答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



タイトルだけ紹介するのやめてほしい

匿名

21/03/05 19:54

回答数:18

一行でいいからどんな作品とかどんなところが質問に合致してるのかとか説明してクレェ…

回答一覧

18. No Title

>>17
スレチと分かってて書き込む行為は非常に残念です。
それでお礼しろって言うの?

17. No Title

ここで書く話ではないと思いつつ、、、、

[こんな作品を紹介してください]に対して、何人もの方が答えているのに、それになんの反応もなくトピック閉じられていることが多いことが非常に残念です。

多少求めていたものと違ったとしても、せめて一言、感謝の言葉を書いてからトピックを閉じるべきと思うのはわたしだけ??

16. No Title

こう思ってるトピ主もいるんですね…

15. No Title

私も10番さんに同意で、トピ主さんの質問次第だと思う。
タイトルがあればちるちるでも探せるし
紹介文とかかくと8番さんの応えたトピ主さんみたく
ネタバレ! と言う方がいるし
見てるだけでもネタバレ! と騒ぐ方もいるからね。

タイトルで知った作品内容やレビューを
どこまで見るかはトピ主さん次第。
実際多くのトピ主さんは自分で検索してレスしてるよ。

14. No Title

>>12
それは質問者がおかしいね。
そりゃへこむよー。

13. ☆模範解答☆

>>11
>> じゃあ、「一言でいいので、お勧めポイントもお願いします。」
>> って説明文に書けばいいのでは。

ナイス(*´ω`*)b

12. No Title

>>8
私がお返事もらった質問は、
「こういうのと、ああいうのと、そういうのを探してます。教えてください」みたいな質問だったのね。
それで、
「ああいうのは『』『』
こういうのは『』『』
そういうのは『』『』
がいいと思います。内容はレビューで確認してください」みたく書いたの。
そしたら、「ネタバレは書かないでください」だもん。
混ぜて回答して欲しいなら、そう書いておいて欲しかったです。そこまで忖度できませんよ。凹みましたわー。しばらく回答するのがイヤになってしまいましたよ。

11. No Title

じゃあ、「一言でいいので、お勧めポイントもお願いします。」
って説明文に書けばいいのでは。

私も一言書く時と書かない時があります。

「こんな作品探してます」「こんなシチュエーションの作品ありませんか?」と、主様が具体的に上げてらっしゃる時は書かない場合が多いです。
だって、具体的に上げてらっしゃるから、その回答がそれだから、それ以上のネタバレはしない方がいいかなぁと思うので。

逆に、「多分こんな作品だったと思います」等、ちょっと曖昧さがある質問の時には、「こんな作品ですよ。合ってますかね?」的な事は書きます。

どうしても欲しいなら、「一言お願いします」と付け足しておけばいいんじゃないでしょうかね。

10. 質問者さんには、ちるちるが合わないのかも

>>9
同意、自分も萌え語りしてくれるのは嬉しい。


質問者の意図は皆理解している上で、

・タイトルがあるなら調べやすい
 (ちるちるでもタイトル検索ができるし、
  cmoa.jpでもタイトル検索ができるから。)

・ネタバレ回避としての気遣い
 (ネタバレしないか心配、
  ネタバレ書かないでという返信を
  貰ったことがある)

・検索を楽しむ

・気軽な場所なので、一行でも良い

・回答者の体力による

・「タイトル一行」か、
 「タイトル+説明一行」か、
 「いっぱい書くか」は、
 そのときの質問を読んだ回答者による


個人的には >>4 の、
»ええーそこは、タイトル挙げてもらって
»”それを調べるのも楽しむ”ってのが鉄板じゃないの?
»全部おんぶにだっこじゃいけませんぜ
が最適解だと思っています。


質問者さんはしっかり答える派だと思いますが、

質問者さんにはここの掲示板は合わないのかもしれません。

性質上、女性が集まりやすいので、

男性が集まりやすい、
2ch(2ちゃんねる)や、
5ch(5ちゃんねる)の方が、
合っているかもしれません。

801板がありますし
質問や回答もかなり活発で
詳しい回答もかなり多いかと思われます。

利発な女性が多いイメージです。
ぜひ覗いてみてください。

9. No Title

いろんな考え方があるから、気遣いのある人ほど、タイトルのみの1行になっていく・・・。

私は、むしろ萌え語りしてくれるとうれしいタイプだが。

8. No Title

だって、1行だけお勧めポイントを書いたら、
「ネタバレは書かないでください」と、お返事をもらったことがあるんだもん(T_T)
良かれと思っても、それが嫌なトピ主さんもいるのですよ。

7. No Title

なら質問者さんも具体的にどんな作品を求めているかを
書いてほしいものです。
最低限、漫画か小説か両方か。
新たに知る作品の楽しさって共有出来たら嬉しいですしね。

6. No Title

回答者のパワーが常に満タンだという訳ではないから、
回答側としては一行タイトルだけ答えることもある

5. No Title

私が質問者だったら、タイトルだけの回答でも嬉しいです。気軽に回答してほしいので、こういうトピにめげず、姐様方にはタイトルだけでもどんどん回答してほしいです。

4. No Title

ええーそこは、タイトル挙げてもらって
”それを調べるのも楽しむ”ってのが鉄板じゃないの?
全部おんぶにだっこじゃいけませんぜ

3. No Title

自分で調べれば
なんでそれすらもしたくないの?
回答者を奴隷扱いするのやめてね

金でも払ってくれるならちゃんと回答してくれると思うよ。

2. No Title

質問にもよりますがネタバレにならないか気になってしまう
本当に知りたいなら情報くらい自分でチェックすればいいんじゃないですか

1. No Title

そんくらい調べたら
ここは自分で調べられるサイト

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP