波藻先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

波藻先生インタビュー 人懐っこいワンコ×天然まじめ高校生! 幼なじみが恋仲になるまで♥ コミックス『僕らがキスをする理由』

2025/02/10 17:00

慣れないキスに身構えちゃう受けが可愛くてきゅん……♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3899回
波藻/講談社/パルシィ
コミックス『僕らがキスをする理由』 2月10日発売
サイン色紙プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校生の琉加はある日、幼なじみの帆高と「事故チュー」してしまう。忘れようとする琉加だけど、あの日からカラダの調子が絶好調。逆にあれから絶不調の帆高は、あのキスが原因じゃないかと相談してくる。困った2人はもう一度キスを“試す”ことに?「でもあの時からだよな。試す価値はあると思うけど」「試すってそんな簡単に…」キスが2人の関係を変えていく… キスからはじまる幼なじみのピュアきゅんラブ!

 

――作品紹介をお願いします
キスをすると力が入れ替わってしまう幼馴染二人の話です。
「必ずキスをしないといけない状況」を考えた結果この設定が生まれました!



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
帆高は人懐っこいわんこ攻、琉加の方はしっかりしているところもありつつどこか抜けてるので天然真面目受という感じです。


――当て馬や重要な脇役は?
同級生の関くんには事あるごとに助けられています!



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
設定自体がトリッキーなので、その他は極力わかりやすくシンプルにしました。また、シーンごとに力の有る無しがわかるよう、表情や動きに気を付けています。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
お仕事として漫画を描かせていただくのが初めてだったので、ネームの時点でわからない事が多く一つひとつ解決するのが大変でした。ただ、担当さんにアドバイスをもらいながら修正を重ねる度にどんどん良くなっていくのを感じ、それがとても楽しかったです。



――今作にまつわる裏話はありますか?
帆高がバスケ部、琉加が吹奏楽部に決まるまでは二人して陸上部だったり化学部だったりしました。化学部の時はカルメ焼きを作るシーンがあったので、実際に自分でも挑戦しましたが一度も成功せずただの砂糖の塊を何十個も錬成してしまいました。紅茶に入れて飲みました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作業をしていると猫が膝に乗ってくるようになりました。右手(利き手)で撫でないと怒るので作業が進まない日々です。とてもかわいいです。

――今、何かハマっていることは?
人生で一番運動不足になっていたのでピラティスに通い始めました。楽しいです!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
昔から趣味で絵や漫画を描いていました。アドバイスをもらう機会がほとんどなかったため、出張編集部ならプロの編集者さんにアドバイスがもらえる! と思い持ち込みをしたのがきっかけです。まさかお仕事として描かせていただけるとは思っていなかったので今とても楽しいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
担当さんをはじめ、関係者の皆様のおかげで無事1巻を出すことができました。是非たくさんの人に読んでいただきたいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを読んでいただきありがとうございました! コミックスも楽しんでいただけると嬉しいです!

 


◆ハニーミルク編集部 担当編集より
キスをしまくる幼なじみピュアきゅんBL『僕らがキスをする理由』の配信が始まりました!

「キスで体力が入れ替わる」というアイデアを突如、先生がもってきてくださったときはおいしすぎる…!!! 不可抗力でキスしまくりだ!!!! と小躍りしました。「必要だからキスしていた」のが、「好きだからキスしているのか…?」に変化していく過程を丁寧に描いていた今作。二人のすれ違いがきゅんきゅんでたまりません。

想いに応じてだんだん切なく色っぽくなっていくキスシーンにもご注目いただけたら嬉しいです!

 

 

コミックス『僕らがキスをする理由

 

先生へのメッセージ募集&サイン色紙プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン色紙プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン色紙プレゼント応募

 

(C)波藻/講談社

関連作家・声優

PAGE TOP