01/19 奥田枠先生インタビュー 俺様支配者×気弱なルームメイト♥攻めの死から始まるサスペンスBL!!コミックス『Kの支配者』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2020/10/31 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2520回
久留米くる/笠倉出版社/カルトコミックス PLACEBO collection
コミックス『潜在的ラブゲイザー』11月4日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
夢のアオハルデビューを目指すヤンキーの御子柴。けれどそんな彼の夢は、学年TOPのイケメン・咲間によって、木っ端微塵に打ち砕かれる! それ以来、何かと見下されては睨まれて、ケンカを繰り返すこと3年間。気づけば卒業間近にも関わらず、未だにチェリーとか…ふざけんなよ!! 焦って童貞を卒業としようとするも、またしても咲間に邪魔され、あろうことか勃起しているのがバレる始末。「…責任とってヌいてやるよ」どの面下げて言ってんだ! と食ってかかると、いけ好かないはずの咲間の眼差しは、なぜか憂いを帯びていて…? ド天然ヤンキー×毒舌ツンデレ。隠れた視線に秘められたピュアすぎるスクールラブ!
――作品紹介をお願いします
目が合えばケンカばかりしている童貞ヤンキー・御子柴と、瞳が印象的な秀才・咲間がケンカしながらも不器用な恋愛をしていくお話です。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
主人公の攻は、顔と身体はいいのにガサツなのでモテないヤンキー御子柴。いつも受の咲間に負けてばかりで、付き合えた女の子も取られ続けて未だ童貞。咲間を嫌っていたはずなのに、咲間に見つめられながら抜かれたことをきっかけに、咲間に睨まれると勃ってしまうようになる。
受はケンカも強く成績も良く、イケメンでモテる咲間。御子柴に勝っている部分しかないのに、なぜかいつも御子柴を睨んでは絡んでくる。普段は勝気な態度をとっているが、好きな人の前では素直に喋れずに毒舌になってしまうツンデレキャラです。
――当て馬や重要な脇役は?
御子柴の妹であるギャルの明里ちゃんがお気に入りです。
御子柴はヘタレだけど、家では自由奔放な妹の兄貴をちゃんとしていて、ストーリーに関わる重要なキャラにもなっています。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
タイトルにもある通り、「視線」がストーリーのテーマになっているので、咲間の目元は特に気をつけて描くようにしました。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
咲間は視線が印象的なキャラなので、眼の作画には苦労した記憶があります…! 眼の描写で印象がすごく変わるということが身に染みました。
ストーリー面では、恋愛初心者の御子柴と捻くれ者の咲間がどうやって恋愛に発展するのかというところですごく悩みました。ケンカップルが大好きなので2人がわちゃわちゃしてるだけのシーンはただただ楽しかったです。
――今作にまつわる裏話はありますか?
咲間が大勢の不良にぼこぼこにされるシーンを考えたらボツになった記憶があります…(笑)。
強くて顔のいい男がぼこぼこにされているところを見たい…という気の狂った欲求だったのでストーリーに入らなくてよかったです。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中に実家に帰ったのですが、扉の隙間から母親の背中が見えていて、話しかけたんですが返事がなくて「もしかして倒れてる!? 」と慌てて扉を開けたらビーズクッションでした。疲れていたんだと思います。
――今、何かハマっていることは?
某コンビニのメガアイスカフェラテが大好きで、夏場の仕事中はそれを永遠に飲んでいるんですが、季節的に飲めなくなるのがつらいです…!!
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
趣味で同人誌を出していたら今作の担当さんに声をかけていただきました。
思いもよらない話だったのですが、当時勤めていたデザイン会社から転職することをちょうど決めたタイミングだったので、BL作家の道を選びました。BL作家になるなんて発想は微塵もなかったので、BLにハマりたての中学生の自分に単行本を見せてあげたいです。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だに実感が湧かないのですが…「え!? うそ!? 本当に本屋に並ぶんですか!? やったー!!」という気分です。連載時よりさらに多くの方に読んでいただける機会をいただけたことがとても嬉しいです!
発売するにあたってご尽力いただいた担当さんや、支えてくれたお友達に感謝です。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、久留米くると申します。
この度初めてコミックスを出させていただくことになりました。じれったい2人の恋物語を是非楽しんでいただけたらうれしいです!
プラセボ編集部 担当:Sさんより
ド天然ヤンキー×毒舌ツンデレ
その瞳で…焦れて、拗れて、恋をして。
PLACEBOCollection第7弾は11月4日(水)発売『潜在的ラブゲイザー』久留米くる先生です!
一直線な天然おバカ御子柴と美人だけど口の悪い咲間は、誰もが知る犬猿コンビ!
眼を合わせればケンカばかり…けれど御子柴を見つめる咲間の瞳には、秘めた思いが込められていて…!?
読めば読むほど可愛くて、一途な思いに胸キュンが止まらないっ!
ピュアゆえに絡まった恋の視線の行く末を、是非コミックスにて見届けてあげてください♥
詳細は『潜在的ラブゲイザー』特設ページでもご確認いただけます!
電子配信はコミックシーモアにて11月4日より先行配信!
その他の電子書店では12月2日より配信予定です。
発売を記念して、久留米くる先生の直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!
(C)久留米くる/笠倉出版社