答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



悪筆でもファンレターを送りたい

匿名

21/03/06 13:16

回答数:7

初めての質問のため、初心者の質問カテゴリーで失礼いたします。

作家さんにお送りするお手紙には手書きでなければならないイメージがあり、自分は結構な悪筆で長めの文を手書きしようものなら半分くらいは自分にしか読めない仕上がりになるため、一度も送れたことがありません。

今後の出版への応援にもなると思いますし、もし印刷でも構わないのならば送りたいのですが、やっぱり手書きでなければ失礼にあたるなどあるのでしょうか。
印刷でも問題がなさそうなら、悪筆のため印刷ですみません、というのも添えようと思っております。
ご意見いただけますと幸いです。

回答一覧

7. ありがとうございました

トピ主です。

温かいお言葉、ありがとうございました。
お送りしてみようと思います。
回答を閉じさせていただきますね。

6. No Title

字が綺麗なことは素晴らしいことですが、心のこもったファンレターも作者にとっては同じくらい尊いものだと思います。例え印刷でもです。
トピ主さんのこと、すごく応援しています。
ぜひ送って差し上げてください。

2

5. No Title

SNSをやっている作家も増えてきたなか、ファンレターを送ってこられたら手書きでも印刷でもよろこばれると思います!
(私は極端な丸字のため、但し書きからはじめます)
出版社を介すると編集側も人気の目安にされるんじゃないでしょうか?
ぜひ送って差し上げてください。

4. No Title

別に、印刷でいいと思うよ。

だって、作者の方もあとがきとかで
パソコンで打った文の人もいるし、
手書きで書いたものを載せる人もいるし。

3. No Title

印刷で良いと思いますよ。

このご時世、わざわざファンレターをしたためるって、手間もかかるし、それでも送ってくれる、それだけの気持ちがあるファンって伝わりますよ。

読みやすいように、本文は印刷で、あとはトピ主さんが書かれたように、「悪筆なので・・・」と添えておけば問題はないのでは。

ファンレターは編集部のほうで、一度中身を確認された後、作家の先生に渡されると聞いたことがあります。

先生以外の第三者にも見られることがあると想定して、書きましょう。

2. No Title

私も印刷で構わないのでは?と思います
腕・手・指などに障碍を持つ方だっておられるのだから
手書きでなければならない、ということは決して無いと思う
最後一言「応援してます」とお名前だけ自筆で良い気がします

1. No Title

善意で送るのですから印刷でも問題無い気がします!
自分の名前など、手書きも少し加えると良いのでは。
一見読めないような文字でも気持ちは伝わるし、特徴ある文字なら相手に印象に残るので、短いオール手書きも良いと思いますが、ご自身の無理ない範囲が一番いいと思います。
頑張ってください!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP