咲人
10dance
◆フリト冒頭にそれぞれのキャラクターを真似してのアフレコ入り!
小野さんが杉木@興津さんの真似をし、
「『どうやら僕の見込み違いだったようですね――センスと体格だけはほぼパーフェクトだったのに…』とか何とか好きなこと言いやがって!」
それに乗っかり、興津さんが鈴木@小野さんの真似をし、
「『やってやる!!本気出されて後悔すんなよ!』と言えばよろしいですか?」
鈴木@小野さん「い゛っ、まさか乗ってくるとは思わなかった。…で何やってんの?」
杉木@興津さん「トークがあると伺いましたので。(高圧的な声でw)」
鈴木@小野さん「そーだそーだ、んじゃ始めんぞ!」
と、いきなり真似っこアフレコ(寸劇?)で始まりだしてびっくり!
番外編ストーリーが始まり出したみたいで、わくわくしました!
サービス精神満点の冒頭に感動。
◆今年1番のヒット作と言った理由。
このフリートークを聞いて、
もう鈴木役&杉木役は小野さんと興津さん以外あり得ないと思いました。
なぜなら原作ファンと同じぐらいに作品を楽しんだ上で、
真摯に、全力で取り組んでくださっているからです!
声優さんの本気が伝わってきて、
原作ファンとしては涙が出るぐらい嬉しく思いました。
興津さんは公式のキャストコメントで、
『間違いなく今年1番のヒット作になるでしょう』とコメントされていましたが、
それを読んだ時は「いやいや興津さん、話を盛りすぎだよ~w」と思っていましたが^^;
でもこのフリートークを聞いて、
興津さんは心から本気でこれをおっしゃっていると分かりました。
なんせお気に入りの場面があるとおっしゃっていましたし(後述参照)。
興津さん自身、この10DANCEのストーリーをとても気に入られたからこそ「今年1番のヒット作」という発言になったのだと思います。
◆作品のすごいところ
お二人ともこの作品は「めちゃめちゃ挑戦的な作品」とおっしゃって、
作品のすごいところについて挙げられていました。
・踊りながら録ったり(マジですか!?w)
・英語/スペイン語をしゃべったり(これは大変だったと思います!)
・SEは本物のステップ音を録りに行ったものを使用!(音職人のこだわりがすごい!)
お二人とも英語のネイティブというわけでもないのに、
英語を話さなくてはならないのは大変な収録だったと察します。
特に小野さんはスタッフの方が録ってきた「キューバ人が発音した英語」を聞いて、それを真似なければいけなかったので、輪をかけて大変だっただろうと思います。
でもおかげさまであのムラムラする素敵なボイスが聴けたんですから、
スタッフ様と小野さんのご苦労に感謝です!!
SEはわざわざ本物のステップ音を録りに行ったということで、
「すたたたた…」「ッキュ」等の音が入っていたと思いますが、
なるほど、臨場感が出ていたと思います!
こういう音職人さんの‘こだわり’が大好きです。
ついでにBGMについて。
クラシックの曲やダンス曲、使われていましたね。
原作の話ごとについているタイトルの元ネタがダンス曲のタイトルになっている物もあるのですが、
そこも意識して使われているな~と思いました。
・皇帝円舞曲
・子犬のワルツ
・as time goes by
・Fly me to the moon
・Moonlight Serenade
などなど。
いいですね~!ダンス曲でうっとり!
しかし一番聞きたかったのは「君の瞳に恋してる」。
二番目に「夢は密かに」聴きたかった!
両方使われてない(:_;)
「夢は密かに」はディ○ニーの曲なので著作権がうるさそうなので仕方ないですが、
次回は「君の瞳に恋してる」が聴けたら嬉しいなぁ…。
そして更についでに言わせてもらえばできればBGMはS○mphonic Or○hestraやVI○NNAのようなリアルなオケサウンドで作って欲しかったです。
次回、音質が上がっているとうれしいなと期待を込めて書いてみるテストです。
◆鈴木&杉木の印象
小野さんは鈴木のことを「普段は軟派なラテンダンサーだけど、ダンスのことに対しては真摯で一直線!」
「ちょっと褒められるとすぐ喜んでしまうところが可愛い!」とおっしゃっていました。
最初は鈴木のほうが可愛い!と思っていらっしゃったようですが…
しかし杉木も後半、感情が見え隠れし始めるようになってからは、「杉木も可愛い~!」と思われたとか。
興津さんも、鈴木も杉木も可愛いところがあるなと、
両キャラクターとも気に入って下さっている様子でした^^
◆興津さんの原作コミック「お気に入りシーン」
2巻のワールドチャンピオンシップス&UKオープン後、
日本に帰った二人が久々に練習をし、
踊ったあとに杉木が右手を見つめて感動しているシーンがお気に入りだそうです。
特にお気に入りなのは杉木の、鈴木と組んだ右手がホヤホヤと輝やいているコマのところだとか。
それを小野さんに「このシーンが好き」と見せていたようです(*^_^*)
そんなことをしちゃう興津さんが可愛いんですが。
■【テーマトーク】
◆お二人はダンスをしたことがありますか?
◆杉木は片づけができないタイプ、鈴木は片づけがこまめなタイプ、お二人はどっち?
◆小さなころから今でも続けていること、またはやってみたいことは?
※内容は割愛します。
◇雑感
CDの盤がパステルピンク色で下のほうにハートが飛んでいて、
そこに小野友樹・興津和幸と書いてあったので、
結婚式でもらう新郎新婦のDVDみたいで、ウエディング仕様のデザインに噴きましたwww
フリトに寸劇が入っているのが珍しかったのと、
お二人の息がピッタリで、いつ結婚してもおかしくないぐらいだったのでw
ご祝儀評価で神にしました!
キャストのお二人もお話の続きがどうなるのか気になっておられる様子でした。
次回も素晴らしい作品となりますように!
Krovopizza
咲人さん こんばんは!
すごく詳細で楽しいレビューをありがとうございます!
特に冒頭の寸劇は、読んでいて目に(耳に)浮かぶようでテンション上がりましたv(・∀・*)
お二人とも非常に原作を大事に役を演じて下さっていたのですね。
原作ファンとしてとても嬉しいですし、こんなお二人による続編もますます楽しみになりました♪