答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



攻めに自己投影するのはおかしいですか?

匿名

20/10/28 17:55

回答数:16

私はBLマンガを読むとき、大好きな作品で攻めも受けもめちゃくちゃ大好きで尊いんですが、そのキャラ2人にガチ恋してしまいます。
いつも攻め側に自己投影してしまうのですが、おかしいでしょうか?
BL漫画は傍観するもの、壁になるものとよく聞きますが、私は大好きな攻めになって、攻めの体、顔、性格で大好きな受けと一緒にいたいと思います。


私と同じ方は少数派なのでしょうか?
教えて頂きたいですm(_ _)m

回答一覧

16. No Title

みんな!!!!レスバが始まったよ!!!
続くか分からないけど見物しよう。

15. No Title

>>14
自分が最初に荒らした自覚はないらしい(苦笑)
トピ主の質問にも答えず、つっかかってるのにね~?
悔しまぎれの砂かけコメントは結構ですが、人に言う前に自分に言いなさいよ。
BBA全員あなたに同意はしません。年代で意見が違うってのも勝手な決めつけですね。

14. No Title

>>12
BLの定義に対して他のご意見があれば、どうぞ絡みスレに思うところを書いてください。
やおい時代のBBAなので、BLの萌え世代のお若い方たちとは認識がたぶん違うでしょうから。
このスレを荒らさなくてすみますし、他の方も読んで各々意見を言ってくれますよ。

13. No Title

いいんじゃない?

攻めと受けを私のこの手で殺して、一緒の墓に入れてあげて私が葬いたいとか言い出したら、やばいやつだ…と思いますけど。

私は自己投影したことはないけど、いろんな楽しみ方があっていいと思いますよ。

もし腐友さんにトピ主さんと同じ方がいたとしたら、
へぇ!そういう楽しみ方があるんだねぇ!と思うし
なるほど〜!例えばどの作品の攻めになりたいの?とか
それって受けが好きすぎるあまり、攻めになりたいって感覚なの?とか
色々聞いてみたいです。

12. No Title

>>11
>BLって本来は男性の美しさや色気を多角的な視点で女性が楽しむもののはず

は??? 本来は?? ものの”はず”??
出たね~、勝手な決めつけ

古の腐女子さん、あなた自身が気付かなければならないことはありませんか?

11. No Title

>>8
私もBL好きですけどね。
JUNEをリアルで読んでた古の腐女子だし。
BLって本来は男性の美しさや色気を多角的な視点で女性が楽しむもののはず。
でも今の世間様はBLといったら女性が読むエロ本!くらいの認識しかないんだもん。(泣)
男性向けの百合エロ本を一度読んだら分かりますよ。
腐女子が一般的なヘテロの男性達からどう思われているかが。
そういう世間の見方に対して、言動を配慮している腐女子達は変ですか?
物事(この場合はセクシャリティ含めて)は相手の立場にも立って考えてみたら、気付くことがあるんじゃないのかな?

10. No Title

私の場合、読む時の視点・肩入れする方が攻め受けどちらかは作品によるんですけど、自分で小説を書く場合は、攻めから見た受けの可愛さの方が、受けから見た攻めのかっこよさより書きやすいと思います。そういう意味では主さんと感性が似てるかもですね。


2

9. No Title

楽しみ方は人それぞれなので何もおかしくないと思います
わたしは攻めに自己投影というよりは自分が受けに対して思ってる事やしたい事を代わりにしてもらう感覚です

8. No Title

おかしくないよー!って言ってもらって安心したいんですよね。
男に自己投影する行為がそもそも痛々しいんだから、受けだろうと攻めだろうと関係ないですよ。
どうしてBL好きなことに自信を持てないんでしょうか?
一般を書くとすぐにBLを書いてくださってありがたい、なんて意見が散見されますが、下々のものを書いてくださって、みたいな卑下した考えは自分に対しても失礼だと思います。
自分の好きな物に自信を持って好きでいればいいのに。
おかしいのかな?とか悩みながら読むより開き直って読んだ方が楽しめますよ。
おかしいのかな?(チラチラ)とかアリガタキシアワセーとかさ、痛々しさをさらに深める行動に出る方が多く見えて心配です。
BLの地位を貶めてるのは、こうした方々の声のせいもあると私は思います。

7. No Title

全然おかしくないですよ!
私も主さんと同じタイプで、攻めになりたいと思いながら読んでます。
なので溺愛モノだとどっぷり感情移入して楽しめますが、すれ違いが延々と続くようなのはちょっとつらいかも。その分、ラストで思い切りイチャついてくれると嬉しいですが。

受け視点の話でも、攻めの気持ちを想像しながら読むことが多く、受けがなかなか気持ちをわかってくれないとやきもきしますね。
できることならイケメンのスパダリ攻めになって、健気受けを思う存分甘やかして愛でたいです。

6. No Title

求めるのも求められるのも苦手な私は、受け攻めと同じクラス・職場に仮想MOBキャラを作って自己投影し、ただひたすら受け攻めの恋愛を見守るスタンス。

5. No Title

少数派かどうかは分からないですが、おかしいなんて思いませんよー。キャラクターに愛着わきそうな素敵な読み方ですね!
私は常に私のままかも。感じたままに泣いたり萌えたりしています。

4. No Title

わたしも感情移入しまくりますよー。
作品によって攻めだったり、受けだったり、
大体ストーリーテラーになってる方ですかね。

登場人物にガチ恋して、自己投影っていうのも分かります。
わたしの場合はガチ恋と言うより憧れというか、
「こんなイケメンな人生だったら…」って妄想したり、
自分がそのひとのつもりになったりして脳内で遊んでます。

イケメンな人生、ものすごく楽しそうですよね。

4

3. No Title

おかしくないですし、それは個人の自由だと思います。
ただ、壁になって見ている私でもバドエンや思い入れのある作品の辛い場面では鬱な気分になってしまうので、そういう作品で受け攻めに自己投影すると精神的にキツくならないですか?

2. No Title

私もはまった作品は
受け攻めに感情移入してしまうので、
バッドエンドだと精神が崩壊します。
私も攻め目線で可愛い受けを
愛でるのが好きですw

4

1. No Title

おかしくないと思いますし、ある程度そういう人っているんじゃないですか?
どんなふうに読んでも自由だと思うんですけど、読み方に決まりなんてあるんでしょうか。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP