合体ロボで一心同体! 2009年スタートの戦隊ギャグがついに一冊に楽園戦隊BLⅤとは、淫らに地球侵略をたくらむミダラー星人から平和と愛を守るため、合体ロボで一心同体となって戦う誇り高きヒーロー戦士! しかし、あろうことか緑と赤が男同士で恋に落ちてしまい……。11月22日発売、三角社ぴえ先生の新刊『楽園戦隊BLⅤ』。オッサンくさい熊系男子の緑花×イケメン生真面目リーダーである赤井の恋の行方とともに、“三角社ワールド”ともいえるギャグにも注目です!! それでは「801 AUTHORS 108」第476回、三角社ぴえ先生どうぞ!
Q. 新刊の紹介をお願いします!『楽園戦隊BLⅤ』は個性ばらばらの5人の男子が戦隊を組んで合体ロボを操作したりしながら戦う、戦隊ヒーロー物語です。
5人の敵は、地球侵略(ミダラ繁栄)をもくろむ『ミダラー星人』で、楽園戦隊BLⅤはミダラー星人と戦い地球の平和を守る5人の地球人戦士ですが、あろうことかヒーローであるはずの、レッドとグリーンが男同士の不安定な恋愛関係に陥ります。
正義の味方であらねばならないヒーローの二人が、自分達の同性愛にゆらぎながら、恋に愛に性欲に正義に友情にと、戦いゆく物語です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?攻めはグリーン(緑花慶次)で、受けはレッド(赤井研二)です。
レッドはクールビューティ寄りなイケメンというか、流されやすいところのある、かっこつけで、ヒーローげなプライドのある生真面目なリーダーです。髪型なども、いかにもな戦隊男子です。
グリーンは大柄で髭でオッサンくさいのですが、少年の心を持った大人男子というのか、肝心なところで背後に回ってしまう気質でありながら、かといって厚かましいところのある、時には雄雄しいところもある熊系な男子で力も強いです。
はじめの頃「美女と野獣」な路線を目指して描いていたのですが…続きを描くうちに、指標が、ズレています…。(ちょっとずつ戻したいです。)
Q. 当て馬や重要な脇役は?重要な脇役…私が気に入っているのは「田村総帥」と「スコット君」です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?レッドのお色気シーン、ピンクのほっぺ、イエローの清貧さ、ブルーは…なんだろう。グリーンのバイト先の人達。こだわりというと、ロボとかミダラー星人達とかかな。
もちろんレッドとグリーンの恋愛についても! です。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!5人の戦闘スーツやロボをデザインするのが大変でした。
当時、特撮好きの知人様がロボの写真を参考に見せてくださり、それは凄くかっこよくてとてもじゃないが私にはデザイン出来ないと思ったので、自分が描きやすい簡単な形にしました。
楽しいと思った点は、びしっと、変なポーズをしたり「受けてみよ! 必殺…」とか子供のごっこ遊びみたいなことを言ってるのとか、敵にやられると「あああ…」というピンチ感とかが描いていて、とても楽しいです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?裏設定…というのかな。ピンクが、自分の過去のオリジナル同人作品からひっぱっているキャラクターというのか、そのときはロボットなのですが。
そのロボットが美少年になり、美少年がピンクになったのですよ。という人知れぬ(変な)経緯がありまして。
そこを知ってる人はわずかですが、BLⅤでピンクを見た知ってる人が「アーッ!」と、指をさして笑っていました。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!1話を描いたのが2009年でして、一番の思い出といえば、2011年に初コミックスの『どうにかした日』を発行させてもらったことでしょうか。
Q. 今、何かハマっていることは?今やってる映画『猿の惑星』の新シリーズ(創世記と新世記)かなあ。主人公の猿に惚れてしまっています。
Q. 発売前の今のお気持ちはいかがでしょう?連載を始めさせていただいてから、早いもので3年が経ちますが、個人的に大変嬉しく思っています。
BLⅤは単行本化は難しい作品だろうと思っていたのですが、こうして実現できたのは応援してくださった読者様、担当様並びに編集部様の厚意のお陰であります。
ありがとうございます! やったー! 本になったよー! この文章作ってるときはまだなってないけど!
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!ちるちるさんなのでBLを大好きな方が沢山ご利用なさっているのだろうと思います。
私のBLは(多分ですが)少し変なBLというのか、癖の強い画面の漫画でとっつきにくさを感じさせるところがあるかもしれませんが、こわくないので、よかったらなのですが是非読んでみてください。
本日はこんな私のインタビューなどに目を通してくださってありがとうございました。腐っていいとも!
担当編集からのコメント奇才・三角社ぴえ先生の『楽園戦隊BLⅤ』がコミックス化できて感無量です! 1話目はなんとマンガスクールの投稿作品だったのです。
ぴえ先生のがっつりBL作品(シトロンコミックス『どうにかした日』好評発売中です☆)もとても素敵なのですが、この『楽園戦隊BLⅤ』は、ぴえ先生の唯一無二なギャグセンスが冴えわたっています!
そして描き込みもすごいです! ぜひコマの隅々までご覧くださいませ。読むたびに新たな発見が!
そして、このお話はまだまだ続いております…!(クロフネZEROhttp://comic.pixiv.net/works/552で連載中☆)ぜひ続刊のため、何卒っ! 何卒っ! お買い上げお待ちしておりますっ!
特典情報文教堂・アニメガ特典 描き下ろしマンガペーパー
リブレ出版フェア情報(c)三角社ぴえ/Libre Publishing
コメント3
カイさん
「どうにかした日」に凄くハマったので
次のコミックス(作品)が出ないかなぁと待ってました!!
グリーン×レッド楽しみだぁ(^^)
匿名1番さん(1/1)
興味ある。ピンクの人ちっちゃい。
匿名2番さん(1/1)
BLVのコミックス!待ってました。
ぴえ先生の作品はコマの隅々まで見逃せない、
楽しみです!!