答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ21

匿名

20/10/08 12:13

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

ネタバレ派は、他人の本買いの機会を奪い、結果少なからず作者の生活に負担をかけていることを自覚するべき。

終わり。


49. No Title

>>48

その設定はここに登録してないと使えない機能だから困ってるんじゃないですかね?

通りすがりに見る方っていちいちここに登録はしませんから
他のレビューサイトでは登録していようがしていなかろうがネタバレは網掛けや折り畳みで初めから隠されていることが多いので

48. No Title

>>46
ネタバレレビューの非表示は設定出来るんですが、システムをしらないと垂れ流しに見えちゃうんでしょうね。(ちなみに【マイページ→設定→表示切り替え】で非表示が選べます)

47. No Title

昨日の激推しさん推薦の少年マンガ、調べてみたら面白そうと思ったよ。色々みんなが言いたくなる気持ちは分かるけど作品に罪はないし、知らない作品に触れるきっかけを作ってくれたのは本当だからそこには「ありがとう」と言いたい。

46. No Title

別のサイトでちるちるの話題が出てましたけど、他のレビューサイトと比較して問題なのは「ネタバレ」レビューが非表示にならないことだそうです。
見たくない人まで目に入ってしまうという。
他のレビューサイトの中にはタップするまで非表示(アミカケ処理とか)にしてるところもあるからだと思います。
読みたい人だけがネタバレレビューを読めるように、サイトの閲覧仕様をワン・クッション(ネタバレレビューはタップで開くとか)おく配慮をしたら少しは先生方の印象も違うかもしれないですよ。

45. No Title

著名人が偏った発言をすると、「ガッカリ」「ファンだったのに残念」という、本当か嘘か分からないコメントがつく
しかし大丈夫です。そういう人は元々熱心なファンではありません。

というようなことはツイッターではかなり多くみられます。

44. No Title

試しにpixivで読んでみたけど、凄く面白かったよ。
好きな作品で、探しポイントが合ってれば推したくなる気持ちは分かるなぁ。

43. No Title

ぼっちトピ、ご本人降臨?でなんか暴れてらっしゃる。まあすぐチョキチョキされるだろうけど。あの方がいくつものトピに推したのかな?キレやすいファンがついてるってその作品にかえってマイナスイメージがつくとご迷惑だよ?それとも身内?妄想広がるなあ。

42. No Title

>>40
やっぱりギャグなんですかね??

色んなとこで推されてるので気になって調べてみたらまさかの少年漫画(笑)
しかも攻め(?)のアゴめっちゃ割れてたw

41. No Title

悪目立ちしててかえって褒め殺し状態。

40. No Title

ここまでの熱心な推し! 「とにかくものすごく設定ポイントがたくさん盛られた作品なんだな」と思って、データ頁を見たら「非BL」って、どゆこと?
手の込んだギャグなんかーい? 笑ったわあ!

39. No Title

ぼっちトピ微妙に荒れそうだから

同じ作品 何度も回答について
該当のトピは見てないから分からないけど

昔、同じ作品を「かわいい系」「シリアス系」「長編」みたいな感じの探し物トピでカスッてたら毎度同じ作品3.4作品をオススメしてたみたいなことあったけど、そんな感じかな。
本当に決して悪くは無いんだけど、そうゆうのだったら激推ししてるなぁとは思う。

38. No Title

先生のツイート自体は普通なんですよね。
うんkとか言葉の乱れがあったのはほかの先生との会話内でのこと。

ある程度親しい者同士のリプライでの会話って、例えば、喫茶店に居たら隣の席から聞こえてきた「度を超したネタバレってク〇だよね~」ってお喋りしている女子高生の会話と同じだと思います。
親しい者同士の会話で言葉が乱れることなんて普通のことだし、いくらツイッターがいくら公共の場とはいえ、リプの会話は私的な発言と捉えるものだと思うのだけど。

37. No Title

>>35
でしょうねぇ。
元ネタのTweetすら見てない方もいらっしゃるでしょうし、
最初にショックで気持ちを吐露されてた方々はもう不在でしょう。
論点が変わってきてますし。
あとは、便乗してご自分の意見を主張したい方々が出尽くすまで終わらないでしょうが
スレ22に変わるタイミングで終わるかな?

36. No Title

影響力の強いTwitterで発言した、という所に拘ってる人がいるけど、
そもそもmetoo運動だって被害者がSNSで発言する事によって注目が集まって解決に動いたんじゃん。その際だって#BalanceTonPorc(豚を告発せよ)とか酷い言いざまで糾弾したじゃんw

誹謗中傷騒ぎだって、SNSで訴えて訴えて、最初は総叩かれだったのが、
とうとう犠牲者が出てしまった事によって「誹謗中傷は悪いこと」ってやっとわかったでしょ?

SNSで発言することは~って、まず声を上げる人がいなきゃ、
どんどんネタバレがヒートアップしてっただけなんじゃ?
今回のような事が起こる事で、「ネタバレやりすぎって著作権違反なんだ?」って気づいて控える人も出るだろうし、そもそもちょっと汚い言葉だったからこそこんだけ皆に注目されたんじゃないの?
お行儀良い「できれば〇〇して欲しいです」なんて言葉じゃ多分スルーされて配慮して欲しい人の所までは届かなかったと思うよ。

35. No Title

もう新たな視点も全くないからいいかげんお開きでいいと思うんだけど、時間差で騒動に気づいた人なんかが吐き出し尽くすまで終わらないんだろうか

34. No Title

先生の言い分は冷静になってみると理解できる。
プロなんだから愚痴を言うなとか、全部のレビューをありがたがってほしいとも思ってない。批判されても仕方ない部分だってあるし、レビューの書き方に関して実際反省した人もいると思うよ。
ただその批判や愚痴を、発言力も影響力もあるベテラン作家が全世界に向けて、特定可能な一般人を晒しあげるかのようにTwitterで発信しちゃった。だから反発を生んでしまったし、ここでも評価の高い、いい作品を書かれてる先生だからこそ、余計に幻滅させられてしまったのだと思う。

33. No Title

>>31
その先生が前々から「あらすじを書くレビューはやめてほしい」という何か発信があったのだったら、非はちるちるやレビュアーにあったのだと思う。
でも今回のはいきなりのクソうんkだからみんながびっくりした。
先生の人柄は確かに作品とは無関係なのかもしれない。でも、というところ。
また、ちるちるのユーザーは何もみんながレビュー書いたり意見書き込む人ばかりじゃない。ほとんどの人がサイレントのまま。この中の多くの人が黙したまま先生から離れたと思うよ。

32. No Title

>>31
あれ、それってストーカー思考なのでは…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

31. No Title

愛情を否定されて愛が憎しみに変わっていく様を目の当たりにしてフフってなってるよ
冷静になってみなされ、好きな人に嫌がることをしちゃだめよ
嫌がらせをされてやめてって言った人にお前の言い方が気に食わねぇっていうのもおかしいよね

30. No Title

前スレであったネットのTwitter上とかの無断転載・利用が
宣伝に貢献してるからいいじゃん、っていうのは"物"じゃないから難しいと思っていて。

う~ん、表現家って、どう見えるか、どう伝えたいかってかなりこだわってる部分だとおもうんですよね。
ボールペン・コップなら手に取ってほしい、使ってほしいが1番になりやすいと思うんですけど。

で、いつどこからどういう情報仕入れようが、同じ意図でしか伝わりませんって作品なら、どんな宣伝してもいいと思うんですが。けど、そこまで肝座っている方ってなかなかいない気が。

こだわる人は、宣伝の記事の中でもその内容を体現させたくて。
宣伝内の言葉が絵を阻害せず、作者の意図したとおり、作品と同じベクトルを体現できてるかの判断が、個別で違って難しいです。私が予想するに、同じ方向の力か、ベクトル(0,0)の力か、作品を引き立てる望んでる方向の力だったら、大抵いいわけですけど。
例えベクトルの角度が1度2度違ってもいやですよ、って方はいるんじゃないかなぁ?

極端にベクトルの差がある例は、作品内で愛っていいよね!って伝えたいのに、愛ってくだらないな、って歌のバンドのMVに使われるとか。
それから作品にもどってみたときに、どういう偏見があって作品を見られるかってまた難しいです。期待値高く見過ぎて陳腐に見え、メッセージが伝わらなかったり、斜に構えて見た人が多くて逆により愛なんてくそくらえだわ、と思わせてしまったり。なんなら自分自身の絵が魅力的でMV内の“愛ってくだらないな”のメッセージがより心に残り続けてしまったり。

実害?ある例だと、宣伝の内容が半端で、細かな問い合わせ来て大変かもしれませんし。
あとは、都会でバッと看板持ちたいか、田舎で手ビラでやりたいかの差も人によるかなぁと。

めちゃくさい表現するなら、宣伝まで表現なんです。・・・たぶん。

29. No Title

ネタバレ限度は個人の常識以内でやってもらって
(過度でもそうでなくても)
「もう作品読まないもん!」「もう感想書かないもん!」もいちいち宣言しないで勝手にやってもらって

作家に対する憎悪憎悪あいつは罪私達を悲しませた!せっかくレビューしてあげているのに!ファンがそして、私が可哀想!!残念そして無念!
みたいなのはやめよう。
旗から見てるとなんかすごいよ。

他の業種も○○はマジでキツい。○○はクソ。○○する人は最低。
ぐらい言ってる人いるよ。
その○○の中身は(誹謗中傷、転売、セクハラ、無断転載、犯罪のことを指して)とかいろいろだけど。そのページを直接置いてる人もいる。

>>27
その同人誌のツイートのくだりはしらないけど
この同人誌で異常なぐらいネタバレされたーとか発言があったということ?

28. No Title

>>27
ほんとにそう、つるし上げと同じ。
最初は作家よりで傍観してましたが、謝罪した読者に対する一言から見かたが変わった。
言葉を生業にしている方だと思うとゾッとします。

今後作品を読むことはない、それだけのこと。


27. No Title

>>17
同人誌の方のレビューだと一人しか書いてないから、特定してるのと同じだと。

26. No Title

あー、前トピまではまだ(やめて欲しい人も多かったろうけど)
議論っぽいような、きちんと話し合い、食い違いはあっても
意見の出し合いといった感じだったのに、
泥沼試合と化してきましたね…

いつものことかな

25. No Title

>>24
>>ネタバレは基本NGだって何度も言わせないで。
ん?言わなくていいですよ。誰も頼んでませんよ?
ネタバレ論争って、もうここでは過去の話です。
この話題になると嬉々としてしゃしゃり出てくる人がいましたが
今は浮いてますよ。
ここで言ってもただの自己主張でしかないので、
本当に訴えたいなら運営に直接どうぞ。
応援してます!


24. No Title

何年か前にネタバレ否定派と容認派が論戦繰り広げてました。
「ネタバレボタンが~」などといった小学校の学級会レベルの屁理屈で容認派が押し通してましたね。
その結果、「ちるちるサイト以外でもネタバレしてもいいんだ!」と頭の悪い容認派を生むにまで至った。
創作物のネタバレは"基本的にNG"だって何度も言わせないで。

22. No Title

>>17
伏字なのだし多めに見てあげて欲しいです。
ちなみに私はようやく分かった次第で、かの作家さんのレビューはしていないと分かり、ホッとしましたもん。

21. No Title

>>19
もしや当の作家さま?

20. No Title

>>18
ネタバレと称して、だったらむしろネタバレがないとおかしいですよ?
オチを書けとは言いませんが。
でも、BLのオチと言ったら、フツーはハピエンだったとか、バッドエンドだったかの二択くらいじゃない?
内容がミステリーなら別だけどBLなのに。

19. No Title

>>15
>>14

あなたたちこそヤバいのを自覚してます?あなたたち、というより同一人物かな?数日前にも同様のことをしていたのはあなた?その時は誰も気付かないまま、スレが流れていったけど。

18. No Title

この問題を機にネタバレと称して作品内で印象に残ったのであろう会話の全容を書き連ねるのと、意気揚々とオチまで書いてしまうレビュアーが減ることを祈る。

17. No Title

>>14
恨み節がすごいですよ。
みんな今まで該当と思われるレビュアーの名前も先生の名前も出さなかったじゃないですか。
伏せ字にしたら該当と思われる方の一覧を「この方たちですかねぇ」と出しても良いのでしょうか?ネタバレ長文書き散らしは何人かいますけど。
先生は個人は別に指定してないですよね。

16. No Title

>>14

作品紹介で出ている範囲を超え核心部分を意図も簡単に書いてしまう 

今まで作者名を出さずに来たのに文字を変えて出してしまうあたり当該の作家さんが嫌がっていることそのものなんじゃないですか?

ネタバレにも程がある もういい加減にしましょうよ

13. No Title

ポイントが多い人のユーザーさんの中には、レビューポイントより、情報ポイントの方が多いって人が結構いらっしゃる。小冊子や特典は、1つ1つ情報登録してもらわないと反映しないから、情報を上げる方も、大いにちるちるに貢献してくださってるのです。
「ちるちるのポイント=レビューだけ」と、どこかで情報が誤解されて伝わったんでしょうね。

12. No Title

役ボに関しては役ボ乞食という話題で荒れてた時のトピをチラッと見たのではないかなぁと思います。
このサイトにはかなり固執して役ボを求める人がいます。
もちろん役ボが欲しいって言うこと自体は全く悪いことでは無いのですが、役ボをあまり貰えない方たちに過激派とも取れる方が結構いらっしゃいました。役ボをたくさん持つ人や、役ボに全く興味無い人にまで当たり散らす感じで「購入日当日すぐにレビューする人ってずるくない?」「役ボが欲しいから低評価をつけるんだろ」「ポイント上位の人って絶対不正してるよね」「修正情報だけ書く人、短文を投稿する人って」一人や二人程度じゃなかったのでレビューを書かない人や役ボに興味のない方、別に蹴落としてまでポイントを欲しいと思っていない方は「なんやねん、この過激派役ボ乞食の方々は」って感じでした。

で、今回の事ですが、
あらすじをこと細かく書く理由が理解できない
(私も不必要なまでのあらすじを書くことは理解できません。)
そういった作者様に「役立ったポイントが欲しいために
詳しく書いたのじゃないのか」といった話をされたのでは無いかとも思います。

で、それを聞いた作者様がそんな理由で内容晒されたの?!とお怒りになられたのかと。

全部想像ですが。

そういえば一時期役ボを欲しい人達が語り合うトピもありましたね。

11. No Title

>>7
その作家さんに限らずそう思い込んでる方はユーザーの中にもいるようですよ。答姐で見ました。レビューを書いていないとポイントなんで微々たるものだとわからないのだと思います。明確に「誰から」というよりどこかでフワッと見聞きしたのを信じて思い込んでいたのかもしれないですね。

10. No Title

>>8
そうです。その方です。
スミマセン。それを書きたかったんですが。ちょっと端折りすぎましたね。
その情報、どこから聞いたのかな?って気になってしまって。
自分で出来ないもんかとあちこちポチポチしてみたんですが
Twitterの登録ページに阻まれて出来ないんですよね。


9. No Title

言いたいことは分かるけど、レビューを引っ張り出してくるのは個人の晒し上げみたいでなんか怖いよ。

前トピからのこの一連の流れで、こういうレビューはOK、これはちょっと…なんて意見が沢山出ていたのを見ていたら、好きな作品のレビューを書きたいけど、どう書くのが正解なのか分からなくなってきたという人がもしいたら悲しいなと思った。

8. No Title

>>7
その作家さんはすぐにリツイして訂正されているようですよ。
「すみません、さっきの不正確な情報でした。レビュー読んだ方にお役立ちボタンを押してもらうとそれがポイントになるので、それで細かく書くみたい…です。どちらにしても困りものですよね」

7. No Title

>>5
言えてる。

ここは盛り上がり過ぎると度を超える事がパターン化してる。
意識の低い作家と節操のない読者。
ちょうどいいように思う。

ひとつ、どなたかにお願いが。
お役立ちポイント貰えるから細かく書く。
と発言した小説家さんに
『それは誰に聞いたの?』
って聞いてくれる人いませんかね?
私はレビュー書かないし、見ることもなくてその制度ぼんやりとしか知らなかったんだけど
あの作家さんは誰に言われたんだろう?
凄く気になってるんだけどTwitterやってないんですよね。



6. No Title

私二次創作してるけど、Twitterやらpixi〇のコメント欄に
内容やあらすじが全部わかるレビュードーンってされたら嫌だなぁ。
どれだけ愛があっても無理。二次創作とかじゃなくて、オリジナルとかでも嫌だと思う。常に赤字だから売上とかいう話でも無いけど、あくまでお金と引き換えにしてくれた人だけが読めるものだと思うし。
もしそれで他の人の購買意欲が上がろうとも正直関係ない。でも、お手紙とかだったら嬉しい!
あらすじいっぱいで作品への愛を書きたいなぁと思う人はお手紙とかではどうでしょう?
直筆の手紙は作者様も嬉しいと思いますし、もちろん直筆出なくても、こういった形のものは嬉しいと思います!

5. No Title

退会されてるからって個人レビューを特定して槍玉にあげますか?自粛警察みたいになってきてて怖い。

4. No Title

>>2
ごめんなさい。
どちらかというと事細かにあらすじを書いてあるレビューよりも
この方のレビューの方がずっとましだと思ってしまいました。
悪い評価をするレビューを無くせということではなく、読まなくても
ほぼほぼ内容が分かってしまうようなレビューはやめて欲しいということではないでしょうか。
その作品への愛があるかどうかは関係なく話の内容が最初から最後まで全て分かるようなものはダメ。

3. No Title

>>2
うーん、このユーザーの場合は、著作権が…とかでもないから、
より一層難しい気がするんですけど…
削除要請出しても、ちるちるが対応(削除?)するべき要件は満たしていないように感じます。

いや、やってる事は褒められたもんじゃないんですけど…
私NGユーザーにしてたんですけど、かいつまんで読んでみたら何か色々通り越して笑えて来た

1. No Title

一度、投稿してしまったものは簡単には取り消せません。
議論スレとはいえ、言い方や内容などは程々に。
しっかり食べて、寝て…冷静な状態でもう一度だけ投稿しようとしてる内容の見返しをしてね( ´ ▽ ` )ノ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP