12/04 もりもより先生インタビュー 孤独に生きる寡黙な竜×居場所を探す人間の人外嫁入りファンタジーBL♥コミックス『イグナートの花嫁 1』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2024/07/02 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3705回
野白ぐり/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックスまたは小説『雷々来世』7月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
高校生の七星にはずっと見つづけている夢がある。それは前世の記憶で、そこで七星は何よりも大切な主人に仕える騎士だった。記憶が本物か疑っていた七星だが、ある日、主人であったレオが転校生の雷央として目の前に現れる。雷央にも記憶が残っていて、七星との再会を無邪気に喜ぶ。だが、彼は肝心なことを忘れていた。七星にとって雷央は絶対会いたくない人だったのだ──
――作品紹介をお願いします
前世で主従関係だった二人が、現代日本で同い年の高校生として再会して、初めて触れ合ったり、すれ違って縁を切ろうとしてみたりする話です。
誰もが一度は考える「生まれ変わったら好きな人と同じクラスになるぞ」という妄想に、大好きな主従ものの要素を加えました。あと今回はめずらしく年上攻め(前世)です。大きい人間が小さい人間に仕える様子が描けてとても楽しかったです。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの七星(ななせ)は、前世で王子の護衛部隊の隊長でした。成長していく王子に対して、誇りや憧れや独占欲など自分でもよくわからない愛情でドロドロになっています。その思いはニア信仰になっており、それを手放すと不幸になってしまうため、自分で自分を思い出に縛り付けたまま人生を過ごし、そのまま現世まで来ました。
受けの雷央(レオ)は元王子で、七星に対してはえっちな年上のお兄さんお姉さんに対するような恋心を抱いていました。ある意味健全なただの恋でしたが、生来の面倒見の良さと愛情深さから、次は七星を幸せにしようと、現世まで七星を探しに来てしまいます。素直に喜怒哀楽を表すため一見七星より情熱的に見えますが、七星よりは前世にたいしてさっぱりしています。七星は本当に呪われています(自発的に)。
――当て馬や重要な脇役は?
この質問で今回脇役らしい脇役がいないことに気づきました。最初から最後まで二人だけの話でした。私もちょっとびっくりしました。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
七星の強めのモノローグです。薄めないでそのまま出しました。担当さんにも毎回(半ば強制的に)七星の語りいいねと言ってもらいながら、でもたまに浮いてるかもと不安になりつつ、でも高校生じゃなくてファンタジー界に住んでる情熱的な男だから、ロマンチックな心情の語りだって許されるのだ……などと言い訳をしつつ、結局はいつもどおり楽しく書いていました。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
高校生が主人公の話を初めて書いたのですが、このくらいの年齢の姿を描くのが私には一番難しいなと思いました。子供と大人の間なので、どちらかに寄りすぎないように気にしながら書いていました。
――今作にまつわる裏話はありますか?
途中で二人が見てるドラマは『DOC あすへのカルテ』です。大好きドラマです。お気に入りキャラはロレンツォ(吹替さとたく)(最高)で、プレイボーイながら片思いっぷりがかわいくてかわいくてかわいかったのですがS2(以下略)。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
久しぶりにスマホを買い替えた際、ついでにワイヤレス充電器にしてみたところ、充電でケーブル抜き差ししなくていいのめっ……ちゃ楽! ってなりました。楽すぎてイヤホンもワイヤレス充電できるやつにしました。
――今、何かハマっていることは?
去年、金色羅皇という名前の黄色いスイカを夏の終わりに食べたら、めちゃくちゃ甘くてしゃきしゃきしてて大好きになってえっもっと早く食べればよかった!!! 夏終わるな!!! と思ったんですが、すぐ秋になって食べられなくなってしまったので、今年の夏は最初から思う存分食べようと思っています。でも6月の初めに食べたのはまだ早すぎたのかあんまりおいしくなかったです。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
前回のコミックスが出てまだ3か月くらいかなと思ってたらもう1年くらい経ってて本当にびっくりしています。雷々来世は途中でお休みを何回かいただいてしまった分、こうして無事コミックスにして頂けて安心する気持ちと、1年ぶりのコミックスということで色々と不安な気持ちがぐるぐるに混ざっています。楽しんでいただけたらいいなと心から祈っています。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございました! 雷々来世は一年以上かけて連載していたので、1話と最終話の絵が結構違います。でもこれは私しかわからないかもしれない! どうだろう? 確認よろしくお願いいたします。
編集部より
大洋図書から3冊目の野白ぐり先生の単行本『雷々来世』は、タイトルからお察しいただけます通り、生まれ変わりBLです!前世の未練を根こそぎ成仏させるべく、やりたかったことを全部やろうと一緒に取り組む現世の二人。前世の主従関係のもどかしさも現世の高校生同士のわちゃわちゃも同時に味わえる、エモーショナルでロマンチックでめちゃめちゃラブリーなぐり先生ワールドを是非ご堪能くださいませ。
●アニメイトさま:4Pリーフレット
●コミコミスタジオさま:4Pリーフレット
●とらのあなさま:
〈有償特典〉アクリルスタンド
〈無償特典〉4Pリーフレット
●ホーリンラブブックスさま:両面イラストカード
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)野白ぐり/大洋図書