お買い物をしたものに対してレビューを書く、ということ自体が初めての試みになります。
そのため、レビューとは??? 外向きの感想って一体何を書いたらよいのだ?? とめちゃめちゃ動揺しているのですが、かっ、神率に貢献したい一心で(超率直)……という気持ちと、ちょっと公平で客観的な目線である方がレビューっぽいよな! とかっこつけたい気持ちが合わさって、セルフQ&A形式でゴリ押ししていくスタンスをとりたいと思いました!
躊躇っている方の背中をちょっと一押し、みたいなあれができればと願ったのですが。とりとめがないので全然無理そうです……。
Q1. どんな嗜好の人に刺さりそう?
A1. 飄々攻め×デレないツンスキーの自分にはドドドストライクでした。あと受けの栄は、体はうすいですが上背は結構ありそうで異性にももてるので、受けさんが一定の男らしさを保ってくれてると嬉しい方に! ぶっささってほしいです。
主人公が天才で大活躍してると、少年漫画では共感が得にくくて敬遠される、という話を聞いたことがある気がするのですが…… その点、この相馬栄さんはお腹いたくなるくらい心の中でぐっっるんぐるんしてるので、幸せになってほしすぎて魂レベルで共感してしまいます……。あとギャップ萌えが甚だしいです。もっといいワードチョイスなかったかね!!!って自分に腹立つくらいギャップ萌えしてしまう。
攻めの設楽さんは掴めないのに滲み出るスパダリ感で、えろいことするときだけちょっと自分本位なとこがあって、そこがまた意味がわからんくらい最&高です。
Q2. 表紙買いしようと思うんだけど、挿絵もたくさんある?
A2. 私も明日記憶喪失になったらこちらのご本を表紙買いしたいと思っていました! なにとぞ握手を!
中身はほぼ挿絵がないので、あれ? と思われるかもしれません。が、それがまたこの「つないで」をBL界の特異点たらしめてる感があって、すごくおもしろいです。
是非この表紙の二人のまま、最初から最後まで揺るがない、えろアンニュイな相馬さんの横顔をお楽しみ下さい。
Q3. 本家イエスノーを読んでないんだけど、全部読んでからっていうのは敷居が高くて……
A3. 途中からデビューし難いスピンオフあるある、わかります!! かく言う私も全然発行順には追えてこなかったクチなので、このお話から入られても大丈夫なのではないかと考えます。
いっそ ①つないで ②ふさいで ③横顔 と遡っていかれるのも、栄の感情の変遷がとても面白いんじゃないかと思います。ただその際には3の後に1に戻って、したさか無限ループから永遠に抜け出せなくなる可能性があるので、ご注意下さい。ようこそ!!
Q4. 潮計、たつなつが大好きなんだけど、彼らの登場シーンは?
A4. 出番としては少なめかもしれませんが、ふさいでに続いて相馬さんが国江田さんのことはめちゃめちゃ買ってくれてるのがわかって安心ですし、なっちゃんは重要な立ち位置だと思います。さすが子分。うしおさんは……! メイビーネクストタイム!
他にも既刊から、まさかこの人が、というキャラクターも登場していて楽しめること請け合いです。
Q5. 気になるけどこの二人をそういう目で見にくい気がして、不安……
A5. もしかして最古参キャラの一人である設楽さんを、お腹周りがゆるみがちな、低身長狸おじさんで思い描いていらっしゃったりしましたか? 絶対あるあるですよね、し、しんどい……!笑
横顔で栄にウッとなってしまった方も、絶対多いと思います。でももし、もしその高いハードルを乗り越えて下さるのであれば、ふさいでをまず読んで、その後に横顔を深呼吸しまくって読んでみて下さい! ふさいでは横顔の相馬さんにとっての挽回の書なので、大量の行間のようなものが見えてくるかも……なんて……(弱腰) 気づけば「おいおいこの二人絶対なんかあるだろ……」的なえろい目で見ておられるかもしれません。
あと、イエスノーシリーズがザ・ニュースとそれに集う仲間たちのお話、と捉えると、ゼネラルPである設楽さんと、彼が一番一緒に番組を作りたかった相手とのお話、というのはあるべくしてあったスピンオフなんじゃないかな? という考えもありです。
Q6. タイトル、何をつなぐ?
A6. ありとあらゆるつないで、是非お手にとって、実際に全用法をご覧ください^^
最初公平で客観的にって、一体どの口が言ったんだ~~!