答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



アナログ?CG?どっちもいいけど

匿名

12/05/03 18:17

回答数:3

CGでも手描きにしか見えないようなお絵描きソフトもあって、区別がつかない今日この頃。
「良い」ならどっちでもいいようなものなんですが、なんかもやもや気になってしまって。…質問しようか迷ったのですが…小椋ムクさんって紙に手描き(アナログ)か、CGか、どっちでしょう?
 ご存知の方、あるいは推測でもかまわないので、情報やご意見、もしありましたらお願いします。
 あと、この有名なレーターさんはアナログだぜ!というような方がいたら教えてほしいです。(例えば、最近拝見しないんですが、雪舟薫さんは手描きにみえるんですが…?

また、モノクロも、最近はいくらなんでもトーン処理はCGだろうと思うのですが、いまだにスクリーントーンを原稿用紙に貼ってる漫画家さんやレーターさんってBL界にいるのでしょうか?
アマチュアの方はどうなんでしょう、みんなソフトを買うお金があるものなんですか?
 すみません、なんか気になってしまってるのです。

回答一覧

3. 早速のご返答、ありがとうございます

>>1 eienさん
高久尚子先生はアナログなのは間違いないですね、某ニコニ○動画でのBLホラー動画の際、スキャンしてどうのこうのと話題になってたような。
吉田秋生先生。
カリフォルニア物語の連載中、カラー緒扉絵で切り張りした話がありますね、うつぶせで寝てるヒースのおしりを、隠せと編集者に言われて、云々。現代でもTLでもオトコのお尻はワイセツなんでしょうか。
小椋ムク先生。な、なるほどー!着色した後PCで加工ですか。eien様にはひとつの推測をありがとうございました。

>>2 眠れる森さん
わたしは画像ソフトをちょっとさわっただけでも、パスたらいうものはぜんぜんマスターできなくって…。うらやましい~っ!
>電子書籍
成る程、そういう状況もあるのかーー!!と驚きました!自分、電子書籍って、知らないので。
で、でもきっと将来は、今の時代のモニタ類の解像度の方が、笑い話になってますよ、ね…?(どうだろうか~)

2. アナログって凄いですよね。

自分は手書きでは全く絵が描けないデジタル絵描きなので
(というか、何もかもをパスで切って書いてる)
アナログで絵を書ける人、特に鉛筆で絵を書いても破綻しない人は尊敬してしまいます。

でも、それは目の前で書いてもらう場合の話で、本になった場合はアナログかデジタルかとかは考えもしません。いいものはいい悪いものは悪い、というか。どっちも好きです。

ただ電子書籍にする作家さんはアナログじゃなくてデジタルにしてほしいな・・・と思ってます。アナログを取り込んでデジタル配信したものは汚いか、線が細すぎて読みにくいんだこれが・・・。

1

1. アナログゥ~(^ε^)

匿名様こんにちは!(*^^*)

私自身今だにパソコン持ってない超アナログヤロー(!)なので何とも判断しづらいのですが、私はアナログ大好き人間です。

が、悲しいかな、最近はアナログで描かれてる方(特にカラー)少ないなって思います。最近デビューされた方々は特にそう思います。

そんな中、絶対アナログだ!と思える稀有な作家様は…
☆山田ユギ先生
☆国枝彩花先生
☆高久尚子先生
☆木下けい子先生
そして、そして、
私の中で永遠のアナログ作家様
☆吉田秋生先生!です(今は描いてらっしゃらないでしょうか…)

あとムク先生ですが、カラーのみ、アナログ(水彩絵の具かな?)で着色した後PCで加工して描いてるらっしゃるのかな?と思います。
あくまで推測っす(>_<)

アナログにしろ、デジタルにしろ、絵柄とかによっては向き不向きがあると思うので、
作家様にはご自分の描きたいものを納得の手法で描いて頂きたいです♪♪

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP