01/23 山葵マグロ先生インタビュー 距離感バグり攻め×こじらせ公務員のモダモダラブ♥ コミックス『恋愛できない磯村さん』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2022/05/24 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3083回
やゆ/青泉社/秋水デジタルコミックス
コミックス『52歳教師の恋の終わらせ方』5月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
堅実な月岡先生と今時タイプの亀吉先生は犬猿の仲――と生徒から思われているが、ひとたび家に帰れば恋人同士。元教え子である亀吉の猛アタックから付き合い始めて数年経つ。しかし年を重ねるに連れ、“17歳年下の恋人が結婚も出産も望めない自分といるより、別々の道を歩んだ方が良い”と考えて別れと告げることに。この年でもう恋愛如きに振り回されることはない…そう思っていたのに亀吉のことになると、齢52にして知らない感情ばかりが湧いてきて――?
――作品紹介をお願いします
同じ学校で教師として働きながら、ふだんは口論になる犬猿の仲のふたりが、実は恋人同士で、別れる別れないと押し問答しているお話です。
仲の悪そうな二人が、実はみんなの知らないところで付き合ってて、隠して過ごしてるっていうシチュエーションが結構好きでこうなりました。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
お互い教師で、元教え子でもある長年の想いを抱えた一途な年下彼氏の攻めと、真面目で恋に執着しないと思ってる年上のちょっとめんどくさいおじさん受けの歳の差CPです。
攻めは眼鏡をかけてて髪がちょっとボサボサという、ぶっきらぼうな感じにしたかったのですが、割と受けに対してまっすぐな感じが前面に出ている気がします。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
どんなことがあってもガンガン一途な想いを持ち続ける攻めです。また、眼鏡キャラは大変でした…。
――今作にまつわる裏話はありますか?
受けと攻めが完全に別れた後に、攻めがめちゃくちゃアタックして再度惚れさせようとしてくるという展開や、受けの過去の友人が出てきて嫉妬する展開なども考えていましたが、結構明るいコメディになりそうだったので今回は考えてやめました。
攻めが大人になってから眼鏡なのは、不良から一転してものすごく勉強したから、という描けなかった裏設定があります。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
友人と長期間同居していました。誰かが家で待ってるっていうのはものすごく楽しかったなぁと今でも感じます。
――今、何かハマっていることは?
部屋の模様替えにハマってます。花や植物、好きな絵などを飾ったり、棚やマットを買い替えてより良い部屋にするのが楽しいです
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
地元のイベントで、持ち込みをしたことがきっかけでした。漫画を描くのは難しい! というイメージがずっとありましたが、とある知り合いの先生の話を聞いてハッとなり、一回描いてみるか! と思い立ってBL漫画を描きました。
そのときちょうど、おじさんという存在そのもの、おじさん受けというジャンルに足を踏み入れたところだったので、題材もそれにしよう! と。完全に勢いで走り込みで行きました。担当さんが目に留めてくれて良かったです。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
信じられない気持ちでいっぱいですが、たびたび不安に思いつつ、ワクワクしています!
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
おじさん受け、年下攻めって良いなって思ってもらえたら嬉しいです!
ぜひ、よろしくお願いいたします。
担当編集より
やゆ先生のデビューコミックになります!
五十路を越えた自分なら恋人との別れだって平気…という受けの慢心から始まる今作ですが、自分の予想を裏切って全然平気じゃなかったおじさんが、年甲斐もなく恋愛に苦悩する姿は切なくも愛おしいです…!
年下の恋人・亀吉から長年に渡るひたむきな愛情を浴びせられたり、はたまた周囲の若い人々との交流したりすることで、おじさんが恋の大切さに気付くまでの過程を、一緒に温かく見守ってもらましたら幸いです。
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:イラストカード
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)やゆ/秋水社ORIGINAL