いもんじゃ御座いません。単に気分屋なだけです(笑)
それよりプロで描かれていらっしゃったとは!当時の作品、読んでみたいです~(*^o^*)

1

7. おもひでぽろぽろ

単語の数々が懐かしい!
タイムマシンがあったら絵ばっかり描いてたあの頃に戻りたいです…。


>はじめはじめ様

・全て右向きですとッ!?
もしかして左利きですか?

・そういえば私も不思議とデッサンだと右向き描けました。
が、デッサンみたいに物を正確に描写するのが超苦手でした。
はじめはじめ様とは真逆ですね。
自己顕示欲満たす為に絵を描いてた様なものなので 、技術なんか二の次だったんです…。先生からも「君はデッサン向いてないね☆」と太鼓判押されましたf(^_^;
しかしそれ以上にダメだったのが、パース取り?(…でしたっけ?)一点透視法とか二点透視法とか……
定規を使って正確に線を引いていくあの行為……
超苦痛でした…(ToT)
背景描くためには必要な技術と分かっちゃいるのですが…
感情出せないのが辛すぎで…
コレ好きな方いらっしゃるでしょうか?
いつかは草間さかえ先生の様な背景描ければな、なんて諦め悪くも思ってます。

・作品は自分の分身ですよね。恐ろしやぁ~!ナルシスト万歳\(^o^)/


>ハイ爺様

・GW終わっちゃいましたね…(;_;)
来年こそは!乙女ロード歩き隊……(とか言いつつ自堕落)

・ ナンデストー!?
担当さんが付いたって事は、ハイ爺様の漫画が認められたって事では無いですか!
冷めてしまったですって!?
も…もったいねぇー!(*o*)
しかし、漫画って情熱無いと描けんですよね…冷めてしまってはどうしょもナイ…が、しかし。
神のイタズラとしか思えない…
もう一度だけ、言わせてください。
もったいねぇー!!(ToT)
失礼致しました(>_<)
ちなみに私は想像に画力が追い付かず常に途中放棄した意気地無しヤローです(--;)

・私、未だにPC持ってない超アナログヤローなんです~(ToT)
あ、でも一応イラレとフォトショだけは習いました。
が、
撃沈でした…。難しすぎる…。
着色なんかは慣れちゃうと楽っぽいんですけどね~。
汚れないし、片付けしなくて良いし(*^^*)♪
アナログでも着色ヘタっぴなんですよ(--;)

・器物霊ネタの少女漫画…賞取った作品ですよね?今からリメイクして描くとかどうですか?(*^^*)


>ofnotice様

・40代サークル確実に需要あると思います!ご帰国の際には是非!
漫画も小説も書けるってすごいなぁ…。

・正面顔は本当に鬼門でしたね(^-^;
裏から見ると大変な事にならなかった事が無い…;
正面描いたつもりでも絶対左向いてました…;

・石膏デッサン懐かしいです~。でも見るの嫌になる程はやってないんですよね。先生によって違うんですかね?私は4時間位の人物デッサンが殆どでした。
ロン毛うぜぇとかwww(^^)

・南国ばななさん読みました~
作画の綺麗さと斬新なエロにおったまげた思い出が…
ちょっと前にデザインフェスタというイベントに行った時、パフォーマンスでボディペインティングやってる方が居らして、真っ白な肌着を着た女性の周りを何本も絵筆持った黒いつなぎ着た男性が虫みたいにうろちょろしながら色を塗ったり模様を描いたりしてたんですが、
一心不乱に肌に筆を滑らせたり、素肌に容赦なく絵の具をぶっかけたりする様がエロく感じてならなかったです…。

0

6. 右向きの描き方

eienさん、はじめさんこんにちは。
かくいうワタクシも元は美大生、尻だこ、ペンだこ、デッサンダコいろいろ。構図がおかしいのでつい手を入れたくなる…ってはじめさん、お気持ち察するにあまりありますwwwwwww

右向きはワタクシも苦手だったので自前カーボンコピーでした。

①トレーシングペーパーに左向きを描いて裏返す。
②反転した線を赤ペンでなぞる。
③再びひっくり返して、赤線周辺をB6とか木炭粉でたどって
④もう一度、ひっくり返し、赤線をH2~4ぐらいの鉛筆でちょっと筆圧加えてトレースする。

プロ作家でも反転トレースをやっている人、います。
ちるちるでも評価高い作家某氏は学生時代の友人ですが反転トレースやってましたw しかもトレペ使わずに原稿の裏にまんま描いて、ポジ写真をチェックする時に使うバックライトテーブルに載せてトレース。作画能力高い人でもそんなベタなことやってんだなぁーと。

反転トレースのやり方は簡単なんですが、困るのは元絵のデッサンが盛大に狂っていて②の段階で心が折れまくったりして、その上、美大生のくせに絵より文章を書くほうが楽しかったので、早々に小説派になりました。
不思議なもんで、石膏デッサンなんぞやっているときは右向きのほうが楽だったりする。eienさんもはじめさんも美大出身っぽいので具体的に言っちゃうと、ラボルトやヘルメスは鉄板で右向きが楽ですね。
ま、一番デッサン力が出るのって右左ではなくド正面なんですけど。これは漫画でもごまかしようがありません。だからコミックや挿絵で正面顔をドカーンと描いている人見ると勇気あるなぁーと思いますよ。

もう一つ、デッサンのしやすさと萌えは相関性が全くないw
クソ萌えしそうな美少年顔のアリアス、アポロ、マルスなんて描くの嫌になって、萌えが恨みに変わるw モリエール像のロン毛もウザいんだよ!w
反対にラボルトやゲタみたいなブサイク系、ジョルジョのような変態系はデッサンしていて楽しかった思い出が。

ところで、挿入ナシエロの傑作はといえば、南国ばなな先生の「キャンバスにくちづけを」に収録されています。服も脱がずに指と口で受けをイカせる男性が登場するんですが、自分の理想を体現したようなキャラでしたw 奉仕一辺倒の攻め、いいですなーw
南国先生、絵も美しいです。激しく推薦いたします。
後藤ユキ先生の作品にもケツ穴いじり倒したあげく挿入しない!という掟破りなモノがありました(万歳三唱)
紺野けい子先生作品も挿入少ないか全くなかったりしますよね。でも、それが異様にエロスだったり。
ま、挿入がヤダっていうよりも、手順踏んでいない挿入が嫌かな。萌える前に、イタタタタ…と思うw
逆にそこらへんをきちんと描いてくれれば萌えが炸裂したりするんですよw

あと攻めがヤリたいけど我慢我慢我慢我慢…と自制するストイックさに萌えてしまうっていうのもたぶん、ありますw

2

5. 40代サークルw

こんばんは、eien様。GW終わってしまいましたねー。なんか、なんもしなかったです…(いつもか~)。

わたしも
>将来は絶対少女漫画家になろう!って思ってました、小6の頃。中3ではもう冷めてましたね…^^;
 でも何歳頃かなあ、少女漫画誌で賞にはいりましたよ。タンスに足が生えて動き出す、という器物霊ネタを少女漫画に着地させ(ゴイーインに…)1回だけ担当もついたんだけど、実は漫画に興味うせてて。商業イラストやりたくて、ネームさえみてもらわないまま立ち消た~。

BL漫画は欝で仕事やめた頃、フラフラしてることに罪悪感を覚え、描いてました。親に写経を進められたけど、そのかわりにと。(写経のかわりにBLって;)
Blを理解してかったくせに、とにかく男同士で描けばJU○E誌なら受ける付けるだろっ、と。同誌に「お絵描き教室」というのがあったのですが、そこに投稿してました。でも、じき投稿もしなくなりました…。あ、プロは目指してなかったです、(す、すいません

四十路の今、描いてみたいですね(笑)フケ専wをリアルに描けそう、とかっー?;でもトシを食うと集中力が;

わーい、わたしも右向けの顔、描けませんっ。
でもでも、漫画ソフトつかえば、裏からトレースより、もしやラクなのでは?!どうなんでしょうね。

>>2 
ofnotice様。エロエロ耽美路線とはっ。すごい!!長編大河ロマンかなあ。カラス口。今の若い子、きっと知りませんよ;
>>4 
はじめはじめ様。
>デッサンだと左向き描ける---とのこと、
友人の友人がピカチ○ウはかけないのに、デッサンは凄いという逸話を思い出しました。心理で色が変わるって!きっと気質からアートなのでは。
では、ながながと(ホンマ長いわっ)、失礼しました。

0

4. eien様、又々お邪魔します~

私は逆です、左向きが描けません。横顔も全て右向きです(笑)

小・中学生の頃は、漫画というよりも漫画絵を描いていましたね。国語力が無い為にストーリーが考えられず、漫画家は早々に諦めて油彩の方に進もうと思っておりました。
そして高校時代は美術系大学に進学希望していましたので、毎日デッサンの日々…。
ついでに予備校にまで通わされ、腱鞘炎と通常の何倍にも膨れ上がったペンだこ…辛かった。
不思議なんですが、デッサンだと左向き描けるんですよ、何ででしょう?
そして進学は全く真逆のインテリアデザイン…(絵画は立体から平面に写しますが、製図は平面から立体をおこす)
デッサンから逃げたかったのに、これが甘かった。必修科目でデッサンがあったんです。結局大学でもデッサンに追われました(泣)
しかし漫画にしろ絵画にしろ、才能ってあるんですよね。
私は物を正確に描写する事には定評があったのですが、如何せんそれだけなんです。
最も大切な発想力・独創性が皆無でした。
そしてハングリー精神も無い。
これ実体験なんですが油彩を描いていた時、ピリピリ尖っていた時期は 何層にも色が重なった複雑な色彩、彼氏や遊びに夢中になっていた時期はパステル調。
マジ、自分でも怖かった…。
あれから20年…(フッ)あの頃あったペンだこは、私の指にはもうありません。今は派遣で仕事をしつつ主婦しております。絵を描く事もありません。たまに息子の美術の宿題に手を入れ、「お母さん、手伝わないで下さい!」と先生に怒られますが…(だって構図が変なんだもん)
40代サークル、楽しそうですね。
酸いも甘いも経験し、BLを熟読した年代の方ならではの話、是非読んでみたいです(*^_^*)

0

3. 右向き

>ofnotice様

こんにちはです!(*^^*)
えぇー!男子ってどうやって描くんですか!?
一応本を買って研究したり、友達に頼みこんでひたすらクロッキーさせてもらったりしましたが、自分のオリジ描くとなるとダメダメでした…。ロン毛の美形描こうものなら、確実におにゃのこになります…。
ちなみに封神●義が熱かった頃、よく「ヨーゼン(スーパーロン毛男子)描いて」と頼まれたのですが、自分の絵で描くとどうしても女子のなるので、結局コミックの表紙を模写して渡したという悲しい思い出があります。

40代サークル良いですね!
「お話はナマ物」ってよく聞くし、その年代だから書ける作品読んでみたいです!
…と言いますか、ofnotice様の描く挿入ナシのエロエロが読んでみたい……以前別スレにて、挿入苦手と伺ったので。
それか、ofnotice様がこれならOK!と思える挿入エロエロ読んでみたいです~(^-^)

「プロットに手が追い付かない」というのは「画力が追い付かない」という事でしょうか…?
私は確実にそうでした。
一番致命的だったのが、

右向きが描けなーいッ!!

って事です。
アタリ取っても何やってもダメでなので、漫画でどうしても必要な時は裏面に左向きを描いて、表にしてそれをなぞるという面倒くさい事してました。

右向き克服法って何か無いでしょうか?


0

2. 逆パターンですね

こんばんは。

えー、ワタクシは逆パターンでした。
中坊の頃にBL小説&漫画を描き始め、気がついたらおんにゃのこが描けなくなっていたときのショックときたらもうw
ロン毛の受けちゃんが大好物だったので、ロン毛の美形男をざくざく描いてました。
あんなことこんなことエロエロいのばっかり描いているうちに、オパーイ描けなくなっちゃったんですよ。あ、あれ?胸ってこの位置でいいんだっけ?はて…?顔って…なんかこれじゃ美少年顔だよなぁ…。
男でも女でも超ロン毛が好きだったんだが、ルックスを好みにしていくと、「男か女かわからん!(友人・談)」好みの顔が男女おんなじ。

しかし、漫画を描いていて最大の難関は、手がプロットに追いつかないこと、それからカラス口の使い方が恐ろしくヘタクソだったw
常にコマ線のまわりが修正ホワイトだらけで我ながら汚い原稿だなと思いましたw

友達で雑誌にイラスト投稿すると、ほぼ100%採用されるというのがいたんですが、そいつに「どうやったらまっすぐコマ線引けるのかなー?」って聞いたら、「そんなもん、フェルトペンで書きゃいいじゃん」とあっさり言われ、頭の中でコペルニクス的転回が起きましたねw その友人はコマ線もベタも全部フェルトペンとか筆ペンでやっている、トーンは金かかってしょうがないからほとんどコピーして切抜き作業とこともなげに言う。「えーーーっ!?そんなのやっていいんだ!」と心からビビりましたw
ただし、そいつはストーリー展開のオチを考えるのがものすごく苦手なんだそうで、それならばってことで、ワタクシ→原作やネーム 友人→イラスト・漫画のユニット作っちゃっいました。
当時はすでにコミケがありましたけど、コミケで勝負するほどの度胸もないし、オフセット印刷は金かかるしで、地道にコピー本を出してこっそり通販してました。
とはいえ、このユニットも1年ほどで空中分解、原因はといえば、山藍紫姫子先生ばりのエロエロ耽美路線を目指したワタクシと、シュールで曖昧な純愛路線の友人の「方向性の違い」。出したネームとまったく違う状態のモノがあがってきて、険悪な雰囲気になったこともあります。
とはいえ、リレー小説をかいたり、友人のアシスタントやったりと楽しかったな。
友人はその後、同人誌に活動の場を求めたものの、人間関係で挫折、ワタクシも似たような状態で、社会人となりお互い堅い職場にいます。でも今、誘われたら喜んでまたやるでしょうね。
うーん、40代以上限定のサークルとかぶちあげたら、誰か参加する人っているのかな。酸いも甘いも噛み分けた大人のBLなんてあったら楽しいなーと。

取り留めのない話ですいません。

0

1. No Title

小さい頃から絵を描くのが好きで、将来は絶対少女漫画家になろう!と思い、へなちょこながら描き続けてました。
そしてBLに出会い、その夢は「BL漫画家になりたい!」に変化しました。しかし…

長年少女を描き続けた副作用で私は少年が描けなくなっていたのです。

どんなに練習しようとも、手がどうもにも喜ばず、描きづらく……せいぜい「女顔の受け」は描けても、「カッコイイ攻め」は描写不可能。

でも、妄想と言う名のストーリーは男同士で溢れてくるので、もう、表現するのは諦めて妄想に徹しようと決めました!

いつかは男同士の絡み描写を妄想通りに描くのが夢です。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP