答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ18

匿名

20/09/30 10:33

回答数:52

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

52. No Title

ちるちるのレビューは、作品の購入検討時には神・萌数だけ確認して、長文レビューは自分がその作品を読んだ後に読みますね。
私の感想とほぼ同じだ~!とか、私はそうは捉えなかったけどなぁ~、とか、他人の感性と自分の感性の類似点・ギャップを楽しむためにちるちるレビューを読んでいます。
シーモアやレンタなどの電子書籍サイトのレビューは短いのが多くて、それこそポイント稼ぎ目的のものが多いと思いますが、ネタバレしにくいので購入前にレビューを読むのは電子書籍の短い文のものだけです。
該当の作家さんは、ちるちるを名指ししてはいないですし、内輪での会話なので、そこまで目くじら立てなくても良いんではないですか?ポイント稼ぎと勘違いされているのは悲しいとは思うんですが。(某レビューサイト、というワードで検索したら該当ツイを見つけることができました…)

51. No Title

新刊のレビューも見たけど、この作家さんが好きで作家買いされた方がほとんど。
なのに全てひっくるめて、あらすじ羅列長文と言ってしまえる思慮のなさ……

あんなふわっとした内容でも、あらすじ羅列長文扱いなら、レビュアーとしては辛いものがあります。
この作家さんといいねをしてる作家さん達のレビューは、とりあえずやめとこ……と思いました。

それと、あれくらいあらすじ細かく確認しないと買う気がしないかどうかは、その作家さんへの信頼度によるかと。
先生の作品ならどんな内容でも喜んで読みます!という熱心なファンばかりじゃない。

いつも満足度の高い作品を書いてくださる作家さんだという絶対的な信頼があれば、本当は書籍紹介欄のあらすじすら必要ない。
でも、そんな作家さんは滅多にいないし、せっかく買ったのに残念ながら萌えも感動も得られなかったというすらある。

そういうリスクを避けるために、あらすじを細かく確認したいと思う読者がいるってことを想像できていないんだなと。

そしてポイント目当てだと捉えてる作家さんがいらっしゃったことも地味にショック。
そんなセコイ人たちだと思われてたんだ……と。
あらすじ長文レビューは、けして営業妨害するためじゃなくて、この作品の良さを伝えたい!!と他の人へ売り込むためのプレゼンみたいなつもりで書いてるレビュアーがほとんどだと思うので。

50. No Title

段々その作家さんが哀れに思えてきました。もう武士の情けを見せたってくれ~

49. No Title

好きな作家さんが賛同されてました。
私は長文レビューも書いていたので、とてもショックだし落ち込んでもいます。

好きな作家さんに迷惑をかけていた事もですが、ポイント稼ぎだと見られた事もとにかくショックでした。
間違っていたんでしょうが、こんなに萌える、こんなに素晴らしいって訴えたかったんですよね。

作家さんと作品は全く別物というのも理屈では分かるんですけど、スパッと割り切って楽しく読めるほど器用ではありません。
しばらくは苦しくて、作品が読めないと思います。
また気持ちの整理がついて、楽しく読めるようになるまで、大切にしまっておこうと思います。

48. No Title

も~、わからないから誰か気になるぅ~。
どうやって自力で特定したの?
何か検索ワードあるの?
ごめんね~。野次馬根性で…。

47. No Title

そのレビューを読んでないからわからないけど、ポイント稼ぎの為に、安くはない本を買い、貴重な時間を使って本を読み、あらすじをメモに起こしそれをレビューする。

ぶっちゃけ、たかがポイントでそこまでするだろうか?
またそれを信じ込んでいる作者がなんとも哀れで。

46. No Title

好きな作家さんだったらとうしようと、バクバクしながら調べたけど、うん、大丈夫。
何冊か読んだあと、全くささらなくて、二度と買わないと思ってた作家さん。
安心した

45. No Title

自力で特定したけど、今まで読んだことないしこれからも読むことないだろう作者で安心した。

44. No Title

私、女子高だからかなぁ・・・
固まってきゃっきゃ騒いで『なになに?』って聞くと「教えなぁ~い。クスクス」って感じの女子。
『じゃあいいですぅ~』って去ろうとすると殊更大きくきゃっきゃ騒ぐの。
ここ来てその光景が浮かんだわ。

私はちるちるではレビューも書かないし、読むこともあまりないけど
作家が読者に対してそれはどうなの?って思う。
本人と作品は別。って意見もあるけど性格や思考ってあると思う。
少なくとも、件の作家の作品はその程度のものなんだろうな。
と想像はつくよね。



43. No Title

>>42
×躪られ ◯詰られ 誤字すみません。ネタバレレビューを否定された気分と言いたかっただけです。

42. No Title

これって叩き行為なのかな…?
純粋なファン心をポイント稼ぎと躪られてショックだったという話をしているのであって作家さんに直接攻撃しているわけでもなし、各々のツイートの捉え方を話しているだけだと思っていた。

41. No Title

>>39
「お前の評価なんてどーでもいいんだよ^^」と、作者は思ってるよきっと。
世間一般では、「匿名性で守られた複数のユーザーが1人の作家叩くとか腐女子こえぇ頭わるぅ」というのが正直な感想でしょw
ただでさえ悪い腐女子の印象が無駄に下がるだけってことに気が付かないの?w

40. No Title

しょせん私は件の人の、作家買いするほどのファンではないですし、その作家の作品レビューをしたこともないので
その両方に当てはまるユーザーさんたちの気持ちは本当の意味ではわからないです。
好きな作家が一人減ってお気の毒だなとしか言えない。
作品に罪はない、と思える日が来るといいですね。

39. No Title

この作家さんのレビューはほぼ絶賛されてるものじゃないですか。
ごく一部ご自身が気に入らないレビューがあったとしても
レビューされてる方を一括りにしたように取れるあの言い方はどうかと思います。
ポイント稼ぎの為のレビューだと思われてるとしたら、レビューを書かれてる方が読者であるという概念が消えてしまっているのでしょうね。
私はこの作者さんの絵が苦手で避けてましたが今では作家買いしてます。
それはちるちるのレビューがあったからです。
それを否定するかのような発言を見てしまった以上、二度と作品を購入しようとは思わないです。

38. No Title

25番さんの意見にまるっと同意です。
正式な場で名指しでサイト批判したとかではなく、
ごく内輪でのやり取りって感じでしたよ。
作家さんのポリシー通り、ちるちるのインタビューは一回も受けていないみたいだし、美味しいとこだけを利用するみたいなこともないのだから、もういいんじゃないでしょうか。

37. No Title

汚い言葉に関しては、有名な方でも内輪になると出てきちゃうあれみたいな感じなので、そこまで罵ってるとは私は思わなかったです。作家さん同士の絡みで愚痴が出た印象。作家さんとは言えあくまでも個人のツイートとしてスルーしていいんじゃないかと思いますけどね。

36. No Title

>>32
私がザッと見た中ではかなり度の超えたあらすじの羅列の人は多分
稀に一人いるって感じで
長文でもうまーい感じにあっさりとしたあらすじと興奮を伝える感想考察の人がほとんどといった印象でした。
多分今回ツイートしたのもその度の超えたあらすじの羅列の人を見たのを言ったんじゃないかなと思います。

そのレビュアーの決り文句から始まりあらすじから結末までがダダダダーっと超長文で事細かく書かれたら、この人は何がしたいの?ってなるのもわかる気がします。特にそういったレビューする人がごくわずかだから、逆に目立つのかなぁとも。

35. No Title

>>30
大半の作家さんが(ちるちるに限らず電子書籍なども含め)評価やレビューを喜んでいると思いますよ。新刊発売後は特に感謝を述べるツイートをよく見かけます。評価もレビューもつかないのが一番悲しいことかもしれないなと推察されます。

件の作家さんもツイッターに上がっている新刊の感想はリツイートして喜んでおられるので、(「ちょっと聞いて41」でも書いていた方がいましたが)あらすじだけを書かれることに不快感を示し、単純に“ちるちるが”嫌いなんだろうな〜というツイートでしたね…。

そのツイートをリツイートしたりいいねをしているのはほぼ読者で、作家さんが反応しているのはごく僅かなことから、きっと少数派の意見だと思います。好きな作家さんは大丈夫と信じて変わらず応援していきましょう♪

34. No Title

クソとかしょーもないって言葉は悪いとは思うんですが、そのつぶやきには多少誤解もあったのでは無いかと思います汗
先生方は、ただポイント目的で作品の詳細が語られてると勘違いされている側面もあるかと。。
ポイントなんかあって無いようなものってのが伝わればそこまでの過激な発言も出なかったのでは…推測ですが( ; ; )

大前提として、作家さんはあらすじなどの詳細は語られたくない、読み手側は、細かいあらすじや詳細が知りたい方も多い
というズレがある事は否めないのですが。

33. No Title

その作家さんのTwitter、ちるちるにフォローされてるやん

32. No Title

>>27
そうです。ちるちるのレビューは8割粗筋、2割感想が基本形です。
セリフを長々と書いてるものに至っては、もはや意味不明って感じですが、それがちるちるのレビューなんですよね。
ちるちるのレビュー見る方はそれが良いんでしょうね。

作家さんの中には面白くないと思ってる方もいらっしゃるんでしょう。
でも公言したらダメだよね。
匿名1番さんが言うように、
創作してもらって感謝。読んでもらって感謝。これが基本になくちゃ。

31. No Title

作家さんがどなたか分かりませんし、どんなコメントをされたかツイの見方も分かりませんが、「クソ」とか「しょーもない」とまでおっしゃったのが本当なら、罷り間違っても読まなくて済むように是非お名前を知りたいですね。

30. No Title

>>26
名指しではないです。某レビューサイトという書き方をされていました。

先生の作品のレビューをしたこともある身として、一番悲しかったのはポイント目当てでレビューを書いていると思われていたこと。これだけは強く否定させてもらいたいです。

限られた中からお金を出して、忙しい合間を縫って読んだ本を、わざわざレビューなんてするのは、面白かった!自分と同じシュミの人にもっと読んでもらいたい!と思うからでしかない。
そりゃあ、たまにボタンを押してもらえると、誰かがレビューを読んで参考にしてくれたんだと思って嬉しいです。でもポイントが溜まったからと言っても、月に一回くじが引けるだけ、しかも普通に外れます。
それをご存知なかったのだとは思いますが、まるでレビューを小銭稼ぎか何かだと思われているかのようなツイート…。
BLに対する熱や愛情を「クソ」「しょーもない」とまで言われて、それでも先生の作品を買ってレビューしたいとはもう思えなくなりました。

私の一番好きな小説家さんは、ちるちるインタビューで「いつも応援ありがとうございます。私の作品にレビューを書いてくださってる方もありがとうございます」と仰ってました。ほとんどの作家さんはレビューも長文あらすじも愛ゆえだと、わかってくださっていると思います。そう信じたいです。

29. No Title

BL読者経験が豊富だと作品の絵柄と冒頭あらすじだけで内容が大体分かってしまう。
ネタバレの必要すらない。
作家の性格?どーだっていいよw

28. No Title

好きな相手から拒否された感覚になるのでショックを受ける読者がいて当たり前ですよね。
私もレビューをするので気になってしまい、わざわざ検索してツイをチェックして凹みました。
好きな作家さんじゃなかったにも関わらずショックを受けるんだから、
好きな作家さんだったらもうレビューはしないと思うかも。

でも元々、作家と作品は別だという考えなので、作品への想いは変わらないです。

今回の件でネタバレレビューに関する一部の作家さんの考えに気づけたのは良かった。
精進しながら今後もBLを楽しもうと思います。


27. No Title

普段ネタバレ怖くてあんまりレビュー読まないけどどんなもんか読んでみたら
本当に10行ぐらいあらすじ書いてちょろっと感想の繰り返しの人いるんですね。最初から最後まで事細かく書いて8割あらすじ2割感想。何が普通で何が正しいかとかはわからないけど。
20行ぐらいあらすじ、主役の言ってるセリフをまるっと書いて「可愛かった~!」って感じのもあったし。それはさすがになぁって思った。

でも、一番の販売敵は中古サイトとフリマ、オークション、図書館ですね。
レビューなんてそれらと比べたら、もし被害が多少あるとしても微々たるもんですよ。

26. No Title

で、話題の作家さんて誰なんですか?
内容から察するに、あちらはここ名指しでレビュー批判してるんですよね?
なら配慮する必要ないですよね。
私もレビュー書く身としては、後学の為に作家さんの言い分見ておきたいです。
もし、そこは配慮した方が良いと思う方はこの話題も触れない方がいいです。
次書き込まれる方は、ぜひともどなただか教えてください。

25. No Title

あのTwitterを読者が見にいくのは当然。
レビューを書く時のことを考えたら、気になって当たり前だと思う。
そして、Twitterをみてショックを受ける人がいても当然。
それは作家さん方もわかって書いてると思う。

作品と作家は別。
作家にも読者にも、それぞれ言い分がある。
……そんなの皆分かってます。

それを差し引いても、あのツイートは悲しかった。
「もう読まない」「もうレビューは書かない」と思う人がいても当然だと思う。

そして、私ももう読まないし、読んでも絶対に書かない。
萌えあふれる長文しか許さないとか何様?
あのツイートをみてから作品が色褪せて見えてしまいました。
だって、できた人間じゃないから。

24. No Title

まあ、読者に喧嘩を売る作家などたかが知れてるし、ストーリーを一から十まで書くレビューもスマートではない。変なのばっかり。もうblはいいです、さようなら〜

23. No Title

雑談トピでいつまでも引っ張るのもなーと思いこっちに書きます。ちょっと聞いてー41の最後の流れで作家によるネタバレ羅烈レビューの批判について。

作品と作家は別物という大人の判断の方が多くてそれはその通りだなーと思います。作家も嫌われる・炎上も覚悟でこれだけは言いたいって思ったのだろうけど、ベテランで言葉を操る仕事をしているのに思慮の浅い発言だな、とがっかりしたのも事実です。よっぽど腹に据えかねてるってのは伝わりましたが。
 
私は行き過ぎのネタバレ羅列レビューはしてないつもりだけどあの話題に参加してた作家達の作品の販促に繋がるような熱いレビューを書こうとはもう思わないなって感じです。あんまり精神的に大人じゃないんで(笑)

作品を創作してもらって感謝、読んでもらって感謝という気持ちは読者と作者の心情の根底にあるべきと思ってるので。

22. No Title

変なトピ、愉快犯も併せてザーッと消えてるんですね。
運営さんありがとう。
とはいえ、そもそものnmmnはそのうちまたアカウント作ってトピあげると思うんですけど…変なやつは悪気がないから変なやつなんですよね。

政治系のトピは、例えたら駅前で演説しているようなもので、長いし要領が得ないから耳から滑って気にもならない感じなんですが、nmmnに関しては、歩いていたら肩掴まれてアンケートに答えろって言われるような不快感がありますね。

21. No Title

なんかageられてた奴もザッと消えてるし良かった
運営ありがとう

20. No Title

例のトピ消えたね。愉快犯さん、お遊びはもうお仕舞いにしときなよ。

19. No Title

古本の話題になるたびに、必ず思い出すのは
宮部みゆき先生の古本屋を舞台にしたお話。
(題名は忘れた)
駆け出しの宮部先生を模した女性が、古本屋に自分の作品が並んでいるのを喜ぶくだりがあって、確か、古本屋に本がある=作品が市場にまわっている=作家として卵からひよこになった、という感じだった思う。
今はよほど入手困難な本以外は新品で買う経済力あるけど、若い頃は古本屋さんにずいぶんお世話になったな〜という感慨とともに思い出す。

18. No Title

確信犯ですね。
私はもっと炎上すればいいのに。と思ってます。
昨日までの事で、そっち界隈の方達はピリピリしてるし
いっそ何年か前にあったアニオタサイト荒らした奴みたいに
IP曝されてしまえ。と思ってます。
絡んだ周りも全部巻き添えってのが気の毒でしたけど。

17. No Title

いつも同じ文言で質問してて、とう考えても同一人物でしょ、あれは。
いい加減しつこいねー。

16. No Title

電子は売上げ反映に時間がかかるのは
さすがに出版社側でどうにかしてほしいですね
電子は一昔前なら反映されるの遅いのはわかるけど今じゃ電子は当たり前なんだから、紙ばっかじゃなくて電子にもちゃんと重きを置くべきだと思う

紙は刷った分だけまとまったお金がすぐにドンって入るらしいけど
電子は実際に売った分だけ作家に入る
増刷のために紙本薦めたりするのはわかるけど、私はほとんど電子しか買わないし、電子じゃなければまず本は邪魔になるからたくさんは買わなくなると思う。

流石に「捨ててください」はフリマサイト、オークション全否定、自分も中古を購入すること無いの?図書館利用すること無いの?って思う。
私も時々図書館は使うけどブックオフとかよりこっちのほうが問題あると思う、でも作家さん自体も実際は使っている人は多そう。

15. No Title

作家「印税減るから古本屋なんて潰せ!」。
古本屋「新品買い→捨てる、のは消費者と我々お互い損だ!」。

作家も古本屋も自分たちの生計かけて仕事してる。
消費者の好きなようにすればよい。
どちらかの選択を押し付けるようなコメントだけはいけない。

14. No Title

私は、一般作含めてですが大好きだった作品の打ち切りや雑誌の休刊を経験し、売り上げがいかに大事かと身を持って体験したから、それからは作品を買って応援するってのを大事にしています。
でも、作家さんのツイートなどで、新刊は1週間以内の購入のお願い、電子はどれくらい売れたかの反映に時間がかかるから紙もよろしくねとか、いらなくなった本は売らずに捨てよう!とか、見かけたらそうするように心がけはするけど、いろんな情報に追われてちょっと疲れるのも事実。
大好きなジャンルが盛り上がっていく為にできる事は人それぞれ!古本購入であったとしても、そこから新刊を買うくらい好きになる作家さんもできるだろうし、ファンレターを送ったりもあると思う。
応援する気持ちを大切に、BLを愛していければ良いな〜と。

13. 中古・印税・持続性うんぬん。

個人的には、作家さん自身が基金とか作って、後世の作家さんの為にチップ機能作成してほしいですけどね。
本の裏にバーコード付けて、中古の時は販売店舗なり、個人購入者なりが読み取って、5円でも電子マネーが行く仕組みとか出来たらいいのかな?と素人ながら思う。
手数料がかからなければ、の話だけど。今あるpay系中間手数料、全部ありましたっけ・・・。
特定の電子マネーの会社なり、出版社なり、取次なりが作ったらあんまり何か・・・閉鎖的になりそうな気もしていまして。

バーコード系の場合だと、友人同士の貸し借りの場合でも使えたりもするので、いいのかなと思ったり。ついでに一言スタンプでも送れたらいいのかなとも思ったり。

もしくはnoteとか他投げ銭・チップシステムサイトへの誘導(URL、QRコード貼り付け)とかが基本になるんでしょうか。

な~んか、作家さんの大きな社会貢献って耳にしないですが、何ででしょう…?図書館ドーンとか立ててもいいのかもしれないですが…。
社会貢献でお手本になる有名な作家さんっていらっしゃるんでしょうか。

本屋イベントとかに出て献身的な方はいる気はするんですけど、自ら積極的に社会責任を負う・担うというのは、あんまそんな感じがしない印象で。
・・・いや乙武さんとか猪瀬さんとかあのあたりになるんですかね、ちょっと積極的すぎて本業わかりませんけど。

12. No Title

ちょっと前に、ちるちるはHNと匿名があるから使い分けて自分の意見を擁護出来るだろうというコメントを読んだんだけど。
ちるちるの掲示板でもそこまでするのか…とその時は適当に読み流していたんだが、やっぱりそういうことはあるんだな。

11. No Title

あえて書くことではないかもですね。
といっても私も昔一瞬古本スレが頭をよぎりましたが「さすがにそれは無い」と思いとどまりました。
私みたいに敢えて古本の販促をしようとしたりしない感じのポロッと出るぶんには多少は仕方ない気もします。

BL作家さんは一本で食べれないから兼業したり、少女漫画に移ったりという話も聞きますし、好きだったマイナー作家さんがしばらく漫画を書いてないって人も多いと思うのでそこら辺は気を使ったほうが良いかもしれませんね。

10. No Title

件の方は古本買うなとは言わないけど、レビューで古本で読んだという事を大っぴらにしない配慮は必要と言ってるのならその通りだと思う。

作家の印税どうでもいいと言い出したら、結果良作を描く(書く)作家が廃業してジャンル衰退、良作の供給が減るという悪循環の可能性もあるのだから。

古本を買うこともあるのでそれを全否定はしないけど、良質作品を生み出す作家への敬意は忘れたくないし、できる限りは新刊を買って好きな作家は応援したいと思っている。

古本も思いがけない出会いがあって好きですが。そこから新刊を追いかけるまでファンになった方もたくさんいる。でもぶっちゃけ作家にとっては新刊で買ってくれない人はお客じゃないというのは当然の論理だと思う。古本購入で絶賛する人と正規購入で辛口評価とどっちが有難いかというのはいわずもがなだし。

9. No Title

そもそも作者の印税とかどーでもいいですぅ。
好きな作家でも地雷設定だったりすれば買わんしぃ。
消費者が作家の奴隷になってどーすんのよw

8. No Title

>>7
しかもその人自分も古本買うけどと堂々と告白しながら周りを説教w

名前を当たり前の様にだすなとか言いながら自分も○ひとつ付けただけでだしてもうてるやんw

7. No Title

なにかって言えば印税 印税いってる人いるけど だったらAmazonのギフト券配ってるここはどうなんだって話なんですけど?

Amazonは新刊扱ってるから?
BOOK・OFFオンラインなら新刊買えるよ?

6. No Title

おお、ジャンルアルファベット4文字が付いているトピは削除してもらえたみたいですね。
数式、ナンバーの方も追々消して頂けたら…頂けるのかな?
運営さん、お疲れ様です、ありがとうございました。

5. No Title

某政治ネタトビも削除して欲しいです。
トピ主しかレスしないトピって誰も関わりたくないって事だよね?

4. No Title

運営さん動いてくれたみたいですね。問題トピが結構削除されている!ちるちるさんありがとうございます。これからも萌えと癒しのサイトであってほしい。

3. No Title

コメント
ageで荒らしって
一個一個わざわざ検索した奴をageで荒らすって

教えてくれないし、ageで荒らすよ!!
みてろよ!!!どうだ!!ageで荒らしたんだぞ!!
って感じなんだろうか

すごく良いと思いますwwwwwww

悪質なネット犯罪がある昨今のage荒らし

2. No Title

本当にうんざりします。

もともと質問してた方って、文章の書き方からお一人だと思うんですよね。
その方がこんなことをしてるのか、便乗してる人がいるのか…
チルチル覗くのが毎日の楽しみなルーティンになってたのに、このままだともうストレスが…。

1. No Title

もう完全に荒らしですね。もう一度運営にメールしましたがこの状況でいいと思ってるのでしょうか。本来のちるちるユーザーがまともに利用できない状態でいいんでしょうかね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP