熱くて太い男のそれで突かれたい、ぐちゃぐちゃにされたい…
財界を牛耳る一族の跡取りを父に、花街の女を母に持つ邦彦。一族の広大な屋敷の片隅でひっそりと生きてきた彼ですが、両親の急逝で腹違いの兄、康晴に保護されることになります。それまで写真でしか知らなかった康晴と会った瞬間、邦彦の体に異変が……。12月18日発売、佐倉井シオ先生の初小説『つがいの掟 -オメガバース-』。交わった経験などないのに、心を無視して体が男を――康晴を狂おしいほどに求めはじめ…!? それでは「801 AUTHORS 108」第800回、佐倉井シオ先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!オメガバースという設定を使用した、どこか混沌とした大正末期から昭和初期のような架空の日本を舞台にした話です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?攻はオメガバースにおけるα性で、政治の中枢にある侯爵家の御曹司・西國康晴で、受はΩ性でαの腹違いの兄弟で、邦彦。康晴も邦彦も、自分たちの属性はずっと知らないで過ごしてきました。
Q. 当て馬や重要な脇役は?当て馬は、攻と同じ貴族の友人です。お気に入りの脇役は、攻、受ともに共通の知人であり、オメガバースの秘密をある程度知っている医者、山城です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?オメガバースという設定を、知らない方にどう理解してもらえるか、知っている方に、魅力的にどうやって訴えるか、物語の中で違和感なく読んでもらえるかについて悩みました。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!オメガバースという設定をどう活かすかという部分に苦労しました。また舞台にした時代的に「オメガバース」という言葉を話の中で使わないことにしていたので、αやΩという属性をどういう言葉で表現するかについても苦労しました。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?主人公の二人以外にも、オメガバースの設定にしたカップリングをいくつか考えています。これについてはいつか機会があれば形にしたいと思っているのでお話できませんが……本編中に書けなかったのですが、医師の山城は、αでもΩでもβでもないという、「無性」という設定にしていました。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!ペンネームを担当さんも一緒に考えていただいたのですが、そのときに姓名判断をしていただいた結果が面白かったです。
Q. 今、何かハマっていることは?生姜シロップ作りに嵌っています。
Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!オメガバース設定の話を考えていた際に、ご縁があってリブレさんから単行本として出していただくことになりました。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?緊張の一言に尽きます! 一人にでも多くの方に読んでもらえると嬉しいです。
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!オメガバースという設定をご存知の方にも、初めて聞いたという方にも、私なりの「オメガバース」設定に対する勢いと萌えを詰め込んだ話です。楽しんでもらえたら嬉しいです。
担当編集:リブレ出版担当編集オメガバースのマンガは数あれど、いわゆるオリジナルでのオメガバース小説もあってもいいんじゃないかな、と思っていたところに佐倉井先生の作品に出合いました。マンガと違って「発情」している状況をみせるのがなかなか難しく、佐倉井先生にはかなりがんばっていただきました。そのかいあってか、純情だけどかなりエロい主人公になりました。もちろんそんなΩを囲うαの執着も激しいです。
(c)佐倉井シオ/白崎小夜/Libre Publishing
コメント3
匿名1番さん(1/1)
『自分の意思とは関係なく男を誘うΩ』て書いてあるけど男女関係なく『α』を誘うんじゃないの?
αの女性もΩの男を妊娠させられるし…
まぁそんな事言ったらBLが成立しないけどw
匿名2番さん(1/1)
今回のインタビュー読んで考えたら、オメガバースは小説のほうがすんなり読めるような気がしてきた。
匿名3番さん(1/1)
オメガバースは元々自由度が高い設定だけど、さすがに出版社ごとにラインを決めてるみたいですね。
女性が女性を妊娠させることも可能と説明してるとこもあれば、女性に妊娠させる機能があるという説明は無いとこも。
番を解消できる・できない等々。
しかし、腹違いの番(オメガバース)って。。。いくらなんでも妊娠したらマズイのでは?
男同士だから(妊娠しないから)、兄弟モノなどの三等親BLが許されると思ってた。