01/16 たなぱ先生インタビュー 腹黒(?)王子×元社畜の転生ラブ!初小説『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちに来ないでください』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2025/12/20 17:00

BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4188回
山田南平/白泉社/花とゆめコミックススペシャル
コミックス『イケメン騎士を拾ったんだがどうしたらいい? ~恋するMOON DOGスピンオフ~ 2』12月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
「やけに切なげな優しい声で囁くから、しかたねぇなと思ってしまうんだ」自称14世紀英国の騎士・グラントの面倒を見ることになったマキ。最初はグラントの好意を受け止めきれずにいたマキだったが、ついにお付き合いする運びとなり…?
――作品紹介をお願いします
14世紀のイングランドから令和の日本にタイムスリップしてきてしまった若き騎士が世話好きなバーのマスターに拾われて親切にされたせいで好きになっちゃうというお話です。
1巻からだいぶお待たせしてしまったようやくの第2巻では、無事成就したふたりの仲がどんな風に進展していくのかを楽しんで頂けたらなあと思います。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
拾われ騎士のグラントは年下わんこ系の攻めで、もともとはノンケだったマキは世話好き+ちょっと口うるさい年上受けです。2巻では、意外と束縛系な面もあるっぽいマキちゃんの変化が見どころかもしれません。グラントは相変わらず押せ押せです。

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬ではないのですが、中世英文学研究者の鴫浦(しぎうら)先生というおじさまキャラが登場します。そもそもは「グラントに興味を持ってしまうイケオジ研究者の大学教授とか見たいです」という担当さんの熱いリクエストで登場することになったキャラクターです。年齢は50代後半で愛妻家で高校生の娘がいるという設定です。
他作品絡みで中世英仏文学を研究されている先生がたに色々とお世話になっているのですが、複数名の先生方の特徴やエピソードがモデルになっています。いつもおしゃれにスーツを決めているイケオジな先生や、愛妻家でご家族でヨーロッパ旅行を楽しんでいらっしゃる先生や、多趣味で和洋問わずいろいろな分野にめちゃくちゃフッ軽な先生や、中世の鉄兜をかぶって学会発表をしてしまう先生などがモデルになってくださいました。勝手になんですが。有難いことです。

――第2巻のこだわりはどのあたりでしょう?
濡れ場頑張りました! でもまだまだ修行が必要な気がします! 3巻ではもっと頑張りたい所存です!
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
濡れ場に苦労しました。BLはファンタジー! とわかってはいるのですが……どこまでファンタジーに済ませていいのかどこまでリアルに描くべきなのかでだいぶ悩みました。マキちゃんがそもそもノンケでしかも二十代後半までそれなりのモテ人生を歩んできた人物なので、両想いになってもすぐに致せはしないだろうなあ的な部分を無視できず。
結果どうなったかは、実際にご確認ください。次ももっと頑張ります。



――第2巻にまつわる裏話はありますか?
グラントに初めて会った鴫浦先生がグラントを質問攻めにするシーンを入れたいなと思っていたので、お世話になっている先生方に「14世紀のイングランドからやってきた騎士だと名乗る正体不明の外国人を前にしたとき、中世文学研究者的にはなにを聞きたがり、どんな話題で盛り上がると思いますか?」という質問をしたのですが、色々な回答が寄せられてめちゃくちゃ楽しかったです。
質問とは関係なかったのですが、中英語翻訳と監修を担当してくださっている濱田先生の「生の魚だと知らないで食べたがっていたお寿司の正体を知って絶望するグラントが見たいです」というひとことが楽しかったのでそれは作中で採用させて頂きました。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
グラントとマキちゃんがグラントの甲冑をお手入れするシーンがあるのですが、実際に中世英文学研究者の先生にご自宅の愛鎧をお手入れしてもらい、取材させて頂きました。ほんとにココナツオイルで磨いてらっしゃいました(笑)。
巻末に取材時の写真をちょっと掲載させて頂いたので、興味のあるかたは巻末までチェックしてみてください。


――今、何かハマっていることは?
紙沼にはまりました。もともとは紙箱作り(カルトナージュ)とかを好きでやっていたんですが、お友達の日高万里さんがもともとコラージュ趣味を持っていて、コラージュもいいな……と思って手を出したらずぶずぶとはまってしまい、さらに便せんやポストカード収集の趣味をもっていた高尾滋さんも加わって今では三人でおすそ分けファイルとか作って交換し合っている始末です。たのしいです。
来年は三人で紙博いこう!! と盛り上がっています。
――第2巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
やっとお届けできるぞ……という気持ちです。物語もクライマックスに向けて進め始めているので次もなるべく早めにお届けしたいと思ってはいるのですが、最短で一年半……いや二年…くらい……待って頂けたら……! ありがたいです……!
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
商業BLを専門に描いている身ではないのでちるちるさんに取り上げて頂くなんておこがましい……という気持ちも若干あるのですが(あ、専門に描いている身ではないですが、読者としては商業BLたくさん読んでいます! 少女漫画よりたくさん読んでるかもしれなくてちょっとまずい)目の肥えた読者さんにどう判定して頂けるかは楽しみです。
新人というにはかなりトウのたってしまった作家ではありますが、BLデビュー三年目くらいの気持ちで頑張りますので、温かく見守ってくださると嬉しいです。

担当編集より
『騎士どう』、待望の2巻が発売です!
1巻で春を知らなかったグラントですが、待ちに待ったお付き合い編、春が来ました。そうです、春が来たんです!!!!
終始幸せそうなグラントに私たち読者の口角が遥か彼方なのはもちろんのこと、マキちゃんの絆され加減が天井知らず…!! 男前なんです彼は………。
そんな愛溢れる2人だけでなく、周りの人たちもガンガン物語に関わってくるのが山田南平先生の真骨頂! 物語自体も非常に深く、面白い。
2人に萌えて、物語にわくわくして、こんなBLを待っていた! きっとそう思ってもらえる作品だと思います!
☆TSUTAYA「私の彼氏棚」
・描き下ろし入り両面イラストカード
☆アニメイト限定 連動購入特典
・描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
☆ホーリンラブブックス
【無償特典】イラストカード
【有償特典】描き下ろしアクリルスタンド(※無償特典もつきます)
☆コミコミスタジオ
【無償特典】コミコミ特典4Pリーフレット
【有償特典】アクリルコースター(※無償特典もつきます)
☆書店共通特典
モノクロイラストペーパー

詳細は白泉社HPへ
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
直筆イラスト入りサイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)山田南平/白泉社
