03/31 ヨシノ先生インタビュー クールな実力派俳優×一途ワンコな人気アイドル!芸能人の同棲BL♥初コミックス『カットバック:エンドロール』上下
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2025/03/19 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3934回
TaaRO/ホビージャパン/ルナティックロマンス
コミックス『彼のシュシュと消せない夏』 3月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
今年の夏もとても暑く、あの頃と同じように、10代の過去の忘れられない記憶を呼び起こすような炎天下の夏。3年前、ケンカで意識を失っていた少年は、イエンと名乗る謎の青年に拾われ着替えと傷の手当てをされた。彼の一見温かそうな気遣いとしぐさに、少年は警戒心を失い、誰も気にかけてくれない自分の哀れな境遇を訴えるも、彼は自分が一歩一歩罠に向かって歩いていることに気づかなかった。「かわいそうな君を、もっとかわいそうにしてやりたいな」そして始まる牢獄生活の果てにあるものとは……?
――作品紹介をお願いします
世の中に不満を抱く少年が、道端で倒れていたところを謎の青年イエンに助けられます。
少年はケガの手当てをしてもらったり、彼の優しく気遣いのある行動から、優しい人に出会ったと思ったんですが、実はそれは監禁生活の始まりだった……という暗く重い物語になります。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
この物語の構想中、できるだけリアリティある感じで描きたいと考えていました。
ですので、登場人物に特別な属性は設定しなかったんです。
結果として作品の中では、受けである主人公の少年は怒りっぽく理性的で、攻めのイエンはメランコリックで強く冷たい性格になっています。
――当て馬や重要な脇役は?
脇役ではありませんが、私のお気に入りは主人公です。
彼は特別な人間ではなくて、普通の人々と同じ一般的な感覚を持っているんです。
彼はイエンからは恐怖と服従を感じ、だけど一緒に暮らすうちに彼に同情するようになりますが、かといって過度に哀れむことはありません。
一番大事なのは自分自身、そこは変わらない。その辺がリアル感出せたかなと思っています。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人の関係や心境の変化だったり、憎み合いながらもお互いを思いやるといった相反する様々な感情がポイントですね。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
大変だったのはやはり作画でしょうか、今でもずっと難しいと思いながら描いています。
とはいえ、それがまた楽しいところでもあるんですよね。
――今作にまつわる裏話はありますか?
実はこの物語のアイデアは、「ゴミ捨て場に倒れている男の子のイラスト」を何気なく描いたことから思いついた…ってところでしょうか。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
執筆当時、結構夜ご飯を友人と外食していました。それまでは大体洋食レストランに行くことが多かったんですが、一度焼肉に行ったらハマってしまって…それからはもう戻れなくなっちゃいましたね。
――今、何かハマっていることは?
最近は『銀魂』をよく見てます。 新しい作品よりも、好きな漫画やドラマを見直すことが多くなりました。
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともとは自分のコミュニティで創作したものを発表していたのですが、ひょんなことから出版社の編集者の方と出会い、出版の機会をいただきました。その編集者の方がいろいろと気にかけてくださったので、本当に感謝しています!
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
日本での出版、とても嬉しいです! 表紙のデザインも美しくて、一読者のように楽しみにしています。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
『彼のシュシュと消せない夏』『青春△(トライアングル)vol.1』の2タイトルが同時発売になりますが、楽しんでいただければ幸いです!
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)TaaRO