11/26 ナツギイチ先生インタビュー ミステリアス絵本作家×世話焼きほだされ大学生のデリバリーで始まる歪な純愛♥コミックス『怪物デリバーと愛しき日々』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2018/06/03 20:18
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1645回
ゆん/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『はじめまして、いただきます。』6月9日発売
STORY
「何で尻のほぐし方教えなきゃいけねーんだよ!!!」タチ専門のお店で働くハルトが、ある日指名を受けたのは童貞リーマン・山本だった。好みの男との初エッチを夢見て、勇気を出しての来店らしい。そんなヘタレのお尻を優しく奪ってやろうとしたはずが―― 初フェラに興奮して我を忘れた童貞に押し倒され、逆にハルトのはじめてが喪失の危機に…!!!!
――作品紹介をお願いします
「10分間フェラしてやる。イかなかったら挿入れさせてやるよ。」
そんなセリフから二人の関係が始まる表題作の『はじめまして、いただきます。』は、25歳童貞リーマン山本くんと、バリネコ専門店で働くバリタチスタッフ、ハルトくんの色々な「ハジメテ」を詰め込んだ作品です。
そのほかに、電子書籍に掲載していただいたデビュー作『Love Clean!』を含め、全5タイトルを収録していただいてます。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「ヘタレ攻め×強気受け」の気持ちで描いてました。何を隠そうヘタレ攻めがとてもすきです。
ヘタレ攻めにもいろいろあると思っていて、今回の山本くんは「職場では頼れる社員、デキる男。でもハルトくん(好きな人)の前でだけはたじたじしてしまう。」
そんなギャップを盛り込んだキャラクターにしました。対して受けのハルトくんは、山本くんにも、同僚たちにもなつかない、とにかく終始一貫強気な受けにしようと思って描いてました。
最終的にハルトくん、山本くんにメロメロしてしまいましたが(笑)
――当て馬や重要な脇役は?
当て馬兼、見守り役がほしい! と思って登場させたのが恭平くんです。常にパンイチで店の中をうろうろしている残念なイケメン。
一見軽そうに見えますが(実際言動は軽いですが)、周りをよく見ていて、ハルトくんと山本くんのことを気にかけてくれているお父さん的ポジション。
見守り役が板につきすぎて自分の幸せを逃しそうなタイプだなあ…と思っているので、いつか幸せにしてあげたいです。
――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
話作りがそこまで得意ではないので、とにかく絵だけは気合を入れよう! と思って描いておりました。
それから、自分が紙派ということもありますが、『マガジンビーボーイ』本誌に載せていただくことが決まってからは特に、紙面に載せても恥じないようにとより丁寧に作画をしました。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ショート以上の長髪キャラを描くのが苦手で、ハルトくんは描くたびに髪の毛の長さが変わります…。
――今作にまつわる裏話はありますか?
ハルト×山本のシーンを入れるか、わりとギリギリまで悩みました。どうせならそのハジメテも奪っとくのもアリだな、と。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
商業の原稿の隙間を縫うように同人の原稿も進めていて、〆切直前は会社と原稿と原稿(+ソシャゲイベント)を往復するだけの生活でした…。思い出…?
脱稿したら風邪でダウンするまでがワンセットだったので体力をつけなきゃな…と思います(笑)
――今、何かハマっていることは?
2、3か月に1度は舞台を見に行ってます。
2.5次元舞台ないし、好きな役者さんの出演情報があればとりあえずチケットをとる、を繰り返して数年が経ちましたが、160枚収納可能なブロマイドファイルがついにいっぱいになりました。
推しがいっぱい!
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
二次創作でイベント参加していたところ、担当編集さんに声をかけていただいたのがきっかけでした。
今となっては、という感じですが、その時手に取っていただいた本が初めて出したR18本だったので(全年齢本ばかり出していました)、エッチなシーンの描写が自分でも相当未知数でした。
無事に一冊の本にまとまってよかったな~と思います。それもこれも、エッチな知識が豊富な友人と担当さんのおかげです!
腐歴もそこまで長くなくて、今活動している二次創作のカップリングにハマるまではずっと腐らずに生きてきたので、10年前の自分に「BL本出してるぞ!」と言っても信じないだろうなあと思いました。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
絵や漫画を描くのがすきで、それでも同人誌を出すことで大分満足していた部分もあったので、まさか商業デビューをするとは思ってもみませんでした。
自分の本が流通に乗る…というのがいまだ信じられません。
商業のお話を初めていただいたとき、学生時代にお世話になった絵画教室の先生に相談に行ったのですが、引き受けるか受けまいか悩んでいた自分に、「俺の生徒で漫画家になった奴はまだ一人もいないから、がんばれよ!」と背中を押してもらいました。
その後押しがなかったらコミックスはでなかっただろうな、と思ってます。発売されたらまた、真っ先に報告に行きたいです。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後になりましたが、はじめまして、ゆんと申します。ここまで読んでいただきありがとうございました。
発売されるコミックスは、すべて読み切り形式で載せていただいた短編集となっております。
お話ごとにカップリング傾向も違うので、気に入る作品がひとつでもあったなら幸いです。
担当編集より
ゆん先生の初コミックスになる本作『はじめまして、いただきます。』は、タイトル通り主人公たちのはじめてがキーワードです! やっぱり初体験は誰にとっても特別で、その相手は忘れられない人ですよね!
最初はボロボロ涙を流してたヘタレ童貞の山本がハルトを好きになって一生懸命頑張る姿が健気でかっこよく、おもわず応援をしたくなるヘタレ攻め好きに一押しの作品です。
また、カバーは健全で可愛く見えますが、エッチシーンも沢山でエロが好きな方にも大満足していただけること間違いなし!
表題作以外の4編は凝ったシチュエーションエッチでこちらも読み応えたっぷりです。
私個人は攻めが受けに身体をお掃除させちゃう『Love Clean!』が性癖に刺さりました。
バラエティに富んだ作品たちですので、みなさんも必ずお気に入りができるそんなコミックスです!
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:サイン&コメント入りイラストカード
(C)ゆん/リブレ