01/19 奥田枠先生インタビュー 俺様支配者×気弱なルームメイト♥攻めの死から始まるサスペンスBL!!コミックス『Kの支配者』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2019/04/22 18:15
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1964回
愁いち/真崎ひかる/二見書房/シャレードコミックス
コミックス『嫁にこい ~あやかし癒し~』4月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
幼い頃からあやかしが見える若葉は、山奥に住む大叔父の家で暮らすことに。そこで出会ったのは、都会でもお目にかかれないほどの超絶美形の虹龍と名乗るイケメンだった。どうやらかつて彼と契約を交わしたらしいのだが、まったく思い出せない若葉。いきなりの嫁呼ばわりに反発するが、大叔父の家には謎の子鬼や茶釜と帯など人ならざるものが見え隠れ。何かあれば必ず助けてくれる虹龍に心を許しつつも、彼への気持ちを素直に認められずにいた若葉だが――。
――作品紹介をお願いします
『嫁にこい ~あやかし癒し~』(原作:真崎ひかる先生)の小説コミカライズ作品です。
都会育ちで優秀な家庭の落ちこぼれとして育った若葉が、田舎の祖父の家に呼ばれた先で出会ったイケメンの嫁になるお話です。BL要素だけじゃなく、「人ならざるもの」たちとの関係も楽しんでもらえる作品です。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
原作者さんのあとがきでは龍は残念イケメンと言われていますが、単純強気攻めかな? と思ってます。
若葉は純粋…いや純真ツンデレ受け?(笑)
――当て馬や重要な脇役は?
小鬼ちゃんが凄くかわいいので癒しポジなんですが、私の一押しは茶釜です。多分、擬人化できたらいいBLキャラになります(笑)
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
小説だと台詞で回すシーンってテンポが良くて読みやすくなると思うのですが、漫画は逆で、台詞が多いと画面が重たくて読みづらくなってしまうので、とにかくわかりやすくて短い台詞まわしを心がけました。
あと、アクションや場面映えする場所に行くなど、画面構成の為に2人の行動を極力増やしてますね。
例えば漫画1話での龍の登場シーンですが、小説版ではあんな感じではないんです。
その他にもいろいろあるのですが、語りだすと止まらないのでこの辺で(笑)
なんにせよ、媒体が違うとこうも表現方法に違いが出るのかと思ったほどで、小説の情報をまとめるのには一番頭を使ったかなぁと思います。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
コミカライズ作品ははじめてだったのですが、原作があるってすごく安心感があるなぁと。
全体的になにしても楽しかったですね。
苦労というか、不安だったのは原作者さんが作ったキャラクターから逸脱していないか、魅力的な表現ができているかは常に葛藤がありました。
――今作にまつわる裏話はありますか?
実はキャラデザの段階で小鬼ちゃんはもっとゴリゴリのごつい感じでした(笑)
担当さんに見せる前に「こりゃ可愛くねぇ…」と思って目をでかくしてフォルムも丸めにしました。
根本的に可愛いデフォルメが向いていないんだと思います…でも、キャラクター性はめちゃくちゃ可愛いって思ってます!
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
オリジナル作品との掛け持ち連載だったので、忙しすぎてあんまり記憶が…(笑)
あ、はじめてぎっくり腰やりましたね…痛かったです!
――今、何かハマっていることは?
プライベートではテニスしてるか絵描いてるか寝てるかですね。ここ10年くらいほとんど変わってないです…。
あと、仕事中は割と気に入った1曲をずーっとリピートして聞いています。
通話してる友達に「またそれ聞いてる…」って言われるくらいにはエンリピですが(笑) なかなか飽きないんですよね。
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
きっかけは当時出ていた同人誌即売会でお声を掛けて頂いたからです。
イラストレーターとしてはもっと前からお仕事はさせて頂いていたのですが、丁度今一歩、何か先に踏み出していきたいなと思っていたところだったので、ご縁と思って引き受けたのが最初です。
そのデビュー以降、いろいろな先からお声かけ頂いて今があるという感じですね。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
同時期にデビューした方がどんどん売れて単行本を出していく中で、なんだかんだ描き始めて4年目でようやく単行本デビューだなって感じです(笑)
スロースターターだなとは思うんですが、いつもガツンっと成果を上げてきたタイプでもないので、逆に私らしくていいかなって思っています。
この発売も、私の力というよりは小説の原作があってこその作品なので、原作者さんと担当のOさん、出版社の方々に改めて感謝しています。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
コミカライズ執筆が開始した後、小説版が2~3巻と出ているので、これからも龍と若葉を取り巻く世界は続いていくのだと思います。
そんな作品を好きになってくれるきっかけに、私の漫画が一役買ってくれるのなら、こんなに嬉しいことはないです。
お手に取った方に少しでも楽しんで頂けるものになっていればと願っています。よろしくお願いします。
担当編集より
シャレード文庫の大人気シリーズが待望のコミカライズ! 愁いち先生の描かれる見た目は爽やかイケメン、でも中身はアレな龍をお楽しみください。初心な若葉に「俺の嫁だ」宣言をぶちかまし、悪さをするあやかしどもをひと睨みで黙らせる無敵の旦那様♥ 茶釜や帯のあやかしが小説以上にはっちゃけてます☆ 描き下ろし漫画&書き下ろしノベルも入っていますのでぜひ読んでみてください♪
原作の『嫁にこい ~あやかし癒し~』『嫁はだれだ ~あやかし癒し・弐~』『嫁にはつ戀 ~あやかし癒し・参~』も絶賛発売中! どうぞよろしくお願いします!
中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
Amazon:限定描き下ろしリーフレット
ホーリンラブブックス・まんが王:イラストカード
アニメイト※:限定描き下ろしペーパー
※一部店舗での配布となりますので、各店舗にお問い合わせください。
発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!
(C)愁いち/真崎ひかる/二見書房