答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐女子復帰したいです。助けてください。

よみか

21/01/02 22:54

回答数:14

忙しく、腐った作品を見れずにいました。
久しぶりに好きな作品を読んだら、頭が拒否してしまいました。
でも、blを読みたいです。アドバイスをください。

回答一覧

14. No Title

トピ主さん見てますか〜?
私も読めない期間が続いたら読む気力が無くなり、今ではレビューですごく面白そうだと思った本や、積み本の中でもつかみが強烈なのしか読めなくなりました。
大量の積み本があるのにそれでも面白そうだと新刊を買ってしまったり増えてく一方で、本の山を見ると地味にストレスです。
頭の数ページ見ただけで、ダメだ読めない…となってしまいます。

皆さんがおっしゃるように一度BLと距離をおいてみるか、違う楽しみを見つけるか、引き込まれそうなBLを探して読んでみるかしてみては?

13. No Title

私も15年以上BLを読んできたけど
当たりにはほぼ出会えなかったので
これ以上探しても無駄だろうな
と思いTLに切り替えました。
今の時代は娯楽が豊富にあるので
BL以外に萌えるものは見つかります。

12. No Title

はじめまして、こんばんは。

読みたくない時に無理に読んでも主さんの精神衛生上よろしくないと思うので、今はblから離れてもいいのではないのでしょうか?

あくまでも娯楽だと思うので。

ですが、どうしてもというのならブロマンスを売りにしている韓国ドラマなど(私はすごく好きです)から徐々に慣らしていくのはいかがでしょうか。

またあさのあつこさんの作品など...少しずつがいいと思います。

11. 正直考えるんじゃない、感じるんだの世界かもしれませんね。

徐々に慣れていくのが一番ではありませんか?
一旦BLではなく、普通の漫画作品を読んで、その中の登場人物でカップリングを作ったりしていくうちに、そのカップリングの話が読みたい!となっていくのはどうでしょうか。
はたまた初心者向けのキスどまりのBLを読んだりするなどもいいかもしれません。
BLになにを求めて読むかによって、リハビリの仕方は変わるのではありませんか?
もう一度BLの世界にどっぷりハマることができたらいいですね。

10. No Title

「腐女子」というのは、何らかの方法・手段・行動といったものではなく、
ある種の嗜好を意味する単語ですよ?
それを復帰と書かれてる時点で意味不ですが・・・。
まぁその認識の下であえてアドバイスさせて頂くと、あなたの頭がBL作品を拒否してるのは、腐女子の復帰自体を拒否してるからです。
その状態であるというだけの話です。

9. まずは

まずは書店のBLコーナーに行き、表紙やタイトルからパッとひかれる本があればそれを読んでみる。私はそれで数年ぶりにいつのまにか腐女子復活しました。

1

8. No Title

今までと傾向の違う傾向のコミックスを読んでみては?
ほわほわしたものとか、ラブコメ系、ギャグぽいのとか。

7. No Title

6さんのおっしゃるように、鬱状態だと何にも興味を持てなくなることがありますので、トピ主さんの心が疲れている可能性もありますね。
それ以外の原因では、年を重ねるにつれて、目が肥えてきたり好みが知らぬ間に変化して、以前は好きだったはずの作品・設定が陳腐に思えてきたり、ノリが苦手になってしまって、冷めてしまうことはあると思います。
そういう時は、BLではない一般作品で、美形な男性が出ている最近の流行りのアニメ・映画・ドラマを、あくまでもトレンドの情報収集としてまんべんなく沢山鑑賞してみてはどうでしょう。そのうち、「登場人物Aと登場人物Bがくっついたら面白いのに…!」「この作品に出てくる登場人物のような男達が出てくるBLが読みたいかも…」という腐女子心が復活してきて、似たような設定・職業のBL本を探し始めてしまうかもしれませんよ~!

7

6. No Title

好きなものへの興味を失うって、鬱の兆候っぽくもありますね。お忙しかったのなら尚更。

まずは何か読む前に、よく寝てよく食べてよく日に当たるといいかもしれません。

人生経験を積むと、昔読んだものがつまらなく感じたりすることもあります。そういうパターンなら、ちるちるBLアワードの世代別ランキングの、自分より上の世代に人気の作品を探して読むのもいいかもです。

5. No Title

腐女子や腐男子が主人公の漫画を まず読んでみるのはいかがですか?
笑いも多いですし、BL愛を語る主人公に共感が訪れ、拒否反応が薄れたら
またBL作品を楽しめるかもです

「絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男」
「腐男子バーテンダーの嗜み」
「妄想処刑人、不治よしこ」
「どうも腐女子です」
とか 面白くて私は好きなのですが。



4. No Title

あります、ありました。
心が疲れている時そんな感じでした。ヤル気なし子…
でも何かに没頭して頭をカラッポにしたい欲はあるんですよね。なので、
漫画自体好きなのは変わらなかったので少女・青年・TL問わず読んだり、アニメのDVD借りて観たり、ドラマの「アンナチュラル」と「SPEC」を繰り返し観てました。
遠回りしてもまた必ず戻ってこれると思いますよ。

3

3. No Title

なんだか分かる気がします。私も今、そんな時期に差し掛かってる感じがします。
好きな気持ちはあっても、モードが他に移ってしまってるんでしょうね。

きっとスランプと一緒で、そんな時に何をしても上手くいかない上に、更に拒否感が強くなりそうじゃないですか?

なので、モードが戻るまで一切触れない様にするか、マイルドな作品等で徐々にモードを戻すか。

私は、後者のマイルドな作品で徐々に戻す様にしてます。

拒否感も、私との程度が違うと思うので、参考までに…

1

2. BLサイクルがあると思ってます。

 私はBLが無性に読みたくなる時と、そうでない時期があります。勝手に女子的なサイクルみたいなものかなと思っています。
 また好みも変化していくもので、好きだったものでも読み返すと以前より萌えを感じなかった、ということもあります。

 アドバイスにはならないかもしれませんが、焦らず時に任せてみてはいかがでしょうか。BLが好きという気持ちがあれば、必ず読みたくなる時がくると思いますし、この世界に戻ってきてしまうと思います。

1. No Title

頭がどんな所を拒否したのかを見つけて
その拒否したシチュエーションがない漫画を探して読むのはどうでしょうか?私も結構地雷があるんですが地雷が無い漫画だけを探して腐女子楽しんでます!

2

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP