答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



どうしようもなかった萎え

匿名

20/09/07 01:39

回答数:48

BL作品を読んでいる時に、個人的な事情で萎えてしまった経験があれば教えてください。

例)鬼畜な攻めの名字が自分と被って微妙に気まずかった

回答一覧

48. No Title

当て馬が出てくると萎えます。
特に続き物だと、攻受の2人のその後の話が読みたいのに当て馬が出てくるとそっちが目立ってしまうパターンが多くて…
あと当て馬が受を強姦しようとするのも嫌です。
強姦未遂でちゃんとした報いを受ければ良いですが、そのまま何事もなかったかのように友達ポジションとかにいるとどんなに良い作品でも萎えたまま終わってしまいます。

47. No Title

1巻完結と思って読んでたら最後に「おいおい続くんか~い!」ってなったとき。
なんで続くとわかっているのに、表紙に“1”なり“上”なり表記してないのか……

46. No Title

2巻で攻めが掘られた・リバったこと
1巻は大好きだったのに…とショックを受ける

45. No Title


作者の文体や作品の雰囲気や世界観には合わないアイテムが登場したとき。

たとえば、緑のアイコンでお馴染みのメッセージアプリとか動画共有サイトとか近年になって台頭してきたアイテムです。それらが登場することは嫌ではないのです。気にならないことの方が多いですし。
しかし、(わたしが体感した中ではベテラン作家さんに感じることが多かったのですが)登場の仕方が不自然だと(そのアイテムに対する説明が丁寧すぎるなど)違和感がすごくて楽しく読んでいたはずなのに途端に作品への気持ちが萎えてしまうことが何度かありました。

44. No Title

受けが「らめー」と喘ぎながら言うと途端に萎える。
安っぽすぎる。

43. No Title

特に小説で萎えてしまう場合が多いのですが、
タイトルに「甘々」てんこもりだと購買意欲をそそられない事が多いです。

溺愛、〇〇な愛、〇〇な恋、嫁、甘い〇〇、幸せ〇〇、〇〇を愛でる…

枚挙にいとまがないのですが、読んで結果「甘々」なのは良いのです、
得した~!ぐらいに思うのですが、初っ端タイトルから「甘々ですよ~、幸せですよ~」ってグイグイこられると、「あ、いいです…」てなる。

もうちょっと「何だろう?」って魅かれるとか、読み終わって「そうだったのか!」とハッとするようなタイトルが良いなあ。
タイトル考えるのめちゃくちゃ大変だろうなというのは分かりますが。

42. No Title

ちびキャラが全然しっくり来てない漫画・・・。
言葉で説明しづらいのですが、ちびキャラ自体よくても
デフォルメ加減や「ここで?!」みたいなタイミングとか。

41. No Title

皆様ほどしっかりした理由ではないのですが、攻めの性格がとにかくクズすぎるとその後の展開やエロがどんなに良くても脳の50%が萎えたまま復活してくれません。
性格、大事。

40. No Title

作品を特定されてしまうかもしれませんが
股間を触り続ける癖のある攻めが、触り続けた後にそのまま手で受けの髪を撫でる行為に移ったときに「え?」となりました。
臭いが気になり続けて……

39. No Title

>>38
めっちゃウケました(笑)!

まだその作品に出会った事はないですが確かにチラつきますね。

38. No Title

受けの名前が『よしずみ』
設定が凄く好きだったのにあの人の顔がチラつくチラつく…

37. No Title

恋愛初心者向けの恋愛&Sexのハウツーっぽい展開に萎えます。
けっこう高評価の長い作品にも見かけますが、ハウツーっぽい展開に気づいたとたん萎えます。

36. No Title

>>35

まさかのお返事がっ!!ありがとうございます!
私もストーリーやキャラクター、他作品も好きです!

ただ、ちょっと硬派で男っぽいお二人が好きだったので、なんだか絵が変わってからなよっとした感じに見えて萌度が下がりました。
最新刊は電子で買う予定なのでまだ読んでませんが、楽しみです!

35. No Title

>>32
確かに・・・
絵柄大学生編から急に可愛くなりましたよね

市川先生って目が細めの感じですけど
夏生が可愛い!
可愛い夏生も大好きですけどね
色っぽくなったというか・・・
大人になったと捕えるべきなのかな?

ブルスカ大好きです~~♪
これからも応援してます

34. No Title

>>21
お着物系は難しいですよね…そして、お着物着てる方尊敬します。

現代人は基礎知識も着物関係の機微・教養もないので。
ウチは、母親がお着物着る職種なので、私が読んでると面白がってつっこんできます。
この季節にこの柄は云々と、お着物教養講座が始まります。
で、祖母(大正生まれ)は、現代とはまた違ったラフなお着物文化だったらしく、母娘で論争がはじまり、孫の私は置いてけぼりです。
お着物関係の方の知識の膨大さには頭が下がります。

手持ちで合格点(?)に達してたのは漫画『風光る』とかかな。
ただ、お着物なのか、日本髪への評価なのか微妙ですが。

33. No Title

>>30
不問なんでしょうね。
過去にはご夫婦だったりご兄弟だったりと作画がそっくりな作家さん数多(?)いらっしゃいますが
全くの他人でも、私は当初(PN変えてる同じ人)と認識してたくらいそっくりな作家さんを知ってますが世間では
【リスペクトしてる】
でOKなようですよ。

32. No Title

ブルースカイコンプレックス、、、
大学生編から急に絵が変わって、主人公2人の髪型も変わって、前髪が異様に短いのは個人的に好きじゃないので、ストーリーが大好きなだけに萎えました。(><)
目のタッチもなんだかトローンとしてて、急に乙女!?みたいな。。。
一応これからも読み続けるつもりですけど、また以前の絵に戻らないかなぁ〜。

31. No Title

確かめたら後出しだと思ってた方がデビュー作の発行が5ヶ月早かったです。すみません!先に知ったのがオリジナルだと思ってた方だったので。
もう消えます。

30. No Title

何度もこんなことで埋めてすみません。
オリジナルの方もデビューから絵が変わってきてるし、後出しの方はオリジナルのデビュー頃の絵に似てるので、業界的には不問?なのかな。

29. No Title

>>28
その方とは違います。
でも怖くて言えません。そっくりと思ってるの私だけかもしれないし。
オリジナルは今ランキングに入ってる方です。

28. No Title

>>27
違ったら、というのは思い浮かべたのと違う作家さんだったら、という意味です

27. No Title

>>26
そっくりな絵柄の作家さんと言うと、とっさに一組しか思い浮かばないのですが、
もし同じ方なら、あの二人は姉妹なので仕方ないかな、という…
違ったらすみません。

その昔、楠桂/大橋薫 という双子姉妹漫画家がおりまして、という昔話を。
いや引退してないから過去形じゃないですけども。

26. No Title

確かに出会って数週間から数カ月で愛してるとか言うと、本当にわかって言ってる?と気になります。

あとシャワー浴びないで汗だくでとか、オイル的な物を使わずに致すとか大丈夫?と。

あと、自分はその意見を見かけないのですが、コミックですごいそっくりな絵を書く作家さんがいて、後出し?の作家さんも評価が高くて。みんなそっくりなのに気にしないの?これは触れないお約束なの?と不思議です。

25. No Title

小説で直腸とかS字結腸とか括約筋などの単語がでてくると萎えます。
生々しいのは苦手なので、、、

24. 皆さん色々ありますね!

いつの間にか全裸になってると、どこで脱いだ?!となってしまって気になって戻ったりします。
あと、体位がいきなり変わってると、そのプロセスどこへ?!となってまたまた集中力が持っていかれます。
脱いだり、ゴムつけたり、よっこいせと体勢変えたりするちょっとした流れが好きなんです。

23. No Title

自分は悩みやコンプレックスのあるキャラが好きなんですけど、それを相手の子がやたら厳しい言葉で説教してくると萎えます。作者の思想を感じると尚更…
あとは当て馬キャラに全部汚い部分押し付けてそいつが倒されたから解決!もちょっときついですね。あとはそういうキャラがやり込められる流れが水戸黄門的なテンプレ化したりするのも。
なんだろう、一刀両断系がとにかく苦手なのかな?

22. No Title

知人の声優さんが好きな作品のドラマCDのキャストに起用されると内心「ぎゃーー!やめてくれーーー」ってなります。
オフィシャル用じゃない部分の性格も知っているので、作品を見るたびに彼を思い出して萎えてしまって…。
それでもどうしても作品が好きで、その人が出演しているドラマCDを買ってみたこともあったのですが、どんなにCDのクオリティが高くても彼の声が聞こえた瞬間CDを壁に投げつけたい衝動に駆られました。

あと子供に萌えがないもので、あまりに子供の愛らしさを主張してくる作品は萎えます。

21. No Title

個人的に着物を着る機会が多く、身近なものなので、着物・浴衣シーンで受けに女の子みたいな着物を着せてると萎えます。モブが女の子と間違ったりするのも。
着物は明確に男女別で作りも着方も違うし、男の着物は下腹で帯を締めるものという意識があるからかな。
年頃の男子が胸下の高さでへこ帯してたらおかしいし、ユニセックスな着物は普通はありえない。
※女装として女物の着物を着るならあり。
※あえての主張としてユニセックスな着物にしてるならあり。最近は着物も多様化してるので。

20. No Title

どんなに面白くても登場人物の名前が入れ違ってたり文章の間違いを発見した時です。

19. No Title

子供が出てきて、大人(主人公たち)とタッチが違うと、例えば頭身の差があり過ぎたりデフォルメきつすぎたりするとう〜ん…となります。
それと表題作を読んで、良かった〜!とホクホクした後すぐにそのグループ内や兄弟のお話が続くとちょっとがっかりしてしまい、読まないことが多いです、

18. No Title

>>14
あの方はたぶん教育業界ですが、私は公のお仕事なんで世の中のいろんな個人的事情がけっこう丸分かりです。
上メセは仕方ないじゃありませんか、業界や世の中の裏側を知ってるんだし。
本もそうですがテレビを見てても、そうじゃないんだけどとか私が担当だったなら!…と思うことはよくあります。
でもそこは腹に納めて割りきるようにしています。
同じ職種の方はたぶん皆さん同じかと。
そうじゃないと普段の仕事はやってられません。
本も同じで仕事絡みの話は、「これはエンタメなの! ウソも間違いもある!」と割り切って楽しんだ方が精神衛生上良いかと思いますよ。

17. No Title

web小説ですが攻めの二択が強引意地悪俺様系と優しいチャラ男だったとき、
俺様系に言ってしまった時萎えて大好きな作品だったけど読むのやめてしまいましたね。

あと、脅迫のように性的関係を結ばせてきた相手に
一切好きになるような描写もなく受けが攻めを好きになるのは感情移入ができませんでした。
あと、ドM設定だったら良いのですがそうじゃないのに
いじめてきた相手を好きになるのは苦手です。

16. No Title

>>13
自分の専門分野で萎えるの、すっごく分かります。
私の場合はみなさまとは逆で現場のリアルさとかはあまり求めてないのですが、自分の専門分野(職場)ネタは現実に引き戻されて激しく萎えます、、。

15. No Title

>>13
やっぱりあるあるですよね。
自分の専門分野は、どうしても情報間違いにすごく萎える。
地域や団体、年代によっても違うかもしれないじゃん、っていう慣習レベルじゃなくて、使う道具の名前とか間違えられちゃったらどうにもならないw

ただ、作家さんもその業界を調べたとしても外野からだと限度があるんだろうなとも思うし、仕方ない事なのかなとその界隈のものは読まない、ぐらいしか出来ませんよね。

そんな中、作家買いしてる方の本でウッカリ業界被りしてしまった事があるんですが、「本職でやってる人しか分からない」ような突っ込んだところは上手く避けて描写してあって、全く気にせず読めた時は感動しました。

14. No Title

>>13
たぶんこれ、みなさんあるあるですよね。
他トピに書かれていた方も同じ状況だったみたい。

私も12番さんと全く同様に、職業に関することとスポーツに関することは萎えます。
私の場合はそれでも読んじゃうからダメなんですけどね…!
逆にちゃんと描(書)かれてるとそれだけで必要以上にポイント上がったりもします。

普段気にせず感動してる作品にも同じ理由で萎えている人はいるんだろうなとはいつも気になってます。

13. No Title

BL問わず、
自分が詳しい分野が題材にされてるもの。

スポーツ漫画が例にしやすいんですが、
自分がガッツリ経験者だと、粗・ありえない!の方が気になってしまって、集中できません(^-^;
成長速度が速い・バスケでNBA級連発、とかは漫画なんで許せますが、試合中に練習(何かの克服)始めたり・チームプレイぶち壊したり、いるはずのない場所に関係ないポジションの人がいたり…
漫画のエピ的に必要な山場で、経験者ゆえに萎えるという…残念な事が起きます。
逆にぶっ飛んでくれる方が楽しめる、逆転現象が…


私の場合、専攻と昼の職種に関係する事と、特定スポーツでこの現象がおこるので、ニアミスしそうなのは絶対に避けます(笑)

12. No Title

自分が厳しく育てられすぎたトラウマと、子供があまり好きでないので、子供がでしゃばってくると萎えます。子供がわがまま言ったり拗ねたりしてて受か攻に機嫌を取って貰ってるのとか、溺愛されてるのとか見たくないと思ってしまいます。このために一巻は読んだけど次巻読まなかった作品がいくつかあります。

11. No Title

大好きな作品で、何度も繰り返し読んでたのに ふとレビューを見たら受けが某芸能人にソックリ。
と書いてあって、それ以来もうそうとしか見えない。あんなに好きだったのに読む気すら失せた。

あと、匿名4番さんと同じく。出会いから数ヶ月で『愛してる』は薄っぺらい。と萎えてしまう。
これが、付き合って数ヶ月でも幼馴染でずっと見てきた。とかならまた違うんだけど。

10. No Title

>>9
匿名8番さんの読んで思い出しました。
表紙段階でキャラがとある漫画の登場人物にとても似ていて、
二次創作にしか見えなくて買ってない本がありますw

その似ている元キャラは割と好きだし、そのキャラで二次られてるカプも嫌いでないし普通に読めるのに…

なんでか「商業」って考えると駄目でした。
商業と二次創作は違うんだ~という考えがここまで自分にあると思いませんでした。

9. No Title

とある商業BLを買った後に、商業の受けが二次BLでの地雷カプの受けと髪型がかぶってるのに気が付いてしまった時。
表紙のカラー絵だと髪の色が違うから気が付かなかったけど、白黒だと髪の長さとか分け目とか跳ね方とか諸々そっくりで…。
顔や性格は全然違うし話は面白かったけど、後ろ姿や表情見えない角度になるたびにヴッとダメージ受けながら読んだ。

8. No Title

旅の途中にお腹を下した主人公(受け)がお風呂に入ったりがままならず…匂いを気にする描写があり苦笑した。

7. No Title

エッチシーンで、ゴムなし挿入の後攻めのモノをフェラする描写はなんか凄く気になる…。
お腹壊しそうじゃないですか…?

6. BLあるあるですが

エッチシーンに入って、おぉ遂に〜!と思ってたら攻めがパンツでお尻半分隠してるパターン。

かなり萎えますね。パンツじゃなくてズボンだったとしても同じです。ガッカリして冷めちゃいます。

5. No Title

BLソムリエさんにオススメされて、あらすじ読んで面白そう!とテンション上がったは良いがよく見ると受けと自分の名前が一緒…。
しかも作品のトーンがエロエロ。読む前から、集中できんだろと若干萎えてまだ読めずにいる。

4. No Title

出会って1年にもならんのに「愛してる」とかいわれると、
一気にさめる。はやっまだ「好き」で十分よ…と思ってしまう。

3. No Title

自分も患ったことがあるから痔になる描写はどうしても笑い話で終われない・・・本当に辛いんだよアレ。自転車のサドルは当然ながらオフィスの椅子ですらキツい。

2. No Title

小説を読んでいた時に、登場人物たちのセリフの語尾がかなりの割合で同じ音で終わっていた。→実際は違う音だけど仮に、「○○ね」「○○ね」で終わる感じ。気になり始めたら文章に入り込めなくなり、頭の中で語尾を消して読んだ。

1. No Title

とある作品(かなり有名)で出ていた宿が仕事で関わったことのある宿でして…。
私は別の宿で働いていて、その宿の方たちとも交流があったので、カプが良い雰囲気になればなるほど従業員の顔がちらついてしまったことはありました笑

あとは、萎えと言うより職業病に近いのですが温泉のメンテナンスもやってたりするのでお湯の中で派手にしてたりすると「掃除が絶対大変やん」と冷静につっこんでしまうことはありました。
部屋でも、あまりにも布団がぐっしょぐっしょとかだとクリーニング代要求するレベルだなこれっと思ったり…。

でも、基本は頭からっぽにして話に没頭するようにしています。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP