NEW!01/17 魚ともみ先生インタビュー 女装したら幼馴染2人に溺愛され!?経験豊富な兄弟×男の娘の三つ巴BL♥コミックス『橘兄弟と悪ふざけしてみた。』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2025/12/18 17:00

BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4186回
縫宇/彗星社/Glanz BL comics
コミックス『若作りは恋情のいいわけ』12月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
駅で出会ったイケオジ・槇に、密かに片思い中の利仁。
ご飯に誘われて話をしていると、若作りを頑張っているという話を聞く。協力したい!そう持ち掛けるだけだったはずなのに、勢いのままに槇への想いを赤裸々に告白してしまう。焦る利仁に槇は――「可愛すぎてたまんないな」と赤面顔で抱きしめてきて!?まるで夢のような状況に浮かされて、「若作りエッチ」なんて奇天烈なことを提案したら、一晩中激しく求められ――…
――作品紹介をお願いします
40代の槇(攻)と20代の利仁(受)、歳の差のある2人のもどかしい両片思いのお話です。
偶然の出会いをきっかけに「若作り」を口実に距離を縮めていく……。
互いの好意は丸わかりなのに、当の本人たちはすれ違ってばかりでモダモダしています。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受の利仁は普段は冷静で落ち着いた性格の20代会社員、しかし攻の槇のこととなるとつい内心の声が大きくなってしまう。
一方、攻の槇は柔和で紳士的な40代、まさに理想的な“イケオジ”、けれど利仁の前では思わず余裕が無くなることも。
誰が見ても完璧なスパダリの槇ですが、いざという時には利仁のほうが思い切った行動力を見せます。
――当て馬や重要な脇役は?
お気に入りの脇役は、槇の同僚の荒木です。
槇とは違った落ち着きがある大人なキャラクターです。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
作画については槇を魅力的なおじさまに描くことにはこだわりました。
利仁は槇の前では可愛くなってしまうけれど、20代男性のかっこよさが消えないように気を付けました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
槇のかっこよさはほんのわずかな線の違いで印象が変わってしまうため、こだわって描いていた部分でもあり同時に苦労した点でもあります。
また、ふとした瞬間にあらわれる世代間ギャップをどう表現するかを考えるのも大変でした。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
単行本作業に首を痛めたことです。
担当編集さまに「ほとんど人間らしいしぐさが可能な状態にまで回復」とご報告したところ、いい反応をいただけて内心とてもにやけました。
――今、何かハマっていることは?
スマートバンドで睡眠時間を計ることです。
睡眠の質なども数字で可視化されると、気を付けよう……と気持ちが引き締まります。
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
創作BLの同人誌を出張編集部に持ち込んだ際にお声をかけていただいたことがきっかけです。
まさか商業でご縁をいただけるとは思っていなかったため、流れに身を任せるようにして今に至ります。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
自分一人の力ではなく、ひとえにお読みくださる読者の皆様のおかげだと実感しており、大変ありがたいという気持ちが日を追うごとに強くなっています。
単行本の作業中は手いっぱいで気づけなかったのですが、今になってようやく緊張も感じています。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、縫宇(ぬう)と申します。
歳の差や溺愛、両片思い――そんなもどかしい2人の物語を楽しんでいただけましたら幸いです。
『若作りは恋情のいいわけ』を、どうぞよろしくお願いいたします!
担当編集より
年の差×溺愛!『若作りは恋情のいいわけ』単行本が12月18日に発売です。
今作は【イケオジ溺愛攻×健気な片想い受】の年の差カップリングのお話です。
イケオジの槇に密かに想いを寄せていた利仁。
ある日、ご飯に誘われ自宅へ招かれると、”若作り”を頑張っているという話を聞きます。
勢いに任せて「俺と一緒にしませんか?」と提案すると、「可愛すぎてたまんないな」とおでこにキスをされて――!?
という若作りをきっかけに2人の距離が急接近する、甘きゅん作品です。
見どころは、なんといっても圧倒的な色気を放つイケオジの槇です!
利仁にだけ見せる溺愛感たっぷりな表情や引き締まった逞しい美ボディなど、目を奪われるトキメキシーンが満載です。
担当も原稿を拝見するたび、思わずうっとりしておりました。
また、年の差恋愛だからこその葛藤やすれ違いにより、なかなか上手くいかないもどかしさも胸キュンポイントのひとつです。
単行本は2人の日常をそっと覗き見しているような表紙イラストが目印です。
とっても素敵な単行本に仕上がっているので、お手にとっていただけると嬉しいです。
特典も盛りだくさんですので、どうぞお見逃しなく!
アニメイト限定:4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:両面イラストカード
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
ステラワース限定:複製サイン入り2L判ブロマイド
応援書店:全国共通ペーパー
コミックシーモア限定:電子書籍描き下ろしペーパー
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)縫宇/彗星社
