答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



求む!電子化!

匿名

20/12/23 23:25

回答数:50

家の事情などにより電子書籍のみです

みなさま、是非、電子化されて欲しいものってありますか?

Kindleをつかってるのですが、他のところでは電子化されてるよ、というのも教えていただきたいな、と思います(どうもサイトによって違いがあるようなので)

交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~  榎田尤利先生
竜頭町三丁目まだ四年目の夏祭り: 毎日晴天!外伝  菅野彰先生
王と夜啼鳥(ナイチンゲール) ~FLESH & BLOOD外伝~  松岡なつき先生

取り敢えず、連載物の小説の番外編的なものばかりになりましたが、電子化を心待ちにしているものばかりです
榎田先生の本は実は紙本で持っていたのですが、どうしても持ち続けることが叶わず泣く泣く手放しました
菅野先生のものは、最新作の毎日晴天!でこの本を読んでいないとわからない内容が多々あり(菅野先生のTwitterに記載あり)
松岡先生はなかなか次は出なさそうですが、発刊分は買って楽しみに積んでいるのでこの本も是非と思っています

番外編的なものは電子になりにくいのかな、とは思うのですが、一穂先生のものなど簡易版で電子化されましたし、古い出版のものでも最近少しずつ出始めているようなので他にもたくさんあるのですが、希望を持って欲しいものリストに入れて待っています

画集もなかなか難しいですかね
最新の笠井あゆみ先生のものとか
紙本で持つのは、とても欲しいけど!ウチでは無理(泣)

皆様にもそういう本がありますでしょうか?

回答一覧

50. No Title

>>48

わお、発見できたんですか?!
凄いです

作家の独立blogは簡単に見つかりますが、作品HPのリンク削除されてるのに…!

同サイト内の、もう1作品もオススメなので、是非。

49. No Title

>>47

攻め
並行世界のIF大日本帝国貴族
性格はネタバレになるんで、読んで確かめて下さい。
嗜虐的な質のある、硬質な色気のあるスパダリ。
貴族設定が架空感ないもの初めて読みました。

受け
現代日本からトリップ
完全に一般人で、大人しい気質
リアルトリップしたら、性格関係なく、こういう反応になるよな、という…
序盤は、正に意味も分からず、翻弄されます。

ラストはハピエンを予定してると思いますが、
あれだけの大長編、壮大なストーリーで、未だに未完。
2人がくっつく+αな章までは完結してます。
印象としては、第一部完結(恋愛的)、第二部(ストーリー的)未完。

序盤は甘さ皆無なので、甘さが欲しい人は、サイト内の「拍手」「番外編」置き場のSSどちらかから、甘さを摂取してください。

もしプロデビューしていたら、BLレーベルに応募して、一般レーベルから出版されるような筆力の作家です。
少し読めばわかりますが、この人にしか書けない、唯一無二の世界観と文体。

イメージとしては、筆致は全く違いますが、江森備タイプの作家です。

ただ、探せるかですね(^-^;



48. No Title

>>46
一気に第一章を読んでしまいました。
凄い作品をご紹介下さりありがとうございます。
ふう~…

47. No Title

>>46
攻め受けの性格はどんな感じでしょうか?ハッピーエンド物ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

46. No Title

ちこり「月光の檻」
WEBの知る人ぞ知る、名作なんですが、
お願いだから、アマの電子でもいいから出版して!と思う名作。
というか、プロになってほしい。マジで。

活動停止で、検索拒否もかかってるみたいで、いつ消えても可笑しくないので、戦々恐々してる。

45. No Title

コバルト文庫なのですが、「BL」というか時代的に間違いなく「JUNE」と言える歴史小説。

「冬の日の幻想」 久和まり
ロシア革命を舞台にした、ユスポフ公爵フェリクスとドミートリ大公のほぼ実話をモデルにした歴史BL小説です。

コバルト文庫のロマン大賞を受賞した、歴史BLの名作なんですが、電子書籍化されていません。
中古市場だとめちゃくちゃな高値も付いています。
また、具体的な行為シーンはありませんが、関係が明らかな描写はあります。
ちるちるにもレビューがあり、古いですが良作なので、ぜひとも集英社に電子書籍化して欲しい歴史BLの名作です。

44. No Title

英田サキさん『夜が蘇る』『夜に赦される』『夜に咲き誇る』

以前に新装版のはなしがあったようなのですが・・・
流れてしまったのなら、せめて電子化を是非お願いしたいです。

43. No Title

定広美香先生の「GOING BAD」ヒット出版社
佐藤真理乃先生の「RED DRAGON」ヒット出版社
中原一也先生やバーバラ片桐先生が書いているジェーシー出版のガイノベルスも電子化してもらいたいです。
ちなみに定広先生の「GOING BAD」は中古市場ですごいプレミアがついています。

42. No Title

ムービックのDolceNovelsレーベルは電子化されていないものが多くて、
柏枝真郷(かしわえまさと)先生のDESPERADO(デスペラード)シリーズとNewspapersRowsシリーズを電子化して欲しいです。

41. No Title

>>33
超ーーーー同意!!
これまだ電子化されてないですよね!?

海外BLの流行に乗ってぜひぜひ電子化して欲しいです!

40. No Title

ヨネダコウさんの「20072017」

こんなファンブック?が出てたことを最近知りました。
電子化してくれ~い!

39. No Title

木原音瀬先生の電子化されてない本全部です〜
熱砂と月のマジュヌーンを久しぶりに読みたいです

38. No Title

厘てく さんの「ったく、しゃーねーな!」
読みたいと思ったのに電子が無くて諦めました。

37. No Title

古いんですが、初めて山藍紫姫子先生を知った作品。
「瑾鵾花」(きんこんか)
古い作品ですが、今のBL読者の方にもお勧め出来る山藍先生の名作だと思います。
あまりに耽美哀切で、初読み当時は衝撃的だったのを覚えています。
電子化されて、ぜひ多くの人に読んでもらいたいです。

36. No Title

「カナさん」トジツキハジメ先生

なぜ電子化されてないんだろう…ぜひお願いしたい。

35. No Title

剛しいらさんの「座布団」
復刊されるほどの人気作ということで気になってるんですが、単行本しかないみたいで、まだ読めてません。ぜひ電子化して欲しいです!

34. No Title

私はかわい有美子先生の「今、風が梢を渡る時」が読みたいです!

かなり初期の作品で絶版でどこにリクエストしたら良いか分からず、
かわい先生ご自身で同人誌を電子配信して下さってるのもあってダメ元で
先生のHPに当時の新刊の感想とともに
もし版権お持ちなら電子化お願い出来ませんかとメールしました。
リクエストありがとうございます検討しますと返信下さって嬉しかったです。
もちろんいまだに電子化されてませんが(笑)
何年でも待ちますから是非読みたいです先生〜!

出版社が無くなってしまった作品で版権が先生ご自身なら
電子配信できると思うので先生に直接リクエストするのも手だと思います。
あんまりしつこく言うのはどうかと思いますけど。

Kindleのリクエスト、通るか通らないかはともかく
出版社には行くらしいので簡単ですし色々ポチポチしてます。
そしてリクエストした作品が電子化されると出ますよメールが来ます。
ドヤメールかよ笑
koboにもあるので地道にポチポチしてます。

33. No Title

蒔舞さん『ロスト・コントロール~虚無仮説~』1、2巻

kindle化リクエストをもう何度もポチポチしていますが
一向に電子化されないんです・・・。

32. No Title

はじまりました
笠井あゆみ先生の画集「媚薬」の電子書籍予約が
ありがとうございます!
先生や出版社で装丁にはかなりこだわったと聞いております
電子化には抵抗があるのでは、と思っておりましたが本当にありがたいです
即予約しました
幸せのあまりに書き込みしてしまいました

31. CMOA

cmoa(cmoa.jp)は、
独占配信(cmoaでしか読めない(『錆のゆめ 右』など))や、
先取り配信(他の電子サイトより発売日が早い)が多いです。
他サイトにあってcmoaにないBL書籍というものは
基本的にはないと考えています。

自分はもともとBOOKLIVEを使っていましたが、
現在もっぱら検索などはcmoaを使うようになりました。

クレジットカードなど支払える媒体があるなら
cmoaに乗り換えたほうが良いと思います。

0

30. No Title

>>29
はっ!すみません!
タイトルを間違えておりました
「日出処の天子」山岸涼子先生
失礼しました

29. No Title

>>24
日出処の天子

かと思われます。名作ですね。

28. No Title

>>25
十二国記も気になっている作品なんですが、小野不由美先生の意向なんですね
残念ですが、長編シリーズものは紙書籍で一から揃えるのは勇気がいりますね
表紙や挿絵、紙の質までこだわった本があるのはもちろん価値があってそれは理解しているのですが、それを許せない環境もあるので、読者の選択肢を狭めない方向で作者さんや出版社さんには検討していただきたいですよね

電子化希望アンケート、需要あるでしょうか
ちるちるさん、いかがでしょう

27. No Title

>>24
山岸涼子先生の「日出処の天使」、な、懐かしい!今思えばこれは私のBL初体験だったかもしれません
電子化されていないんですね、今読んだらどういう感想を持つのか読んでみたいです
世界一初恋はやはり作者さんの意向のようですね
長編だけに今から紙で揃えるのは勇気がいりますね、そういう意味でも電子書籍はハードルが低いんですが、難しいですね

26. No Title

>>18
私もそのシリーズは読みたいと思っているものです
たまに作者さんが作品を出版社から引き上げて、Kindleのみで個人的に出し直したり、他社さんから新装版で出したりすることがありますよね
交渉次第なんでしょうが、いつかそうなるといいですね

25. No Title

尾上与一先生の1945シリーズは作者様のブログで電子化の予定はないとおっしゃっているのですが、中古市場で探すと高騰しているんですよね。作者様に還元もされないので他の出版社様が出してくれないかと切に願っています。
BLではないですが、十二国記は作者の小野不由美先生が電子書籍をお嫌いなため電子化されないと聞きました。
出版社や先生のご都合で電子化されない本もあるので辛いところですが、ちるちるさん主催で電子化希望のアンケートとか取って欲しいですね。意見が集約されれば色々と可視化されて動きそうな気がします。
みなさんのお好きな本が電子化されますように……!

24. No Title

以前からずーっと欲しいと思っているのが、山岸涼子先生の「日出処の天使」です。
そして同じくずーっと欲しいと思っているのが中村春菊先生の「世界一初恋」です。
どちらもずーっと待っているしお願いしていますが一向に電子化されません。
悲しいです。

23. No Title

>>22
大作ですね
Kindle化希望ボタンを押してきました

コミックスにも結構あるようですのでみんなで共有したいですね

22. No Title

「天上の愛 地上の恋」 加藤知子先生 白泉社
電子が出て多くの人に読んでもらいたい西洋近代史の歴史BL名作。
ちるちるでも話題になってたし、ぜひとも電子化して欲しい!

21. No Title

自分のブックマークを眺めていて思い出しました

月夜先生の「雪原の月影」も未完のままなんですよね
前にもどなたかが投稿されてたと思うんですが、投稿サイトで最後まで読んで号泣してしまいました
どこかの出版社さん是非よろしくお願いします

尾上与一先生はSNSで電子書籍化は今年こそは、と書かれてましたので楽しみに待ちたいですね

20. No Title

>>18
この作品のことを知ったのが遅かったので、気づいたときには今の状況になっていました
今でもほしい物リストには入れたままにしています
何かいい解決策ができて電子化だけでもされるといいですね
いい作品が世の中にでないのは寂しいなあ、と思います

19. No Title

>>17
私も尾上与一先生の本を多数電子化希望リストに入れています
なくなった出版については版権などよくわからないのですが、なんとかなるといいですよね
たまたま安芸まくら先生の「明日も愛してる」と木原音瀬先生の本は購入してダウンロードしていたので今でも読めます
いつ読めなくなるのかとドキドキしていますが
返す返すも尾上先生の本を欲しいものリストに入れただけで満足していたことに後悔です

18. No Title

さちもさんのふゅーじょんぷろだくと作品

これはもう電子化とかの問題じゃないのかもしれませんが…

17. No Title

>>15
私も交渉人シリーズが大好きなものですからお役に立てて嬉しいです!

私はなくなってしまったHolly NOVELSの作品を電子化して欲しいです……木原音瀬さんの作品はもとより、安芸まくらさんの『明日も愛してる』とか、名作が多いレーベルだったと思うんですけれどもねぇ。
版権の関係もあるのでしょうから、とても難しいだろうと思いますが。

16. No Title

Kindle化希望ボタン発見しました!
こんなところにあったのですね、今まで気づきませんでした
欲しいものリストの電子書籍待ちフォルダにいって早速押しまくりたいと思います。
教えていただきありがとうございました

小説ばかりになってしまっていますが、コミックスにも案外ありますよね
山田ユギ先生の「夢をみるひまもない」
歩田川和果先生の「ふじむすめ」
はらだ先生の「パライソ」
本間アキラ先生や鹿野しうこ先生の本にも
などなど
歩田川先生の本は何度かKindle Unlimitedで電子化されたことがあるので、Kindle化希望ボタンを地道に押したいと思います

ちるちるは初心者でトピ立ても初めてなので、なかなか勝手がわからずお返事もうまくできていないとおもいます
カテゴリー分けなるものもあることも知らずデフォルトのままになっていたりして(初心者なので合ってるんですが)
本当は質問してみたいカテで質問しようかと思っていたのですが、思い切ってトピ立てしてみてよかったです
皆様気にせず情報交換していただけたらと思います

15. No Title

>>11
>>12
海野幸先生、好きな作家さんです
読めないとわかるとますます読みたくなりますよね
紙にはなくても電子のみの書籍もありますから、あとは出版社に希望を出すしかないんでしょうか

>>8
hontoで買ってきました!
クーポンもあったのでお得に買えました
ありがとうございました
まだ仕事納めではないんですか、気分は年末年始休みです
久しぶりに読むのが楽しみです

14. No Title

>>9
芸人シリーズの情報ありがとうございます
楽しみですね

小説ディアプラス、といえば、この手の雑誌もKindleにはないですね
コミックスは期間限定でもあるんですけど、やっぱり需要があまりないんでしょうか
あったら絶対に読むんだけどなあ

13. No Title

>>8
ありがとうございます!!!
hontoのアカウントも一応持ってるので、今から買いに行きます!!!

12. No Title

>>11
私も海野さんの「月に叢雲」の書籍化、叶わぬなら電子化を熱望しています!
もう一度読みたい!!

名倉和希さん「戸籍係の王子様」
久我有加さん「いつかお姫様が」
高遠琉加「こいのうた」
…他にもありますが、いつか電子化してほしいと願い続けて、何年も経ってます(泣)

11. No Title

海野幸さん『月に叢雲』
以前、ここで何度か話題に出ていてコッソリ便乗して読んでました。
紙本がダメなら電書化お願いできないもんだろか・・・
あの作品がもう表に出ないなんて勿体なすぎる!

>>5
SUPER ROVERSは分かりませんが、純ロマに関しては作家さんの意向のようです。
連載が始まった当初(2005、6年くらい?)に、当時まだガラケーサイトだっためっちゃコミックで短期間だけ掲載されたと噂では聞きますが。どうなんでしょう?
電書化を嫌う作家さんは沢山いらっしゃいますからね。
KADOKAWA直営のbookwalkerですらOK出ないようなので他はもっと難しいでしょう。

10. No Title

Kindle使ってますが、電子化希望ポチ知らなかったので大変貴重な情報ありがとうございます!
木原さんの吸血鬼シリーズ&その他とりあえずポチポチしてきました。

>>7
PCページにしか表示されてないようです。
なのでスマホからのやり方ちょっと手間がかかりますが↓
charmで開き、右上の縦三つ点(…←の縦バージョンのマーク)からpc版で開くと、該当作品のページの右下らへんにKindle化希望の小さなコーナーがあります。

9. No Title

>>7
芸人シリーズの電子化を待望していた者ですが
1/21に「月よ笑ってくれ」「恋で花実が咲くのです」配信の予告が今発売している小説ディアプラスにありましたよ!
続巻も順次配信予定ともありましたのでとても楽しみです。

ディアプラス文庫ではうえだ真由先生のロマンスの黙秘権、こちら同人誌も本当に面白いのでまとめて電子化してくれないものだろうかと思っています。
ダリアとか同人誌発行のものも結構電子化していて柔軟でいいなあなんて思ってしまいます。

8. No Title

hontoでは『交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~』を『交渉人は休めない』と『夏のリング』のふたつに分けて販売していますよ。(別冊付録が収録されているかどうかは判りませんが)

7. No Title

>>3
>>4
電子化されるまで長くかかるものとそうでないものの違いってなんでしょうかね
遠野春日先生の「夜間飛行」などは先生ご自身が2年は電子化されない、とおっしゃっていたような気がします
基準がよくわからないですね

毎日晴天!外伝の文庫化情報ありがとうございます!
楽しみができました〜
Kindle化希望ボタンとはどこにあるのでしょうか?
私も押したいと思います。

久我有加先生の芸人シリーズなど、私も電子書籍待ちの欲しいものリストにいっぱい入ってます
先日やっとパイロットランプの「月も星もない」話が電子化されましたね
ディアプラスの砂原糖子先生の本なども電子化待ちしてます

出版社の事情なのか、Kindleのほうの仕様なのか

違うサイトで電子書籍の新刊情報を見ていて、電子化された!とぬか喜びしたかなり昔の書籍がありました
新書はサイトによって時期がずれたりしますのであまり気にしないんですが、かなり昔の本だったのでやっと電子化きた、と思ったらKindleでは全く気配もありませんでした

6. No Title

>>2
紙で買われていたのですね
持ち続けられない事情はそれぞれありますよね
そういうご事情ですと、シリーズものは難しいですね

電子だといつでも読み返せるんですけどね
あすかコミックスはBLの電子書籍少ない印象ですが関係あるんでしょうか

5. No Title

>>1
私もBLを読み始めた頃にこのシリーズたちを知り、電子書籍で探したのですが、なくてあきらめたのを覚えています
ここの出版社は電子化あまりしないんでしょうか、少ない気がします
作者さんの意向ってことはないですよね…

4. No Title

渡海奈穂さんの「運命かもしれない恋」が早く電子化しないかな~と首を長くして待っております。

新書館(ディアプラス文庫)に沢山電子化待っている作品あるんですが、
ここって発売してすぐ電子化してるのもあったり、
人気作家さんでも電子化がまだらだったり、
古いのは電子化してないのかと思いきや、ある日ひょっこり電子化したり、
タイミングがイマイチつかめません。

まだ電子化してない作品が多い年代、というものがあるような気がします。
しかしそれらも少しずつ電子化しているようなので、早くそうなってくれないかなと心待ちにしています。

久我有加さんも結構電子化してないのあるんだよな~

3. No Title

沙野風結子さんの「アカサギ」の電子化、ずっと待ってます。
定期的に「Kindle化希望」ボタンを押してるんですが、どうしてこの本だけ電子化されないのか・・・解せぬ。

「竜頭町三丁目まだ四年目の夏祭り: 毎日晴天!外伝」ですが、1/27に文庫が出るようです。
文庫になれば、電子化もされるんじゃないでしょうか。

2. No Title

もう上がっていますが
SUPER LOVERS
一度12巻ぐらいまで購入して売却して以来購入してません。
本を置いておくと湿気りやすい地域に住んでいるので稀に紙本を購入したとしても年内には売却してしまいます。巻数の長いものは再度集めて売るのもなんだし中々手が出ませんね。単巻だったら購入してると思うのですが。電子だったら即全部集めていると思います。ある程度既刊が溜まったらまた紙で購入しようかなと思います。

1. No Title

純情ロマンチカ
SUPER LOVERS

エメラルド系は待ち望みすぎて、ほぼ諦めてます。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP