第7回 BLアワード2016
  • 日本語
  • ENGLISH
  • 中文繁体
  • 中文簡体

アニメランキング1位

中学生のハルちゃんたちにきゅんきゅんして涙して感動して…瞬きすらも惜しい110分。

「ハイ☆スピード! -Free! Starting Days-」

ポイント:
1212pt
原  作 :
「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ
監  督 :
武本康弘
シリーズ構成:
横谷昌宏
アニメーション制作:
京都アニメーション
販 売 元 :

ショタァァ…!なハルちゃんたちに萌え死にしそう!中学生の彼らが抱える不安や悩みが描かれていて応援せずにはいられません。水の青春が爽やかで美しくて、眩しくて…スクリーンを前に私たちは静かに合掌したのでした(ありがとう…ありがとう…)

ユーザーの声を紹介

期待と不安

アニメ版の女性監督から男性監督へのバトンタッチ、ということで、どんな作品になるのかどきどきしながら劇場に足を運んだのですが、そんな心配は無用でした、いっさい無用でした。素晴らしい!!!!の一言に尽きます。男性監督ならではの「中学生男子」の最高にきらっきらしたところを2時間たっぷり見せられて、その輝きのまぶしさにもう全面降伏するしかありませんでした。30回以上見に行きましたがまだ何度でも劇場で見たいそんな作品です。
chiekoaさん

萌えの翼が無限に広がる2時間!
TVシリーズの下地があってもなくてもおそらく楽しめるでしょうが(少なくとも小学生部分は見たほうが楽しめるのかな?)、「中学1年の春~夏でこんな濃密な関係性を描いちゃって、高校生時代(TV)と整合取れるの?」と軽く心配してしまうほどの完成度の高い作品でした。キャラクター同士の(BL性を匂わした)関係が複雑に濃密に絡まって、どこをどうCP作ればいいのか迷ってしまうくらい。
しかし、遙と真琴の関係性の確固たる主軸があるからFree!なのだと思えることもある。特に二人で夜の室内プールを泳ぐシーンに現れているかと……。
匿名さん

映画のハイスピードは中学時代なので、どうだろう…と思って期待はそこまでしてなかったのに、観終わるとヤバイ興奮状態!泣ける泣ける泣けるT^T

新キャラの芹沢尚くんが最強‼︎好き。兄弟愛も素敵で、青春だなぁって目の保養になる作品です。
奄美立花さん

帰ってきた

映像、ストーリー、音楽、声優さんの演技、すべてに引き込まれました。原作本を読んだのがかなり前で話自体あまり覚えていなかったので、原作との違いが気にならなくて逆に良かったです。
キャラクター一人一人が、子どもっぽかったり大人ぶっていたり…中学生らしさが溢れていました。メインとなる4人それぞれの悩みや葛藤が明らかにされていき、そこに立ち向かう姿もあれば苦しくて泣き出してしまう場面もあります。数いる登場人物それぞれに感情移入でき、色んな視点から物語を追うことができる作品だと思います。
ももりんさん

みんなが帰ってきた…!こんなに待ち望んでいた映画は初めてでした。
ストーリーも文句なしの感動!Free!ファンにも新規の方にも、楽しめる作品になっていたと思います。
また作画がこの作品に並ぶものはないのでは、というほどに美しいです。見ているだけで自然と涙が…
いつか再び私たちに彼らの眩しい笑顔を見せてほしいと思います。
lovefoodさん

Free!からのハイスピ。中学生のはるちゃんたちは初々しくて、可愛くて、観てて身悶えするほど。でも今回はすっかりまこちゃんにしてやられました。あれは反則すぎる(^_^;) のちの岩鳶、鮫柄以外にも素敵なキャラがたくさん登場したので、ぜひ彼らで続編またはスピンオフが観たい!心よりお待ち申し上げております。
Lisaさん

すばらしい表現力はテレビと変わらず

水、泳ぎの表現がただただ素晴らしかったです。中学生特有の危うさや、思春期の葛藤なども丁寧に描写されており、見ていてとても惹きつけられました。幼馴染組の仲直りのシーンは色々濃厚すぎてもう感無量です。
腐った心で鑑賞しているのが申し訳なくなる程の中学生のキラキラな青春をこの作品で見せていただきました。
宗近さん

アニメランキング2位

マッスルマッスル! ハッスルハッスル! マッスルマッスル! ハッスルハッスル!

「おそ松さん」

ポイント:
1202pt
原  作 :
赤塚不二夫『おそ松くん』
監  督 :
藤田陽一
シリーズ構成:
松原秀
アニメーション制作:
studioぴえろ
販 売 元 :
エイベックス・ピクチャーズ

養われたい側から養いたい側へ…。2015年、最後の最後に同じ顔(6つ)に持っていかれたアナタ。「くそ、こんなハズじゃなった(喜)」と言っているんでしょう?大丈夫。仲間はここにもいますよ…。

ユーザーの声を紹介

いちから

私はもう…一松ガールズだよぉぉぉ!
ルル嫁さん

一カラもカラ一もおそチョロも数字松もパカからも皆大好きです最高
2クールやると知った時に本当に嬉しかったです
2期も是非やって欲しいです、ありがとうおそ松さん…
匿名さん

十四松にやられました……マッスルマッスル!!!!ハッスルハッスル!!!!
sion3628さん

みんなかわいい。おもしろいし最高です。中でもカラ松くんが可愛すぎる。
ジェニー☆hyde狂さん

かわいいよおおおおおおおお
かわいいよ十四松ううううううううう
和樹さん

個々の個性が見事にバラバラで、どの子も可愛すぎる!!組合せ、無限大!!!
匿名さん

はまった

おそ松さんなしの人生なんて考えられないぐらい、どっぷりはまってしまった。
はっさくハリネズミさん

毎週の楽しみ!あのくだらない兄弟のやりとりが面白くて面白くて!
侑まこさん

こんな腐の宝庫…ハマるしかないだろっ!!!
公式が二次創作を超えた点でも有名ですね。
さて、楽しみだ。
海藍さん

おもしろい。
さすが藤田さんってかんじ
kinzakuraさん

日常生活に支障を来すほどハマりました。
あいちさん

人気がどこまでいくのかわからないモンスターアニメとなりそうですが確かに面白いし魅力的。
すずき2015さん

可愛すぎる!
沼が深すぎる…!
なたさん

ここ数年ずっとアニメは観てませんでしたが、これだけは毎週欠かさず観てます。BがL的なというよりも普通に面白すぎます。
ゆずきんときさん

あまりの面白さに、図らずも流行に乗ってしまいました。
最初は声優さんだけが目当てだったのですが、
見て損はなかったと思わせる作品でした。
あやちゅけさん

今年はやっぱり大いに話題になったこの作品ですよね。男女ともに楽しめるアニメに普通に腐女子ネタを突っ込んでくるおそれのなさはさすがでした。美形疲れした腐女子たちの癒しにもなった気がします。
ゆずくりんさん

なめててすみません

下ネタわやたらとぶっこんでくるギャップやられました。昭和顔だとおもってなめてました、すみません。
ぽポさん

一話を見て、このアニメへの製作者の意気込みがたたみかけるように画面から感じられて、感動すら覚えました笑 オープニング曲のおそ松兄弟が何ともイラつかせる動きをするんですけど、毎回見つめてしまうw あらゆる面で衝撃を受けました!
匿名さん

まさかこのような作品になるとは思いもしませんでした。各松の個性が素晴らしい。私は次男が好きです。
マッキー10さん

まさに2015年のダークホース!いつの間にか沼にはまってしまう作品!!六つ子ちゃんたちがかわいくてかわいくて、マミー(松代お母さん)になった気分です(笑)因みに押し松はカラ松です。
チャッピー・KLさん

堕ちました

アニメはほとんど見ないのに、かなり前から仕込まれたプロモーションに興味を惹かれて初回を見て堕ちた。フィルターがないので腐った目では見ていないが、公式が寄せてくるので困る。
七原鱈さん

あなたのカラーに染められた

大好き❤️
声優さんも好きすぎてやばいです。
内容もめちゃめちゃツボです
しまんぬさん

兄弟なのにぃ、禁断愛なのにぃ、それをとっぱらってはまってしまった!一カラ、カラトド最高!
定春29号さん

数字、末に落ちたと思ったら、いつの間にか色松目指して突っ走った自分がいて…と思うのも束の間たっぷり速度にハマってる今現在です。
一言だけ言わせてください。
ローション回、一松事変とありましたが、
公式がおそろしい((((;゜Д゜)))
匿名さん

自由過ぎて
毎回疲れるくらい
楽しんでる。
waoskyさん

なんと言っても声優陣の豪華さ!!これだけ人気の声優さんが
揃ったアニメは未だかつて見た事無い!と言ってもいい程のイケボ揃い。
内容もかなりぶっとんでいて面白いです。
ましゃまろさん

アニメランキング3位

「夢中」とはこういうこと。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」

ポイント:
1043pt
原  作 :
古舘春一
監  督 :
満仲勧
シリーズ構成:
岸本卓
アニメーション制作:
Production I.G
販 売 元 :
東宝

普段はおバカなことをしていても、コートに入れば一変、戦う男(の子)の顔に。がむしゃらにボールを追いかけ笑い、悩み、ぶつかり合い、時に涙する彼らの青春から目が離せません。白球に懸ける想いが画面を突き抜け、観る者の心臓を揺さぶります。

ユーザーの声を紹介

全員が愛しい

毎週毎週萌えに萌えています、何度繰り返し観ていることか…
みんなそれぞれが愛おしくて可愛くて堪りません!
間違いなく、自分の中ではダントツで歴代NO.1アニメです。
江名さん

もう、ダントツでしょう。むっちゃおもしろい。みんな素直でおバカでかわいいし、主将たちは頼れる男前ばかり。萌える青春スポーツアニメ
かりんしゅさん

みんながみんな、全力で今の自分に出来ることをと打ち込んでいく姿が本当に素敵で、プレイ中の臨場感やキャラクターの表情、声優さん達の本気、どれも全て素晴らしいです。
ナギサさん

2期楽しみにしてました!!敵チームも含めて誰1人脇役なんていない本当に1人でもかけたら成り立たない作品。これからも皆の成長を見届けたいです。
柊流架さん

腐った目線では全然見てないですが、自分も頑張らなきゃって思うアニメです。
弥七さん

全身全霊をバレーボールにかける彼らの姿をずっと見守っていたいです。
匿名さん

この作品にはヨコシマな気持ちが湧かない。頑張るキャラクター達を保護者の様な目で見つめる。私の解脱アニメです。
匿名さん

家族そろって見られる名作

親子で見てます!娘は毎回号泣ー!!
躍動感がたまらなくって!!男の子っていいな!っておもいますー!
るびさん

本当に大好きな作品です!
高校生の青春あつい…!もう戻れないあの熱にドキドキします。
黒尾先輩尊すぎて生きるのがつらい
匿名さん

私自身、夢中になると思ってなかった作品。烏野高校のメンバーが成長していく姿に、もっと動いてる彼らを見たいと思った次第です。
ゆかちゃんまんさん

青春っていいな② 烏野がメインのチームのアニメのはずなのに、どの学校にもドラマがあって、それがまた安くない。すぐ全国に行けず、県大会で奮闘しているのも現実的で楽しんで見ています。
さーちゃんは運命ですからさん

純粋に面白いアニメで中学生男子に勧めたい、何故か。

アニメならではの演出がうまい。
佑月さん

二期始まってからHQ一色。原作よりアニメの絵が好きなので、何度も何度も繰り返し見ています!アニメはこれから春高予選、青城戦がいよいよスタート!烏野も青城も好きなので、両方勝たせてあげたい!(結果は知ってますが)腐らずとも←本当に手に汗握る王道スポーツ漫画!応援してます!
Lisaさん

無条件で大好き!

久々に、こんなにはまれるアニメに出会いました!!内容には笑わせられたり、泣かされたりもちろん楽しませていただいていますし、声優さんも豪華でアニメならではの楽しみもあります!!まだまだ続いてほしいです♪
匿名さん

ひとつひとつのチームにそれぞれドラマがある。毎回の試合に泣きそうになる。青春の代名詞。
匿名さん

ぶっちぎりで今年度も1位です……。
もしかしたら私の人生においてもBESTアニメになってしまうかもしれません!!
一生懸命な君たちが大好きだあああ!!!!!
東雲月虹さん

無条件に大好きです
作画も演出もすべてが良かった。
原作に劣らない秀作です
ちゅーばっかさん