04/27 ダヨオ先生インタビュー 一途に想い続けるイケメン×素直になれないツンデレボーイ♥地獄で再会、からの同棲!?コミックス『恋地獄で待つ』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2025/04/27 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3972回
ダヨオ/祥伝社/on BLUE COMICS
コミックス『恋地獄で待つ』 4月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
事故死した詐欺師・鷺ノ宮 楽は、高校時代の同級生・豪徳寺 学と地獄でまさかの再会を果たす。学はかつてはいじめられっ子で、楽への憧れから努力を重ねてきた男。しかし楽にとって学は、人生の転落のきっかけとなった因縁の相手だった。そんな学が、なんと死後も「どうしてももう一度会いたかった」と地獄で楽を待ち続けていたという。そして生前の悪行の罰として、楽は学と地獄のマンションで“仲良く”同棲させられることに! 一刻も早く、この罰としての暮らしを脱したい楽だったが、再会を喜ぶ学はどこか楽しげで、“罰とは思わせないと誓う”と宣言してきて――?
――作品紹介をお願いします
高校時代のクラスメイト同士が、死後地獄で再会して一緒に暮らす羽目になり、生前素直になれずゴミ箱に捨ててしまった恋を取り戻す物語です。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの学はいじめられていたところを助けられてから受けに憧れていて、好かれたくて一生懸命に努力してきたとにかく一途なキャラ、受けの楽は成長した学に対して素直になれず拒絶してしまうが心の奥では…な天邪鬼キャラです。
――当て馬や重要な脇役は?
おじさんの閻魔が出てきます。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
登場人物が「あいつの、自分の、こういうところが嫌い」と思っている部分やネガティブな過去に光を当てて宝物に変えるようなことが自分の作品の核だと思うのですが、それを今回も大切にしました。
最終回が気に入っています。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今作からペン入れ~仕上げまでフルデジタルの作画に移行したので、1話はペン入れがアナログの頃のように出来ず全ページ直したりしていました。試行錯誤の期間を乗り越えてまた原稿を楽しく作れるようになったのが嬉しかったです。
作画していて特に楽しかったのは、攻めがいじめられっ子から逞しいイケメンに成長して攻め力を発揮していく姿と、攻めと受けの顔の作りの差です。
――今作にまつわる裏話はありますか?
単行本の本体表紙に描いたので、読んで頂けたら嬉しいです!
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コロナに罹って一時期体調不良で漫画が描けなくなってしまい、お休みを頂きながら連載を続けていました。もしかしたら漫画はもう今まで通りには描けないのではないかと思ったので、無事復帰できて良かったです。
――今、何かハマっていることは?
弾丸日帰り旅行です。仕事と仕事の隙間に遠出して好きなものを観て好きなものを食べて新幹線でボーっとして帰ってくると頭がスッキリして元気になります。名古屋のぴよりんが可愛くてハマりました。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
また一冊単行本で作品を残すことが出来て嬉しく思います。そして毎回緊張で眠れなくなっています…!
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今回はちょっと変わったBLが読みたい方におすすめの一冊になったのではないかと思います。お手に取って頂けたら嬉しいです!
◆担当編集:on BLUE編集部 鹿
「死んだら“アイツ”と地獄で同棲!?」
本作は、“会いたくなかったアイツ”と死後にまさかの再会&強制同居をさせられるという、一風変わった地獄ラブストーリーから始まります。
受の鷺ノ宮は、口も態度もトゲだらけの詐欺師。ツンギレ気味で素直になれない彼は、攻の豪徳寺にとって高校時代の【憧れの君】でした。
一方の豪徳寺は、かつていじめられっこだった過去を持ちながらも、努力を重ねて誰もが認める優等生に成長した【努力のイケメン】。そんな彼が、憧れ続けた鷺ノ宮との共同生活で見せる、やさしさ全開&執着かなり強めな姿が見どころです。
「本当に鷺ノ宮が好きなんだなあ……」と胸がギュッとなるほど大きな恋心が、わたしたちの心を掴んで離しません。そして対する鷺ノ宮の、“どうしたらいいか分からない”恋心の暴れっぷりもたまらない……!ツンキャラが自分の気持ちに戸惑っている様子って、本当に最高ですよね。
ふたりの恋の行方、ぜひ最後まで見届けていただけたら嬉しいです。どうぞお楽しみに!
■アニメイト
アニメイトセット 描き下ろ8P小冊子(有償)
■とらのあな
両面イラストカード(片面描き下ろし)
■コミコミスタジオ
描き下ろしアクリルスタンド(有償)
描き下ろし1P漫画ペーパー
■ホーリンラブブックス
アクリルカード(有償)
イラストブロマイド
■フロマージュブックス
イラストカード
■応援書店共通
描き下ろし1P漫画ペーパー
■電子書店共通
描き下ろし1P漫画ペーパー
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)ダヨオ/祥伝社