答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



子持ちに萌えております。

コウ

11/12/30 13:38

回答数:13

こんにちは。コウと申します。以前ある作品を、作家名・作品名共に不明で、少し記憶違いな情報を元に大捜索していただきました。その節は、ありがとうございました。
さて、私は最近になって、子持ちネタに萌えを感じています。以前は、苦手なほうで逆に敬遠していたのですが、今は、あらすじに子持ちとあれば、表紙に子供が描かれていれば、あらすじも読まず、手に取ってしまいます。それでも、ここ一年くらいの事で、まだまだ知らない作品があると思うので、教えていただけたら嬉しいです!
好みは、子供が乳児~5才児位。『生活能力皆無な子持ち』×『料理上手で世話焼き』なんですが、カップリングの設定が何でも、子供が乳児~5才児で、準主役級に出てくれば、楽しく読めます!(息子・娘ではなく年の離れた弟・妹、等々)

面倒でなければ、カップリングの設定など教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします!

追記があります。

回答一覧

13. 〉ようこ様へ

ご紹介ありがとうございます!
〉『戸籍係の王子様』は既読なのですが、
〉『こどもの瞳』
〉『世界が終わるまできみと』は未読なので、探してみようと思います。
木原さんの作品は、心がザクザクやられたい時などに手を出すんですが、「子持ち作品で心がザクザクは、ちょっとなぁ・・・。」と二の足を踏んでいたのですが、レビューを確認したら、いつもよりザクザク感が少ないようなので、今から楽しみです!

杉原理生さんの作品は、どれも読んだことが無く、ちょうど作家さんの新規開拓をしたいと思っていたので、教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

0

12. 幼稚園くらいの子が出てくる話

本屋でぱらっと中身を確認しただけで、ちゃんと読んではいないのですが、新書館から出ている『戸籍係の王子様』には、攻めに子供(少女)がいる設定でした。
攻めがヤクザ(バツイチ組長)で、受けがタイトル通り戸籍係の役人みたいです。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/34023/

木原音瀬さんの「こどもの瞳」には受けに息子(幼稚園)がいます。
近親相姦モノなのでご注意ください。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/10319/
こちらはドラマCDも出ています。

年の離れた弟(主人公15歳、弟5歳)が出てくる話で、杉原理生さんの「世界が終わるまできみと」もお勧めです。
同級生カップルものです。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/13223/
これもドラマCDが出ています。

1

11. 〉9.匿名様へ

おすすめ、ありがとうございます!

松前侑里さんの文章の書き方はストレス無く読めるので、ご紹介くださった『もしも僕が愛ならば』も楽しく読めると思います!作品情報を確認した時点で、登場人物の設定など「これはっ!」と思ったんですが、レビューを確認して、ますます読みたくなってしまいました!

ありがとうございました!

0

10. 橘盾様へ

ありがとうございます!

〉『龍と竜』
ヤクザものも好みなので1作目は読んだ記憶があるのですが、その頃(3~4年前)、子供が多く関わる作品を敬遠していたので、すっかり記憶の片隅に追いやられていました。(苦笑)
改めて確認したら、惹かれるものがあったので、読み直そうと思います。そして、続編があったのですね。『同居・同棲』も萌えキーワードなので興味津々です!綺月 陣さんの作品は、
『獣』シリーズの様なシリアスなお話から、『捨てたもんじゃねぇ』などの、ほのぼのとしたお話まで、作品の内容も多作で、文章の書き方も好みなので、あらすじを読んで萌えキーワードが含まれていたら、迷わず購入してしまう作家さんの一人です。ですが、『龍と竜』1作目の印象が残っていなかった為、続編を気にとめてませんでした。今から読むのが楽しみです!

〉『最恐教師』
雑誌連載時に、井吹先生にハマり楽しく読んでました。『教師も色々あるわけで』本編の単行本に同時収録の形で出るのかな。と思っていたので、チェック不足で『最恐教師』単体で出ているとは知りませんでした。それも8月にでていたんですね…。教えていただけて助かりました!ぜひ読みたい作品だったので。

ありがとうございます(深礼)

0

9. ほのぼの系の作家さんですが。

お勧めしたいと思っていたものはだいたい出ていますので、まだのものを・・・

松前侑里さんの『もしも僕が愛ならば』。

男と浮気したのがバレて離婚された、大学准教授の攻めと、両親の離婚のショックで言葉が話せない5歳の息子。そして、義兄への片思いに敗れてもう恋はしないと決めている、料理上手の(カフェ店員。調理師)受け。

>子供が乳児~5才児位。『生活能力皆無な子持ち』×『料理上手で世話焼き』
にはぴったりなのですが、コウさんがお好みとして挙げられた作品はどれも未読ですので、もしかしたらはずしてるかもです。

参考になればいいのですが・・・

8. 読める気持ちになれて良かったです^^

コウさん、こんにちは^^

パッと出てきたのが、綺月陣さんの【龍と竜】でした。
ヤクザ×幼い弟を養育するフリーター話です。
男だしヤクザだし弟の為にならないし他人に頼るの嫌だし・・で受けの葛藤多いですが、あまあまだと思います。
シリーズ続巻では、この弟の成長後話もあったり・・・

コミックスでは、大和名瀬さん【最恐教師~教師も色々あるわけで~】をお薦めします!
【教師も色々あるわけで1・2】の小学校先輩×後輩教諭ラブのスピンオフで、恐いけど子供思いの学年主任×児童の父親の話。
小学校が背景なのと可愛い大和絵で、子供達のポイント高いです^^

未読でしたら是非♪

1

7. 朱蓮様へ

こんにちは!紹介ありがとうごさいます。

〉『はちみつさんかく。』
少し前に本屋で目にして、作家さんは知らなかったのですが、イラストの上田規代さんと出版社さんが好きなので、気にとめていました。その時は違う作品が目的で行ったので、購入はしませんでしたが興味があった作品です。
〉『コンティニュー?』
こちらは、過去トピで紹介されているのを見て興味を持っていた作品です。

どちらの作品も、レビューなどを読み直し、改めて惹かれました。
『はちみつさんかく。』はすぐ手に入るので、お正月に向けて、今から買いに走ってきます!
『コンティニュー?』は、見つけられなかったら、ネットで購入したいと思います。楽しみです!!

朱蓮様ありがとうございます!

0

6. 追加です。

最近のものなので既読かもしれませんが、草川かおりさんの『はちみつさんかく』は、お好みの条件を満たしていると思います。生活能力のない攻様と、彼が引き取った甥っ子(幼稚園児)、世話焼きの受様です。甥っ子が可愛いです。

1

5. No Title

こんにちわ、私も子持ちのお話し大好きです。いつき朔夜さんの『コンティニュー?』は如何でしょうか?
攻様はゲーム会社社長で、受様は乳飲み子抱えて、失職して、やむなく攻様の愛人になるのですが、攻様の思惑は別にあり…って感じで、上手く説明出来ませんが、最初は各々に事情があって、でも次第に2人で子供を育てる家族になっていく、とても素敵なお話しでした。

1

4. 追記②

元々、漫画読みの私は、コミックスが大量になりすぎたので、家の1階に置いていた為、津波に流されてしまい、確認することが正確にできず、あえてリストアップしませんでした。
震災から最近までは、自分の楽しむことを、こんな時に不謹慎だと思い、本を読むのを我慢していたのですが、体調を崩し、どうにもやりきれなくなってしまったので、再開しました。
最初にコミックスのリストアップが出来ない事情も書き込もうと思いましたが、被災した人に対し、いろいろ思うことがある方もいると思い、そして、私自身も先入観無しにフラットな気持ちで教えていただきたかったので、リストアップを避けました。
ですが、紹介してくださる方に申し訳ないと思い直したので、記憶が不確かで作品名など間違いがあるかもしれませんが、リストアップしたいと思います。

《コミックス既読作品》
(妊娠・夫婦ものを含みます)

『SEX PISTOLS』寿たらこ
『ハッピーヤローウェディング』藤崎こう
『椿びより』『椿だより』イシノアヤ
『天使の誘惑』『さくら色の人生』しおべり由生
『キレパパ。』高城リョウ
『可愛気。』鹿乃しうこ
『パッションフルーツの香り付き』『カラフルフラワー』緋色れーいち

『がっこうの先生』松本花
『合言葉はハレルヤ』『内緒でハレルヤ』果桃なばこ
霧島珠生(珠樹)さんのシリーズ作品(保育士もの)
南野ましろさんの、夫婦・疑似家族もの。

など、忘れているものもあり全てではないのですが、参考までに…。

0

3. 葡萄瓜様へ

その節は、お世話になりました。ありがとうございます!

紹介してくださった2作品とも既読です。

量が多いので、コミックスは家の1階に置いていた為、津波に流されてしまい、既読済み作品を確認することが出来なく正確ではないため、あえてリストアップしませんでした。
せっかく紹介してくださったのに、至らず申し訳ありません。

元々、漫画しか読まず、小説を読み出したのは、ここ4年くらいなので、量は少なく2階の部屋に置いておいて無事でしたので、リストアップできました。

0

2. 成長後の続編あり

では、コミックですが井上佐藤さんの
「子連オオカミ」を薦めておきます。

http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/20785/

バツイチ子持ちリーマン同士で子供も同年代と言う
美味しい設定です。

子供が成長した後の展開も続編として
出ておりますのでよろしければ。

http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/28962/
井上佐藤『オオカミの血族』

1

1. 追記

かぶってしまうと申し訳ないので、既読&お正月に読む予定(現在取り寄せ中)の作品を、参考までにリストアップしたいと思います。《既読作品》
『スペアの恋』椎崎夕
『静かに言葉は揺れている』崎谷はるひ
『猫と恋のものがたり。』妃川螢
『こどもが眠ったあとで』石原ひな子
『すき』月村奎
『恋日和。』辻桐葉
『ダブルファーザー』砂床あい
『不適な狼男』『危険な狼男』『優しい旦那さん』桑原伶依
『君は僕の太陽だ!』
『君は僕の太陽だ!2』火崎勇
『ごはんを食べよう』シリーズ 真船るのあ
『隣DE晩ゴハン』英田サキ
『恋のアフターケア』北条遥
『幸福の温度』松幸かほ
『パパと呼ばれた恋人』水島忍
『龍は保育士の虜』『オオカミさんのスイートホーム』二條暁巳
『ホームドラマ』剛しいら
『愛があれば年の差なんて』高月まつり
『青空の下で抱きしめて』神江真凪
《お取り寄せ中》
『慈雨』真崎ひかる
『SWEET SWEET HOME』桂生青依
『ブレッド・ウィナー』月村奎
『子連れ狼と恋の牙』柊平ハルモ

この中の作品で好みなのは、『スペアの恋』『猫と恋のものがたり。』『こどもが眠ったあとで』『恋日和。』『恋のアフターケア』『幸福の温度』『ダブルファーザー』、『龍は保育士の虜』『オオカミさんのスイートホーム』です。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP