貴重な貴重な新垣さん受けCDという事で、躊躇なくステラ版とメイト版を予約して購入しました。物欲って怖い。
話の流れは本当に分かりやすく、悪い言い方をするならコミックや小説で腐るほど見てきた展開なので、深い内容があるかと言えばそうではないんですが、聴いてて嫌な感じも退屈な感じもしない、それどころか、何回も聴いてると段々良い点が見つかる、何だか不思議な作品でした。
登場人物は3名のみですっきりシンプルで、話もサクサク進むからかなぁと思ったんですが、多分「弓道部の僕ら」というだけあって、弓道に向き合ってる場面がちゃんと入ってたからかな?とも思います。「それ部活あんまり関係ないね?」っていうBLも多々ある中で、部活が単なる薄い設定の一つではなく話を展開させる要素として組み込まれてるのが個人的には好感度大。
真剣に弓道と向き合ってる二人が、例えば道着のままで、とか道場で、とかでエッチしちゃったりしてたら評価もぐーんと下がってたんじゃないかと思います。CDには書かれてないだけでしてるかもしれないけど、少なくともCDでは部活は部活、恋愛は恋愛でメリハリつけてた点がとても良かったです。ここらへんは脚本の良さになるのかな。
BGM無しなのもフェードアウト無しなのも初めて聞いたけど、BGMに関しては妙なBGMつくよりは無い方が良いのかなと思ったり。思わなかったり。この作品に関しては無い方が正解だったのかもと、聴き終わった今になって思います。フェードアウト無しはお疲れさまでしたと言うしかなく…(笑)。
爽やかな高校生同士の恋愛にしては絡みも多かったですが(長いし・笑)、お互いが大好き同士で可愛いなぁって微笑ましく聴けました。原作がないので、その分言葉での説明が多かったですが、それ今何やってんの?っていうのが少なかったのはお二人の演技力のなせる技ですね。違う月に出たお二人メインの作品の時も思ったけど、相性が良いのか、ちぐはぐ感がないのが聞いていてとても心地良い。攻めのはずの佐藤さんのが若干喘ぎ声高かったのは、霖くんの方が後輩って事だからかな?という風に受け取っときます(笑)。
内容はないっちゃないけど、この金額で聞き手が素直に青春の一ページとして受け取れる、爽やかな作品で可愛かったし、何より新垣さんの受けが素晴らしかったので神評価にしときます。ほんと切実にもっと増えて…新垣さんの受け作品…。
以下特典感想。
★ステラ特典フリートークCD
収録時間は15分ちょい。「よーし!よーし!」という弓道の掛け声?で始まる和やかなフリートーク。ご自身の部活動での思い出や、それぞれのキャラクターに対する感想、収録の感想などを楽しそうに真面目に話してるお二人が微笑ましい。種目は違えど体育会系のお二人の思い出話がきゃっきゃしててとにかく可愛かったので、二人の会話をもっと聞きたい!って方はステラ特典をおすすめします。
★メイト特典ドラマCD
なかなか言わない霖くんのお願い事を千遥先輩が間違った方向に頑張っちゃう話。猫が好き→じゃあ猫耳かってなる千遥先輩ばか可愛かった(笑)。なんでそうなる。本編よりもだいぶコミカルだった気がしますが、色んな霖くんと千遥先輩が聞けるとってもお得なCDだと思います。にゃーんって照れた感じで三回言う先輩もやばかったけど、にゃあんって言いながら喘ぐ先輩もだいぶやばかった。猫耳プレイを音で萌えたのは初めてでした。こっちはトークよりもっと二人がイチャイチャしてるの聞いてたいって方におすすめです。収録時間は約18分。ほぼほぼエッチしてます。多分14分ぐらい。長いです。長いな…。
初レビューなのでお見苦しい点があったらすみません。
原作既読。
最初キャスト発表あった時は逆じゃないかな?と思ったんですが、新垣さんは中音より少し低め?地声にわりと近い感じで、佐藤さんの地声をあまり存じ上げないのですが高すぎないトーンのお声で、それぞれ今時の若者を無理なく演じてらしてさすがだなぁと感心いたしました。よく笑う古藤くんもグルグル悩む藤井くんもお肉の取り合いしてる二人も、とっても可愛かった。
絡みが沢山あるのは知ってましたが、音声で聞くと改めて多い。お二人ともお疲れさまでしたと拍手を送りたくなりました(笑)。佐藤さん絡みだとお声高くなるんですねぇ…。このお二人のガッツリした組み合わせは初かと思いますが、なかなか声の相性は良いんではないでしょうか。
主演お二人はもちろん素晴らしかったですが、多恵ちゃんを始めとする女性陣も可愛いくて、すごくすごく良かった。多恵ちゃんのクール(ドライ?)な感じが日野さんの落ち着いた声で表現されてるの、とっても可愛かったです。かずちゃんもザ・お姉ちゃんなの可愛かったなぁ。女性陣多いの苦手…という方にもあまり気にならずに聞けるんじゃないかと思います。
ただ、原作読んだ際に感じた「面白いんだけど絡みが多くてちょっと胸やけする」感が音声になっても拭えず、最後感動するはずの場面でやっとこれで終わるわ…って思ってしまったのが申し訳ないというか何というか…。あと2割ほど絡みが少なければ胸やけもせずに済んだのかなぁと、少し残念な気持ちになりました。
とは言うものの、とんちきなBGMがあった訳でもなく間延びする演出があった訳でもなく、全体的に丁寧な作りのCDになっていたと思います。大満足という訳ではないけど、絡みが苦手でなければ喜んで勧めたい満足な出来のCDでした。
上記に書いたように個人的に残念だった部分や女性陣の可愛さなど、原作通りに忠実に音声化されてるので、原作をお読みになってから聞くのがベストだと思います。今何してるの?って若干思う場面ももしかしたらあるのかも。
ここからちょっとネタバレ?になるのか分かりませんが、初回限定版に収録されてるエピソードは古藤×藤井で本編と逆になってるので、苦手な方はご注意を。短いですがやってはいたので…。個人的にリバ苦手なはずなのに藤井くんの声が新垣さんだというだけで何の支障もなく聞けた腐女子(私)の業は深かった…。
と、作品に関しては概ね満足なんですが、一言メーカーさんに言いたい。公式通販特典とAmazon特典で内容をわけるのであれば、収録時間ぐらいは書いておくべきだったのでは?私が購入したAmazon特典の収録時間は2分弱のキャストコメントでした。2分弱ですよ。2分弱。いくらなんでも短すぎます。
私は知り合いとシェアするという選択をしましたが、どちらも購入するという選択をした方もいたと思います。2分のために同じ内容のものを二つ購入するのが苦でなければ良いですが、お財布と相談しながらの方もいるという事をメーカーさんはよくよく考えていただければと思います。
お疲れのなか、公式通販のトークとは別にコメントを下さった新垣さんと佐藤さんには、ただありがとうございますと言いたいです。素敵な作品をありがとうございました。