Jewel
mask danshi ha koishitaku nainoni
受注生産のBlu-rayについての感想です。
コミックス1巻の内容+オリジナルシーンで約24分、オリジナルシーン以外の内容はわかっていましたが購入してみました。
アニメーション製作が大仕事ということは理解していますし、この作品にそういう精度を求めていた訳ではないので音声だけで聴いていたものに「動く絵」がついたという点は新鮮でしたが、背景の単調さ、ぎこちない動き、使い回しシーンの多さから、「もしかして、コマ画数少なめ?」......と感じてしまいました。
デフォルメされて急に二頭身になったりするシーンは可愛らしかったですが、本来のアニメーションの魅力である「動き」にあまり魅力がなくエロいシーンも残念ながら萌え転がりには繋がりませんでした。
コミックスやCDを知らずに、この映像が初めての視聴だと「変態性癖の高校生男子が急接近!」のような突拍子もない印象になりそうですが、小林裕介さんと江口拓也さんの演技は安心&安定の良さなので、既に発売されているマスク男子シリーズを視聴済のファンであれば、ありかなと思いました。
円盤を買いそびれた方は有料ストリーミングサービスで視聴もできるようなので、動く佐山くんと才川くんを見たい!という方はそちらからアプローチしてみてもよいかもです。